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マーケティング

本格的な景気回復令和5年5月8日以降、新型コロナ感染症は5類扱いとなり、インフルエンザと同じ扱いとなることが決まっています。それに先立ち、令和5年3月13日以降、マスクの着用も個人の判断に任されることになり、少しずつではありますが、マスクを着用しない人も増えてき

急速に進む産業構造転換世界的な環境負荷への意識の高まり(規制の強化)を受け、自動車産業は欧州を中心にEV化への流れが急速に進んでいます。こうした変化を背景に、ご存じの通り100年続いた内燃機関は電気機関へと徐々に主役の座を奪われていきます。いわゆる“エン

選択と集中の功罪GE(ゼネラル・エレクトリック)の前社長であるジャック・ウェルチ氏の有名な戦略論に、「選択と集中」という戦略手法があります。その分野でシェア1位ないし2位を狙える事業以外の事業から全て撤退し、当時のGEの業績を飛躍的に高めたことで有名です

企業の永続性を約束するものは、唯一、「社会に必要とされ続ける」ことのみです。よって、経営者は常に社会の(ニーズの)変化を読み、そうした変化に適応すべく、自社のあり様を変革させていくのです。社会の変化に合わせて柔軟に変革できれば、その企業は常に社会に必要と

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