パパの実家から東京に戻ってきて半月が経ちます。
原発は相変わらず沈静化する様子も無く、チェルノブイリの原発事故と同じ「レベル7」の事故であると発表されました。
文部科学省のHPで掲載されている水道水の汚染状況は、まだ若干の放射性物質の検出がされていますが、セシウム137は不検出の日もあるなど状況は落ち着きつつあります。

ただ、0歳児が居る我が家は今も非常事態宣言中
離乳食も開始したので水を使うことも多いのですが、さすがに水道水は使う気になれません。従来から備蓄していたミネラルウォーターの他、パパの実家から送ってもらったものを使用していますが、段々少なくなっていくのは心細いもの。

で、ダメ元でコストコに行くことにしました
前回は川崎店に行ったので、今回は幕張店に向いました。
比較的早く行ったのに、店に入る車で大渋滞・・・
当時小雨が降っていたのですが、こちらのお店は立体駐車場になっているので雨に濡れずに済みます。最近雨は怖いですよね。
売り場は1階と2階に分かれていて、1階は食料品、2階は生活用品になっています。

店のレイアウトを知らなかったので、2階でミネラルウォーターを一生懸命探していたのですが、1階と気付いて慌てて移動。ミネラルウォーター売り場にはたくさんの人が集まっていて、在庫を売り場に出す度に直ぐに売れてしまう状況でした。
ラッキーなことに、1リットルのペットボトルが20本入ったパックを2つゲット
1パック600円ちょっととリーズナブルでした。
成分表示が十分に記載されていないのでリサの保育園用には難しいですが、当分困らなくて済みそうです。自宅マンション1階のマルエツでは、ミネラルウォーターがいつも売り切れなので品不足なのかと思っていたのですが、あまり気にする必要は無いのかもしれませんね。
で、2階の商品も見ようと戻ろうとすると、1階から2階へは戻れないとの事。
会計を済まし、一旦車に荷物を詰め込んで、再度買い物を楽しみました。
個人的には川崎店より幕張店のほうが好きかなぁ。

帰り道。
知り合いが住んでいる新浦安に寄ってみました。
新浦安は新興住宅地で地価がものすごく上がっていた地域ですが、今回の地震による液状化が問題になっているエリアです。
・・・。
絶句です。お気の毒としか言い様がありません。
道路の段差は応急処置がしてありましたが、縁石が崩れたり、ガードレールが砂に埋まっていたり相当な被害です。特に戸建てが並んでいる住宅街では、建物があらぬ方向を向いていて、今まで見たことの無いような景色が広がっていました。
千葉県が無理やり選挙をやろうとしていましたが、国民の義務とは言え復旧作業も完結していないのに無理ですよね。選挙スケジュールに異を唱える候補者は居ないんでしょうか。