まさゆきの朝まで麻雀するブログ

麻雀日記in富山 たまに日常の事とかもちらほらと 533ec3b2.gif

麻雀(A店)

500点棒


今年
21-13-10-9
+6k

ロケットスタート成功


先週、500点棒でリーチされました。

めんどくさかったんで突っ込まんかった...

他の誰も突っ込まんかったし...



533ec3b2.gif

あけおめ


年が明けてだいぶ経ってしまいました。

しかも、お久しぶりです

2008年は1351Gも打ってしまいました。


1351G
ー242K

1位399(29.5%)
2位363(26.9%)
3位315(23.3%)
4位274(20.3%)

平均順位2.343位

半荘あたりの平均ポイント0.936

でした。


533ec3b2.gif

知事選


9月成績
27-20-21-20

トップは取れるんだけど、ラスの数が減っていきません。

10/3
3-1-5-4
-13k

打牌の遅い人、特に上家に遅いのがいると、イライラして麻雀

になりません。


この日の上家は、腕組みをよくしてたんだけど、腕組みしてる

間、沈黙がしばらく続くし、どかっと座って、「フーッ」って(笑)

「時間の刻みは...」って言いたくなるよ。


打牌した後すぐに、牌が

逆さまになってると、そのままひっくり返したりします。

ひっくり返して、手を戻すまで、何切ったかわからないんですが...

11223346789南南

こんなんリーチかけてツモったりもします。


いやんなって帰りました。orz



何切る(どうする)?

東場 ドラが南で親

点差など忘れましたが、確か、14〜15順目くらいで、

一応トップ目だったような...

三四赤()南南南南 ポン發發發 白白白

場には中は2枚切れ、(5)も2枚切れ

対面、上家からリーチが入ってるとこで、上家から、

五が出てきました。(5)はリーチには通ります。

どうすんのこれ?

チーして(5)切っといたんだけど、あっとる?




富山の知事選の告示がありました。

テレビのニュースで候補者が街頭演説してるのを見てたんですが、

今回は現職の他に立候補する人もいるようでテレビにその方が

写っていたんだけど、

なんと、高校3年生の時の担任でした。

社会科の先生だったんだけど、社会の先生ってやっぱ、政治に

興味があるんかな?


533ec3b2.gif

何切る?



最近、麻雀の調子がよくありません


今月始めには国士を振り、先週末には5連続ラスを引いたりなど、

ラスが多くなってきました。


押し引きがその日その日の気分次第という感じになってきていて、

統一性がなくなってきたように感じます。



この間、つい長考してしまった手牌です。


点棒状況は忘れました。みんな差がなかった気がします。

ドラが8で、東場の北家、なにきる?

三四四六七八8(2345678)


なんかいろいろな手役が見えたりして何切っていいかわかんなかった。


強い人、教えて〜〜


ちなみに四切りました。あっとる?


533ec3b2.gif

9月になりました



暑い季節が終わって涼しくなってきました。

8月の麻雀は
33-25-20-29
でした

なんか知しらんけど、ラスいっぱい食っちゃいました。




家の増改築が完成し、引越しの日程も決まりました。


新しく、ベッドも買い、カーテンも買い、ソファー、ダイニングテーブル、

クーラー、などなど、お金がたくさんかかっちゃいました。


他にも

テレビも、15年も使った21インチのブラウン管なので、そろそろ

薄型のテレビも買いたいです。



あと、うちの嫁の車も、11年乗ってて、再来月に車検なので

買い替えの時期となってます。


お金がなくなっちゃいそうです。

いやいや、なくなっちゃいました。



今週も、麻雀で稼ぎに行くか...


533ec3b2.gif

ノートパソコンも7年たって、動きが悪くなってきたよぅ

素直



素直って何?

人によってとらえ方が違うと思うんだけど。



例えば

134556

から1を切ってリーチが素直で5切って引っ掛けにする

のがひねくれてると思う。



22667

から6切るのが素直で7切るのがひねくれてるといった

感じだと思う。




先週の麻雀で

対面のおっさんが小考して

「素直にリーチかあ!!」とつぶやいて5切ってリーチ


一発目に8を切ると

「ロン」

579から5を切ってのモロ引っ掛けでした。



つぶやいていなくても切ってたかも知れないけど、切って

なかったかも知れないという手牌でした。

でも、あのつぶやきで安全牌と思って切ったのは事実。



確かに、9切ってスジにも何にもならないカン6のリーチを

かけるより5切ってスジ引っ掛けにするのが普通だと思う。



それって素直?

その前に「素直にリーチ」と言われて引っ掛けを警戒する?


533ec3b2.gif

調子乗りすぎた

533ec3b2.gif



5/30
6-9-10-7
-23k

調子でてきたかな〜と思ったらまたこんな感じで負けました。


配牌、ツモが悪くなってきたら、大抵はこのままズルズルいくんだよね〜

いつも言ってる事だけど、15回以上は連続で打たないよう、気をつけます

覚醒?

