2010年08月

2010年08月17日

時計

スタジオの時計が変わりましたよ


アンティークっぽい感じで
なんだか素敵でしょ





時計を包んでいたプチプチ

久しぶりだー(●´ω`●)


10f14006.jpg



















一個ずつ潰す・・・・  なーんてしない( ̄∠  ̄ )ノ




おりゃーーーー(ノ`Д´)ノ

いっきにブチプチブチっってしてやるーー


8635f0d3.jpg













スッキリv( ̄∇ ̄)v


kumiko

masastudiosaga at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタッフより 

2010年08月12日

ピラティスを深める〜part1〜

皆さん、こんにちは♪♪♪


今週のお楽しみクラスから、
『ピラティスを深める』クラスが始まりました!!!


いつものクラスをより充実したものにするために、
ピラティスを頭と身体で理解していくクラスです.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

参加して下さった方、どうもありがとうございました(*・ω・)ノ



一回目の内容は、

まずは、自分の身体をよ〜く知ろう!!!という事で、
アライメント(骨格の並び)チェックをしました。

鏡で身体をチェックしながら、資料と模型と比べてみると・・・

『うわぁーーーーーー』

『えぇーーーーー』

悲鳴がε=ε=(;´Д`)・・・笑

皆さん、自分の身体のゆがみにビックリされてました。


でも、大丈夫!!!
まずは、知ることが大事ですから!!!
今の自分の身体の声をしっかり聞いてあげましょう(´∀`*)


今の自分を再確認し、少しでも改善していくべきところがわかって下さったなら幸いです♪


後半では、ピラティスで最も重要になっていく“呼吸”の練習!

エクササイズは行わずに、呼吸だけに意識を向け深めていきます。

呼吸だけでも、正しく行えばしっかり効果は出てくれます。


あっという間に一時間経ってしまい、この続きは、また来週〜♪♪♪



次回は、8月16日(月)21:00〜22:00
参加費:500円 (要予約)

【内容】
・スクープをマスターしよう
・4つの深層筋を理解し起動させることを覚えよう
・コアをコントロールする事を覚えよう



皆さん、是非ご参加下さい(*´∇`*)


yumi



masastudiosaga at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタッフより 

2010年08月10日

ラスク☆



このラスク・・・・

普通のラスクではありませんよー( ̄0 ̄ノ


ゆずこしょうラスクです


はい、本当にゆずこしょうの味がまんまします( ̄ー ̄)


ゆずごしょうは九州限定でしょうね


というより、佐賀の堀江パン屋限定ですね〜

kumiko


masastudiosaga at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタッフより 

2010年08月06日

認知症の接し方


昨日は白石町での前期高齢者向けのヨガレッスンでした

毎回このヨガレッスン前には介護予防事業として
受けられる前期高齢者対象に1時間講座があります

今回は「認知症を知ろう」でした

私も講座から参加をさせて頂きました


ここで、みなさんに問題です
今からの2つの会話のやりとりがあります

お父さんの行動は『物忘れ』なのか『認知症』なのか考えて下さい(*・ω・)ノ


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
A
お父さん・・・「今日はご飯何ね?」

お母さん・・・「今日は新鮮なお刺身に 肉じゃがです〜」

お父さん・・・「そりゃよか  刺身にはちかーっと、ワサビばつけたらおいしかもんね」

       「今テレビ見とるけん、後でワサビば冷蔵庫に取りにいこうかね」



お母さん・・・「お父さーん、ご飯できましたよ〜」
       
       
お父さん・・・「おいしそーやんねぇー」
        
        「んん??何か取りに行こうて思いよったけど何やったかいな?」
     
        
お母さん・・・「冷蔵庫行ってー戻ってきてーウロウロと何してますか?」

お父さん・・・「あぁワサビやった 何ば取りに行ったか忘れとったよ」



はい、みなさんこれは『物忘れ』?『認知症』どちらでしょう??

