以前アップしたサミー・ヘイガー派?デイヴ・リー・ロス派? エディー・ヴァン・ヘイレンは何が凄かったのか?という動画があるんですが。




この動画に最近こんなコメントを頂きました。(↓)


「歌を歌えないボーカリストがデイブ。
サミー時代のほうがエディが好きに曲を作ってたと思う」



如何せんその比較対象が「Voice of America」との異名を持つサミ・ヘイガー(Sammy Hagar)なので、デイヴ・リー・ロス(David Lee Roth)の歌唱力については色々言われがちですが、果たしてデイブは本当に歌が下手だったのか?

ただステージでアクロバティックな動きをしているだけのイケメンだったのか?


これについての一つの意見として、Mr. BIGのPaul Gilbert(ポール・ギルバート)があるインタビューで語った内容を5月8日(土)のYouTube Liveで紹介してみました。

その中から今回こんな切り抜き動画を作ってみました。

まずはその前半、ポール・ギルバートの話に入る前まです。

「あまり詳しくないので調べたらボーカル以外の人達皆名前がヴァン・ヘイレンって付いてますか?
OKAMOTO'Sみたいなことなんでしょうか?」


という質問も頂いたので、Van Halen(ヴァンヘイレ)というバンドがどういうバンドかよくわからないという方の為にもその辺りから経緯を説明してみました。



00:00 Okamoto'sとVan Halenの成り立ち
03:00 Van Halenの息子はキラキラネーム?
04:27 キラキラネーム「ピカチュウ」
04:59 名前を変えるのは難しい パスポートの申請は慎重に
07:57 結婚相手に求める事

動画内でエディー・ヴァン・ヘイレンの息子のウルフギャング ・ヴァン・ヘイレンは二世ミュージシャンで大変だろうな、という話もしていますが、そう言えばオカモトズのハマオカモトさんもダウンタウンの浜田雅功さんの息子で二世枠でしたね。

浜田雅功さんはミリオンセラーも出して音楽業界でも一時期とても活躍していましたが、本業はミュージシャンと言う訳ではないし、松本人志さんの代わりに息子をダウンタウンに加入させたりはしないので状況はだいぶ違いますが。