533ec3b2.gif



3/28
7-7-3-2
+6k

3/30
9-8-4-2
+7k

今年に入ってからすんごく調子がいいんです。

450Gくらい打って

トップ率.306
連帯率.580
ラス率.185
平均順位2.30
ポイント平均1.19


いつもは一ヶ月平均で70〜80回しか打たないんだけど、

3月は休みが多かったので200回ほど打っちゃいました。

そのおかげで3月のイベントである

最多打荘で3位(+3k)
最多連続打荘で1位(+5k)
Sリーグ優勝(30Gサービス券)

この賞金により今年はまだまだ -15k(サービス券も含めると -3k!!)で踏ん張ってます

ヒサトノート読んだおかげかな?


明日は朝から花見に行ってきま〜す

3/21

533ec3b2.gif


11-15-13-9
-18k

今月のイベント

最多連続打荘が暫定1位になりました。

月間最多打荘もそこそこ狙える位置に来ております。

ここまで来たんでなんとしてもとります。


ブログ訪問者、一万人になりました。

残念ながら一万人目はどなたなのかは、はっきりわかりません。

我だと思われる方は申し出てください。


3/14

533ec3b2.gif


9-2-7-2
+8k

今月のイベント

今月は休みが多くって...

意外にも最多打荘、連続打荘など狙えそうなのがあるのでがんばろうかな


一万人

533ec3b2.gif

3/7
9-6-12-5
-9k

3/10
9-9-8-5
2k


訪問者数があと少しで一万人になります

みなさん訪問してくださってありがとうございます

つまらん日記なんですが...





カン

533ec3b2.gif

ちょっと連休だったもんでたくさん打っちゃいました

2/29
14-5-5-9
±0

人生2度目のの7連勝で月間勝率3位に滑り込みの入賞&Aリーグ優勝

+1k&20Gゲット


3/2
4-8-5-7
-19k


メンバーが(5)をカンした後にリーチ

(1)をツモきりした後、(3)もカン

で、(4)を出上がりでハネ満の12,000点


(22244)33 カン(3333)(5555)


ん?どう見てもおかしいよね?

最初はよくみてなくて気づかなかったけど、同卓してたmyriemがすぐ気づく

(4)と3の他に(1)も上がり牌になってる...


出上がりならまだしも、リンシャンでツモってたら相当くやしかっただろうね

11-10-5-6(2/15)

533ec3b2.gif


2/15 11-10-5-6
-12k

2,3着目とは1万、ラスとは2万点差のトップ目でオーラス

ドラ三 南家

4順目くらいで

四五六六六七八556(234)

から九ツモで役あるのに気付かず5切ってリーチ

ドラツモって2ハン変わるのに何やってんだか...


7順目くらいに7を出上がりで無事トップがとれたんだけど、
ラス目の下家が「そんな薄いとこ〜」と言って手を見せる


見たらこんなんテンパってんの

2233344455777

7順目でメンチンツモスーの3面チャン

オーラストップ目の役ありリーチはやめましょう


ヒット and ラーン

2007年成績

1061半荘
1位 278(26.2%) 
2位 309(29.2%) 
3位 245(23.1%)
4位 228(21.5%)

連帯率 55.4%
平均順位 2.40位
半荘平均ポイント 0.554(1位10、2位2、3位ー4、4位ー8)
半荘平均収支 ー263(イベント含む)
平均連続打荘 20.8回 


トップ率がこんなに低くなり
んで、2着がこんなに多くなった


トップ目でも終盤捲くられる事が多かったように思う


トップ目に立つと役ありだとダマでかわしに行くことが多く勝負を決めにいかなかった気がするので、今年はガンガンリーチをかけにいってみようかと思う


去年はなんと役満振込みがなかった
国士にはかなり敏感になってたからね


今年はあがった事のない役満をあがりたい
字一色 緑一色 九蓮宝燈 天和 地和 四槓子 

字一色、緑一色、地和は聴牌までなら何回もあるんだけどなかなかあがれない

どれでもいいんで一種類だけでも...

2/8
11−10−8−6
+3k



533ec3b2.gif

はじ2

3-4-4-3
-4k

東1局2本場 南家

配牌で

東東南南西西西23589二

キターーーッッッ


序盤にすぐ北が2枚切られるが

南を鳴いた後、すぐ東がアンコになり北も持ってきて


東東東西西西北239 ポン南南南


1が3枚、4が1枚切られていてこのメンツを完成させるのが大変だと思っていたけど、あっさり1をツモってくる


その後、西家からリーチ



西家の現物に北
4枚目の西を持ってきてのツモ切り


と、北をつかんだら止まらない状況が出来あがったところで

ペンペンから出上がり

3年ぶりくらいの小四喜でした

533ec3b2.gif

はじ

1/27
7-5-5-3
+10k

南二局に流しマンガンをあがり、そのオーラスには今年初役満の国士をあがる

長年、麻雀やってきたけど、同じ半荘で両方上がったのは初めて


今年ははじっこにツキがありそう...
533ec3b2.gif

10-4-8-10(1/18)

-16k

事件発生です!!


