Masato's Self-Confession

僕「まさと」が日々考えたコト、思ったコトを気まぐれに綴っていきます。



おはようございます!!o(^-^)o4

ひとりで、朝セブン行ってきました。寝る前にしゃべり疲れました。wユーストリーム相手にネ。

パン2個と、アイスコーヒーとコーク。

まだ今日は逢ってません。

ケリー・アンさんがオンエアして居るので、みなさん、聴いてあげてくださいネ!!







Twitterより。。

僕の晩ごはんは。。4

レトルトのご飯と、「子持ち昆布」の佃煮。。

食べちゃいました。歯磨きます。w

ラジオ終わったら、いったん寝るよぉ〜zzzzzzz.

ww

寝る前、いったん「なんちゃって」で、通り過ぎていきました。。〜♪ありがとー☆彡

ホント。池上彰さんは「強い」んだよねぇ。。3






Twitterより。。

朝日の北野さん。少し休んで。。w

トランプ氏もまずくなってきたねぇ。。3










Twitterより。。

日本も変わらんがな。。w

メールしてあげてくださいネ!!o(^-^)o5






Twitterより。。

ラジオ聴きながら、やってますよぉ。Twitter作業も。。w

週明けから、安倍を追い込もう!!(-_-;)23






























Twitterより。。

朝日新聞さん。頑張って!!☆彡「権力監視・批判」して「当たり前」だよ。メディアなら。。

ご心配無く。。4

グラノーラ食べました。夕方の服薬も早めに。。

ラジオ終えたら、お布団入れて、速攻ベッドかも知れません。。w

ちょっと目が開きませんが、まぶたは腫れていません。。シャワーはいったん寝てから、です。。

カラダもたなかったら、w背後の素ベッドに横になります。。ww

午後3時から、bayfm「Power Count Down Real」、ぜひお聴きくださいネ!!o(^-^)o5










Twitterより。。

よろしくお願いいたします!!☆彡

o(^-^)o

続きの作業しようとしたら、ほとんど内容だぶってました。。ww3

Twitter。。

朝日の北野さんのツイートが多いかな。スマホからアプリ利用でご覧ください。PCからもかな。。w

お昼のお薬は、10時過ぎに服薬してしまいました。今イチバンしんどいです。wへーき。へーき。ww

お昼ごはんにはグラノーラ食べます。牛乳やら低脂肪乳の買い置き無いので、自販機でミルクアイスコーヒー買ってきました。2度ほどかな。(^^♪(^^♪それかけて速攻で食べます。

新事実あったら、ツイートを転記していきます。

とりあえずラジオの時間です。

シャワーなんか浴びれません。ww

週明けから、安倍を追い込もう!!(-_-;)3


























































Twitterより。。

いったんココで切ります。2時間前までのツイートです。。

まだ「フケとの格闘」なう。。w3

もう1度逢いに寄ってもらいました。〜♪朝セブン後。パン2個とアイスコーヒー、アイスティー。

それで「100円ショップ問題」。。w今日ぐらいしか、カゴ買いに行くチャンス無いだろ・・・、と思い切って、お昼の服薬しちゃってから、町田に・・・。あるハズのトコに無い。併設が旧ダイエーでしたから、無くなっちゃったんだ、と。跡地はマンションになってました。

「症状」出そうになりながらも、自転車で帰り着く。しばらく休む。液体常備薬を多めに飲む。

それで中央林間の100円ショップにタクシーチケットで行こうとしたら、「空車無し」。。wもうしゃーないわ、と諦めました。。ww

で。シャワー浴びる体力は今のトコ無し。。

お昼ごはんも未だ。。

Twitterのツイートが溜まってきたので、重要なの作業して居ます。。安倍の野郎、まだ卑怯な手使ってやがる。ひとつひとつ潰していきます。。(-_-;)

