Happy MEDAKA

 ~メダカが好きな2人娘のパパ~

November 2009

こんにちは 新入りさん・‥…━━━☆

こんばんは(*・ω・)ノ 2人娘のパパです。
先日、愛好会の里親募集で頂くことになったメダカが届きました~!

この子達が頂いた黄金&琥珀ヒカリで~~す27 017_R
この2種だけで40匹くらいいただきました。数匹はリビングのちっちゃなまるいガラス容器で、冬を過ごしてもらいます。

その中には・・・・・・・・。27 013_R
セルフィンもいるんですよ~。我が家のセルフィンくんはヒレが溶けたのか普通のヒカリになってしまったんで、このヒレを固定化させたいですねぇ。

ダルマくんも居ますよヾ(=^▽^=)ノ27 001_R
かわいいでしょ?

更におまけでもらっちゃいました27 009_R
ピュアホワイトヒカリ透明燐(左の子)テレマスナのヒカリ版です。この子はほっぺの色が薄いですが、もっと濃い子も頂きましたよ!10匹くらいかな。

室内水槽はちょっとぎゅうぎゅうかも27 016_R
他もこんな感じですね。

冬の間はここでガマンしててね( ̄▽ ̄;)!!ガーン
だいぶ種類も増えましたねぇ。完全に我が家の奥さんは呆れてます。
でも、娘たちはメダカ達はかわいいから増えてもいいよ~って言ってくれてるんで
OKとしときましょう。

それではおやすみなさーーい

↓ポチっと頂けると幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

↓こちらも参加してます。
人気ブログランキングへ

少しだけアップ&タマゴ

こんばんは!2人娘のパパです。
今日は3連休の最終日だったんですが、仕事(お店)が暇だったんであまり疲れはありません。なのでちょこっとだけ書いてます。

以前真っ黒な子として幹之&琥珀ヒカリの子を紹介しましたが1センチくらいになってきましたね。22 010_R
もう少し大きくなったら、透明容器に掬ってみますが、ヒレは斜めから見てみましたが普通種のようです。
50匹位いる中で真っ黒い子(琥珀っぽい?)は2匹だけでした。琥珀色に幹之のヒカリが~だったらすごいんでしょうけどね。どんな子が育つんでしょう。
でも、幹之の強い血統っていうのかわかりませんが、かなりの確立で普通の幹之の子とかわらないような・・・。
それともメダカ愛好会のらんまるさんの所の様にもう少し大きくなったらブチとかでてくるんですかね?だいぶ楽しみになってきました。

今日も孵ってましたよ22 008_R
ヒカリ体型のみ入れてる水槽の卵です。何色が出てくるか全くわかりません(笑)大きくなってからのお楽しみにしてます。
それから、前にも書きましたがこんな卵でよければ差し上げますんでORコメントに「タマゴくれ~」とでも一言入れといてくださいね。待ってま~す(*・ω・)ノ
2、3名くらいなら大丈夫だとおもいます。(まだ産んでますから~)

↓ポチっと頂けると幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

↓こちらも参加してます。
人気ブログランキングへ

冬が来ますねぇ う~さぶい

こんばんは!2人娘のパパです。
今年もあと1ヶ月とちょっとで終わりなんて、1年も早いものです。
ここ数日、朝なんかはほんと寒くなってきて冬がそこまで来てるな~って実感しています。
屋外のメダカくん達はほとんど顔を見せてくれないので、今日は室内の子達です。

我が家のタツノオトシゴです(゚∇゚ ;)エッ!?22 001_R
完全に奇形の幹之ですが、ここまで大きくなりました。元気の泳いでいる姿が逆にかわいいかな

お次は琥珀のダルマ君22 024_R
かわいいというよりも、なんか凛々しくなってます(笑)同じブログ仲間のにゃおさんの所の楊貴妃のダルマちゃんと比べて見てくださいね。


45cm水槽のごちゃまぜです22 006_R
春まではここにいる予定ですよ


メダカじゃないんですが22 018_R
まっかっかのレッドチェリーです。色の薄くなった子はごちゃまぜ水槽行きです。この子はキープの固体ですね。


今週に生まれた子で~~す22 022_R
完全に無加温なので、ゆっくりと育てばいいかな(⌒-⌒)