下家が暗カン
オレがリーチ
上家が追っかけ


上家がハイテイツモ...  ならず... で流局。


とここまではいいんだけど、
下家がリンシャン牌をとっておらず、でも小牌してない事が判明。

という事は、普通のツモ山からとったって事になる。


ここでメンバーに確認したところ、王牌は常に14枚残し。

だからもう一枚オレがツモんなきゃいけないらしい















赤い(5)がいて上家に放銃

下家の責任払いにならんの?

533ec3b2.gif

6-15-2-3(1/11)

+5k

2着ばっか

先行しても逃げ切れない

去年の成績は後ほど発表するとして、去年と一緒で2着ばっかです



リーチにいかなきゃいけないところでのダマが増えてるんじゃないかと思うんだけど...


親でタンヤオドラドラ高めイーペーコー

安目を出上がって7700...



リーチせんかい

533ec3b2.gif

あけましておめでとうございます

12/29
5-6-3-4
-11k

2007年最後の麻雀だったんだけど、

12月はずっと調子が悪くてトップが取れない。
ここまで12月はトップ率1割台前半...

この日もぜんぜんトップがとれずに11連続ノートップ。

最後の7回でやっと5回トップがとれたんだけど、最後の月でだいぶやられちゃった。


1/1
7-9-9-5
-8k

元旦からいきなり麻雀を打ってきた。

今年の一局目は...

2軒リーチにハネマン確定の追っかけリーチ。
結果は親に24000点の放銃

メンタンピン三色オモオモウラウラ
きれいな手だったんで逆にすっきりしたかな。

でも、イベントの抽選券で10k当選した。

いいスタート?


最近トップが全然取れなくなってた。
んで、本屋でヒサトノート見つけたんで思わず買っちゃった。


今年は超攻撃的に行くよ〜。

533ec3b2.gif

5-10-6-9(12/21)

-21k
トップってホントに難しい

もう師走だというのにこんなにトップが取れないなんて...

533ec3b2.gif

8-4-9-6(11/30)

-16k

ひさびさに大負けした
最近そこそこ調子がよかっただけに残念
場代以上に負けたのは2ヶ月半ぶり

今年もあと1ヵ月となったんでがんばりたい

533ec3b2.gif


マンガン払い?

11/16
7-8-8-7
-11k

東一局ドラ(6)
7順目くらいに早いチンイツ聴牌

(1122333467899)

ダマ倍!
河も派手になってなくて出るのは時間の問題かと思っていたら対面からリーチ!
俺も今ツモった五をツモ切ってリーチ

そしたら二−五待ちで「ロン」言われたんだけど、河におもいっきり五が捨ててあってフリテンチョンボでマンガン払い

マンガン払いは安すぎやしないか?
サッカーみたいにアドバンテージだっけ?ファールしても流すやつ。
そんなのないの?

結局この半荘はラスでした。

533ec3b2.gif

11-11-4-6(10/26)

+2k


またまたたくさん打っちゃいました。

朝方にフリテンチョンボやらかすし、
ピンフドラドラでテンパイしたのに勘違いして切っちゃうし、

1234799二三四四

から四切った?わけわからんし(何かしらんけど3メンチャンに固定しよと思って)

でも、こんな最終形に

12346789三四

でも、振込み... 6でとっくにマンガンツモってるしね。


今日の見せ場はチンローテンパイ

(1119) ポン999 ポン一一一 ポン九九九

だれも、出すわけないしね。

533ec3b2.gif

ラス半

10/19
9-8-7-6
±0

イベント一等 +5k

ラス半かけてもすぐやめれずに、10回以上打ってしまった。

金曜の仕事が終わって夜に雀荘に行き、土曜のお昼まで打つ。
これが3週続いてしまいました。

お店的にはどうなんでしょう?ラス半コールしてもやめずに打つ人。

続けようとしてもむしろ
「ラス半コールしたんで帰って下さい」と言って欲しいくらいだけど...

でも、おかわりしてから取り返したんで今回だけはよしとするか。

イベントのくじ引きで一等引いたし。

533ec3b2.gif

どんだけ?

9/17
3-3-2-5
-6k

一日中、新規の客と同卓

これがまた遅い

しかも途中から入ったおっさん達二人も遅い


抜けて他の卓に行こうにも、同卓したくないのがいて行けない

結局、13時間で13半荘ってどんだ...け?