シャワーもお昼ごはんもあとで。。お仕事?気をつけて行ってらっしゃいネ!!(^^♪(^^♪

だから。。。w5

収録曲はいいですよ。そこまで文句言いません。w

椎名林檎さんの「無罪モラトリアム」っていうアルバムのタイトル・・・。

「無罪」どころか「逮捕」「起訴」されて無いわっ、と。ww

それでもどーしても収録曲、りさが大好きなようで・・・。o(^-^)o最近になって、「まぁ、いいか」と。

尾崎豊さんが死んだ時だってそうですよ。「おまえそんなに青山学園高等部って苦しいのか?俺は都立国立高校だけれど、東大目指すぞ。おまえも卒業して大学ぐらい行け」とか、当時知ってたら声かけてやったのにな。。。とか。。。

こういうの「関係妄想」っつーんです。で。実は「関係無くも無い」って、りさとお付き合いしてきて分かりました。wwだから、もう慣れたけれどねぇ。

安静にして、刺激を避け、どーしよーもなくなったら「社会から隔離」しなくちゃ治らないのは、だからなんですよ。大丈夫ですけれどねぇ。ww

もう、りさは別のお仕事みたいです。ムリしないでネ!!体調。みな「悪くする」からね。「メンタルバランス」とらないと。だから言ってんですよ。何も「デモ行く勇気無くとも、次の選挙じゃさすがに味方になってくれる有権者も多い」と。みな「メンタル」ギリギリなんですよ。僕なんかは「鍛えられた方」です。それでも「精神障害者手帳」該当者ですけれどね。w

ムリせずにいきましょうネ!!この文章に救われて元気出た人も多いでしょう。ww

朝ごはん、食べました。またお顔洗って、冷たいお水で、それでお布団干します。。

いや。いいすよ。w今朝は「被害妄想」「症状」出てませんから。かろうじて。。w3

Yahoo!・朝日より。。



立派・許せない・なぜ今… 前川氏会見、霞が関に衝撃

朝日新聞デジタル 5/26(金) 22:08配信

 「行政がゆがめられた」。学校法人「加計(かけ)学園」をめぐる問題で記者会見した前川喜平・前文部科学事務次官の証言は、霞が関の官僚たちにも衝撃を与えた。事務方の元トップの告発は、現役官僚や元官僚の目にどう映ったのか。

 「すごい、異様、勇気」

 国土交通省を審議官級で退職したOBは、顔と名前を公の場にさらした前川氏の会見に驚いた。

 前川氏は「(自分の発言で)文科省としては困ったことになると思う」と言った。役人の世界では再就職先や現役に配慮して、古巣に不都合なことは言わないのが常識。「今までの官僚人生や人間関係を切ってでも訴えたかったのだろう」とOBはその覚悟を見る。

 前川氏の言動をたたえる声は複数挙がった。

 局長級だった国交省OBは現役時代、官邸に足しげく通った。「官僚は時の政権の使用人。有形無形の圧力に忖度(そんたく)しなくてはならない。その中で、当たり前の事実を顔を出して証言した。腹が据わって立派だ」。外務省の50代の現役職員も「よほどの思いがあったのだろう」と驚きを隠せない。事務方トップの事務次官は組織防衛を熟知しており、自分の発言が組織にどういう結果を生むか、わかっているはずだからだ。

 ただ、前川氏が会見で「行政のあり方がゆがめられた」と話したことについては否定的な見方も多い。

 「許せない。ゆがめられたと感じたなら、止めないといけない」。国交省の現役幹部は憤る。「仕事を全うできていなかったことを証明するような発言だ。全ての官僚が官邸の意向だけで動いていると思われると迷惑だ」と話す。金融庁の40代の男性幹部も「なぜ辞任してから言うのか。文科省に残っている部下が大変ではないか」と語った。

 政権から省庁への圧力が強まったとされる要因は、第2次安倍政権発足後の2014年に内閣官房に設置された「内閣人事局」の存在だ。事務次官や局長ら各省庁の幹部人事は従来、各省庁側がまとめた人事案がほぼそのまま通っていた。だが「政治主導」を重視するために設置された内閣人事局が、首相の意向を反映して幹部人事を一元管理し、実質的な幹部の人事権を握るようになった。



