2006年09月04日

2006年9月4日

そして、いまタイで高校生をしています。

ふつうに、授業に参加することがとても楽しい日々です。


8月10日からタイにいるのですが、
最近は学校の授業にも慣れて、だんだんと、
高校生気分がよみがえってきました^^

図画工作の授業で、乾燥したヘチマで動物を作ったり、
音楽の授業でマリンバを演奏したり、家庭科の授業で編み物をしたりと、
まさに、普通の高校生です。

乾燥したヘチマで作った作品が、あまりにひどく、
久しぶりに、自分が図画工作の授業が嫌いで苦手だったことを思い出しました。

大学卒業間近にして、こんなことしててもいいのかなとふと思う。

まぁ、最後の夏休みだから・・・



あと、自動車部品の日系企業訪問とかも
ちょこちょこしていて、先週も、日系鋳造メーカーの
工場見学をしてきました。

廃車になった車を溶かし、そして、それを新たな自動車部品に
鋳造しているところを見ることができ、なにか、自動車産業の
1つのサイクルを感じることが出来ました。

来週も、2社ぐらい日系企業を回れたらなって思ってます。

そして、何より、楽しみなのが、
就職先の会社のタイ工場見学の許可をもらったこと!!

内定したら、絶対に夏休みに行こうと就職活動中から考えていたので、
それが実現しそうでとてもうれしいです。

現地日系企業訪問はPRENGOで学んだノウハウが活きています。
簡単そうで、意外とムズイ。



名目上は、タイ語学習のためにタイに来たのですが、
多分に、観光・バカンスを兼ねています。


観光ビザを取らずに、タイに来たので、
先週、メコン川を渡りラオスに逃げに行ったのですが、
何も無くてびっくりしました。

ラオスの首都ビエンチャンだから、
それなりに、ビルがぼんぼん建ってるだろ〜って
思っていったのですが、ほぼ中心部に畑が広がっていてびっくりしました。

かつて、フランスの領土だったということで、
街の屋台で、フランスパンが売られていて、
とても、不思議な光景でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・

今考えること、
それは、来年の就職後に、まともなビジネスマンになるためには、
今、何をすべきなのかということ。


今の指針は、



二十一世紀を生き抜こうとする企業の競争戦略は、
  まずもって、自社の「強み」とその源泉を把握し、
     その強みを最大限に活かすことから始めるべき

(『能力構築競争』中公新書より)


つまり、

二十一世紀を生き抜こうとするビジネスマンの競争戦略は、
  まずもって、自身の「強み」とその源泉を把握し、
     その強みを最大限に活かすことから始めるべき


ということ。




一体、自分の『強み』は何なのか、その『源泉』は何なのか、
分かっているのか、いないのか。


自分を理解できているのか、いないのか。




自分を映す相手を求めて、新たな9月4日を迎えます。



2006年06月25日

輝くAPU卒業生!! 5

先日このようなコメントを頂きました!!

・・・・・・・・・


都内の国立大学出身のものです。
私の会社で、APU出身の後輩がいまして、
なかなか活躍してくれています。

しかし、申し訳ないのですが、
APUという大学の存在を知りませんでした。
気になり、APUで検索したところ、
あなたのBLOGにたどり着きました。

APUの学生(私の知る)は、素直でストレート、
パッションがあります(良い意味でスレていない)。

今の時代、大学も二極化をはじめ、
東大生をはじめ難関大学の学生は
より高収入を得る機会が増えていますが
(収入が全てではありませんが)、
あなたの大学の学生には、
言葉では表すことができない「何か」を感じました。

どうか、そのまっすぐな気持ちを忘れずがんばって下さい。

私、個人としましては「アジア」を軽視して
世界は成り立たないと思っていますので、
あなたの所属する大学の目指そうとするスタンスは大いに共感できます。

それでは、また。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この頂いたコメントの中で、
やはり特筆すべきは、

『あなたの大学の学生には、
 言葉では表すことができない「何か」を感じました。』

と言っていただいたということだと思います。

そして、このコメントを下さった方は、

その『言葉では表すことができない「何か」』



『まっすぐな気持ち』

と表現されています。

APU生に対して、これほどの褒め言葉はないなぁと僕は思いました。

なぜか。

それは、
『まっすぐな気持ちを持っていなければ、
 様々な国の学生と信頼関係を結ぶことはできないと思うから』です。

社会に出た後も、僕にもあるはずの、
『まっすぐな気持ち』を忘れずに、
がんばっていきたいです

2006年06月08日

ハロー APU(^O^)

4ヶ月ぶりにAPUへ。

教授の研究室へごあいさつに行きました。

元気そうで何より

いろいろ今後のアドバイスをもらい、
タイを中心としたアジアで
バリバリ活躍できる人材になりたいと心から思いました。

やはり、
日本・中国・インド・インドネシアの
中央に位置するタイの存在はでかいなと。

ほかにも、なつかしい人にたくさん出会い、
とても楽しい時間が過ごせました。

これからのAPUライフがすごく楽しみです



2006年06月07日

バイバイ 武蔵浦和(T_T)

武蔵浦和
みんなのおかげで、
とってもファンキーな就活でした!!