最後に入ってきた若者二人もすんごく遅い


最後の半荘は一時間半くらいかかったんじゃないの?南2局でトンで終了

したにもかかわらず!


他の卓の方がまだましでした。



そういえば一ヶ月前くらいに恥ずかしい事しました。

ツモがないのにリーチかけた事はみんなあると思うんだけど、



ハイテイでリーチかけちゃいました。

下家がびっくりしたままツモんないし、どうしたんだろうと思ったら...


言い訳なんだけど、下家とかにいっぱい鳴かれてて、俺の捨て牌少な

かったん。

533ec3b2.gif

麻雀大会

暑くてよく寝れずに早く目が覚めたのもあって遅刻せずに行く事ができました。



1回戦
細かいあがりを重ねるも、親に4000オール、12000出上がりであっさり捲くられ、2着。



2回戦
いろいろ上がって、南2局で、2着目とは2万点以上のトップ目だが、倍満親っかぶりで、一時は捲くられるも、オーラス捲くりかえしトップ。



3回戦
南1局親番で、トップ目とは1万点以上離された、3着目。

ここでピンフにも受けれた(1123)があえて役なしドラタンキ(五)リーチをツモりそこから、吹きまくる。

結局、この親番で、4000オール3回、2000オール1回ツモり、+78の大トップ。

T村さん ○橋さん??が飛び出ててほぼ3人に優勝が絞られる。



4回戦
優勝の目が出てきてかなり緊張。

東1局でマンガンツモるが、いろいろあって南3局で、トップ目とは14000点ほど離れて下は3人ダンゴ状態でラスも十分圏内。

その南3局の親番で配牌でドラの四が暗刻

6〜7順目には、

(23448999)4赤四四四

の鉄板イーシャンテン。

(8)ツモでリーチ即6ツモの6000オール。

オーラス捲くられ2着も、ライバルが続々ラスで優勝



2→1→1→2 +166ポイント
+40K

かっぱぎ賞
+5k

外ウマ
-1k

参加費
-3k

その後のフリー
3-2-2-0 +4k

total
+45k

ウヒャヒャヒャ

533ec3b2.gif

6-2-8-6(5/19)

-20k

負けてばっかだ。

 
東1局 親 ドラ? 平らな点棒状況で

3順目

二二六六七八東東白白中中5

たまたま持ってた5に赤が重なって聴牌。

聴牌とるべき?


実際は聴牌とらずで、

すぐにこの牌姿で聴牌したけど、あがれず。

二二六七八白白 ポン東東東 中中中


せっかくがんばってこの形にしたのに、みぞっち、脇に振り込むなよ。

麻雀ブログをみよう
   ↓
533ec3b2.gif

フリー成績

5/5
10-9-7-6 -2k
イベント +12k(トップ率連帯率ラス率1位、ビンゴ)

今月のイベントはビンゴ。
3×3のマスをタテ、ヨコ、ナナメで埋めれば賞金3k。

条件は役満や3連勝など。

みごとに埋めて3kゲット。

しかし、その後、負けが込んでしまった。




5/11
5-10-5-8 -21k

この日も負けが込みました。

めずらしくメンチンを2回もあがれたんだけど。

ドラ?
2224556677799
ロン7
リーチ一発で16000


ドラ6
2224445556789
ツモ9で12000オール

麻雀ブログをみよう
   ↓
533ec3b2.gif

7連勝

4/1 9-3-1-2 +14k
4/14 3-9-4-2 -6k
4/20 8-4-2-1 +13k

今年total 372G
96-115-89-72
トップ率25.8%
連帯率56.7%
ラス率19.4%
平均順位2.37位

この間7連勝しました。
今まで、セットとフリーで1回づつ6連勝っていうのがあったんだけど、7連勝は初めて。

このままだと成績つけ始めて、一番の月になりそうです。
そのおかげで、ずっと25%以下だったトップ率がようやく25%を超えました。

麻雀ブログをみよう
   ↓
533ec3b2.gif

地震

フリー成績


4-7-6-4
3-5-11-4
7-7-9-4
10-13-5-11

もうボロボロです。
トップが取れません。


地震がありました。
震源地から離れていたものの震度5ありました。
ちっちゃい地震は何度も体験した事あったけど、今までで一番の地震だっかかも。


地震があった時、雀荘にいました。

上家の發をポンしようとした瞬間の出来事でした。

おさまって再開した時には鳴かずに普通にツモってました。
これで流れが変わってしまったんかな〜。


すぐ逃げ出したメンバーいたんだけど、一体?


話題の設計者が設計した建物は大丈夫だったんかな?

麻雀ブログをみよう
   ↓
533ec3b2.gif

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Profile
Recent Comments
訪問者数

    Categories
    バックナンバー
    • ライブドアブログ