2005年08月21日

マルチタスク

本日は、午前中は、ミーティングを2本。

午後は、ミーティング1本と、外部の方との面談を1本。

その間は、全て資料作成&分析で、分単位のスケジュール。

今週から始まった、1つのプロジェクトを責任者となった為、

2つのプロジェクトを進めているが、今日は、タスクがピーク。

 

そんな、分単位の中でも、おやつはしっかりと頂く。

今日のおやつは、「おいもやさん 興伸」の大学芋。

芋を袋に入れた後、たれ(蜜?)をたっぷりとかけてくれる。

すっきりした甘さで、本当に美味しい。

巣鴨では、おばちゃんが行列をなしているそうである。

疲れたときに、ぜひ、どうぞ。

 

  

Posted by masayuki1012 at 00:57Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月10日

続マーケティング中

今週は、大マーケティング週間です。
 
本日も、消費者をお迎えしての、グループインタビューを3連発。
そして、そこでの情報をもとに、ミーティングを行う。
 
本日は、おばちゃんが参加するインタビューがありました。
一見、こわもてのおばちゃんがいたが、話をしてみると、
意外と優しくて、いいおばちゃんでした。
 
おばちゃんから、商売の潜在ニーズを引き出す為に、
無事に、役割を演じ切ることが出来ました。
 
ふぅ〜。
 
これが、イノベーションの本質、なんですね・・・。
 
  
Posted by masayuki1012 at 23:42Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月05日

試食会

今日は、午前中は、名古屋から東京へ移動。
帰りの新幹線は空いていて、快適でした。
 
午後からは、とある商品の試食会。
 
美味しいもの、不味いもの、様々ありました。
人により味覚が違うので、参加者での認識に擦り合わせが大変です。
 
味も、定量的に判断出来る指標が欲しい。。。
 
夜は、その試食会をもとに、新たな資料の作成。
 
ふぅ〜、仕事とはいえ、試食会で食べ続けるのはツライ。。。
 
 
  
Posted by masayuki1012 at 23:02Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月04日

初、名古屋

今日は、名古屋へ出張でした。
 
実は、名古屋に行くのは初めてでした。
品川駅から新幹線の乗る。
冷房がキンキンに冷えていて、少し具合が・・・。
 
無事、名古屋に着くと、うだるような暑さがお出迎え。
今日は、合計6箇所に訪問予定なので、到着するなり、
地下鉄に乗り換えて、動き回る。
 
暑いっ、暑過ぎる。。。
 
500mlのペットボトルを一気に飲み干せるほど、
喉が渇くし、大汗をかく。
 
カッコイイ人なら、加勢大周なのだろうが、
今の私は、単なる、汗体臭。。。。。。
 
夜は、どうにか確保できた栄にあるホテルへ。
運良くとれたが、危うく、カプセルホテルになるところでした。
 
少し、栄の街をお散歩。
 
暑いっ、熱いぜ、名古屋っ!
 
食べ物も美味しく、いい街だなぁ〜、と感想です。
愛地球博も行ってみたいですね。
 
 
  
Posted by masayuki1012 at 23:55Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月02日

成果発表会

今日は、クライアントを持つ部署の成果発表会。
 
私が前にいた部署であり、なじみの顔が壇上に並ぶ。
 
今日の一番の注目は、私と同じチームだった後輩の発表。
 
本来であれば、発表の準備をお手伝いするはずだったが、
私の諸事情により、お手伝いが出来ませんでした。
 
いよいよ、その後輩の発表。
内容を事前に知らなかっただけに、素直に見ることが出来ました。
 
表情もよく、言葉も力強い。
彼の成長を見てきただけに、感動して目元が濡れました。。。
 
会場の聴衆の投票では、残念ながら賞に選ばれませんでしたが、
私の心の中では、ダントツの一番でした。
 
他の人が役職を持つ人が多かった中で、
誰よりも、彼の成長角度は高かったです。
 
今日は、勇気を貰いました。
 
ありがとう!!!
 
