まさゆきの朝まで麻雀するブログ

麻雀日記in富山 たまに日常の事とかもちらほらと 533ec3b2.gif

知事選


9月成績
27-20-21-20

トップは取れるんだけど、ラスの数が減っていきません。

10/3
3-1-5-4
-13k

打牌の遅い人、特に上家に遅いのがいると、イライラして麻雀

になりません。


この日の上家は、腕組みをよくしてたんだけど、腕組みしてる

間、沈黙がしばらく続くし、どかっと座って、「フーッ」って(笑)

「時間の刻みは...」って言いたくなるよ。


打牌した後すぐに、牌が

逆さまになってると、そのままひっくり返したりします。

ひっくり返して、手を戻すまで、何切ったかわからないんですが...

11223346789南南

こんなんリーチかけてツモったりもします。


いやんなって帰りました。orz



何切る(どうする)?

東場 ドラが南で親

点差など忘れましたが、確か、14〜15順目くらいで、

一応トップ目だったような...

三四赤()南南南南 ポン發發發 白白白

場には中は2枚切れ、(5)も2枚切れ

対面、上家からリーチが入ってるとこで、上家から、

五が出てきました。(5)はリーチには通ります。

どうすんのこれ?

チーして(5)切っといたんだけど、あっとる?




富山の知事選の告示がありました。

テレビのニュースで候補者が街頭演説してるのを見てたんですが、

今回は現職の他に立候補する人もいるようでテレビにその方が

写っていたんだけど、

なんと、高校3年生の時の担任でした。

社会科の先生だったんだけど、社会の先生ってやっぱ、政治に

興味があるんかな?


533ec3b2.gif

何切る?



最近、麻雀の調子がよくありません


今月始めには国士を振り、先週末には5連続ラスを引いたりなど、

ラスが多くなってきました。


押し引きがその日その日の気分次第という感じになってきていて、

統一性がなくなってきたように感じます。



この間、つい長考してしまった手牌です。


点棒状況は忘れました。みんな差がなかった気がします。

ドラが8で、東場の北家、なにきる?

三四四六七八8(2345678)


なんかいろいろな手役が見えたりして何切っていいかわかんなかった。


強い人、教えて〜〜


ちなみに四切りました。あっとる?


533ec3b2.gif

9月になりました



暑い季節が終わって涼しくなってきました。

8月の麻雀は
33-25-20-29
でした

なんか知しらんけど、ラスいっぱい食っちゃいました。




家の増改築が完成し、引越しの日程も決まりました。


新しく、ベッドも買い、カーテンも買い、ソファー、ダイニングテーブル、

クーラー、などなど、お金がたくさんかかっちゃいました。


他にも

テレビも、15年も使った21インチのブラウン管なので、そろそろ

薄型のテレビも買いたいです。



あと、うちの嫁の車も、11年乗ってて、再来月に車検なので

買い替えの時期となってます。


お金がなくなっちゃいそうです。

いやいや、なくなっちゃいました。



今週も、麻雀で稼ぎに行くか...


533ec3b2.gif

ノートパソコンも7年たって、動きが悪くなってきたよぅ

お盆も終わりましたね


お盆も終わって今日からまた、いつもの日常になりました。


でも、オリンピックはまだまだ続いています。

ボルトすごい早いですね。

200も出るみたいなので楽しみです。


野球もなんとかカナダに勝って決勝トーナメントに

望みをつなげました。


上原は復活したんでしょうか?


フォークがいいコースによく落ちてたように

見えたけど、どうなんでしょう?



フリーも行きました。

8/10
-12k
10-6-5-9

8/12
-8k
10-9-5-6

そこそこの調子なんですけど、ミスが多すぎ。


例えばドラが(2)で


(22678)三三四234788

こんな手牌でなぜか 打三じゃなくて打7

結局、ツモ五でシャボリー打ったら親から追っかけが入って、

7700の打ち込み。


打ち込む前に9をツモってたし...裏ものってたし...


ツモるのと打ち込みとでは、リー棒込みで21700点も違うし...

