記事検索
月別アーカイブ
2018年03月04日18:583月の休診案内
3月に入って 鼻水 鼻閉 くしゃみ 目の痒みなどの花粉症の症状が出始めている方が増えています。
2月頃からは 例年スギ花粉が多く、そろそろヒノキ花粉の症状も出始めます。スギ、ヒノキなどのヒノキ科の花粉に対してアレルギーのある方は、トマトアレルギーも持っている方がおられ、これは花粉ー果物アレルギー症候群と呼ばれます。これは花粉に感作した患者さんが、花粉と構造のよく似たコンポーネントを含む特定の食物(果物が多い)を摂取することで、症状が出るものです。
他にはカバノキ科のリンゴ、モモ、メロン、キウイ、ヘーゼルナッツやイネ科のメロン、スイカ、キウイなどが報告されています。
花粉症の症状が出る前から治療すると、症状を抑えやすいため、眠気の少ない新しい世代の抗ヒスタミン剤を服用開始されています。
スギやダニでは舌下免疫療法も受けることができますし、皮下免疫療法はさらに多くのアレルゲンに対して治療が可能になっています (現在、当院では行なっていません)。

さて 当院では学会、研究会などで休診させていただくことがあります。
また各月 1日と15日は休診させていただいています。4月のように土曜、日曜、祝日に重なる時は、次の平日に休診させていただいております。受診の際には、ご確認いただきますようお願い申し上げます

           3月の休診
             1日(木)、15日(木):終日休診
     31日(土):午後休診

           4月の休診
              2日(月)、14日(土)、16日(月):終日休診
                   21日(土) :午後休診

          5月の休診
             1日(火)、15日(火)、22日(火):終日休診
      19日(土)、26にち(土):午後休診


        上記以外は通常通り診察いたします。



学会、研究会などで急に追加、変更されることもありますので、直接クリニックに確認いただきますようお願い申し上げます。
   
鍜治田クリニックホームページ
       www.ecamera.jp 


コメントする

名前
 
  絵文字