2005年09月05日

新たなるミッション

本日は、夏休みの最終日。

美容院に行き、日用品の買物をする。

家に帰ってからは、読書をする。

昼過ぎに、一本の電話が・・・。

内容は、

現在の業務を離れ、とある商売の立ち上げ(ビジネスモデルづくり)をすることになった。

しかも、これを、3ヶ月ですることに。

突然の話だが、きっと自分にしか出来ない何かがあり、選ばれたのだろう。

役員を含め、関係者は大歓迎らしい。。。

明日、早速ミーティングに参加することに。

 

 

  
Posted by masayuki1012 at 01:26Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月21日

マルチタスク

本日は、午前中は、ミーティングを2本。

午後は、ミーティング1本と、外部の方との面談を1本。

その間は、全て資料作成&分析で、分単位のスケジュール。

今週から始まった、1つのプロジェクトを責任者となった為、

2つのプロジェクトを進めているが、今日は、タスクがピーク。

 

そんな、分単位の中でも、おやつはしっかりと頂く。

今日のおやつは、「おいもやさん 興伸」の大学芋。

芋を袋に入れた後、たれ(蜜?)をたっぷりとかけてくれる。

すっきりした甘さで、本当に美味しい。

巣鴨では、おばちゃんが行列をなしているそうである。

疲れたときに、ぜひ、どうぞ。

 

  
Posted by masayuki1012 at 00:57Comments(0)TrackBack(0)お仕事

2005年08月18日

毒素排出

本日は午前中から外出。

お昼は、漢方を使った料理を食べに行く。

お店は、「10ZEN」。

漢方ミュージアムに併設されていて、漢方を使用し、本格的な薬膳料理が楽しめる。

漢方と聞いて、そんなに期待水準は高くしていなかったのもありますが、

食べてみると、美味しいっ!!!

健康が目的なので、味は薄味で、お肉なども旨味が押さえられている。

しかし、漢方と思われる味と、野菜やお肉の素材の味はしっかりすして、

美味しいのである。

 

また、こんなメニューもありました。

毒素排出鍋

こんど、挑戦してみようかな。。。

 

  
Posted by masayuki1012 at 23:57Comments(0)TrackBack(0)グルメ

2005年08月17日

初 スカイプ

今日は、ここまでの進捗状況について、役員とミーティング。

担当役員が夏期休暇中の為、自宅よりミーティングに参加して頂きました。

家にはテレビ会議がないので、「スカイプ」で参加することに。

初めてスカイプを使用したが、これはいいっ!!!

こちらの会議室には10名くらいいたので、パソコンからスピーカーと、

こちらの音声が拾える集音マイクを接続して、普通に会議が出来る。

しかも、無料だなんて。。。

私も設定して、自宅から使えるようにします。

 

本日のグッドニュース。

夏期休暇のバリ旅行の飛行機とホテルの手配が完了!!!

6月にハワイに行ったので、年2回海外旅行という、

私の想い描くライフスタイルに近づいてきました。

嬉しいです。

  
Posted by masayuki1012 at 01:39Comments(0)TrackBack(0)便利グッズ

2005年08月15日

ターゲットイメージ

本日は月曜日なので、いつものように朝礼から始まる。

お盆だからか、通勤の電車が空いていた。

「想定外」だったので、少し嬉しい。

今日は、「ターゲットイメージ」をつくる。

どのような人が、この商売のコアターゲットなのか、

仮想だが、プロフィールやキャラクターなどをまとめる。

これがあることで、みんなの意見がぶれにくくなるし、

止まったときがあっても、ここに立ち戻ることで、道を外さずに進むことが出来る。

ちなみに、これは「ホンダ」をベンチマーキングした手法である。

 

  
Posted by masayuki1012 at 23:29Comments(0)TrackBack(0)成功する為の考え方

2005年08月14日

ほっとけない・・・

0b119df9.jpg

私、個人の話。

私は、そんなに善人ではないが、世の為、人の為に、

役に立ちたいと、ほんの少しだけ思っている。

 

本日は、この前見つけたサイトにあったホワイトバンドを購入。

 

ほっとけない」と思った方は、ぜひ。

  
Posted by masayuki1012 at 23:16Comments(0)TrackBack(0)雑談

2005年08月10日

続マーケティング中

今週は、大マーケティング週間です。
 
本日も、消費者をお迎えしての、グループインタビューを3連発。
そして、そこでの情報をもとに、ミーティングを行う。
 
本日は、おばちゃんが参加するインタビューがありました。
一見、こわもてのおばちゃんがいたが、話をしてみると、
意外と優しくて、いいおばちゃんでした。
 
おばちゃんから、商売の潜在ニーズを引き出す為に、
無事に、役割を演じ切ることが出来ました。
 
ふぅ〜。
 
これが、イノベーションの本質、なんですね・・・。
 
  
Posted by masayuki1012 at 23:42Comments(0)TrackBack(0)お仕事