つまりですねぇ。官僚の半分からも、政権からも、読売からも、「まるで僕が叩かれまくってる」気がするんですわ。「症状」出てると。ww僕は一貫して「安倍政権大反対」ですよ。1度もぶれたコトありません。で。お話しは「正義感溢れる」「一面スケベな」「エリート官僚」「東大同期ぐらい卒」の報道なんですわ。何そんな「勇気」が出たのか、同調勢力は官僚の世界にどれだけ居るのか?自民党も石波氏あたりが「総裁選出る」とか言ってますよねぇ。東大出て、同期ぐらいで、まぁ「統合失調症」の「症状」出ると、まるで「自分が言われて居る」ような気がするんですわ。「症状」出てるとネ。それ診断書に書いてあって、厚生労働省が「精神障害手帳」を発行する際の基準にしてくれてます。・・・いやはや。ww

ワタスねぇ。国家公務員キャリアも、全マスコミも就職落ちたんですよ。なーに「責任感」だけ感じなくちゃならないんですか。そもそも安倍なんか僕は選んでません。自民党なんかに投票1度もしてません。基本ラジオ聴いてもらって、そこで「情報」「報道」を扱って居る、りさたちと繋がりがあるんですよ。

こんなんで「関係妄想」治るワケ無いでしょ。「病気」治らなければ、お仕事も「結婚」もムリです。w

まぁ、ヒドくなるコトはありませんからネ。「症状」。だいぶよくなりました。「関係無い」とも言えないでしょ。かと言って直接は「関係無い」よねぇ。wもうね。勘弁してほしい。www

朝セブン行ってきます〜。あとで、100円ショップぐらい行かせてくださいよ。自転車通してくださいネ。www

同じ東大卒でも、こちらの方が「自由」で。「病気」だけれど、安倍と闘えるという・・・。3






















Twitterより。。

まぁ、カナダ・トルード首相と、ドイツ・メルケル首相となんか並んじゃって。wイメージアップですか?裏で「一緒に写ってくれ」と頼み通したんですか?ww

実は1度も読んだコト無いですが、首相官邸情報メールなるものも、民主党政権時の登録から続けて、安倍よりしょっちゅう、届きますよ。ww

まぁ、なんなら今のまま、衆院解散なさい。果たして現議席勢力保てるか?支持率おおよそ50%と思ってるらしいけれど、読売・産経の抱き込みには成功しているけれど、有権者の目は節穴かどうか、選挙なさい。おそらく大敗・議席大幅減ですよ。安倍さん。

いい加減、ポーズ・印象操作で騙せると思い込むの辞めなさい。事実のウソの上塗りよりも、「ホントはどうなのか」を知りたいのです。「森友学園問題」「加計学園問題」しかり。。

何も隠すコト無ければ、「証人喚問」応じられるハズじゃ無いですかぁ。(-_-;)

とにかく日曜日、今日は「政治」はゆっくりと、間をおいて、「家事」を優先します。「生活再建」です。

とにかく疑惑晴らしたかったら、「説明責任」をまっとうなさい。国民を馬鹿にするのもいい加減にしろ、と。放っておくと、読売新聞社内で自殺者まで出ちゃうかもしれませんよ。><

おはようございます!!o(^-^)oさすがにシャワー浴びなくちゃ、です。wもう「フケとの格闘」。。w4

6時に目覚めたんですが、アタマかゆっ。フケぼろぼろ・・・。wシャワー1週間浴びてないんですねぇ。それでお風呂場の前も、物置にしていたダンボールが決壊しまして、wぐちゃぐちゃ。ww

とにかくシャワー浴びるのと、お風呂場前、キッチン前の整理、ちとやらなくては。100円ショップでカゴ買ってこなくちゃ、です。5個は要るかな・・・。晴れてるから体力あったら自転車で行ってきます。100円ショップ。

それでベッドでフケかきむしってまして・・・。wもうイチバン情けなくなるし、落ち込むね。この「不潔」さ。ww

朝ごはんは、9時以降に朝セブンに食べに行きます。

2度ほど。♪〜♪1度目は、もう早朝からお仕事みたいで、たぶんメイクバッチリなのでクルマ。2度目は可愛く。(*^-^*)・・・やっと、元気出ました。w

ダメですねぇ。こんなにダレてちゃ。><「元気よく」とは土曜日の朝、なかなかいきませんが、頑張ろうと想います。今日も1日、よろしくお願いいたします!!o(^-^)o

今しがた、晩ごはんでした。。4

コンビニの冷凍食品の「豚の生姜焼き」と、レトルトごはんで。w

起きたのが午後11時過ぎ。あとはいったん寄ってもらい、♪「bayfm 2016年度決算」で検索かけてました。ずーっと探してたんだけれどねぇ。「千葉日報」でも「有料記事」らしいです。w「ベイエフエム減収増益」とは出て居ました。

まぁ、新卒・中途と採用できるほどですから。ただ、「減収も小幅ならいい」んですがねぇ。

1年間「切り抜けました」よねぇ。wお疲れさまでした。

んじゃ。もう寝ます。また頑張りましょ。☆彡

おやすみなさい。☆彡

o(^-^)o

んだな。まずは「証人喚問」だな。。3










Twitterより。。

それでは今日のトコは「政治」は休みます。雨ですから自転車移動ができません。近所以外。食料品の備蓄を片付けるのに、100円ショップにカゴ買いに行ったりしたいのですが、ちとムリ・・・。体力温存して、なんとかシャワー浴びれるように頑張ってみます。

午後5時前まで寝てました。。よーく睡眠をとり、お薬ももう、夕方の分は服薬しました。

晩ごはんは、レトルトのご飯あたためて、キムチかなんかかな。。w

そっちが「恫喝」なら、こっちからは「罵倒」してやるよ!!馬鹿安倍!!(-_-;)1






Twitterより。。

会期幅延長すればいいじゃないか。参院の「共謀罪」審議。それが仇になって、「加計学園問題」で今度こそお陀仏かも知れんがな。安倍!!(-_-;)

ホント僕も言いたい!!(-_-;)3





Twitterより。。

安倍。馬鹿かと。。
















Twitterより。。

「何がどうサイテー」だったのか?今と比べて。ホントによく考えてるのか?(-_-;)

んじゃ。またしばらく休んでます。。3

1度寄ってもらって、〜♪マック行ってきました。ランチバリューのダブルチーズバーガーセット。(550円)

Twitter作業続けて。また疲れてきました・・・。

大事取ってベッドに居ます。フケ掃除しなくちゃ。

しかし、現場のジャーナリストたち、コレじゃあ「病気」になっちゃうなぁ。(^^;)

ホントなら大変だ。。僕なんか「病気」で、神経もたない。。3










Twitterより。。

「加計学園問題」。続報。。3















































































Twitterより。。

ちといったん休んで、お昼ごはんでも買いに出ます。雨どうかな・・・?

「加計学園問題」、もう火が付きすぎて止められません。馬鹿なコトした内閣ですねぇ。安倍晋三内閣。(-_-;)

起きましたぁ。。またラジオつけましたぁ。。4

なかなか聴き応えあるミックスかかってますねぇ〜

アレから1度雨の中来てもらい、〜♪しっかり3時間ほど睡眠とって、体調戻しました。今は、お昼の服薬したトコです。

雨止んだかな・・・?Twitter作業続けなくちゃ。☆彡

o(^-^)o

ふー。疲れたァ。ww〜♪5

今週1週間も、朝のラジオ、bayfm「Power Bay Morning」を聴いていただき、ありがとうございました!!o(^-^)o

怒涛のように「政治」はすごいでしょー。で。「経済期待」の「政治」だったワケですから、アタマで悪いコトだ、と分かって居ても、通勤・通学のみなさんにはどれほど落胆するか・・・、も考えて居ました。

事実をお伝えすると同時に、それ以上のパワーで、まだまだ「楽しく」「元気に」日常送れるよっ☆彡っていうメッセージも込めて、各曜日番組作りして居るハズです。

ただねぇ。本格的に「安倍内閣」、問題アリです。この国の「民主主義」の根本に関わってきます。

それでも、学校生活や、オフィスでの人間関係は「楽しく」「元気に」活きたいじゃあありませんか。

お役に立てましたか?o(^-^)o

来週もどーぞよろしくお願いいたします!!月・火のトップバッターは、もちろん、りさちゃんです。☆彡

このあとも、bayfmさん、ぜひ聴いてくださいネ!!僕はラジオつけつつ、ベッドでちと休みます。

お疲れさまでした!!o(^-^)o

「結婚」すれば「お財布は一緒」ですよ。。w4

最近なんだけれど、正直、お誕生日前には「お揃いのマフラー」いただいたし、バレンタインデーとオレンジデーには、「タオルハンカチ」いただきました。決して「手渡し」じゃ無いんだけれどねぇ。w

それでお食事のときは各自自腹。お互いが自分で払える範囲でたのむ。おごり無し。

「お金やモノで、りさのモノの伝え方が歪められる」というコトはして居ません。ホントはいいんだろうけれど、まだまだ「童貞」と「処女」です。出逢ってから。

民主党政権のとき、後半あたりから、りさもバンバン批判していたでしょー。民主党政権。遮ったり、「それは言うな」的プレッシャー与えたコトありませんでしたよ。

今は「安倍政権のヒドさ」、要するに「憲法軽視」「経済格差無視」「戦争思考」「弱者への無配慮」などの時点で「「考え方」かなり近い」です。それも政権が変わればまた分かりません。政権まではなかなか変わらないでしょうけれど。

常に議論して、話し合って居ます。(^^)v

今しがたも寄ってくれました・・・。〜♪〜♪







Twitterより。。

40分ほど、寝ました。。4

5時台のニュースヘッドライン終えてから、6時台の新聞各紙一面チェックまでの間。。

ちと体調、まだ完全じゃ無くて・・・。目も、やっと開くようになってきました。

定時のニュースで「加計学園問題」、朝日・毎日の主張通り、「前文部次官が「書類は存在する」と発言、野党側が証人喚問要求」まで立ち入って扱ってましたネ。僕もその考えを支持するんだけれど、確かに読売・産経は反対の扱いしてて、まだ若いから「?」と思うコトもあるよねぇ。

確かに全国主要5大紙、真っ二つに分かれて居る。そんな場合、スポーツ紙も含めて、全紙の一面を紹介して、違いも知ってもらう、というのはいいね。o(^-^)o

ドーキンズさんも経験を積んでいけば、考え方がしっかりしていき、あまり悩まなくなるから。ただ、まだまだ若い。ソースの新聞が真っ二つなら、違いも明らかに全部一面紹介して、リスナーのみんなに考えてもらう・・・、いいと想います。o(^-^)o

ソーセージと玉子を焼いて、いただいて、コンビニにパンとアイスティー買いに出ました。雨の中、ジャージと帽子で自転車で。

おウチの前で、「なんちゃって」ですが、w今しがた逢いました。〜♪りさもありがとー☆彡疲れて居るでしょう。あと雨だと億劫だよねぇ。よーくダラダラして休んでなさいな。o(^-^)o

今の時間帯は、エンタメ中心だから、メール紹介を面白く、自分の素を出して行けばいいよ。

頑張ってくださいネ!!まだまだ「政治」の考え方は定まらない歳でもあるからねぇ。ただ「疑問」を持って、新聞も政府も見るコト。コレが大切。自分のアタマで考える。ジャーナリスティックと言うのは、たぶんに「権力監視・批判」して当たり前と言うトコもあるからネ!!o(^-^)o

おはようございます!!o(^-^)o♪♪今日も朝のラジオ、ぜひ聴いてくださいネ!!5

まだよくは目が開きません。。w朝の服薬だけなんですけれどネ!!