 
  
Posted by masayuki1012 at 23:52Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月01日

全体会議

今日は、月曜日なので、いつもどうり、午前中は朝礼。
 
その後、チームの小ミーティング。
お昼はとれずに、そのまま午後からの会議に突入。
 
この会議は、月1回の所属部署の全体会議。
いろいろな案件に分かれて仕事をしているので、
お互いに何をしているか?の情報共有の場となっている。
 
案件ではなく、機能別にみると、自分の仕事に活かせることが見えてくる。
これだけでも、生産性が大きく変わってくる。
 
「情報共有」は、よく使われる言葉だが、それが効果を発揮している
ところは、そんなにないのではないか、と思う。
 
また、情報の受け手が、目的を明確にしていないと、
なんの意味もないものになってしまう。
 
「情報共有」の質とスピードが、企業の成長を左右する。
そんなことを、改めて実感した日でした。
 
 
  
Posted by masayuki1012 at 23:34Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月28日

自然食

本日は、朝から役員との会議。
 
新しいビジネスについての話をする。
そのときに、言われたこと。
 
「事業企画書つくって。」
 
・・・・・・。
 
そう、今の私の仕事は、企画書も必要。
今まで、コンサルタントとして付加価値の獲得に専念していたので、
会社として私の支出としては、雇用費用と交通費くらいだった。
 
しかし、新しい商売を創るとなると、数億円単位での研究開発が必要になる。そして、事業企画書も作成する必要がある。
 
全くの勉強不足なので、勉強しなくては。。。
 
 
夜は、自然食ビュッフェのお店へ。
無農薬・無添加の有機野菜を食べて、体を労わる。
 
 
  
Posted by masayuki1012 at 23:07Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月25日

理念について講話

今日は、月曜日で、朝から朝礼が続く。
 
今日は、私の部署だけの朝礼で、理念についての講話を担当。
 
私の会社は、理念が1冊の本にまとめられている。
この理念の本により、好ましい組織風土を創るために必要な、
「同一の危機感」「共通の価値観」の形成がなされている。
 
今日は、人生には、準備のときと、本番のときがある、ことについて、
私のこれまでの経験をもとに、みんなへの講話を行った。
 
結果、かなり評判であり、多くの人が、大きな気付きを得てくれたみたい。
日報にも、感謝の言葉が。。。
 
話す内容や、話し方について、事前に準備した甲斐がありました。
 
その気付きを行動に移して、素晴らしい人生を歩んでもらえたら、と思います。
 
 
  
Posted by masayuki1012 at 23:02Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月20日

秘伝のたれ

本日は、朝7時からミーティング。
朝起きるのは、辛いけど、起きてしまうと意外と気持ちがよいもの。
 
9時までの2時間のミーティングの後、少し業務をこなす。
そして、午後は、役員とのミーティング。
 
この役員は、私の部署の担当役員。
本当にいろいろな事を知っており、聞く話一つ一つが大変勉強になる。
そのため、この役員とのミーティングは、本当に楽しい。
 
やはりコンサルタントたるもの、師匠といえる上司がいることが、自分の成長につながる。
 
夕方からは、とある食材の試食会。
 
ある食材用の「たれ」である。
これが、常習性があり、本当に旨い。
 
92歳のお婆ちゃんが58年の歳月をかけ、試行錯誤のうえ完成した「たれ」である。
秘伝のたれで、レシピも作っていないので、このお婆ちゃんしか作れない。
本当に秘伝なので、息子にも作り方は教えていない、という逸品である。
 
これを食べたら、その食材については、他のものが食べられなくなりました。
 
これも、役得ですね。
 
そのお婆ちゃんの想いに触れながら、幸せなひとときを過ごせました。
 
 
  
Posted by masayuki1012 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月16日

中食、なるほど・・・

本日は、朝からミーティング。
土曜日の午前中は、なんか清々しくて、気持ちが良い。
 
いつもと場所を変えて、日本橋のオフィスで仕事。
ランチは、気分を変えて、三越の地下1階へ。
 
お惣菜売り場にて、多くの人が買い物を楽しんでいる。
近年、中食が伸びてきている、と言われているが、それを肌で実感。
 
グラム単価で見れば、決して安くないお惣菜が、
次々と買われている様子は、少し圧巻。
 
百貨店・デパートの売上って、ここが売れていることで、
だいぶ変わってくると思う。
売上を分解して見てみると、業績の良し悪しに、影響を及ぼしているかも。。。
 
なんて、考えながらお買いもの。
結局、ランチで3000円近くつかう。。。
 
夜からは、また、市場調査へ。
 
昨日の役員との会議で、会社としては急いで変な商売は出さずに、
じっくりと、本物のビジネスを開発していくことになったので、
少しゆとりを持ちながら、いろいろ見ることが出来ました。
 
しかし、今日も暑かったなぁ。
 
  
Posted by masayuki1012 at 22:25Comments(0)TrackBack(0)