それと、この時期から仕事がだいぶ忙しくなるので、ブログの更新がほとんど出来ないかもしれません(´;ω;`)
おそらく、仕事の休みの日はぐったりモードの予定です・・・。
なるべく、更新はするつもりですが暖かく見守っていただけると幸いです。
みなさんのブログには遊びにいくんで(会社のPCからでもいけますもんね)
よろしくお願いします。頂いたコメントはきちんと返事はしますよ~。
それでは、おやすみなさい

↓ポチっと頂けると幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

↓こちらも参加してます。
人気ブログランキングへ

(。・ω・)ノ゙ お元気ですよ

久しぶりの更新になってしまった、2人娘のパパです。
実は上の娘が流行の新型インフルエンザになってしまい、一家全員がなるわけにもいかず、娘は一時的にPCのある部屋で過ごしてもらっていたんです。
なので、まったくブログの更新は出来ずじまいでした。
病院から治癒証明もしっかりと頂いたので本日久しぶりの更新です!

いや~まったく更新してなかったんで、ブログランキングもだいぶ下がってますねぇ。更新しなくても読んでもらえる様なブログを作れれば良いのですが・・・。

幹之&琥珀の子供達もすっかり大きくなってきました12 001_R
ほとんどが幹之と変わりません・・・。ヒカリの体型は確認できずです。

12 031_R
ヒーター無しの子達と大きさを比べて見るとその差歴然ですね

12 005_R
相変わらず、ヒカリの水槽はヒーターが入ってるので産まれまくってます。
どなたかタマゴさん、いりませんか?っていう位ですね。
ヒカリのMIXなのでどんな子が生まれるかは全くわかりません(笑)
モスから取れた数は50個以上ありました。ほっとけばいいんでしょうけど、つい採卵してしまいました。
欲しい方いたら連絡でも下さいね。既に数匹、孵ってますけど・・・。

逆に透明燐たちは2日位産卵してましたが既にストップしてます。
近づいただけなのにエサよこせ~~って感じでよってくるのがかわいいでしょ?12 011_R
朝のエサの時はもう大変です。4個の室内水槽の子達がいっせいに寄って来るので、みんな焦り過ぎだろって感じです。

それとなんとなく、ブログのデザイン変えてみました。
我が家もクリスマス一色の部屋に変わりましたねぇ。まあ、メダカのブログっぽくないんですけど、気にしないで下さい。

↓ポチっと頂けると幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

↓こちらも参加してます。
人気ブログランキングへ

復活っ! (o^∇^o)ノ

こんばんは、2人娘のパパです。
先日のブログ内でメダカ達の弱った様子を書きましたが、ここ数日の暖かさでほとんどの子達が無事に復活できました。

白メダカ&緋メダカちゃんのちびっ子達12 020_R

ピュアホワイト&青メダカくん12 033_R
                        青メダカはそっぽ向いてますけどね

秋口に生まれた幹之のお子ちゃま達は・・・12 015_R
                        なんとか頑張っているようです。

レッドラムズの超ビックな子を発見しました~。恐らく500円玉くらいあります。12 016_R


先日の事件後から塩の投入やメチレンブルーの使用でなんとか復活できました。どうやら、病気ではなかったみたいですけど、まだ安心は出来ないっす。
出来ることならすべて室内に入れてあげたいんですけどねぇ。もちろんスペースもなく、このまま頑張ってもらうしかありません。みんな、頑張って欲しいですね。

それと発砲ビオの中ですくすくと成長した、クリアブラウンくん(何度かこのブログに登場してますよ)を撮って見ました。ずっと屋外飼育ですがとっても元気な子です。12 036_R
愛好会の壁紙募集に送ってみようかなぁ。この子での応募は2度目ですが、どうでしょう?!

↓良ければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

↓こちらも参加してます。
人気ブログランキングへ

マイ プロフィール

2人娘のパパ

よろしくお願いします。

コメントありがとうございます
ようこそ!Happy MEDAKAへ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

人気ブログランキングへ

ranking


お天気情報
     
癒しのメダカ達
  • ライブドアブログ