2007年10月

2007年10月30日

バナー作成補講欠席(涙)

今日は、ITリーダー塾のバナー作成の補講がありました。
しかし、欠席してしまいました。(涙)

講座を受ける為に、昨日くぅ〜りんさんにチビSの面倒を頼みました。
準備播但だったはずなのに...

今朝、長男Mを起こすと喘息の発作が出ています。
借りてきた吸入器

とりあえず学校に遅れますとの連絡をした後、近所の友人から吸入器を借り、吸入をさせるとすぐに喘息は治まり...(´▽`) ホッ〜
が、今度はお腹が痛いとトイレにずぅ〜と入って出てこず、やっと出てきたら、次は吐き気がする!とM...しばらくすると落ち着いたので、学校に送って行ったのですが、着いた途端車のなかで嘔吐...幸い袋を持参させていたので汚さずに済みましたが。。。
結局、車から一歩も降りず帰るハメになりました。(。>0<。)

今日は、ば〜ばも夜までいないので面倒を頼む事も出来ず、補講に行く事は諦めました。
Mの体調は、今の所よくなって来ているようです。
風邪予防には、手洗いうがいが一番といいますので、皆さんも気をつけて下さいね!

長女TやチビSにうつったらと思うと、金曜日のITリーダー塾講座の参加が不安になってきました。
どうか、家族皆が元気でありますように!!(願)

masaya6810 at 16:19|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2007年10月28日

中学校の文化祭

最近...子供達の学校行事が続きます。
今日は、長男Mの通う中学校の文化祭でした。

1週間ほど前、文化祭のプログラムが机の上に置いてありました。
見ると、午前中の最後に『1年寺町君 和太鼓演奏 15分』と書いてあります。
Mに聞いて見ると、「先生から頼まれた」と、軽く引き受けたようです。
でも、一人で太鼓を15分演奏はちょっと...無理!

Mと相談の結果、和太鼓チームから助っ人を頼む事にしました。
しかし、丁度この日は高校の文化祭や中学校の体育大会が重なっていました。
唯一スケジュールの開いていた、○○学園高校1年生のT君にお願いしたら快く引き受けてくれました。 
中学校文化祭

本番が始まりました。
見ている私達の方が緊張します。
と、思っていたら...いつも緊張しないMも超緊張していたようです。(汗)
和太鼓を叩くM

始まって間もなく、Mの手からバチが消えました。
手が滑って跳んでしまったようです。
しかし、慌てず対処したので、パフォーマンスかと思われていました。(笑)
篠笛を吹くM

動揺を隠せないのか、少々篠笛の音が乱れてはいましたが、無事に演奏を終了しました。
見ていた方々からたくさんの拍手をいただき、本人はもちろん私達もホッとしました。
折れたバチ

演奏後に助っ人T君に聞いたのですが、T君の使っていたバチが折れ、さりげなく足元の別のバチに取り替えたそうです。 さすがT君!!

今日は、ハプニングいっぱいの演奏でしたが、皆さんにすごく好評で良かったです。(*^^)
助っ人T君ありがと!!



masaya6810 at 23:57|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2007年10月26日

小学校の参観日

今日は長女Tの小学校の参観日でした。
いつものように、もちろんチビSも一緒です(^^)
つかまり立ちのチビS

初めのうちは私の傍にいましたが、チビSの興味をそそる物が教室にはたくさんあります!
ゴソゴソし出したチビS

でも、チビSはまだ5,6歩しか歩けません...昨日までは!
o(゜ー゜*o)=3=3ウロウロしだすチビS

しかし、今日ヨッチヨッチと歩き出しました!
o(゜ー゜*o)=3=3ウロウロ行ってしまったチビS

歩き出したが最後、私の傍にはいません。。。
o(゜ー゜*o)=3=3ウロウロと行ってしまいました。
 ルンル〜ンのチビS

歩くのが楽しくてたまらない様子です♪
掃除を丁寧にするT

掃除の時間も参観しました。
掃除を一生懸命しているTです。
家ではあまり見ない姿です(笑)
学校での、いつもとは違うTを見る事が出来たし、チビSは歩き出して...楽しい1日となりました(*^.^*)

masaya6810 at 23:47|PermalinkComments(10)TrackBack(1)

2007年10月25日

塗装の見積り

先日隣町にあるお家から、家壁塗装の見積りを頼まれました。
早速、見積りに行って来ました。
築14年のお家

このお家は築14年だそうです。
大事に手入れしながら、お住まいになっているようです。
計測中の<まさやん>

早速<まさやん>計測をはじめました。
おとなしいワンちゃん
池の中を泳ぐたくさんの鯉

私はチビSと、その間に家の周りを探索です(笑)
ワンちゃんが2匹、猫ちゃん1匹、ウサギさん2羽、そして裏の池には数え切れないほどの鯉がたくさん泳いでいました。
チビSは大喜びで、興奮状態でした(^▽^)/
家から眺める緑の木々

お家の西には、緑の木々が見えます。
とっても、よい環境に建っているお家です!
今日、見積書をお届けしました。
塗装の依頼が来るといいのですが。。。(≧▽≦;)



masaya6810 at 23:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年10月23日

笹団子パーティ−

先日、やいちん家に笹団子パーティに行って来ました〜♪

笹団子といえば...もちろん!小竹食品の、笹団子です★

笹団子を持つT

嬉しそうに笹団子を持つTです(*^^)
小竹食品の笹団子

笹団子にも色々バリエーションがあって、どれも美味しそうです♪
白い団子・・・栗あん、ピンクの団子・・・桜餅の味、緑の団子・・・草団子に粒あん、奥にあっさりチマキ。。。
栗好きの私とTは、栗粒あん入りの団子が一番のお気に入りでした。
笹団子を食べるT

団子が大好きなTには、幸せな笹団子パーティです!
笹団子を必死に箸で食べようとしているチビS

チビSも一人前に箸を使い、必死に食べようとしています(*^.^*)
もちろん、自分では食べれませんが...(+。+)
けんぼー3号と遊び...疲れ果て寝てしまったT

この日...けんぼー2号は風邪の為、早めに就寝していました。
なので、けんぼー3号&Tのふたりで、屋内三輪車大会!?をして遊び...Tは疲れ果て寝てしまいました。
寝てしまった子供達を横にして、やいちんとのおしゃべりは遅くまで続きました=*^-^*=♪

masaya6810 at 23:42|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年10月22日

チビS1歳の誕生日

10月21日(日)はチビS、1歳の誕生日でした。
この地域では、誕生日にお餅をつぎます。
機械でお餅をついているのを見るふたり

チビSは、餅つきという初めて見る光景に興味津々です。
姉Tは餅だ〜い好き人間なので、去年の暮れ以来の餅つきがとても嬉しいようです。
お餅の上にのったチビS

ついたお餅は、子供にわら草履を履かせて踏ませます。
足が丈夫になりますようにと願いが込められているそうです。
お餅が熱くて泣き出すチビS 

ついて間もないお餅だった為、草履ごと足が埋もれていき、熱くて泣き出してしまいました。
お餅が冷えてから踏ませれば良かったと後で気がついたのですが、遅かったです
(≧ロ≦)可哀相に。。。
宮日「わがやのホープ」数日前になって慌てて送ったチビSの写真が、10月21日の宮日新聞「わがやのホープ」に掲載されていました。


昨年...八年ぶりに我が家にやってきた赤ちゃんのチビS、もう1歳になりました。
家族みんなにたくさんの笑顔を運んで来てくれました。
しばらくすると口の達者な、”おしゃまさん”になるんでしょうね。
大きくなってもずぅ〜と、可愛い笑顔で周りを明るくさせて欲しいと思います。(*^.^*)

masaya6810 at 12:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年10月20日

ミニバレーの試合

夕方からミニバレーの試合が、開催されました。
私のチームは第1試合と第3試合でした。
今回は「健康のためにバレーを楽しもう」という大会ですから、女性のみのアタックになっています。。。
初めに対戦した”オバちゃんチーム”はアタックはさほどではないのですが、拾う!拾う!粘り強さのあるチームです。
今回もやはり、アタックを打っても打ってもボールが戻って来ます...
結果は、惜しくも負けてしまいました!!
そして第3試合は、対戦相手に恵まれ勝利を手にする事が出来ました(*^^)
トスを上げるまさやん

今度は<まさやん>チームの試合です。
<まさやん>は中学の時バレー部に所属し、セッターだったのでいつも綺麗なトスを上げてくれます(^。^)
トスを上げるまさやん2

初めの試合は、3セットまで縺れ込んだのですが、残念ながら負けてしまいました。
勝利を喜ぶメンバー

しかし次の試合はストレートでセットを取り、勝つ事が出来ました。
勝った瞬間...メンバー皆が走りより、勝利を喜んでいます!

今日は久しぶりのバレーでしたが、楽しかったで〜す(^。^)
そして...もちろんバレーの後は、我が家で1品持ち寄りのは打ち上げです。
これが1番楽しみでしているのかも。。。(*^.^*)


masaya6810 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年10月19日

やいちん家に行って来ます♪

今から、やいちん家に笹団子パーティに行って来ま〜す♪

笹団子といえば!
そう、小竹食品の、あの笹団子です☆

やいちんがお取り寄せしたので、お呼ばれしました。
どんな味なのか楽しみです(*^.^*)

それじゃあ〜、娘二人を連れて行って来ま〜す♪

masaya6810 at 20:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年10月18日

バナー作成の講座受講

今日はITリーダー塾バナー作成の講座を受講しに、宮崎に出かけて来ました。

私に理解出来るんだろうかと不安もありましたが、講師の話を聞きレジュメで確認しながら受けました。
説明を受けている時は、分かったつもりですが、実際にバナー作成をしてみると...難しい!!
忘れないようにメモを取っていると、説明を聞き逃し分からなくなるという状態でした。

幸い、サポートしてくださる方が近くにいらっしゃったので、教えて頂きながら何とかなりましたが。。。ε- (´ー`*) フッ~

練習問題でイラストが動画のように動くのが出来たのを見ると、関心したりと...初心者その者です(→o←)ゞ
今日の受講を活かして、HPを作ると楽しそう!なのですが、実際作ろうとするとたくさんの壁があるんだろうな〜と思いつつ帰路に着きました(*^^)

今日の補修授業が今度あるそうなので、その時はバッチリ覚えるように頑張りま〜す
(^○^)


masaya6810 at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年10月17日

オレンジ色の空

今朝...早起きして太平洋からの日の出を撮ろうと思っていたのに、目が覚めたらとっくにお日様は海の上でした。。。トホホ
仕方なく、すでに上昇しつつある太陽をとりました。
朝の太陽はどうしてこんなにオレンジ色なのでしょうね。
日の出

デジイチで撮ると綺麗に撮れるんだろうな!と思いつつ...
私もいつか...きっと...!!
太平洋からの日の出

明日はITリーダー塾のバナー作成講座を受けに、又宮崎まで行かなければなりません。。。
果たして私に分かるんだろうか?と少し不安でもあるのですが、しっかり勉強して来ようと思っています(*^^)

masaya6810 at 23:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Profile

まさやん

Recent Comments