あと、チップの300円もね。親も一枚のってたから400円の差ね。


こういう単純なミスを少なくしなければいけないんだけどなぁ。


533ec3b2.gif

長岡まつり



約5年ぶりに長岡の花火大会に行ってきました。

8月2、3日とやるんだけど、2日に行ってきました。



午後2時から、場所が開放されるという事で、1時半にはきたんです

けど、なぜかもう開放されてて満席でもう席がありませんでした。

しかたないので無理やり、なんとか隙間に場所をとりました。(でも、

通路にはみ出してしまってます。)

長岡まつり2
Powered by PICS




まだ、7時半の開始まで6時間あるのにこんな感じになっちゃってます。


今年は、土日も重なったという事で、2日の花火大会は45万人の

人が来たようです。



久しぶりの長岡花火だったんですけど、やっぱすごいです。

また、来年行きたくなりました。

いや〜、花火ってほんといいもんですね。


長岡まつり3
Powered by PICS




写真は毎年恒例の「ナイアガラの滝」です。


どの花火もこれでもかって感じで上がっます。


メインの「フェニックス」ですが、ほんとすごいです。

1回、生で見るといいですよ。


533ec3b2.gif

ポニョ

f7b9255a.jpg








「崖の上のポニョ」見てきました。


宮崎映画はだんだんおもしろくなくなってるような...



大人の私でもストーリーがよくわかんなかったです。



さっきネットで見つけたポニョのぬいぐるみ。

ローソンとかで売ってるそうです。


なぜか、よりによって半漁人バージョンのポニョでした。



7/18
9-11-8-5
-4k

今年はハイペースで打ってます。

もうすぐ半荘1000回です。

944G
281-251-224-188


533ec3b2.gif

優勝おめ



日曜日、朝から草野球に行ってきて11−0でボロ負け。

その後、サンダーバーズの試合を見に行ってきました。


この試合が前期最終戦で、勝ったら優勝という大事な試合。


で、結果は、


サンダーバーズ優勝
Powered by PICS




7−0の快勝でした。

おめでとうございます。

後期も優勝めざしてがんばって下さい。



DSCF0149
Powered by PICS




この後、さらに雀荘へ

-26k
3-3-9-6

今年最悪の結果でした。

とにかく当たり牌をよく掴んでました。


こういう結果になった次回ってのは、押し引きが狂って

しまって、また、大負けってパターンが多いです。


そうならないよう、なんとかしなくては...


533ec3b2.gif

整体


腰の痛みが限界にきたんで、以前チャッピィに紹介された

整体に行って来ました。


「すごい凝ってるね〜」って言われながら、そして、悲鳴を

あげながら凝りをほぐしてもらいました。



その後、いつもの雀荘へ


マッサージしてもらって集中力が上がったせいなのか

調子がよかったです。


7/4
9-5-4-2
+9k


でも、体が軽くなったような気はするけど、腰の痛みは

あんま変わんないです。


533ec3b2.gif

素直



素直って何?

人によってとらえ方が違うと思うんだけど。



例えば

134556

から1を切ってリーチが素直で5切って引っ掛けにする

のがひねくれてると思う。



22667

から6切るのが素直で7切るのがひねくれてるといった

感じだと思う。




先週の麻雀で

対面のおっさんが小考して

「素直にリーチかあ!!」とつぶやいて5切ってリーチ


一発目に8を切ると

「ロン」

579から5を切ってのモロ引っ掛けでした。



つぶやいていなくても切ってたかも知れないけど、切って

なかったかも知れないという手牌でした。

でも、あのつぶやきで安全牌と思って切ったのは事実。



確かに、9切ってスジにも何にもならないカン6のリーチを

かけるより5切ってスジ引っ掛けにするのが普通だと思う。



それって素直?

その前に「素直にリーチ」と言われて引っ掛けを警戒する?


533ec3b2.gif

増改築



1ヶ月前ほどから家の増改築が始まりました。


4月からの予定だったんだけど、偽装事件など世間を騒がせ

る事件があって以来、申請が厳しくなったらしく、なかなか

申請がおりなかったり、耐震の為に、柱を増やされたり、配置

が変わったりだったんですけど、なんとか始まりました。




増改築2
Powered by PICS



外壁はまだどうするか決まってません。

リミットは来週いっぱいです。


あれこれ悩んでて、あれもいいなあ、これもいいなあと

いう感じです。一日ごとに考えが変わってしまいます。






増改築1
Powered by PICS


リビングあたりです。

寝室、リビング、キッチン、トイレなど、どこを何にするのか

かなり迷いました。


先週やっと、床の色が決まり、これから床ができあがっていきます。


思い通りになるか心配です。


お金も心配です。



麻雀がんばらなくっちゃ。


533ec3b2.gif
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Profile
Recent Comments
訪問者数

    Categories
    バックナンバー
    • ライブドアブログ