またみんなで食いにいこうね、
あのラーメン

2006年06月06日

Will you play me a game of chess across the globe?

CK

2006年04月22日

APU生初の・・・ 5

物産マン誕生!!

APU生初で総合商社をげっとするのは、

あなただと思っていました!!

というよりも、信じていました。

この、インテリヤクザ!!

かずき、おめでとう!!!

本当にうれしいです。

連絡をくれたとき、おれまでドキドキしちゃいました。

あなたは、APU生の誇りです。



2006年04月21日

かずきのブログを早くみたい!! 5

かずき早くブログ書いてー><

かずきが書いてからじゃないと、
書けないじゃん

2006年04月15日

みなさんこんにちは。

おひさしぶりです。

最近、ブログとグリーの世界に立ち入っていませんでしたが、
いま、がんばって就活してますよー^^

コメント返事してない方すみません。。m(ーー)m

ちょっとあまえてました・・

で、この2週間すごくあたまを使っていた気がします。

けっこう、直感で動く方なので
久しぶりにあたまを動かしていたなぁと。

そりゃ、今の選択が自分の人生を決めるわけで、
ここであたまを使わずにいつ使うんだと。。。。。

おととい、高校の時の友人と久しぶりに電話で話し、
なんか、すごくあたまの中を整理してもらった気がします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、某メーカーの面接を終え、品川駅に向かうときに、
子供のころ、そのメーカーのある製品がすごく欲しくて、欲しくて、
でも、すごく高くて、なかなか親に言い出せなかったのを思い出しました。

そして、1年後ぐらいに、
僕にちょっといいことがあったときに、
親にお願いして、その製品を買ってもらいました。

そのとき、僕は本当にうれしかった。

僕は、親にそのような贅沢なモノを買って欲しいと
お願いしたことはほとんどなく、
たぶん、それが最初で最後のおねだりでした。

ちょっと大学で勉強した気になって、
B2Bな会社ばかりを見ていたけど、
子供のころの記憶をふと思い出し、
そういう、B2Cなメーカーの存在をあらためて意識しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何にもブログ更新していないのに、
アクセスしてくださっている方、
ありがとうございます。

アクセス数はちょこちょこチェックしてました^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来週、いろいろありそうな感じです。

2006年04月04日

今は

待つのみ。

2006年03月18日

これを半分にするのはムリでしょ〜 4

エントリーシートには、いろいろ字数制限がありますが、
その字数以内に自分の考えを入れていくってのが、
なかなか面白い。


初めに自分の好きなように書いてみると、
だいたい、400字ぐらいになるんです。

それを、増やしたり、減らしたりするんですが、
400字を200字に減らしたりするのが面白い。


はじめは、

『これを半分にするのはムリでしょ〜

って思うんですが、いろいろ表現を簡潔にしていくことで、
主題はそのままに、半分の字数になるんですね。

いままで、どれだけムダの多い文を書いてきたんだろ。

簡潔に表現するって重要ですね。

おれは、けっこう、
ぐだぐだ繰り返し言ってしまう方なので、気をつけねば。

2006年03月17日

APUの卒業式。 4

今日は、APUの卒業式。

やはり、さみしいもんです。

おれも、来月から4回生。

いそがねば!!

2006年03月16日

APU生の皆様へ 5

3月14日の記事に頂いたコメントより。


Question

こんにちは
突然ですが、僕はこの春APU(マネジメント)に
進学する予定のものです。

しかし、一人暮らしということもあり、かなり不安です。

何より不安なのが、単位のことです。

4月3日から7日までに春セメスターの
履修科目登録をしなくてはなりませんが、
どうすればいいのかわかりません。


もちろん、入学後説明があると思いますが、
先輩のお話も聞ければなと思います。

入学前からこんなことを言うのは
いい印象を持たないかもしれませんが、
授業の内容よりも、「単位所得しやすいもの」がいいです。

なぜなら、授業以外のことに(授業は2番目として)
力を入れたいからです。

お勧めの授業があれば教えてください。

他にも、単位の上手なとり方や、
APU生活についてアドバイスがあれば、教えてください。

また質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。




Answer

APU合格おめでとうございます!!

入学前は、なにかと不安なことがいっぱいあると思います。

別府というと、超イナカなイメージだったので、
コンビニが近くにあるか真剣に不安に思ってた記憶があります^^
(ちゃんとありますよ!!)

で、単位についてですが、結論から言うと、
基本的に、難易度は全て同じ程度と考えてもらうとよいと思います。

他の大学では、出席しなくても単位がもらえるとこもあるそうですが、
APUでは、全ての講義に出席票があり、ほぼ毎回講義に出席しないと
単位がもらえないです。

逆にいうと、ほぼ全ての回に参加していれば、Cはもらえます。

それが、難易度がほぼ同じ程度である理由です。

つまり、ちゃんと講義に出席していれば、
どの講義であろうと、単位がもらえるということです。

でも、やはり、講義によってプレゼンがあるものもあれば、
レポートがキツイものも、半分落とされる講義もあります。

けれど、そういうものの大半は専門科目で、
1回生の受講する、基礎教育科目にはほとんど無いと思います。
(プレゼンはどの講義でもあるよ)

なので、今の段階で
それほど単位について心配する必要は無いのではと思います。

毎回、16〜18単位入れておけば、(きっと)ちゃんと卒業できます。


あと、先輩からのアドバイス。(えらそーだな〜><)

APUはホント素晴らしい環境です。
来月から4回生ですが、APUでの生活は、いまでも毎日刺激的です。

ですが、自分から待っていては、刺激的な毎日は送れないです。

APU生活を充実させる上で特に重要なものに


・自分を積極的に開いていく力(コミュニケーション能力)

・行動力

が挙げられます。


1つ目は、具体的に言えば、いろいろな人とたくさん話そう!!

ということです。

せっかく、キャンパスに国際学生がたくさんいても、
話しかけなければしょうがないです。

国際学生を見物してるだけじゃ、ダメです。

いろんな人と、関わりをもってください。

そして、その中で、他の国際学生・国内学生が持っていて、
自分が持っていないものを発見して、それを謙虚に学び、
自分を成長させていくことがすごく重要であると
日々実感しています。

APUには魅力的な人間が、めちゃめちゃいっぱいいます。


2つ目は、APUという素晴らしい環境を活かして、
いろんなことをやってみよう!!

ということです。

APUにPRENGOというサークルがあるのですが、
僕は、入学してすぐの4月に友達とPRENGOを作りました。

だから、今から3年前の1ヵ月後(合格通知をもらって1ヵ月半後)
にはサークルを作っていたってことですね。

初めは小さいことをコツコツやっていましたが、
今では、すごく大きな責任を感じながら活動しています。

そういった活動は、自分をすごく成長させてくれます。

来年度も、いろいろやりたいことがあって、すごく楽しみです。

たぶん、僕はいま、新1回生に負けないぐらいワクワクしてます!!^^

そのためには、早く就職活動を終わらせないといけないですが・・・

Hさんは、課外活動をがんばりたいということなので、
いろいろばりばりやっていってください。

これから、引越しとか、いろいろ大変と思いますが、
体に気をつけて、がんばってください。

あと、別府に行く前の家族との時間を大切にしてください。

また、質問とかあったら、なんでも聞いてくださいね。

ではでは、キャンパスであいましょー


・・・・・・・・・・・・・

APUの先輩方、卒業生の方々なにか付け足しがあれば、
なんなりとー

2006年03月14日

すごすぎ・・・ 5

ROSE OF PAINすごすぎっ><



2006年03月12日

APUの入試サイトに・・・ 4

就職活動の中で知り合った友達の、
妹さんから、APUに合格したとメールをいただきました

おめでとうございます!

なんか、今年はAPUの倍率があがったんだそうです。


今年の受験は、定員の数がかなり増えるから、
倍率はかなり下がるのかなって思ってたので、
少し意外でした。

へ〜って思い、APUの入試サイトを見てみました。

そうしたら、面白いものを発見!!

こちら→APU動画ライブラリ

APUのキャンパスライフが動画でサクサク見れます。

これが、なかなか良くできていて、
オフィスのがんばりがうかがい知れました。

特に、サマキャンのやつとか、感動的なつくりになってて、
見てて面白かったです。

あと、国際取引の横山先生のコメントは、
ポイントを押さえてて、さすがだなと。

全体的に、APUの雰囲気がとてもよく伝わる感じでした。


いや〜来年度が楽しみだ〜

PRENGOにもたくさん1回生入りそう

2006年02月25日

大和SMBCのインターンよかったー 5

今日、25日と20日に大和証券SMBCの
インターンに参加してきましたっ!!

