ピラティス ベーシックP

2010年07月09日

ピラティス

ILM19_AC01006


今週のクラステーマは

ピラティスで作るテーブルトップポジションの正しい姿勢を再確認して頂いています

背骨・骨盤が正しい位置のまま呼吸を行うだけで

しっかりとお腹は使えます

i先生が言われたように手・足をつけて動かなくても

この正しいニュートラルポジションを作るだけで十分コアのトレーニングです

もしかすると?・・・

テーブルトップに足をあげる際、一緒に骨盤が動いていたのかも!!??

腰の前湾はあるけど??・・・

もっと腰骨を伸ばすように仙骨の正しいを位置を忘れていたのかも!!??




まわってお尻を触らせてもらって確認

なでなで、お尻をただ触った訳じゃないですよー(-ε-)ブーブー

私〜変態ではありません〜( ̄▽ ̄;)


坐骨を床に近づけていく事で自然とインナーユニットを起動させ

呼吸をするだけ


効くーーーーとバタンキュー(;´Д`)される方もいらっしゃいました


ちゃんとインナーを使ってる証拠です

姿勢が崩れてエクササイズの回数を重ねても筋肉は使えてない

しっかり伝えていたつもりだけど

ちゃんと見れていなかった事に大大大反省です(ノ◇≦。) ビェーン!!


う〜む・・・・

エクササイズ入る前にポジションをまずはしっかり作る事を意識づけないといけないですね


今日もしっかりサポートさせて頂きます

みなさん一緒に頑張りましょう


kumiko






masastudiosaga at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月12日

骨盤底筋を勉強

先週はこの背骨ちゃんを使って、

みなさんにイメージをしてもらいながら呼吸に合わせて

骨盤底筋をトレーニングしましたー

骨盤底筋が緩んでると....、

骨盤内の内臓の保持ができなくてぽっこりお腹になったり、

女性によく聞く尿漏れになってしまいます


嫌ですよね(≧ヘ≦)

姿勢をキレイに維持するにも大事な筋肉なんです

BlogPaint



















上から骨盤内を見た写真です

骨盤内側まわりについてるのが骨盤底筋群です


左右の坐骨、恥骨、尾骨の4点を同じ力で中心に集めていくようにします

イメージをしてもらって呼吸を練習していきました





BlogPaint











内ももが少し硬くなってきたなー.。o○.。


お腹まわりが熱くなってきたなーo○.。o

身体全体に酸素がめぐりぽかぽかしてきたなーo○.。○

と実感してもらえました

『最初に骨盤、背骨をみての説明があったので、イメージがしやすかった』

と言ってもらえましたよーーー(o^∇^o)ノ

より骨盤底筋の大事さや、

エクササイズの効果も上がったのが実感できたとおもいます


みなさんに分かりやすく伝えるために私も頑張りまーす(`・ω・´)


kumiko







masastudiosaga at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月15日

●ボールピラティス●

毎月1回火曜14時クラス【ボールピラティス】のレッスンがあります

5月は12日にありました

5名の方の参加でしたありがとうございます


一度体験された方、今回が初めてボールを使う方も

ボール使って、ストレッチ・バウンズ・エクササイズをやります

この日は湿気もあってムシムシした感じもあり、みんな汗だらだらでしたね

ボールの上でエクササイズする事でさらに腹筋を使います。

来月は6月16日火曜 14時〜からあります

ご参加ください

kumiko




masastudiosaga at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月30日

スワン

木曜はmidori先生のピラティスクラスです〜

18:00クラスは少なかったので私も参加しました

寒いと肩が上がってしまいますよね

背中も丸くなっちゃいます

そこで、今日は【スワン】で姿勢改善です

頭のてっぺんで前の壁を押していくようなイメージでおでこから少しづつ

前に向かって背骨を引き伸ばしていきます

首が短くならないように肩甲骨を下げておきます

BlogPaint










胸もスッキリ見えて肩コリ解消にGOODです私の好きなエクササイズです


【スワン】をやると、身長が伸びていくようで…チビな私には『やらなきゃ』ていう気持ちになります

レッスン気持ちよかったです

midori先生ありがとー


kumiko

masastudiosaga at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月18日

リラックスタイム

ピラティスプラスクラスです〜(・∀・)ノ★★

今日もダイナミックに動いていきました

先週からやっているスパインツイストを今日も最後に入れましたー

うげ…(TдT)

ていう顔をアピールされながら…(  ̄っ ̄)

けーどー上手にできてます

足の長さが変わっていませんか?

背骨はさらに天井高〜く伸びていますか?

意識ができてとてもキレイでした

膝は曲げてても大丈夫です背中が丸くなっていないか確認して下さいね



頑張ったので今日はクールダウンで足踏みです

気持ちいい〜

眠くなってるところを、、、、パシャっ

起こしてごめんなさい


今日もお疲れ様でした(*´ェ`*)

また来週もお待ちしてます

kumiko






masastudiosaga at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月05日

二人組で(o^-')b

ピラティスクラス

二人組みでスパインストレッチやりましたー(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

背中のストレッチ・姿勢改善にGOODなエクササイズです

お二人とも写真のせ ご協力ありがとーございますぅ

見てください〜二人とも上手です('▽'*)

  
 
BlogPaint
 
 
 
 
 
 
 



頭から順番に背骨を動かして前に伸びていくエクササイズです

二人組み背中合わせになってもらって背骨を1つずつ剥がれていくのを

確認してもらいましたー

ただ前に伸びていくだけじゃダメです〜ちゃんと腹筋使って下さーい

写真の赤いところ(胸下〜下半身)は動かないようにしてキープ

お腹のスクープが抜けちゃうと後ろに逃げて体全体が丸くなる姿勢になってしまいます

背中上部のみを動かして下さいね

戻る時もまたスクープで引き上げて、さらに上に上に伸びていきます

地味〜な動きだけど、とーっても気持ちいいですよ(・∀・)

身体の芯がじわ〜と熱くなっていく感じがあります

他のクラスも壁を使ってやりましたみなさん意識ができてとても上手です

エクササイズ分からないことあったら聞いてくださいねー

さてさて。。。明日は2回目のボールピラティスだ(☆゚∀゚)

楽しみです

kumiko



masastudiosaga at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月10日

くびれーーー( ≧ω≦)b

マリモちゃんのヒビ割れ…アドバイスありがとうございます

ナーイスアイディアです(^∀^)





ベーシックPクラスですmidori先生クラス

今日は、スパインツイスト

ウエスト引き締めに最適

【ウエストかじり虫〜ねじって、ねじって、ねじって何ぼ〜】

みたいな〜おしりかじり虫

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そんなのどーでもいいって


3541bfa2.jpg


下半身は動いちゃダメですよ〜

でもみんな頑張ってます

もっと、背骨も伸ばしてねじりを入れて下さい首も長いまま〜

midori先生のキューで【ハァしっかり

みなさん吐いてます

その中…写メでカシャ

おひょ〜レッスン妨害(TДT)すみません…

今もレッスン中なんだけどねコソコソとブログ書いてます

頑張れ〜( ´∀`)つ




あっ        p。s。



私、髪切っちゃいました〜(o^∇^o)ノ

涼しいー軽いーいい気持ちー(゚∀゚)アヒャヒャ

いらないP.Sでした


kumiko









masastudiosaga at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)