2005年06月23日

お勉強&感謝の気持ち

今日も、昨日から引き続き、お勉強。
新ビジネスを立ち上げるまでの、全体フローを確認し、
そこから各プロセスの具体的な内容を勉強する。
 
その中で、特に勉強になったのが、「コンセプト」について。
私は大事であることは知っていたが、理解していませんでした。
 
例えば、高級喫茶店でも、暇つぶしをする場所として捉えると、そういう場所になっていく。
商品を、そもそもどういう形で捉えるかによって、その商品が作る空間がなどが決まる。
 
その商品のターゲットから見て、どういう価値を打ち出すことが出来るか、
という視点が大切になってくる。
 
例えば、刑務所だって、別の見方をすると、
囚人にとっては、犯罪手法の共有により、犯罪スキルを高める「犯罪大学」になる。
 
今日は、「コンセプト」について、触りを勉強しただけなので、
今後、実務を遂行するとともに、理解を深めて、成果に繋げていきたい。
 
また、今日は、前の部署の送別会に参加しました。

お世話になった方々に、感謝されるという、本当にありがたい時間でした。

チームを代表して挨拶をしたのですが、私の前に話した人が笑いがっちり取った。
変なプレッシャーの中、話を始めることに…。でも、冒頭に笑いを取れたので、胸を撫で下ろす。。。

終わりに、メッセージ入りの色紙を頂きました。

照れがあり、その場でじっくり見ませんでしたが、
あまりにも嬉しくて、家に帰ってから、何度も見ました。

本当に、ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL