このエントリーをはてなブックマークに追加
現在Nike+GPSが無料になっている。とりあえずダウンロードしたiPhone,iPodtouchユーザーも多いだろう。ランニングを始めてもなかなか続けられない人でも、距離やペースが目に見える形で記録されることによってモチベーションを維持するきっかけになる。有料に戻る前にダウンロードしておいて損はない。
Nike+ GPS 3.0.1 for iPhoneApp
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス 価格: 無料
更新: 2011/01/14

以前、Nike+GPSをiPodtouchで使用した記事を書いた。
iPodtouch自体にはGPSがないのでモバイルルータ(PoketWifiを使用している)の電波を利用してGPS機能を補完している。なので正確なデータを取ることができないのでそれを覚悟する必要がある。
それでもNike+GPSをiPodtouchで使いたいユーザーのために気をつけたいことを3つ書いてみる。

1 あらかじめ距離を調べておく
map
Googleマップなどを利用すればランニングルートの距離を調べることができる。ルートが複雑であっても中継地点を設定していくことができる。

2 走るときにスリープ状態にしない

カメラロール-666
flickr.comカメラロール-666 Photo by masaya5923

自動ロックのところを”しない”に設定する。なぜかというとGPSの電波が微弱になりデータを取ることができなくなるからである。

カメラロール-664
flickr.comカメラロール-664 Photo by masaya5923

スリープ状態にするとこういう画面が出てくる。なのでずっと画面を立ち上げた状態にしなければならない。

3 走り終えた後に距離を訂正する

カメラロール-665
flickr.comカメラロール-665 Photo by masaya5923

走り終えた後に距離をみると大抵長めに出ている。それを最初に調べて置いた距離に訂正するのである。そうすると、嬉しいことに1km毎のタイムも訂正してくれる。このスクリーンショットは訂正後のきろくであるが、5’52”/kmは計算してみると距離と時間に則したものであることがわかる。

この3つを行うことによってNike+GPSをiPodtouchでも使いこなすことができる。ぼくはモバイルルータにe-mobileのPocketWifiを使っているので、他のモバイルルータを使ったらどうなるかはわからない。もしかしたらもっと正確に記録を取る方法が見つかるかもしれない。そういう記事が増えていくとまとめ記事なんていうのも書くのも面白いと思う。

iPodtouchユーザーの方がたくさんご覧になっていると思います。iPhoneじゃ普通に使えるけどiPodtouchではきわどいな。っていうアプリの記事を書いていきますのでぜひFacebookページの「いいね!」やRSSリーダーの登録よろしくお願いいたします。

Facebookページ:カピバラもふもふ-masaya5923