2008年02月08日

糸島de牡蠣っ♪♪

中村邸に宿泊した翌日☆

『糸島に、牡蠣食べに行くよ☆』と、中村嬢のパパ、
お友達をピックアップし、糸島まで♪♪

糸島の牡蠣には、福岡に住み始めてから、
ず〜〜っっと行きたかったので、かなり、ウキウキっっ♪

福岡市内から、車を走らせること約1時間?糸島に到着♪
漁港で取れた牡蠣を、そのまま漁港で焼き牡蠣にして食べれるのです♪

ずらりと並ぶ、テントハウス☆毎年の中村家行きつけの『大栄丸』へ☆

上海から来たMOMOチャン、ずいぶん感激・笑
私も負けずに感激・笑。皆で美味しさに無言・・・笑。
今回は、本当に感激して、上手く語れないので写真でどうぞ♪
大栄丸ビニールハウス











ドドン牡蠣&サザエ










ナント、ドリンクとご飯物は、持ち込みOKなので
ワインと、日本酒を・・・♪
*ビールは、お店で売ってます☆

↓熱々に焼けると、蓋が開きプリプリの牡蠣が登場☆
↓牡蠣ご飯、牡蠣汁もアリ☆
プルプル☆牡蠣ゴハン♪











1圈12〜13個)700円と、新鮮さに加えて安いっ
家にも、お土産に買ってしまいました♪
クール便での地方発送も、してくれます♪

イカや、サザエも、一緒に焼いてか〜なり満足☆
(マヨネーズと醤油は有☆)
チナミニ、5人(ホボ4人)で6圈サザエ+イカ+牡蠣飯、牡蠣汁を完食♪

その後、近くの浜地酒造が、蔵開きをしていたので
皆で見学しに♪→コレモ行きたかったトコノヒトツ♪♪謝。
福岡でも珍しく、地ビールを生産している蔵元です☆☆
酒蔵開き♪酒蔵開き2











色々、新酒を試飲したかったのですが、牡蠣でお腹イッパイ☆残念・泣。
なので、買って帰ることに☆

イヤハヤ、満足の一日☆テカ、昨日のBARから、この日牡蠣食べて、
この後、別府まで温泉入りに行った中村嬢は、(私は残念ながら帰宅)
やっぱりただ者ではない・・・☆笑。

ス〜ゴォイ楽しかったデスッッ♪感謝☆

3月頃まで、牡蠣のテントハウスは開いているとのこと☆(ミナサン普段は漁師サン)
上海の皆様もどうでしょうか???!
→チナミニ私は、東京に行く前にもう一度両親と行く予定♪→ハマッテシマッタ人。

福岡までは、飛行機で約1時間半☆
国内旅行と変わらないですよぉ〜♪

チナミニ、ハルピン行きのエアチケットより、福岡行きの方が安かった☆笑。
新鮮な牡蠣を食べに福岡マデ、是非お越しください♪

ヤッパリ、福岡人も食べ物も良い所です〜〜感っ☆☆

糸島 関連記事:http://www.walkerplus.com/otona/gourmet/200702kyushu/33.html

  
Posted by masayo0724 at 19:00Comments(14)TrackBack(0)@福岡

2008年02月07日

CAFE DE QUALITE+LA VIE EN ROSE☆

最近、すっかり福岡・筑後方言が直りません。masayo☆デス。

*都より電話を掛けてきた方は、気付いても受け流していただけましたら幸いです。

さて、そんなLOVE福岡で、久々に高校の友人ASAチャンとショッピグ♪
身長172cm☆マスマス高くなってました・笑。(冗談)
昔からグルメ仲間でしたが、モデル体型は変わらず羨ましい限りです・羨。
ラブ♪
ASAチャンお勧めの、CAFE DE QUALITE
昨年オープン☆
今、福岡で話題のケーキショップ・LA VIE EN ROSEと
コラボされたCafeらしいです☆

ホワイトチョコムースのケーキ♪
(スイマセン、ナマエワスレ・汗。単品420円)
あま〜いケーキの中は、甘酸っぱいラズベリーやイチゴ♪
ティーセットde(850円?ダッタカナ・苦笑)
紅茶は3種類の葉から選べ、ポットでたっぷり♪


LA VIE EN ROSEの本店は、
住吉という福岡の中心部からチョット離れたトコにあり
ソノ人気と話題から、福岡中心部天神にある岩田屋新館にカフェ☆
岩田屋本館にショップとして最近出店したとの事☆

ショーケースを覘くと、そんなに多くない種類のケーキが、
並び、逆にそれがまたセンス良し☆
薔薇をモチーフにした綺麗なケーキがずらりと
宝石の様に並んでました♪♪

ケーキラブな、私とAsaチャンのテンション絶好調デス☆笑。

チナミニLA VIE EN ROSEは、
フランス語で〜薔薇色の人生〜という意味☆(ステキっ♪)

小田サンという方が、福岡日航ホテル、中村調理製菓専門学校で
教員を務めた後、2年前にオーナーシェフとして独立して人気を集めたとの事☆
本店も行ってみたいっ☆

他にも、プチガトー、キッシュ、スコーンなども☆
店内は、食事やお茶に来ている女性でイッパイでした☆

その後は、キクチャンと合流して、また懐かし話♪
周り気にせず、話の引き出しにワクワクしてました・笑。
近々結婚するとの事で、久しぶりに会った彼女は、メチャキレーになってました☆
やっぱ、女らしさが違うね・爆。見習います☆
それにしても、結婚ラッシュ☆

夜は、Asaチャンに連れられ、天神OLの台所・あうん☆笑
馬レバ刺し
写真は、馬のレバー刺し☆
コリコリした食感に、ごま油と生姜がピッタリ☆感

そして、さすが福岡☆焼酎の種類が多くて安いっ♪
上海より安いかも・・・笑。
テカ、焼酎で喜んでる私も・・・笑。




その後は、中村嬢達と合流し、会員制のBarへご招待頂く☆謝。(場所は秘トノコトデ)
福岡にも、コンナ素敵な処があるんだ〜と大人な姉様達に感激しつつ
素敵な夜を過ごし、そのまま中村家にお世話に・笑。

続く☆

〜「CAFE DE QUALITE (カフェ・ド・キャリテ)」〜
住所 福岡市中央区天神2丁目5-35 岩田屋新館地下2階
電話 092-721-1111
営業時間  10:00〜20:00
休日 岩田屋の定休日
  
Posted by masayo0724 at 14:26Comments(0)TrackBack(0)@福岡

2008年02月06日

平穏?実家生活☆

正直な話、日記に綴るほどでは無い日常を送ってます。masayo☆デス・笑。

あぁ。恋しい、金酔う日。

しいて言えば、親戚の伯母さんに、『旅館予約したから☆行けるでしょ?』と。私の予定無視で突然、女2人温泉旅に、半強制的に連れて行かれたくらいです。

→デモ、嫌いじゃなかったり・笑。
春〜☆

立春が過ぎ、寒い日が続く日本ですが

我が家の庭では、紅梅
寒さに負けず、
花が咲いてきました♪♪

こういうのを見ると、寒くてもチョット嬉しい☆




帰国初日、右車線を暴走していた私も
片手で車庫入れできるほど、運転に慣れ。

正)ドライブしか毎日楽しみが無い。


とりあえず、3月の中国語検定の勉強してます。

正)周りが、既婚者なので地元にいないし遊びに誘いづらい。


後は、365日x約30年(スゴ!)毎日3食作り続けた母に代わり夕食係り。

正)料理勉強しか楽しみが無い。

*チナミニ、我が家で父が台所に立つことは、どんなに彼が、お腹空いてても
アリマセン。出てくるまで地蔵の様に待ってます。。。
(いつか石になるんじゃ。)

ぶり大根寒山水










私が作ると、嗜好のせいか居酒屋メニュー☆母の味には、ほど遠い・・苦笑。アボカドと豆腐のサラダ

余った数の子を消費する為に
作った豆腐とアボカド、数の子の和え物
ですが、これだけは父に好評☆

他にもイロイロ作りましたが
楽しい料理も、日常化されると
写真撮ることも無くなりました・・・苦笑。



本当に、独り遊びが大半を占めております。
(ア、デモNムラ嬢とMOMOチャンと糸島行ったので後日UPします♪)

洋ナシのケーキ韓国Day☆










私のお気に入りレシピサイト☆お世話になってます☆おそらく今だけ。
YOMEカフェCookPad
YOMEカフェは、元々人気レシピBlogから
最近本にもなり、レピシもお洒落で面白いです♪♪
奥様の皆様、参考にどうぞ☆




*オマケ☆
オサダサンとブライアン高校の頃からの友人☆
オサダサン(雑貨店出身)と、
ブライアン(ライブハウス出身)と
庭で日向ぼっこの図。

*学生時代、父と喧嘩した際、
2階の窓から飛ばされた経験有。

チナミニ、彼らより前にも先輩が1人居ましたが
私が高校に行ってる間に、父によって
抹消されました。



今は2人も平穏の日々です。
日本の友人の皆様にも、失笑写真メールが
続々と、届いてるかと思いますが。

スミマセン。マダマダ続きます。





来週末から東京に移住です☆☆
  
Posted by masayo0724 at 16:17Comments(4)TrackBack(0)日本いたりして☆

2008年01月30日

Shanghai Last Night☆

約4年半前、小さなスーツケース1個と、大好きなテンピュール枕1つを背負ってやって来た上海。

言葉も喋れず、小さな私の存在なんて、誰一人知らず
一体どんな生活が始まるのかと、無限大の好奇心と、少しの不安でイッパイデシタ☆

言葉が出来ないせいで悔しい思いをし、3ヶ月間部屋から出ず引篭もったり・・・☆懐。
財布を盗まれたコトもあれば、届け出た警察官にナンパされたコトもあった・笑。(アリエン)
信用していた友人に裏切られ、1人で号泣したこともあった。

毎日沸いてくる、カルチャーショックが、辛ければ辛いほど、ソレは自分に足りないモノっ
と、自分に言い聞かせ、興味と闘争心を燃えてた当時☆

今振り返っても、上海で起こった約365日×4年と182日?が、
ほんの数日間の出来事のようで、走馬灯のように鮮明に溢れてくる。

今思えば、不思議なくらい、様々なものが今に繋がっていて
毎日が本当に有意義で、今振り返っても仕事もプライベートも
全力疾走・後悔無しの4年半だったと☆(多分・弱っ)
お屋敷マイコチャン&サエチン






(LastDinner@Colabo w/Maikochan&Saekochan)



ただ改めて今、こんな風に上海を愛おしく思えるのは、本当に
『上海』というキーワードを通じて出会った人達のお陰だと思います。謝。

国籍、年齢に関わらず、マタBlogを通してでも、長い人生の中で
一瞬でも、すれ違えたこと、ましてや友達になれた事は、奇跡だと思います☆

コノご縁に感謝します。そして引き続き宜しくお願いします♪

中には、知らずのうちに失礼なコトをしたり、
逆に、私がカルチャーショックを与えてしまった人もいるかと思いますが・・・苦笑。
これからも、引き続き仲良くしてくださいっ☆

人間の多くは悔しくも、失う時、初めて『当たり前の大切さ』に気づく。

ナノデ上海の最後の日は、中華じゃなくフツーに、暴走シタ思い出のDragon上の
ColaboでMaikoチン&サエチンとゴハン☆ チンサン感謝☆
その後、華僑友人Kakaが、店長を始めたBarで、Rieチン&イクと合流し

そして、来た時同様、1人deホテルステイ にしました・笑。
(来た時のよう無理やりじゃなく、ラストなので上海中心:人民公園の見えるホテル
LE ROYAL MERIDIEN SHANGHAI♪)
Le Royal Meridien 1Le Royal Meridien 2






Le Royal Meridien 3浸ってみたり・・・










ラスト夜景と☆
いやはや、ホテルでユルリするつもりが
やっぱり、4年半の時間は長いよっ!!笑。
深夜12時に帰宅後、朝5時まで振り返えり、イロイロ考え寝れず。

Hotel&ticket:旅ゴクウのタツヤサン感謝デス☆


中国人のマナーが悪いと、一方的に思わず、教育制度の整った日本で
タマタマ生まれた事に感謝
できますように。

そして、タマタマ日本人に生まれ所有できたパスポートが、
世界でどんなに価値あるものか忘れずにいられますように。
(*中国は未だにフリー旅行では、逃げないよう高額保証金支払い制度がアリマス
友達が言った、日本に行きたいけど保証金が国に払えないという言葉が
まだ残ってます。)

何にも出来ない小さな自分だけど、離れても気持ちだけは、忘れずにイタイデス☆

結局8時に、起きて?ソノママ、サウナ&SPAにイキマシタ・笑。

意外とスッキリ♪
↓日が昇った図↓
ラストナイト朝










出発の朝☆
数式では無い、この街が、私の存在がゼロになった後も、いつもと同じ朝が来て
自分の小さな存在を、改めて認識する。

だけど、同じく数式では無い、私の中では、この街が、4年半生きた分、今後も色々なものと
掛け合わされ、自分の中で増加する存在であり続ける事を感じる。

勝手ながら、上海を通じて知り合った人とは今後も
繋がって行く予感がしますので、送別会感謝ですが無視で、お別れしませんっ・笑。
ナノデ、引き続き仲良くしていただけたらと、思います☆☆笑。
こんな私ですが、日本の有人の皆様、改めて宜しくお願いします☆

そして最後に、私を生かし、この上海で、沢山の人と会えるきっかけを
与えてくれた、私の両親に感謝します☆謝謝。


・・口に出すことは、一生無いから書いておきます・苦笑。





余談:東京を去った4年半前、当時の彼と私のワガママで、一生分号泣して別れました。
この日を境に今後、泣かないと決め、当時交わしたメール、人本気で好きになるという気持ちをそのまま携帯に保存して、

自分が上海から完全帰国する時に、タイムカプセルとして、当時の気持ちを振り返れるよう
開こうとお守りとして、今日まで持っておりました。
充電が、完了したら 


壊れてました。



・・・。モチ、メールも読めるはず無く、写真も無い・苦笑。
そんな彼も、来月結婚するらしい☆ナノデ、これで良かったんだと。
神のお告げ☆世の中の出来事は、連鎖するものです。

トイウワケデ上海4年半と同時に、彼への未練も捨てたからぁっ☆
→ネ・・・☆T山嬢、Rieチン☆・・・刺されそう・笑。
  
Posted by masayo0724 at 23:38Comments(18)TrackBack(0)Life

2008年01月29日

Casa13☆陵水酒家

日本に帰国して、もうすぐ1週間。

私も,

日本円の 使い方に、ようやく慣れましたっっ



漱石君




オリジナル新作っ☆w









さて、話は戻り、上海ラストに近づき、
同じ福岡仲間の中村嬢と、この日はブランチ@Casa13
前から気になっていた、スパニッシュのお店☆
概観入り口











華山路の小さな脇道を入ると一見、閑静な住宅街?と
見受けられる洋館が。その老坊子の並ぶ小道に
Casa13が、あります。

周りにもCasa13に負けぬ、お洒落な洋館があるので
間違って入らぬようご注意を(→私が先に体験シテオキマシタ。)

右:ドアを開けた感じ☆

Room1メニューは、トラデイッショナル スパニッシュ?というより、
アジアン創作な感じ。不思議なメニューがたくさんあり、
元々シェア出来るようにメニューを設定しているそうなので、
2人でイロイロチョイスしてシェアしてみるコトニ♪

お皿や、ナプキンはどれもロゴの入ったオリジナルで
デザインが可愛いっ♪
パンのお供にはには、ワ〜イ♪ブラックオリーブ☆
(→好き♪)




餃子?ポテトスープ










左:Casa13 potstickers(60rmb)
スペイン風餃子??の中には、海老とポークが詰まってマス☆
ソースは、醤油とバルサミコ、トリュフが入ったオイルソースを添えて☆
う〜んっ☆・・いつものチャイニーズ餃子とは味が違いますっ!が。

