噺日和

石井雅登 official blog だよ

好きなことを好きなだけしている今回の人生。
来世は公務員を目指しますからどうかご勘弁を〜


次回出演

ミュージカル
「パレード」
@東京芸術劇場プレイハウス
2017年
5月18日〜6月4日
S席:¥13,000-
サイドシート:¥8,500-
U-25席¥5,000-


お申し込みは
masatou_ishii_toitoitoi@yahoo.co.jp
※S席のみ




twitter
https://twitter.com/manjiro13

特別扱いされるメルマガ会員のお申し込みはこちら。
masatou_ishii_toitoitoi@yahoo.co.jp


instaもやってますってよ。


 月に一度の更新とか言いながら三月更新しなかったじゃないか

そう思った方もいらっしゃったかもしれません。

私は有言実行男。
ただタイミングがたまたま合わず気付けば月末日。
いやぁ、危なかった。

年度末、本日で職場を離れたり替わられた皆様、お疲れ様でした。
そして明日より新年度。
新たな環境で新たな生活をスタートされる皆様、善き一年をお過ごし下さい。


皆様こんばんは。
やっとほんの僅か春らしさが感じられなくもない時間がなくもない今日この頃、如何お過ごしでしょうか。


えー、個人的なことで恐縮ですが・・・
この度、香川県芸術文化新人賞なるものを頂戴する運びとなり、その授賞式の為、香川に帰っておりました。

IMG_8926
















!!
マチガエタ。
IMG_8955












あ、違う。
失礼、これです。

IMG_8979
















34歳ながら新人賞ということでこれからも一つ一つの舞台を大切に立っていきたいと思います。
監督役の皆様、これからもご指導ご鞭撻の程を宜しくお願い致します。



さて、授賞式も無事終わり、帰京後早々に連日「パレード」の稽古に勤しんでおります。

譜面を音として紡ぐ日々。
嗚呼、愉しい・・・

ただ、一つ問題が。


視界がシパシパして譜面が見難い。
鼻呼吸が辛い。

何だろう。
目が痒い。
そして鼻が詰まっている。


こ、これは・・・
きっと・・・

あ、あれだ!!
春季限定眼球鼻炎症候群だ!!

絶対に花粉なんとかではありません。

冬と春の境目、辛い季節です。


あー、早く窓を開けて過ごしたい。
IMG_8993


















新たなお知らせが控えていることを匂わせつつ・・・


それではまた!



まさとう

やっと二月。
寒・・・

鍋の美味しい季節。
そして
二度寝の美味しい季節。

ベッドから降りることにどれ程の決意が必要か。
そう、言うならば転職を決意するそれに等しい!



皆さんこんばんは。

連日極寒ですね。
ご無事ですか?

特に西日本の日本海側の皆様は大変な状況と聞き及んでおります。
どうか大きな被害が有りませんように。


さて、先日幕を開けたばかりのBefore After ですが、昨夜無事大千穐楽を迎えました。
IMG_8846
















ご来場下さった皆さん、応援して下さった皆さん、誠に有難うございました。
お愉しみ頂けたでしょうか。

これまで演じたことのない役柄だったベン。
なかなか苦しませて頂きました。

画家であり小心者であり強がりであり記憶喪失のベン。

台本を戴いた時から初日が開けるギリギリまでこの人物が好きになれず・・・
と言うか許せず、向き合うことに大いなる精神的カロリーを消費しました。

 なんなんだよこいつ!
 説教したい!
 そこに座れ!違う!正座だ馬鹿野郎!!



精神的葛藤の日々・・・
その上でこの方のお陰でいつしかベンという人格が近寄って来てくれた気がします。
IMG_8836
















はい、ご存知池谷祐子さん。
いや、池谷祐子様。

彼女なくしては今回のBefore Afterの上演は考えられません。
一人で悶々としている私(ベンモード)に対し、時には一歩前を歩き、時には隣で同じ歩幅で歩き、時には三歩下がってくれたり・・・

手のかかる相手役でごめんなさい。
だけど本当に有難う。
「有難う」や「多謝」以上の感謝の言葉が存在しないことに憤りを感じる程感謝しています。
最大級・最高級・最上級に。



千穐楽公演では寒気のする体験もしました。


二人で歌う場面に於いて、音量とビブラートの波幅・波動が同調。
そして切るタイミングが全く同時。
更にバンドの切りまで同時。

そんなことが千穐楽公演だけで三回。

声質の相性が良いのはわかっていましたし、今までも気の合う、声の合う方々と歌ってきましたが、こんな経験は嘗て一度もありません。
音切りの瞬間「うぉぉぉ!!」と叫びたい衝動を抑えた俺、偉い!!


