営業会社に限らず、会社にとっての営業という機能は、企業が成長発展する上で、欠かせない機能であります。いくら良い商品を持っていても、それを売り込むすべを持っていなければ、(ほとんどの場合)十分な成果は、得られないと考えるべきでしょう。営業機能の効率化は、大
2014年06月
vol.49 事業承継を考える
事業承継が進みつつあります。最も人口の多い団塊の世代が、社会の一線から引きつつあります。団塊の世代が65歳を超える2015年以降では、更に増加してくるものと思われます。事業承継とは、経営者にとって最後で最大の仕事であります。事業承継こそ、自身の経営の集大成であ
vol.48 中小企業の事業提携
事業の提携や合併などの手法は、今のような環境の激変期において有効な手段です。企業は環境適応業です。それ故、環境変化への対応が遅れれば、場合によっては、存続すら危ぶまれる状況に陥りかねません。変化が大きければ大きいほど、早ければ早いほど、対応が遅れることの
vol.47 経営者の意志の力
最適な意思決定と強いリーダーシップによって、組織に最大の成果を上げさせ続けることを自らの使命として正しく認識し、そのために、今自分が何を為すべきかを心得ており、その為すべきことに、最大の時間と労力を割くことができる人物・・・。私たちは、理想の経営者像を、