今朝の朝のラジオは、まだ若いドーキンズさん担当です。リスナーのみなさんで育ててあげてくださいネ!!o(^-^)o







Twitterより。。

よろしくお願いいたします!!o(^-^)o

「理不尽」もねぇ、元をただせば「ひとりでどーにもならないから、頼られるのを引き受ける」からなのよ。w「もう全部投げ出すよ。知らないよ」と脅かしてごらん。。ww5

っつーのは「元気出してもらう」ためね。書いたの。りさ。o(^-^)o

貴女、「お人好し」過ぎるんだわさ。自分の権利まで侵害されてるのに。僕もそう。思いやり過ぎて、たいていは許しちゃう。体調悪くなったら、自分で治すしかないし。w世間見渡してごらん。「訴訟合戦」だから。みんな対立しあって。そこを「情」で引き受けて、頑張って、結果出して、自分に不都合でも許しちゃう。だから、「愛されてるん」だよ。「もう勝手になさい」「知らないよ」と脅してごらん。その場では不仲・険悪になるだろうけれど、ついぞ世の中回らなくなるから。そしてそういう「自信」は隠しておくの。あくまで「人にやさしく」。o(^-^)o僕は「浮気」しないからねぇ。たとえば人様の「歌の歌詞」ひとつとったって、その通りに人生行った試しがないよ。wでも、みんなを共感させて「売れなくちゃならない」ワケ。なぜならそのセールスで、多くの人たちが「生活して居る」からなのよ。人様のため。世のため、人のため。ガンバロー☆彡

というワケでお昼過ぎは2度ほど寄ってくれたんだっけか。〜♪(^^♪記憶もうあいまいだからね〜

それでお昼ごはんに、スーパーに「鉄火丼」買いに出て、帰って食べて。1時間ほど休んでから、またラジオ。夕方まで。休み休み。2度ほど帰ってきて寄ってくれたよね〜♪〜♪ありがとー☆彡

ピカ子さんたちの番組だけれど、「カラダに悪くてw」消してたときもあったモン。ww放っておくと、リスナーのみんな、間違いだらけ、相談だらけ・・・。でも、bayfmさんがもう頼りなのよ。「日常の人間関係」なら、そんなコトまで知らねーよ、って相手にされない内容にも、丁寧に親身で応えてあげるでしょー。それだけ精神的にも、もらえるお金以上にも、負担かかるのよ。中小で、大手みたいなチカラ無し。そこを「まごころ」だけで切り抜けるんだから。貴女の勤めているトコは。

で。夕方はお蕎麦茹でて冷やして、ゆで卵2個と晩ごはん。2度ほどまた寄ってくれたっけ。〜♪〜♪ごめんねぇ。回数までもう覚えて無いのだ。いつもチェックして正確な数字書くようにして居るんだけれど、今夜はもうへとへと・・・。w

ANNA声出ない、ピカ子のトコには相談だらけ、・・・って。それも、人様のため、仲間のために、あーだ、こーだ。みな実は「ひとりじゃどうしようも無い」のよ。ココまで来ちゃってる。社会。

寝て午後8時ゴロいったん起きて、出迎えて、♪まぁた寝て、零時前に起きて・・・。

コンビニ行きました。そぼろ弁当とアイスコーヒー、アイスティー。前後して2度ほど。♪♪

もうおやすみなさいネ!!o(^-^)oインスタではなかなか逢えないリスナーさんたちと話しして、僕も読んでるから。明日短いコメントつけておくから。「長生き」して、近いうちに「恋愛成就」しよーね。(*^-^*)んじゃ。朝に。☆彡1週間シャワーまた浴びてないよ。目は腫れるし。w

お疲れさま。☆彡おやすみなさい。☆彡

付け足し。。3






Twitterより。。

気骨・気概が出てきたネ!!テレ朝、いいぞぉ〜!!o(^-^)o

我々の朝のラジオも、そうありたいです。もっともbayfmさん上層部が、首相周辺に呼び出されるなんてコトはあり得ませんけれど。ただ「共同通信」がしっかり配信してくれなくちゃ、という条件はあります。

んじゃ。少し休んで、日記をつけます。。

今日もお疲れさまでした。お仕事早く切り上げられるなら、帰って睡眠とってネ!!o(^-^)o

「共謀罪」審議不十分が6割。。3






Twitterより。。



朝日の電子版より。。


「共謀罪」審議、「不十分」60% 朝日新聞世論調査

2017年5月25日23時32分

 「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法改正案の衆院通過を受け、朝日新聞社は24、25の両日、全国緊急世論調査(電話)を実施した。衆院での審議は「十分ではなかった」60%が「十分だった」16%を引き離した。法案への賛否は「賛成」30%、「反対」35%で、「その他・答えない」が35%に上った。

 法案への国民の理解は、「深まっていない」73%に対し、「深まっている」は13%にとどまった。

 衆院での審議については、安倍内閣の支持層でも「十分ではなかった」48%が「十分だった」27%を上回った。法案に「賛成」とする人では、「十分ではなかった」41%、「十分だった」40%と分かれた。

 自民、公明両党などが採決を強行して可決した国会での進め方は「よくなかった」58%に対し、「よかった」は23%。政府・与党は、6月18日まで予定している今の国会で法案を成立させる方針だが、今国会成立の「必要はない」は57%で、「必要がある」の23%と差がついた。内閣支持層では「必要はない」41%、「必要がある」40%と割れた。

 ただ、テロ対策のために必要だとする安倍晋三首相の説明には、全体で「納得できる」46%が「納得できない」37%を上回った。

 法案そのものへの賛否は、4月定例調査(電話)では「賛成」35%、「反対」33%。5月定例調査(同)では「賛成」38%、「反対」38%。拮抗(きっこう)状態が続いてきたが、今回の調査では「反対」が「賛成」をやや上回った。「その他・答えない」が常に2〜3割いる点は変わらなかった。

 法案への賛否を年代別にみると、若年層ほど法案に賛同する傾向があった。18〜29歳、30代、40代の各年代では、それぞれ4割前後が「賛成」と答え、「反対」を上回った。これが50代以上になると賛否は逆転し、70歳以上までの各年代で4割前後が法案に「反対」と答え、「賛成」を上回った。

 内閣支持率は47%(5月定例調査48%)、不支持率は31%(同29%)だった。



世論調査―質問と回答〈5月24、25日実施〉

2017年5月25日23時33分

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。丸カッコ内の数字は5月13、14日の定例調査の結果)

「共謀罪」審議、「不十分」60% 朝日新聞世論調査

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する47(48)

 支持しない31(29)

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

 自民37(37)▽民進6(6)▽公明4(3)▽共産3(3)▽維新1(2)▽自由0(0)▽社民1(0)▽日本のこころ0(0)▽その他の政党1(0)▽支持する政党はない38(42)▽答えない・分からない9(7)

◆政府は、犯罪を実行しなくても、計画の段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ、組織的犯罪処罰法の改正案の成立を目指しています。この法案に賛成ですか。反対ですか。

 賛成30(38)

 反対35(38)

◆組織的犯罪処罰法の改正案は、衆議院で、自民党や公明党などが採決を強行して可決されました。国会でのこうした進め方は、よかったと思いますか。よくなかったと思いますか。

 よかった23

 よくなかった58

◆組織的犯罪処罰法の改正案の衆議院での審議は、十分だったと思いますか。十分ではなかったと思いますか。

 十分だった16

 十分ではなかった60

◆政府・与党は組織的犯罪処罰法の改正案を、6月18日まで予定されている、今の国会で成立させる方針です。この法案を、今の国会で成立させる必要があると思いますか。今の国会で成立させる必要はないと思いますか。

 今の国会で成立させる必要がある23(18)

 今の国会で成立させる必要はない57(64)

◆組織的犯罪処罰法の改正案について、国民の理解は深まっていると思いますか。深まっていないと思いますか。

 深まっている13

 深まっていない73

◆組織的犯罪処罰法の改正案について、安倍首相は、東京オリンピック・パラリンピックに向けて、テロ対策のために必要だと説明しています。こうした説明に納得できますか。納得できませんか。

 納得できる46

 納得できない37

     ◇

 〈調査方法〉 24日夕から25日夜にかけて、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は、有権者がいる世帯と判明した番号は982件、有効回答481人。回答率49%。携帯は、有権者につながった番号は1063件、有効回答479人。回答率45%。



この回答率じゃ、内閣支持、自民党支持の方々の方が、積極的に回答してるのじゃ無いかな。それでこの内閣支持率だ。もう大手出そろってきた。内閣支持率は4割台半ばだ。もう下がっていく一方だろう。野党側が結束して、ちゃんとした「公約」と「政権に対峙する構想」を示せれば、小選挙区制だから、次の衆院解散総選挙は十分勝てる。あとそれから無党派層への浸透。運動主体も、デモ・集会に来ない一般の国民を「無関心」と切り捨てるのではなくて、より支持してもらえるようにまだまだ大変だけれど、頑張るコト。彼ら・彼女らは決して「無関心」では実は無いのだ。
Archives
Categories
livedoor プロフィール
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