そしてお芝居の面でもこれ迄の自分にはなかった一面を見れた気がします。

寒くても釣りに行く迷いのなさと同種の様な・・・
うまく言えませんが旨いものを素直に「旨い」という難しさと言うか・・・
歯に青のりが付いている先輩に目を見て告げる勇気というか・・・(これはチガウな)


言ってしまえば

開幕Beforeの私は逃げ出したい程不安でいっぱいで、終演Afterの私は「もっと演らせろ!!」でした。

くそぅ!
なんで三回なんだよ!

また舞台を辞めるわけにはいかなくなりました。
こんな体験をしてしまったら止まってなんていられない。


疲労と高揚感を引摺りながら帰宅すると次回出演作パレードの楽譜が届いていました。

それを見て思わず笑ってしまいました。


こんな幸福感に満ちた時間はありません。
大物を釣り上げた時なんかとは比べ物にならない程。

言葉にならない珠玉の経験を得る機会を下さったミュージカル座さんに深く感謝致します。
いつかまた出演という形でお返し出来ればこれ以上の歓びはありません。
IMG_8849

















探究心を次回作に向けつつ・・・



それではまた!



まさとう

おや?
いつの間にか・・・


一月が終わる・・・



うわ!!
ブログ書いてない!!!


皆さまこんばんは。
そしてあけましておめでとうございます。

今年も残すところ335日程となりましたが如何お過ごしでしょう。

私は年越しを地元で過ごし・・・
餡餅入りの雑煮を喰い、釣りをし、うどんを喰い、釣りをし、餡餅入りの雑煮を喰い、釣りをし、うどんを喰い・・・
しっかり3kg肥って帰京しました。


今年のテーマは「まぁ、いいか」です。


さて皆さま、昨年中は大変お世話になりました。
本年も何卒宜しくお願い致します。


ということで昨年に引き続き旧友である高橋さん家の卓士と一緒にメルマガ会員様限定で新年会を催させて頂きました。


皆さまと食事しながらお話ししたり、クイズを出したり、無趣味だった卓士が最近夢中になっているギターに付き合ってみたりとなかなか濃厚な時間を過ごさせて頂きました。
IMG_8777
















昼の会、夜の会と二回行ったのですが、知らない間に卓士の顔が真っ赤。

・・・呑んでやがる!!!

私はあくまでホスト側として「仕事モード」で取り組んでいたのに!
しかしさすがメルマガ会員の皆々様。

優しい。

そんな空気にすっかり気を良くし、「まぁ、いいか」とそのまま終焉を迎えたのでした。

 来年はどうするか。

帰り際にそんな話がもう始まっておりました。

今年いらっしゃった皆さま、いらっしゃれなかった皆さま、来年も(は)是非!




さて、新年会で2017年を良いスタートで迎えたその後は「Before After」の稽古に勤しんでおります。
IMG_8779










初めてお世話になるミュージカル座さん。
初めての経験となる二人芝居。
初めてご一緒する池谷さん。

初めて尽くしで肩に力が入ったまま立ち稽古に入ってしまいましたが、優しい池谷さんのお陰でかなり作品の空気に慣れてきました。
※因みに隣の稽古場では卓士が「トラブルショー」の稽古中。こちらも是非。

どんな風にも出来る様10月頃から伸ばしていた髪。
池谷さんの

 短い方が好き

の一言で切らせて頂きました。
IMG_8786 (1)










少し分かりにくいですがかなり短い。
何と言うか・・・サイドと後ろが寒い。
そして口元まで伸びていた前髪が無くなったせいで人と目が合う!

 まぁ、いいか


気持ちも新たにいよいよ来週開幕の「Before After」。
まだチケットご用意できますのでご所望される方は是非!!

masatou_ishii_toitoitoi@yahoo.co.jp
お申し込みの際
・お名前
・人数
・ご希望公演日
・ご連絡先

をお忘れなく。

今日も卓士の声が隣から聴こえてきます。
この前なんて自分の現場の様に居座っておりました。
今年もこの男と時間を共にすることが多そうです。
IMG_8781
















また新たなお知らせがあることを匂わせつつ・・・



それではまた!



まさとう

このページのトップヘ