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

B

9:00
お母さん・・・「朝ご飯食べましょう」

お父さん・・・「味噌汁のおいしかね〜」



10:00
お父さん・・・「お母さん、ご飯はまだね?」

お母さん・・・「さっきご飯は食べたでしょーが」

お父さん・・・「食べとらんよ」

お母さん・・・「さっき食べました」


これは『物忘れ』?『認知症』?どちらでしょうーか??

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─





答えは。。。。A『物忘れ』
         B『認知症』です
 

Aは結構、みなさん経験した事があるかもしれませんね

何に取りに行ったかド忘れしちゃうこと

Aの物忘れの場合は後から思い出せます

でも、認知症になると
「全く見に覚えのない事、絶対にやってない・分からない」
本人は完全に忘れてしまってるので
「食べたでしょ、やったでしょ」と言われても全く見に覚えのない事なので
とっても嫌な気分にしかなりません

認知症は人格が変わってしまうんです


さきほどのBの会話のよりとりのように「食べたでしょ」と強く言う
本人も「食べてない」の一点張り・・・ケンカにもなりやすいんです


では、どのような対応をしたら良かったのか????
絶対の答えではないので参考に聞いて下さい。

「ご飯はまだかな?」

「お腹すいてるの?」

「お腹はすいてないけど、食べたかな?と思って」

ここで自分で満腹感を確認してもらう事
認知症でも時間はちゃんと分かります
時計を一緒に見て、「12:00になったら作りますけどお腹は待てますか?」

過去より未来の話をする事が大事なります

安心されて言うこともなくなるそうです


ただ、何回も繰り返し言われて本人も満腹感が分からなくなった時

ご飯を2回に分けて(量)用意しておく事もいいかもしれません

認知症の方に対する対応のポイントは

まずは見守る

余裕をもって対応する

声かける時は1人で

後ろから声をかけない

相手に目線を合わせて、やさしい口調で

穏やかにはっきりと

相手の言葉に耳を傾ける


少しでも認知症の事を知っておくと対応が出来ますね

やさしい口調でお話されてみて下さい。

kumiko
find_top


















masastudiosaga at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタッフより 

2010年08月05日

紅茶☆


こんにちは(・∀・)!!未だにコーヒーを飲めないkumikoです


コーヒーが飲めないのでいつも紅茶を飲んでます

食後のコーヒーは困ります・・・

紅茶もメニューに入れてほしいです・・・(  ̄っ ̄)ムゥ

食後にコーヒーサービス付けてくれても
後味悪くなるので飲みません・・・(`ε´)ぶーぶー



最近は無印の紅茶にはまっています

無印は種類が豊富なんです〜

気づけばこんなに増えてます


315f550b.jpg











カモミールやルイボス&レモンやアップルティーなどなど

甘いものからスッキリ爽やかなものもありますぞい

冷たい飲み物ばかりでなく、紅茶もいかがでしょうか??

kumiko







masastudiosaga at 13:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタッフより 

2010年08月04日

今回のペディキュアは・・・

こんにちは優柔不断のkumikoです( ̄∠  ̄ )ノ

先日ペディキュアをしました

デザインを色々と考えてはみましたが・・・

何色のカラーにするのかも選べず(´−д−;`)

結局、「お任せでお願いしますm(._.)mペコリ」  


あれま??またまたPOPカラーですな〜

どーもkumikoは明るいカラーのイメージがあるそうです

けど今回はちょっとレトロちっくな感じ

お花をペイントしてくれました

BlogPaint










まぁ夏だし、また派手な足先で行きましょう
kumiko

masastudiosaga at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタッフより 

2010年08月03日

幸せを呼ぶ















ブタです。




BlogPaint




















幸せを呼んでくれるらしいです

これはお願いするしかありませんね




a8209236.jpg




















スタジオカウンターに飾っています

kumiko


masastudiosaga at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタッフより