2005年06月30日

大切なものは、いつだって失ってはじめて・・・

昨日の出来事です。
 
不摂生ですが、晩御飯にインスタントの天ぷらそばを買ってきました。
雨が降ると、何故か、揚げ物系が食べたくなる。。。
 
お湯を沸かして、点線まで注いで、待つこと2分45秒。
普通は3分だが、グルメな私は、少し固めが好きなので、この時間である。
 
久しぶりの天ぷらそばである。
フタを開けると、湯気が立ち込め、コンタクトも心なしか、少し曇る。
 
旨い。
 
インスタントながら舌鼓を打つ。
大盛りだったので、食べ応えもあり、ズルズルと箸をすすめる。
 
最後に、おつゆを飲み、さあ飲み干さんというときに、事件は起こった。
 
 
なんと、天ぷらを入れ忘れていた!!!!!!
 
 
いくら後のせとはいえ、これでは遅過ぎる。。。
 
 
何事もなく置いてある天ぷらを見ながら、
頭の中を、ポジティブな自分とネガティブな自分が闘っている。
 
結果、ポジティブな自分が勝ち、この天ぷらは、次回ダブル天ぷらそばに使われることになった。
 
そばは少しトラウマなので、うどんにしよう。
 
 
  

Posted by masayuki1012 at 23:50Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月29日

一歩ずつ・・・

テスト・公開ロープレが終わり、今日は、改めて勉強。
 
新ビジネスの診断をこれからやっていくに当たり、
ここまで、過去の診断報告書にて勉強をしてきました。
 
しかし、これから自分がやる、と考えると、行動レベルで何をやればよいか、
まだまだ、イメージが付いていない。
 
そこで、今日は、ビジネス診断の各項目・目的・アウトプット・手順をまとめたものを作成。
 
これで、具体的なアクションが明確になるとともに、新しく入ってくるメンバーの育成ツール
としても使える。
 
新しい部署では新人でも、社内の役割としてはチーフコンサルタント。
なので、マネジメントも担当する。
 
このような勉強ひとつとっても、効果的、且つ効率的な仕組みを創っていくことで、
この先の自分とチームの仕事を効率化していくことにつながる。
 
今日の仕事ではなく、明日以降の仕事をしていきたい。
 
 
 
  
Posted by masayuki1012 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月28日

プレゼンテーション ロープレ

今日は、ここまでの勉強の理解度を確認する為、公開ロープレを実施。
 
新ビジネスの診断結果をクライアントに報告するという設定で、
診断書をもとに、診断結果をプレゼンテーションしました。
 
隅々まで勉強したつもりでいましたが、抜けているところも。。。
 
「教えるとは学ぶこと」と言いますが、人に伝えるということを通じて、
自分が理解していないところが判り、勉強になります。
 
確認をして頂いた上長からは、合格を頂きました。
 
夜は、前の部署の後輩とご飯に。
私達は独立志向もあるので、こんなビジネスがあったら・・・、
という話で盛り上がる。
 
 
 
  
Posted by masayuki1012 at 23:55Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月27日

テスト

今日は、久しぶりのテスト。
 
何のテストかと言うと、情報管理テスト。
私の現在の部署は、かなり情報管理に厳しい。
 
新ビジネス立ち上げなので、全てが極秘で動く。
みんなが見ることが出来るスケジュールソフトでも、極秘扱い。
 
役員ですら知り得ない情報をもとに業務を行うこともある。
全ては、会社、及びステークホールダーの利益を守る為。
 
難しい情報管理テストを合格しないと、データベースにもアクセス出来ない。
 
テストは手応えを感じたが、周りに聞くと、1回で合格した人はいないらしい。。。。。。
 
そして、夜は、昔お世話になった、関連子会社の社長と晩御飯に。
 
から〜い、坦々麺などを、大汗をかきながら楽しむ。
 
  
Posted by masayuki1012 at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月26日

音楽も快適に

050626_1849~02.jpg今日は、この前買ったネットワークウォークマンを使い始めることにしました。インターネットから音楽を買い、そのままインストール。安くて、快適です。そりゃipodなども売れる訳ですね。  
Posted by masayuki1012 at 19:04Comments(0)TrackBack(1)

2005年06月25日

6月24日 市場革新性

実は、会社としてどのような新ビジネスを立ち上げるか、
まだ、案件が決定していない。
 
本日は、その開発方針を決める会議に参加。
 
目の前に役員陣が並び、議論が交わされる。
今日は、開発方針についての擦り合わせが再度行われた。
 
マスト条件は、「市場革新性」
 
私達は、過去に市場を革新させるブランドを世に送り込んできた。
これからも、そうである。
 
その開発に関われる事が嬉しい。
早くそのプロセスを、このブログで紹介して、
ご覧頂いている方々の何かのお役に立てれば嬉しい。
 
きっと、このブログを読んでくれている方は、タイトルからして、
どんな業界・業種であれ、ビジネスに情熱を持った方だと思います。
 
まだ、具体的なことは書けませんが、今しばらくお待ちを。
 
会議と言えば、最近、このような本を読みました。
 
 


すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる!

私は、多くの部署とのコーディネートが必要であり、会議も多いので、

成果を出すために、勉強したことを実践しています。

 

 

  
Posted by masayuki1012 at 19:55Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月23日

お勉強&感謝の気持ち

今日も、昨日から引き続き、お勉強。
新ビジネスを立ち上げるまでの、全体フローを確認し、
そこから各プロセスの具体的な内容を勉強する。
 
その中で、特に勉強になったのが、「コンセプト」について。
私は大事であることは知っていたが、理解していませんでした。
 
例えば、高級喫茶店でも、暇つぶしをする場所として捉えると、そういう場所になっていく。
商品を、そもそもどういう形で捉えるかによって、その商品が作る空間がなどが決まる。
 
その商品のターゲットから見て、どういう価値を打ち出すことが出来るか、
という視点が大切になってくる。
 
例えば、刑務所だって、別の見方をすると、
囚人にとっては、犯罪手法の共有により、犯罪スキルを高める「犯罪大学」になる。
 
今日は、「コンセプト」について、触りを勉強しただけなので、
今後、実務を遂行するとともに、理解を深めて、成果に繋げていきたい。
 
また、今日は、前の部署の送別会に参加しました。
  続きを読む
Posted by masayuki1012 at 23:55Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月22日

引越し&お勉強

今日から部署異動しました。
新しい部署のフロアに行き、みなさんにご挨拶。
 
気分は新入社員の気持ち。
 
同じ社内でも、殆ど来たことがないフロアなので、
キョロキョロしていたら、怪しげな視線を投げられる。
 
これでは、新入社員というより、侵入社員。。。
 
仮のデスクが用意され、早速、新しい業務のお勉強。
 
新ビジネスを立ち上げるスキームがパパッケージ化されている。
今日は、過去の新ビジネス診断書を読み込む。
 
正直、すげ〜!!!
アウトプットのレベルの高さに驚く。
 
形もないビジネスを診断し、それを事業化していく。
これを、自分がやっていく。自分がこのようなアウトプットを作る。
 
これからやることが見えてきて、ワクワクしてきました。
 
  
Posted by masayuki1012 at 21:55Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月21日

ブログ 始めました

とうとう、ブログデビューしました。

社会人として第3の転機を迎えるこのときに、

新しい舞台でのこれからの活動をブログに綴りたいと思う。

私は、とあるコンサルティング会社に勤めている。

この2005年6月から、

新ビジネスを立ち上げる!!!

業務を遂行する。

ブログで自分の活動を多くの人に見てもらうことを通じて、

新ビジネスを立ち上げるという自分のコミットメントを達成したいと思う。

社会人人生、第3の創業です。

  
Posted by masayuki1012 at 23:26Comments(0)TrackBack(0)