トレーディングルームを見学させてもらったり、
フジテレビvsライブドアの時に、フジテレビ側で実際に
対応されていた方と直にお話させて頂く事ができて、
『この人たちが、日本の経済を実際に動かしてるんだな〜』と強く感じました。


社員の方々と接して強く感じたことは、

・知的で穏やか
・一人一人が互いに違う人間性を持っている(社員の方々の多様性)
・大変にユーモラス
・まさにエリート集団

ということです。


それは、このインターンに参加しているメンバーにも言えて、
一人一人に大変魅力を感じました。

そして、多くの魅力的な学生とたくさん話をすることができ
仲良くなれたのは本当にうれしかったです。

このインターンの場に自分がいることに不思議な感覚を覚えながらも、
とても楽しむことができました


社内の雰囲気、総合商社が行っている投資銀行業務との違い、
インターンの内容(詳しく書いちゃってもいいのかな?)等々、
APUにいては、なかなか感じることができないことを学べたので、
こういうことを、APUの後輩に話すことができればなって思いました。

身近にも、投資銀行に興味を持ってる後輩が2〜3人います。


でも、やっぱ自分が受からなきゃね!!><

大和SMBCの採用試験はがんばって受けたいです!!



2006年02月23日

PS9!!! 4

今日は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)の説明会。

あの、プレステを作ってる会社。

ソニー本体に対する『感情』を聞き、
やはりただの会社ではないなと実感。

個人的には、ウワサに聞いていた、
『PlayStation 9』の話を聞けて、すごく満足。

その後、せっかく来たからと、青山の地を散策し、
SCEI・ホンダ・伊藤忠商事の本社を見て、
『東京すげ〜っ!!』ってまじで感じましたっ
(ん〜かなりの田舎モノ)

特に、ホンダの本社には感動しました。

ホンダのアジア戦略とかは、ゼミ等々で学んだので、
その世界のホンダの世界戦略を練ってる人がこの中にいるんだな〜と
感慨深くなりました。

アシモはホントすごいっ!!

ホンダも受けてみよう!!

2006年02月20日

大和証券SMBCのインターンに

行ってきまーす

めちゃめちゃ楽しみっ!!

2006年02月09日

Princess Kiko is expecting fall birth!! 5

Princess Kiko,
the wife of Emperor Akihito’s second son, prince Akihito,
is pregnant, rasing the possibility that the Imperial family
could see its first male birth in 40 years at a time when
proposed female succession is being hotly dabeted.

Pincess Kiko, 39, is expected to give birth
to her third child in September or October.

If the expected baby is male,
he will be third in line to the throne
after Crown Prince Naruhito, 45, and Prince Akishino, 40,
under the current succession rule, which only allows male heirs
with emperors on their fathers’side to ascend to the throne.

During the Imperial family's New Year's Poetry Reading,
both Prince Akishino and Princess Kiko composed poems
about storks, raising speculation that they were looking
to have another child.


The Japan Times: Feb. 8, 2006
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20060208a1.html

・・・・・・・・・

this is so happy news for all of japanese people!!

next may,
my APU senior will give birth to her first child.

i m looking forward to seeing the baby
and buying many toys for him/her!!

2006年02月02日

2倍アピールすれば〜 4

大和SMBCからメールが。

2日間のインターンの予定が分かりました。

2日間で、19時間のインターン。

全然、短くない。

2日間で、2倍アピールすれば、4日間分じゃん。

19時間もあれば、
ほかのインターン学生とも仲良くなれそう。

実は、それが1番楽しみ〜

プレゼンとかあるみたいだから、
最低限、金融について勉強しとこう!


タイ語の紙芝居 4

PRENGOの後輩が、
紙芝居の練習に伊藤家へ来ました。

紙芝居???

って思っちゃいますけど、
タイの小学校で行うエイズに関する紙芝居です。

当然、タイ語で。

タイの学生に朗読してもらったものを、
ICレコーダーにいれて、それを相当聞きこんだみたい。

発音もかなりタイ語っぽい感じに
なってきて(タイ語分かんないけど)、
すごいな〜って思いながら聞いてました。

すごい努力です。

今月5日からの研修旅行を
がんばってほしいです


浜松生まれの・・・
コメントありがとー
livedoor Readerに登録
Syndicate this site
livedoor Blog(ブログ)