あえてココデ、Dumpding(餃子)を、セレクトした自分に反省・・・笑。

右:Classic Potato & Leek Sourp(40rmb)2人とも、スープはポテトスープをチョイス☆
あっさりで、飲みやすくこれは美味☆
イロイロ☆コーヒー











その他〜☆スタッフが、オススメだと言うPork tenderloin(120rmb)☆ソースは、ディジョンってくらいだからマスタード(カナ??)とワインが入ったソースで、
洋ナシと豚肉が甘く煮込んでおりました。
酢豚のパイナップルが駄目では無い方は美味しく頂けるはず・笑。

Tagliatelle pasta(90rmb)
Medley of Mushrooms(40rmb)
コーヒー(25rmb)

奥、パスタとマッシュルームは、どっちもオイルベースですが、さっぱりしてて
美味しかったです♪

コーヒーソーサが、珍しい形ですごく興味深かったです☆
てか、なぜかコーヒーや、ソフトドリンクは安い☆
ココマデたどり着くとオナカイパイでス☆
まぁ、コノ日は中村嬢とユックリできたコトガ良かったコトトシマス・w

夜のドリンクは、ワインやカクテル(55rmb〜)を中心に置いてました☆
Room2Room3










決して広くは無い店ですが、内装が面白く
部屋のひとつ一つの雰囲気が違い、大勢や、2人でも来て見たい感じ。
ヤハリ老坊子の、ガッツリ リノベーションは上海ならでは?☆
次回(イツ?)は、バー使いで来て見たいお店デス☆

はい、その夜は
韓国料理☆
韓国風モツ鍋チジミ












坪山嬢&Norika嬢が
私の過去最強最悪な風邪を気を使ってくれての
風邪対策セレクトデゴザイマス☆(感)
韓国人からも、良くオススメを受ける陵水酒家は、
やっぱり韓国人多いですね・笑。

でもって、個人的に嬉しかったのが
先日感激した、丸腸のまんまの韓国風モツ鍋☆
ココニモアルンダァ〜♪ミタイナ♪

プラス、ココ前菜すごく多くてパレードですっ☆☆笑。
モツ鍋にチジミ食べて、3人女子でお腹イッパイ食べて飲んで100mb/人☆
安っいぃぃぃぃ♪


風邪と言いつつ、友人に呼ばれコノ後、焼酎の揃えの良い田々まで
行ってしまいましたが・・笑。だって好きなんだもんっ♪
あぁ・・・恋しや上海。


〜〜Casa13〜〜
華山路1100弄13号(近 興国路)
TEL:5238.2782

〜〜陵水酒家〜〜
水城南路栄華東道巴黎花園B楼107号
TEL:6278-3202
日本食屋さざなみの向かい☆  
Posted by masayo0724 at 21:52Comments(5)TrackBack(0)スペイン

2008年01月26日

オバルタン☆

私が配属されていた市場部、ほか周りのには中国人しかおらず
日本人社員と接することが、あまり多くは無かった。
しかし毎朝、席に着くまでに、唯一一人だけ日本人男性社員がおり
唯一毎朝、顔を合わせていた。

そんな彼に、出勤最終日の夜、送別会で2人になったとき

彼:『明日から、masayo☆サンいなくなるの寂しいな・・・
   毎朝、顔見るの楽しみにしてたのに。』

私:((・・・??!。ドキドキドキっ ・・・エェェッェ・・ドウイウコト??汗。))

私:『イヤイヤイヤァ〜・笑。ありがとうございます。』(とりあえず正常を装う




彼:『顔見ただけで、前日飲んでたか飲んでないか判るんだよね。 アレ!オモロイ・笑。

毎朝見るの楽しみにしてたんだけどなぁ〜笑。』
  

私:『・・・・・・・・。』(撃沈)


ハイ。人生とはそんなものです。

さて、先日は前同僚の中でも、仲の良かったK添氏と、O田サンと
ずぅぅぅぅぅっと、行きたかったオバルタン☆☆
ここに行かずして、帰国できないと、半真剣に思ってました・・・笑。
しゅうサンついに行ってきましたよぉ〜・笑。


obarutan韓国でも有名な韓国料理のお店です。
私の目的はただ1つ!丸腸〜〜〜♪
(イヤ、モチロン2人との食事は言うまでも無くですよっ!!笑)

日本では、通常モツ(ホルモン)は
一口サイズに切って提供するのですが、
ここでは、腸そのものをマルマルっ☆
目の前で、焼いてくれます。

秘伝のタレにしっかり漬け込まれた丸腸、上ミノを
炭火でしっかり炙って、店員さんが目の前でハサミで
切ってくれます♪♪この甘辛タレがビールと合う☆


店員さんが食べごろを見計らって教えてくれ
一口サイズに切られた、熱々の丸腸を、口の中にほうばると
ジュワァッと、丸腸が口の中で溶け、天国へジャンプです☆
また別注のミノの歯ごたえも美味☆

ビールが進みますっ♪♪

『丸腸お〜かぁわぁりぃぃ〜〜♪』

と、いった感じで、マタ追加♪
↓↓丸腸を焼くと、ダンダン膨らんでゆきます☆↓↓コレヲ ミテ マッテルノモ マタ タノシイ♪
12












あぁ。。。日記を書きながら、また食べたくなってきた・・・。
女子3人なら、これで十分☆
ほかにも、チジミ、チャプチェなど食べて飲んで、3人で1人150元位☆
満足度高いですっっ!!感。

同じくグルメな、よしけいサンのBlogの紹介もオイシソ~ウ♪

いっそ、韓国に行こうかしら。近いし。

〜オバルタン / 偶巴尓壜〜
宛平南路404号(×斜土路)
Tel: 021-5424-5270
Daily:11:00〜23:00
   *Lunch/only Sat&Sun 

  
Posted by masayo0724 at 11:10Comments(10)TrackBack(0)韓国料理

2008年01月25日

KABB☆ブランチ

ハイ☆実家なのでガンガンUPしております・笑。

愚痴 余談■父ネタ。

私が、深夜にお風呂に入っているのが気に食わず

『世界の省エネを考えろ!

郷に入ったら郷に従えっ!!!』


と怒鳴る父が、

一生懸命、ネットでカラオケ機械を購入しようとしているのを

私は知っています…。(しかも業務用)

聴衆も、母1人しかいない過疎化の進む我が家で
私の深夜1時間のお風呂の電気と、
彼が数時間歌い続けるカラオケ電力と、どっちがっっっ・・・)・(!!・&=<)=%$'=~'%!!!!!!!

…と、上記の様な文句は、大人なので言いませんが
料理酒代わりに、父が大事にしている日本酒をコッソリ使用するなど
小さな反撃を繰り返しております。

・・・テ、デモコンナ ワタシ ガ キョウダイ デ
イチバン オトウサンニ・・・。

〜〜〜〜〜〜

さて先日の上海。以前からよく名前を聞き、気になっていたKABBのブランチへ♪
新天地という、週末ブランチには、気分の良い立地です。
ベネディクト♪
アメリカンですが、ブランチは、パンケーキ、サンドイッチなどのアメリカンブレイクファーストに
加え、パスタや、フレンチトースト、オムレツなどもあり種類もボリュームも
満点♪コーヒーor紅茶が付きます☆(60元〜)





半熟卵に弱い私は、迷わずベネディクト♪(80元)
トロリ加減が良い感じです☆こんがり焼けたポテトを添えて
ボリューム満点♪

この日は、尊敬スルお姉さん方2人とのブランチでしたが
前夜の反省でテンション上がらず。。。
テ、飲んだ翌日毎回じゃん・苦笑。ミタイナっ

というのも前夜に、M田サン、S浜サンのお兄様ブラザーズ・笑。
と最後に!と飲み、言うまでも無く2人とも強いので楽しくて
飲みすぎてしまい暴走・・・。
実はアノ後、妙に復活し、友人のバースパーティにも行っちゃったてたりして・苦笑。

この場を借りて、皆様にお詫びいたします。
懲りずに、また遊んでください☆☆

しかし、ブランチの後、上海で一番当たる占い師に見てもらい
テンションはあがりましたとさっ♪♪
単純バンザイ♪♪

本当に当たりますっ!笑。ご興味のある方はご連絡を☆

KABB
太倉路181路新天地北里
TEL:3307-0798
Daily:7am-1am


  
Posted by masayo0724 at 21:07Comments(9)TrackBack(0)アメリカン

2008年01月24日

Arch☆

風邪が治らず、オカマ美声をマダマダ維持しております。masayo☆です。
上海では既に中身は捨ててましたので
今後せめて身なりだけでも、女性を維持することに努めます・笑。

さて、この日は張さんと
新しくできたオサレスポット『武康路376』へ☆
武康路武康路2












レストラン・花屋サン・雑貨屋サン・オフィスなどが入っているニュースポット☆
ここで、メッチャカワイイキャンドを売る店を見つけました☆

チョコキャンドル♪キャンドル












これ全部キャンドルです☆
ケーキキャンドルも〜












武康路店武康路を散歩したあと、そのままArchまでランチへ♪
欧米人友人達がよく行くお店。

上海の中でも有名な建築物
ノルマンディー・アパルトマン
1階に入ってます。ナントカカントカという、

私の記憶力の悪さを示してしまった
中国の大スターが、ここに住んでいたそうです。
(先日亡くなったコトで張サンも知ったらし)



マッシュルームスープフライチキン&グリーンピース












ランチの種類は多くないですが通常メニューもいつでもオーダー可☆
スープORサラダ+メイン+コーヒーOR紅茶で、50〜80元くらい☆
ココのマッシュルームスープが私のお気に入り♪♪

メインはポークピタ♪マッシュドグリーンピースを添えて。
(グリーンピース嫌いの小学生が食べたら泣いちゃう位のボリューム)

張サンは、昨年晴れて独立を果たし、2人の子供も育てる
スーパーウーマンっ!!!に、見えないオチャメなところが大好き・笑。
色々勉強になりますっ・笑。

仕事も、子供もって、女って贅沢な生き物ですよね。
マ…私の場合、オカマですから。


〜Arch〜
武康路439号(近 淮海中路)
TEL:6466-0807
Daily:Mon-Fri 7:30am-2am,
    Sat-Sun 9:30am-2am

常熟路店も、のんびりできてオススメデス♪  
Posted by masayo0724 at 15:00Comments(4)TrackBack(0)上海cafe

2008年01月23日

LAPIS LAZULI<蔵瓏坊>

この日は、東京から来たFuyuチャンと一日デート

LAPIS LAZULI<蔵瓏坊>で、キャンドルを購入し
そのまま隣のLAPIS LAZULI2階デ、ランチヲ☆
久々のLAPIS LAZULIでございます☆

ランチは、パスタ・サンドイッチ・グリル系など、洋食をメインに
+サラダORスープ+フルーツ+コーヒーOR紅茶が付きます☆(48元〜)
途中からGotoサンも合流し楽しくお喋り・笑。
パンプキンスープパスタ












お腹も喋りも満足し、そのまま斜め向かいのシンスポット「the Village」へ☆
1Fには、最近上海で続々新店舗OPENを果たしているPAUL☆
出来立てパンをすぐ食べれるように
Cafeも併設されていて、良い感じでした。
Gotoサンとは、PAULデお別れ☆

そのまま私たちは2Fへ〜♪
プレゼント♪2Fには、雑貨・洋服・洋書・ワイン
バラ専門店・サロンの各専門店が入っていました。

バラ専門店では、花だけでは無く
ピンクのパッケージに包まれた
バラのクッキーやら、チョコ☆バラの香水ナドナド
バラ好きの私が叫んだのは言うまでも無く…






バラとFuyuチャンキャイキャイ2人ではしゃいでいると
店員さんが、白いバラをくれました♪

どんどんお洒落なお店がOPENし
益々、西洋と東洋文化が交じり合い
新しいモノが生み出されてゆく上海☆☆

一瞬、今この上海を離れて良いのかな?と
揺らぎましたが…
自分で感じたタイミングなのだからと
自分に言聞かせたのでした☆



〜Lapis Lazuli〜
上海市東平路9号
TEL:021-6473-1021
Daily:11:00〜23:00  
Posted by masayo0724 at 14:05Comments(0)TrackBack(0)イタリアン

2008年01月22日

小龍包☆私が上海で愛したモノ☆

怒涛の日々を過ごしておりましたmasayo☆デス。
さて、私が愛した上海小龍包の店を何点かPick UP♪

MYお気に入り店
佳家湯包
住所:黄河路90号(近 鳳陽路)
Daily:6:30〜売り切れ次第終了
TEL:021-6327-6878
佳家湯包グルメな、しゅうさんに
教えて貰ってから、通っています☆
いつ来てもローカル、外国人問わず行列満席の店。
食べてる近くに待たれるので落ち着きませんが

皮の薄さ、味の濃さ、種類の多さ、スープの量
おじちゃんのシュールさ・笑。
どれも◎。何よりいつ来ても
出来立てで提供してくれるのが良い☆
友人のアテンドにも良く使ったお店♪



純新肉湯包鮮肉湯包 6RMB
蝦仁鮮肉湯包 7.5RMB
蟹粉鮮肉湯包 16.5RMB
蛋黄鲜肉(卵の黄身と豚肉/12RMB)
纯蟹粉(蟹、81元)>>>マダ食べてないっ
生姜絲 1RMB
お値段も激安でコノ味にコノ値段はかなりのコストパフォーマンスです☆






〜王家沙〜
北京西路1533号(近 常徳路)
TEL:6271 0199
Daily: 7:30〜21:30
概観当時、上海No1の小龍包を探してた私は、
タクシーに乗るたび毎度
運転手に、『上海で一番美味しい小龍包はドコ???!豫園以外で!!!』
とマニアックナ質問を繰り返し、ローカルの人に直接リサーチした店・笑。
早速、王家沙に行き蟹粉小龍包(4個/10元)をオーダー☆☆



その蟹の濃厚さと、小龍包の大きさに衝撃を受けたアノ日から、王家沙には
暇さえできれば、一人でも行ってました・笑。(ソリャ太る)


王家沙皮の厚さは、
厚すぎず、薄すぎず。
店員の態度は、
悪くも無く、良くも無く・笑。(スキデス)
市内に何店舗かありますが、
最近改装された北京西路店が、空いてて、私のオキニです♪


アノレシピは盗みたかった・・・泣。





〜鼎泰豊〜
興業路123弄新天地広場南里6号楼2楼−11A単元
TEL:6385-8378
Daily:11:00〜15:00, 17:00〜24:00

ベタですがココは、いつ・誰と訪れても、『アっ!?私シマッタ?!!』
と、いう状況には絶対陥りません☆☆
(注>ディンタイフォン社員との同行は除く)

ディンタイフォンの小龍包のスープの量に対する
アノ破れない皮の薄さは、アジアの誇る芸術だと思います☆
エ?本店台湾じゃんて?美味しいもの探しにソンナノ関係ゴザイマセンっ!!(デモ、台湾本店は、24時間食べていたいほど美味しかったデス・感)
ディンタイフォン特製蟹入り小籠包













特色小龍湯包(スープ付)スープに浸して☆













鶏スープ
特色小龍包、蟹小龍包、スープ浸小龍包
に加え、何気にお気に入りなのが
コノ鶏スープでございます☆☆

コラーゲンタップリ☆
正に、卵肌を目指す方はどうぞ☆








ほかにも、夜上海(新天地)の小龍包もオススメデス!!!

〜〜夜上海〜〜
太倉路181弄新天地6号
Daily:11:30〜14:30, 18:00〜24:00
ブランチ:土日の上記のランチタイム同様です☆
TEL:6311ー2323
  
Posted by masayo0724 at 01:17Comments(6)TrackBack(0)中華

2008年01月03日

2008.

ここで、公開する必要は無い話ですが
久しぶりの上海の朝、しばしの感傷に浸ったりして。

もっと早く 貴方が変わってしまった事に、気づけば良かった・・
こんな思いしなくて良かったのにね。

貴方の冷たさに耐えて信じた自分が、馬鹿でした。
デモ 私には辛くも、笑えた朝でした。




エアコン・・貴方が冷房切り替わってたなんて・・・



寒いハズダ・・・寝る前に、間違って切り替えボタン押したラシイ。


そんな感じで上海に帰って来ておりますっ☆☆




ハイ。スミマセン。公開したことに後悔。
今年も、コノ・テンションで行かせていただきます☆

年末に上海に戻り、上海&日本の大好きな友人達と、年を越し

*尚、カウントダウン後に起こった事は、昨年(忘年)度に含まれる為、
申し訳ございませんが、一部記憶にございません。
次回会う方は予めご了承ください。

>お母さん、スミマセン。今年もスクスク、斜めに育っております。

元旦は、昼から夜の準備の買出しに出かけ
BARU邸へ、日本で購入した門松と、オリジナル開運シャンパン、
失笑を巻き起こした『ルー語カルタ』を持ち込み新年会☆
(後日写真UPします☆)

年末年始はバタバタしており、更にPCが家で使えず
新年のご挨拶が行き届いていない方も一部いらっしゃいましたら、
本当にすみませんっこの場を借りて、ご挨拶申し上げます。

今年も、一日一笑っ☆☆
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします☆
そして、皆様にとって愛すべき、充実した一年になりますように☆☆

↓↓↓ ・オマケ
こちら、地元福岡のご近所、甘木市で売られている一押し商品!!ラシイ。
甘木の古処山系を水源とする、地下200メートルの深井戸から採取した水☆


に似たただの水道水です!
甘木の水甘木の深井戸水は、年間を通じて水温12〜16℃、硬度も約50/ℓと一定しており、軟水に分類されます。また甘木の深井戸水はカルシウムに比べマグネシウムが少なく苦みの少ない、のどごしのよいさっぱりしたミネラルウォーター☆


に似た、ただの水道水です!
実物は、まだ手にしておりません。。。  
Posted by masayo0724 at 18:28Comments(5)TrackBack(0)Life

2007年12月25日

実家 de クリスマス☆

両親の願いの元、弟の茶髪を真っ黒に更生すべく
人生初めて、一緒に髪の毛を切りに行きました☆
予約の際、
私:『2人で予約したいんですが・・・』(この段階で結構・・・。)

******やり取り完了*******

美容師:『了解しました!それではカ●コ様と、もう一人のお名前は?』

私:『カ●コです!!!』

美容師:『・・・???。・・・了解しました?お待ちしてます〜?』

これ。メチャメチャ恥ずかしいですっっ!!!!!汗

そんな訳で今日は、弟と天神デート♪♪どう見ても逆援助の図です。
お腹空いたと悲しそうな顔しつつ、『和食が食べたい』と主張する弟と、
まずランチに‘椎加栄‘へ☆
グルメな同郷Baru氏にお勧めされた行列の‘The和食‘☆
足を運んでみましたが、本当にオイシカッタデス☆感
椎加栄一枚板










ランチは、和定食とそば定食の2種類のみですが(各¥1200)
味もさながら、私が一番気に入ったのはこの、一枚板のカウンター☆
いまどきこんな、厚さと長さで作ったカウンター久々見ました☆スゴイ。
しかも、カウンター全てで、6本分くらいあった☆
いわし明太ランチ☆





いわし明太〜♪
正月土産に持って帰ろうかと思いましたが
5日しかもたないとの事なので
断念☆幻そうめん持って帰ります・笑。


東京から着いた妹も、そのまま合流し、
なぜか兄弟3人で美容室。
すごい図です。美容師さんもビックリです。

しかし、もっとビックリだったのが、担当してくれた美容師さんがなんと、
同じ大学の同級生で、しかも同じ学科で、学生時代住んでいた場所も同じ☆
上海にも滞在したことがあると、意気投合☆
世の中狭いっ☆トキメキ満足で終わりましたが。・・・弟に通わせます・笑。

髪染めミッションを終え、天神で食材の買い物を済まし、帰宅〜☆
ここから、親子でファミクリ準備でございます☆恐らく10数年ぶり???
ファミクリ☆
ローストチキン:お母さん☆
オードブル:妹☆
ケーキ:こうちゃん☆
グラタン:私☆
監視&『腹減った』の連呼:父☆

といった感じ♪





かぼちゃグラタンケーキ☆











ごちそうさま☆コーヒー☆










食後のコーヒータイムでは、なんと私が小学生の頃
陶芸が趣味だった母に影響され作った、ナントモ、ハイセンスde非実用的な
コーヒーカップを発見し使ってみた・懐。
やっぱり思った以上注げず、使いにくい。。。
らぶ☆こうチャン
そんなこんなで
久々、家族満喫した一日でした♪

右:黒染め成功☆






サンタ?*オマケ。


サンタ妻・発見。  
Posted by masayo0724 at 03:37Comments(6)TrackBack(0)日本いたりして☆

2007年12月24日

友人宅deイブ♪

無宗教万歳☆☆クリスマスイブでございます♪
スペイン風オムレツ
そんな今日は、ブランチに、
クリスマスを意識した色で
ジャガイモたっぷりのスペイン風オムレツを作る☆

・・・てか、実家なのに。




午後からは、車を飛ばし小学生からの親友、りさ&裕子と久々の再会♪♪
そして、初めまして・りさの愛娘のサラチャン☆かぁぁぁぁあわいいっ♪
>リサ サラチャンがレ●に走っても責任取るので安心してください☆

とにかく、3人とも喋りっぱなし☆笑。
ただ、3人とも自分の経験や、社会との付合いをもとに、
『人』というテーマで真面目に語りました。
年取ったよね〜と思うと同時に、こんな遊びも倫理観もしっかりした2人と
この年まで友達でいれて良かった**と、シミジミ思えた時間でした☆

夜は、そのまま、りさ夫妻のお家に乱入クリスマスへ♪
結婚式以来の再会の愉快な友達も加わり、愉快なイブに☆感謝♪

これまた、かつて暴れていたりさも、デキル九州女子主婦を
披露してくれ、テキパキとお料理を作ってくれました・感。
うちにも、嫁に来てください☆ホント。
ケーキ♪ケーキ大作戦










たくさんの料理に加え、みんなでケーキ作り〜♪
イチゴ盛りだくさんで、オイシイ☆何より、みな面白くて、お酒もオイシイ♪笑。
サラチャンもご機嫌でゴハンを食べてます・遊びます・笑います♪カワイイィィィ☆☆
ツリーテルクンパパと♪










声を大にしますが、本っ当に、理想の家庭っ・羨。
旦那をしっかり立て家事のできる妻に、妻と家族を行動を持って大事にする
優しい旦那さん♪
その家庭に集まる愉快な友達☆

結婚式も感動させられましたが、毎度この夫婦には、『愛』ってものを
考えさせられます・笑。
リサ&テルクンの人望だから成せる業だと思いますが

感動したので、来年もイブにお邪魔しますっっ!!!☆・・・アレ?
リサ&サラちゃん♪
12時になったので
泣く泣く別れを告げ帰宅〜☆
でも、この頃は、かなり酔い酔い・・・

翌朝、父に怒鳴られたのは、言うまでも無く・笑。
  
Posted by masayo0724 at 02:55Comments(3)TrackBack(0)日本いたりして☆

2007年12月23日

実家 de 気付く☆

今回、これほどまで長く家に滞在したのは、私が家を出て10年来初めて。
家族と長く接し、改めて古くて厳格な父に気付いた点がある。

・・・・・・コノヒト天然ダ。

父:『お前は、結婚とか女としての道をきちんと考えず、
人として恥ずかしくないのか。』

と、言い放った父は先日。
‘今後は、結婚とかキチント考えたほうがいいのかナ。‘と、ぼやいた私に

父:『2○になって、結婚できてないお前みたいな人間が、
今後結婚できると思うナっっ!!!!!

と、言い放った。
これは、かつて私が学生時代に国語で習った

【矛盾】

ってやつである。先生 役立ちました。

そんな父は先日、デザイン会社から受け取ったデザインを見ながら私に聞いた。

父:『この、色がだんだん薄くなってるの、専門用語で何て言うんだ。』

私:『・・・グラデーションでしょ。』

父:『あァ、ソウ、そうだ。

ぐらじゅえーしょん(graduation)だ。

』→素。

・・・・・。・・・卒業しちゃったよ。オイ。

絶対に天然である。

製作中さて。今日は、弟とクリスマスツリーの飾り付けを♪
従来の飾りを外し、リボンを付けてみた♪



2007年☆肝臓回復祈願バージョン☆






完成♪

完成〜〜〜♪♪



とりあえず、玄関棚へ☆☆

ちょっと小さいが。・・・マ。イイカ☆
気持ちが大事・笑。

皆様、素敵なクリスマスを♪  
Posted by masayo0724 at 21:58Comments(5)TrackBack(0)日本いたりして☆

2007年12月22日

実家 de プリン☆

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。

もとい

飲みたいから乗らんっ☆ノルならトコトン♪masayo☆デス。

しかし。飲んでない☆出かけてないのに、ストレスが・・・。
その発散として料理レッスン☆思えば10年(恋愛期間除く)まともに
料理してないし、家にもまともに帰省しておらず☆

今日は材料簡単・プリン☆デス。
こちら出来上がった自分用プリン☆ぷりん
〜材料〜
(直径7cmのプリン型8個分・もしくは15僂梁冉容器1個分)
■プリン生地
牛乳 600ml
はちみつ 大さじ6
卵 5個
卵黄 1個
卵白 4個分
生クリーム(無くてもOK) 大さじ5

■キャラメル生地
砂糖 大さじ6
水 大さじ1
■トッピング
各食べる人のテーマに合わせて・笑。


〜作り方〜
1) キャラメルソースを作る。
フッ素樹脂加工(この方が便利)のフライパンに材料をいれ火にかけ、好みのキャラメル色になるまで煮つめる。急いでプリン型に分け入れる。
このとき、きれいにプリン型の底に広がらなくても大丈夫。オーブンで湯銭焼きしてる間にきれいに溶けて広がります。
2) プリン生地を作る。
ボウルに溶きほぐした卵と卵黄をいれ、優しく混ぜて、牛乳・はちみつ・生クリームを加える
3) 2)を1度、目の細かい茶漉し等で濾す(ここで濾すのでなめらか〜〜なプリンになるのです。)
4) 型に生地を8分目位まで流しいれバットに並べ、熱湯を型の半分の高さまで注ぐ。160度に予熱をあげたオーブンで20分湯せん焼きにする。140度に下げてさらに20分焼く。
(15僂侶燭里箸は160度で45分です。)
5) 粗熱をとり冷蔵庫に入れて冷やす。

*温かいうちの方が、型から外しやすかったですよ〜♪
今回作ったのは、プリン型x4個と約直径15cm型x2個です☆

さて、本当のメインは先日、誕生日を迎えたおばあちゃんへ
ビックプリンのお届け♪同じ敷地内に住んでいるので、徒歩1分で行けます☆☆
(文字はチョコペン:チョコ3:生クリーム1)
おばあちゃんへ♪おばあちゃん☆










いつも優しいオバアチャン♪
男に5歩下がって付いて行く、根っからの九州女子のオバアチャンからは、
女が海外で働くなんて、未だに信じられない模様。会うなり

『マサヨチャン、もうソロソロ帰って来て嫁に行かんとっ!泣。』

オバアチャンに言われると、結構辛い・・・。

偶然居た叔母さん:『いや、女性も外に出て働く時代よぉお母さんっ』

オバアチャン:『そうやね。』アッサリ。

オバアチャン、結構弱い・・・。

クリスマス風続きまして、残りの材料でクリスマスプリン
手のひらビッグサイズ☆
トッピングに、ココアパウダー&イチゴ&バナナ。

タイトル:高カロリーなクリスマス☆

クリスマスを1人で自暴自棄になっている女性に
お勧めな、プッチンできるプリンです☆

本来なら私が食べるべきですが、
(地元の仲良しの友人6人、全員嫁いで不在。)
仲良しな両親へ、日頃の
2年前、読んだよと感想伝えた本。実は未だ読んで無い。ゴメンネお父さん
隠してる?貴女の美容クリーム。実は使ってます。ゴメンネお母さん
感謝の気持ちを込めて☆
→きっとこれが原因か。

気合☆こちら、可愛い弟へ☆
(足は、マシュマロ)

『美味しい?』
『美味しいよね?』
と、聞くと
素直に、『うん・・・。』と
言ってくれます☆カワイイ。

そんなこんなで、今日も我が家は平和です☆

  
Posted by masayo0724 at 06:05Comments(3)TrackBack(0)日本いたりして☆

2007年12月21日

実家 de パスタ☆

昨日の余ったタコと水菜を、パスタに使ってみようと
1人気ままに起きた、午前10時☆

・・・・タコがいない。
とっさに浮かぶは父。

私:『お母ァァァァさんっっ!!!タコが消えたんだけどっ!
   ・・・・・オトウサンヨネ。コソッ。(ナゼカ 後半小声)』

父を探しに出かける母。もちろん理由はタコで。
息を切らし、庭から戻る母。

母:『マァチャン・・・ゴメンネ。お父さんじゃないみたい。』

気を落とす母。もちろん理由はタコで。

私:『イイヨ、代わりの探す〜』

喜ぶ母。始終をPCに向かいながら聞いていた弟へふいに

母:『コウチャンは、知らないわよねぇ〜♪』

弟:『オレ ソレ クッタ。』

母:Σ( ̄□ ̄;)
驚く母。もちろん理由はタコで。
そんなこんなで、タコに一生懸命になってくれる母を見ながら
平和だと思う我が家です☆

4人のスケジュールがバラバラなので、ほとんど自炊?を強いられる
今日この頃☆ということで、タコが無くなったこの日は
水菜とタコ生ハムでパスタ☆

材料〜(1人分)
生ハム 4枚(ウチ2枚は飾り用)
水菜 80g
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2杯
赤唐辛子 1本  →ウチの唐辛子は絶対他所より辛い・汗。
コンソメ 少々
ロングパスタ 100g
ポーチドエッグ:お湯(酢+塩)へ卵を投入☆

1. 生ハム2枚を食べやすいサイズに切る、水菜は5cm長さのざく切り、にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子は種を除き、輪切りにします。
2. フライパンにオリーブオイル、1.のにんにく、赤唐辛子を入れて火にかけ、にんにくが色づき始めたら、1.の生ハムを入れてさっと炒め、コンソメを加えて調味し、1.の水菜を加えて全体に混ぜ合わせます。
3. 2.のフライパンにゆでたロングパスタを加え、ゆで汁を少し加えながら絡めて器に盛ります。
4.仕上げに残りの生ハム2枚と、ポーチドエッグを添えて♪
できあがりぃぃぃぃ〜♪♪
水菜と生ハムのパスタそんなこんなで、出来たパスタ☆
味は・・・・・・・
辛い。60点です。

結論:パスタは、外で食べましょう☆
難しい・・・泣。水菜はシャキシャキして、
パスタに合うなとちょっと嬉しかったですが。
上海で食べるイタリアンが恋しい
今日この頃・泣。


この後は、午後からおばあちゃん88歳米寿の誕生日で
家族+親戚で近所の温泉旅館へ〜♪
ホント、のんびりしております☆☆  
Posted by masayo0724 at 05:00Comments(0)TrackBack(0)日本いたりして☆

2007年12月19日

実家deCooking☆

さて、もうすぐクリスマス☆
お菓子のブーツを キラキラ待っていた子供が、20年経つと
デートコースを探しに出かけるクリスマスです♪

さて☆昨日より福岡に戻ってきました♪
夕食を済ませた後、普段厳格な父がボソッと。
『美味しい‘ケーキ‘を一個残してるから食べなさい』と。

お腹いっぱいだったので『食べる』と伝え、楽しみに起床すると
ケーキは既に父の胃の中でした。・・・・・。

人と暮すのは、やはり大変です。・・・・・気が変わるなら言ってくれ。

さて、今夜は両親がいないので、ゴハン係り☆
料理研究家のYOMEサンのレシピを参考に、『ゴボウ・カレー☆』を作ってみました♪
牛蒡カレー☆〜2人分〜
ゴボウ 1本
玉ねぎ 1/2個

牛挽肉 150g → 今回:合挽肉☆
薄力粉 大さじ4
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
しょうが(みじん切り) 小さじ1 →生姜が無ければ、しょうがない。(失礼)
クミンシード(あれば) 小さじ1
カレー粉 小さじ1〜(お好みの辛さで) →結構使いました☆
野菜ジュース(もしくはトマトの水煮缶) 200cc →今回は野菜ジュース☆
味噌 小さじ2
ケチャップ 大さじ1
とんかつソース 大さじ1
砂糖 小さじ2
塩コショウ 適量
ガラムマサラ(あれば) 少々
煎りしろゴマ 大さじ1

作り方

1)ゴボウは縦に十字に切り込みをいれてからササガキにする。(面倒だったらピーラーでどうぞ)酢水(分量外)にさっとさらす。
玉ねぎはみじん切りにする。

2)カレーを作る
鍋にサラダ油小さじ2(分量外)とニンニク、生姜をいれて弱火で香りが出るまで炒める。

3)挽肉を加えポロポロになるまで炒めたら、薄力粉、玉ねぎとクミンシードを加える。

4)玉ねぎがしんなりしたらゴボウとカレー粉を加えざっと混ぜる。

5)野菜ジュースを加え、沸騰したらアクをひき、味噌。ケチャップ・ソース・砂糖を加え煮立たせ、塩コショウで味を調える。
もりつけ間際にガラムマサラをふりかけ、器に盛り、ゴマを振る。

ちなみに、サイドディッシュは超手抜き簡単☆
おつまみにもなりそ♪♪
☆エビとアボカドのカクテルサラダ(九州版)・茄子の簡単マリネ・タコのハーブ塩焼☆
サイドディッシュ☆〆猯A:ボイルエビ 適量 アボカド 1個
レモン汁 少々(アボカドの変色を防ぐ)
B:マヨネーズ 大3・塩コショウ
・柚子コショウ(ポインツ・山葵でもオイシイデス♪)

〜作り方〜
AとBを気持ちのままに、優しく合せてください。マジデス。



∈猯A:茄子(大) 1本
B:ごま油・・・大さじ2 醤油・・・大さじ2
酒(酒みりんでもOK☆)・・・大さじ2 酢・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2(余談ですが、佐藤って知り合いが5人以上います。)
鷹の爪(種を取って小口に切る)・・・1本(半分でもいいかも・苦笑。)
ニンニクの摩り下ろし・・・小さじ1/2(食べる相手が彼氏なら止めましょう)

〜作り方〜
1)ナスを乱切りにし、水にさらしてアクを抜く。(私もアク抜いて欲しい)
2)Bを混ぜ合わせる
3)耐熱容器に茄子を並べて、2と合せ、ラップして電子レンジ(500W)で7分。
20世紀風に言うと、ラップしてチンっ☆・・・(失礼)

混ぜてしばらく置いておくと、茄子にタレが染込みます☆
*チナミニ、私は置き過ぎて半罰ゲームな辛さでした。

ボイルタコの足 適量・バジル 適量
クレイジーソルト 適量(無ければ、岩塩・コショウ・ハーブでOKかと)

〜作り方〜
1)油をひいて熱したフライパンに一口大に切ったタコを投入☆
2)タコの香りがしたら続いて、ハーブとクレイジーソルトを振って炒める。
↑:簡単だけど美味しい☆☆ビールに合います♪

久々の手料理の犠牲になったを食べたのは弟(15才)でした。

リング☆夕食後は、これまた久々に
クリスマス風のファー付リングを作ってみた☆
かっっ可愛いぃぃぃ〜〜♪♪(自負)


・・ガ。
・・・小指しか入らない( ̄■ ̄ll;≫

注)普通の人なら入ります。masayo☆の手がドラエモンなだけ。


んな感じで、のんびりした実家ライフを送っております。。。  
Posted by masayo0724 at 03:16Comments(3)TrackBack(0)日本いたりして☆

2007年12月17日

東京ライフ☆感謝

人間、焦ると余計な空回りをするのか。
待ち合わせまで時間無い中、猛スピードでシャツにアイロンかけて、
違うシャツ着て出かけたり(実話x2回。『エェ?!イミナイヤンっ?!』と自分に突っ込みx4回)

東京滞在約2週間とりあえず毎日、昼夜と色んな人に再会させて頂きました☆
まずやはり、自分の順番の見直しします☆謝。

(しかし、未だに悩んでる時ほど、悩んで無さそうな顔だといわれます。
今年の漢字』の『偽』。ある意味流行を意識した顔デス。masayo☆デス。)

この2週間、上海でお世話になった人や、仕事関係、プライベート
大学の友達、憧れの人、大切な友達、大好きな兄弟から
本当に、元気をもらいました☆アリガトウ☆
そして少なくとも今の考える環境を作ってくれた親に感謝☆

いや〜、この広い地球で、何億分の一の確立でアジアで出会い
何万分の一の確立で同じ共通言語を持ち、何百分の一の確立で出会い
何十分の一の確立で貴方との時間を一緒に共有できた事実は、
私にとって贅沢な奇跡です。感謝☆

ヤマ○シサン主催の、日・中・韓の忘年会で、大学生の頃からお世話になってた
趙クンとの再会や、新しいアジアの友達に会えたり

本当に本当に、忙しい中にも関わらず
相談に乗ってくれて&遊んでくれて、癒してくれてありがとうございました☆
時間が無く連絡出来なかった皆様本当にゴメンナサイ☆次回余裕もって愛に行きます☆

さて今回、3連チャンで行く羽目になり(笑)東京ミッドタウンで見つけた
お気に入りのお店♪

The Cover Nippon
日本のものづくりをもう一度見直せた、素敵なお店です☆
ウチのような人口の少ない田舎では、物の良し悪しに関わらず
商品がナカナカ売れず悩んでいるのですが
例えば、素材を活かし現代デザインに変える事で、もっと需要は伸びるのかな?と
思わず地元の人に教えたくなるお店でした☆

最終日は、大学の友人と軽い同窓会でしたが
某話題になった人材会社で友人が偶然働いており、興味本位で現状を聞くと
想像もしない事実が☆ニュースと現場は違う。チョット勘違いしてた
自分を反省すると同時に、『事件は現場で起こってるんだ!』ッテ、まさに本当☆

会議だけしてる人には分からない事実が現場にはある。
自分にも最近降りかかった事だったので、すごくヒートしてしまいました・笑☆
ともあれ、時間は流れれど変わらない皆の面白さと優しさに感謝☆

一番変わったのは、紛れも無く………私の体重・笑。
卒業後4年ぶりに会った友達には、着ぐるみに見えた私…苦笑。
ソリャソウダ。上海ではデブキャラ、自虐ネタ好きな私ですが

当時、高校〜大学時代。骨と皮だけの、体脂肪率ナント12%の男並☆
この4年で、良くも悪くもストイックさが無くなり、開放・笑。
約15キロは上がってます☆イヤ、背中にチャックが着いてるなら
私も脱ぎたいッス(−−;)

その事を告げるとスーパーポジティブな母は
『いいじゃなぁ〜い♪上海行って経験も、体もふくよかになって♪』

…上げてるようで、下げる母。やり手です。
ミッドタウン











(写真:光の数だけ恋愛物語が生まれています☆)

最後に、私の話を親身に聞いてくれ、励ましてくれたマッ○☆
『大丈夫?お前顔が疲れてるよ。。。』と、何度も何度も優しい言葉をくれましたが。


…アリガト。デモ辛い表情は、本当に、本当に、素で二日酔いなだけ
…言えなかった。  
Posted by masayo0724 at 04:13Comments(0)TrackBack(0)日本いたりして☆

2007年12月14日

東京ライフ☆

今回の帰国で、中国の空港でレシートが無くても換金してくれただけでなく、
日本のATMで銀聯カードで元を日本円で引き落とし可能に☆

便利〜〜〜♪♪

テ、やはり中国の‘元‘他国流出防止対策の一環なのでしょうか?

さて、東京に来てからお世話になった方や友達と毎日お出かけしてますが
東京は、クリスマス一色☆☆イルミネーション好きにはたまりません☆☆
表参道ヒルズ表参道ヒルズのクリスタルツリー
TVで見て、絶対ココは一人でも見に行こう〜!!!と
決めていたトコロ♪♪

スワロフスキーとのコラボで、約30万個のクリスタルが
使用されています☆☆
クリスタルが放つ独特な光と雰囲気は
買い物客の視線を、独り占めしておりました☆
素敵♪


東京ミッドタウンさて、この日は東京ニュースポット、東京ミッドタン
六本木ヒルズが出来た頃、国を出た私としては
ナンダココ?!的ナ感じでしたが、ヒルズと似たような
感じでした・笑。

しかし、都内で今年一番のイルミネーションスポット
って、ことで昼からミ○ヨとゴ〜♪
ランチから喋って気づけば、日没・笑。
(写真:オプティカル・ファイバー使用しオーロラを表現)


東京ミッドタウン2東京ミッドタウン3









↑↑江戸切子をイメージした高さ8Mの『KIRIKO TREE』
こちらのツリー中にも入れます♪
東京ミッドタウン4東京ミッドタウン5








一番感動したコレコレ♪♪20,000屬ミルキーウェイ☆☆
遠くに見える東京タワーが見事に一体化して、寒さも忘れるウルウル空間を演出してました☆☆
東京ミッドタウン6並木道をライトで☆
渋谷も有名ですが、最近この電球が
盗まれる騒動が日本ではおきてるみたいです☆
家で使うのかしら?
ちなみに、中古製品だと7掛けくらいでしか
売れないみたいですよ〜




ここからヒルズ〜☆
上海へ旅立つ前、中国領事館近かったので良く来たナ♪懐。
ヒルズヒルズ2










ヒルズ3ヒルズ4









中庭では、クリスマスマーケットが開催中☆☆
ドイツのクリスマスマーケットをイメージした
ウッディな小さなお店がたくさん並び
ドイツ料理やクリスマスグッツを販売しておりました♪♪

そしてお酒に目の無いミチヨと私は、
外すワケが無い、ドイツビール♪オイシイィィィィィ♪♪
まぁでもきっとこの相手と雰囲気もプラスデショ☆

この後は、4年ぶりの友人たちと@新宿→六本木。
いやぁ〜飲みすぎ。
とはいえ、午前中には毎日出なきゃなので帰国しても寝てない・・。

この日は、チ○チャンと赤坂〜♪
もちろん大好きなあの人を訪ねて♪笑。
その後、表参道に出来たBVLGARIのカフェへ☆☆
ブルガリカフェ
オシャレ〜♪ですが、値段もさながら、
接客態度がスゴイ。
マックでもスマイルの無い上海サービスに慣れた
私としては、本当にあの満面笑顔と
巧みな会話には、ドン引き
尊敬☆☆普通のサービスを超えた
日本のホスピタリティサービスは久々に
体感しましたが、スゴイです。

昔は日本も中国みたいだったんだろうけれど
さすが島国☆
デモ、今後もレベルが上がっていったら
最終的には、どうなるのか不思議☆

残り3日☆楽しみまぁ〜す♪  
Posted by masayo0724 at 01:37Comments(9)TrackBack(0)日本いたりして☆

2007年12月10日

HAPPY Wedding☆

日本に帰国しまず最初に買ったもの。
泣きっ面にビ〜(蜂/Bee)!でお馴染みの
ルー語カルタ
今年の年末年始は帰国中の弟とコレで過ごします♪

さて、週末☆
大学4年間同じクラス&ゼミで仲良しだった
ミヤの結婚式@le Ciel blanc表参道
キャットストリート沿いのアローズの上にあります☆☆
同じく仲良しのマキと一緒に受付を担当。
結婚式1
そして朝から『今日は良い式にするから楽しんでね!』
と、宣言メールをくれた、相変わらずオチャメなミヤ・笑。

大学のクラス男子60名に対し女子たった7名というクラスで知り合った私たち3人
ディズニーランドやらお台場、横浜、スノーボード、実家、買い物etc・・・女3人ヨク学びヨク遊び☆懐。


結婚式2結婚式3








結婚式4私が上海に行ってから、久しぶりに会ったミヤは今まで以上の可愛さにも増して、
本当に幸せに包まれ輝いていました・感。
大学生時代の印象が強かったミヤですが、
卒業してから一歩一歩
仕事して、恋愛して、大人の道を
歩んでたんだな〜と思うと不思議☆

しかも、相手は同じ年&同じ大学&同じサークル・笑。
卒業してから再会したそうです・・・♪羨。
なので、ゲストも同じ歳が多く面白かったデス☆
結婚式5結婚式6









キャンドルサービスでは、皆が1つ1つキャンドルを持ち、テーブルの1人が新郎新婦につけてもらうと、それを隣にどんどん回して行くというもの。
披露宴は、60人前後の会場で本当にアットホームで暖かいパーティになりました♪
結婚式7結婚式7







旦那さんの友人によるお笑いライブステージ☆に
サプライズプレゼントで、後ろの大きなカーテンが開くと突如ガーデンに現れたグリルビュッフェ☆
友達が作った2人の誕生から出会いまでのスライドショーでは、本当に幸せそうな2人の恋愛歴史的な写真が流れ、会場一斉に大・ヒートっ!!感動☆☆☆止めは、ミヤの両親への挨拶で、会場大・号泣ですっっ☆☆

続いて2次会で渋谷のレストランに移動〜♪
ここでいっきに、懐かしの面々が☆
2次会12次会2




そしてココでもまた、ケーキカットを披露♪
やっと、懐かしの面々に落ち着いた顔を見せた2人☆
本当に、ラブラブです♪
2次会32次会4





仲良しだった、経済マネージメントの
計総ゼミ仲間5人with旦那サン
エピ&キートンは、4年ぶりの再会!変わってなぁ〜い・笑。
ゼミがメインなんだか、終わった後の飲みがメインなんだかヨク分かりませんでしたが・笑
とにかく、朝までお互いの将来や、恋愛話など男女の壁無しで良く語ってたナ・懐。
特に恋愛には、お互い駄目出し合いや、相手をバイト先まで見に行った事も・笑。


右は、ミヤの会社・伊○丹シスターズのダンス☆制服サービス付デス☆
み・皆さん可愛い・・・そして若い・・笑。会場大盛り上がり・笑。

思えば学生時代、マキ&ミヤに早朝から電話で起こされ

マキ&ミヤ『すんごい、マサヨにピッタリのゼミ見つけたから一緒に申し込んでおいたっ!!』
   ガチャ!・・ツー・ツー・ツー。
私:『・・・。過去系?』(スイマセン。オカアサン)

みたいナ、半無理やり連れて行かれた計先生のゼミ・笑。
会って話してみれば、美人で、頭が良くオシャレナ上海人女性の先生☆
外国人でありながら、語学力さながら経済にも通じ大学の教授になった計先生は、本当に憧れの女性で、たくさん相談に乗ってもらい、今こうして上海に行ったのもマキ&ミヤのあの直感パワーと、計先生の薦めと魅力が関ってたんだなぁと改めて実感☆感

ゼミ以外でも先生の部屋には良く足を運び、先生も上海に遊びに来てくれました・懐。

2次会6昔から本当に魅力的でモテモテだったミヤですが
『彼の為に、一生懸命料理作ります!』
元気に宣言・笑。本当に本当に幸せそうで見てるコッチが嬉しくなりました。
(後ろに見えるは、ミヤオリジナルTシャツ☆)

私の中での、女性として、友人としてのミヤはこれからも変わりませんが
いち、彼を支える奥さんとして本当に、本当に幸せになってね☆
おめでとう♪♪  
Posted by masayo0724 at 14:56Comments(2)TrackBack(0)Life