福岡を釣る、福岡を食う。

ルアー釣りを中心に、シーバス、メバル、アジ、 さらには貝やカニなどの海の幸をキャッチ&イート。 楽しければ何でもありな、福岡市在住の家族の日記です。

2012年07月

雨の三連休、
筑後地方ではひどい水害となり、改めて雨の恐ろしさを思い知らされました。
特に星野村は、昨年2度ほど行く機会があったりして、
自然の美しさにびっくりした場所でもあったので、一日も早い復旧をお祈りいたします。

そんな中、我が家でもこの3連休は、
息子と娘が入れ替わりで発熱をし、両親(主に嫁)がその看病に追われる日々でした・・・。

やっと最終日に息子の熱が下がり、
本人たっての希望もあり、30分限定で、近所にクワガタ捕獲に出かけることにしました。

とりあえず、ママ友情報をもとに、近所の公園を攻めます。
去年も中央区内でカブトムシやクワガタを捕獲しましたが、
その場所以上にカジュアルな場所です。

ホントにこんなとこにいるのかなぁ、と疑問を感じていたら、息子の叫び声!
「おったよー!」

というわけでこちらです!
DSC_1607

ちょい小さいですが、ヒラタクワガタ、ゲットです!
今年、第1号~♪
中央区のちょっとした公園にも、クワガタは生息してるんですねー。

中央区も広いですから、鴻巣山や南公園とか、まだまだ未開拓の山もあります。
今年はもっと探索して、去年以上に捕まえたいと思います!

ではまた!


■ちなみに、去年の中央区捕獲実績はこちらです!
http://blog.livedoor.jp/masayuking182/archives/4195929.html
http://blog.livedoor.jp/masayuking182/archives/4024575.html


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

1か月ぶりの更新です。
ここのところ忙しくて釣りには行けてないのですが、
ちょこちょことお出かけはしておりました。

半月前にも、毎年夏に出かけている早良区某所の田んぼに、
今年も行ってきました。

目的は、
・カエル観察
・オタマジャクシ観察
・カブトエビ観察
・モロコ観察
・カワセミ観察
・ゲンゴロウ捕獲
と盛りだくさんです。

梅雨真っ盛り、という時期がよかったのか、
とにかく田んぼはすごかったです。

カエルはわんさか、カブトエビも大量に水面を泳ぎ、田んぼは祭り状態。
写真撮っとけばよかった、と思いましたが、夢中で忘れてしまいました。

それと、この日は、カワセミも見れました。
毎回目撃するたびに写真撮影を試みるのですが、
すぐに猛スピードで逃げるので、なかなか撮れません。
今回も、必要以上に近付き過ぎたせいで、
せっかくのシャッターチャンスを逃してしまいました・・・。

というわけで、代わりに、
田んぼに咲く花を激写!

DSC_1586

こんな可憐な白い花や、


DSC_1587

ピンボケですが、こちらも可憐な黄色い花。


DSC_1588

そして、小さな花をたくさん蓄えた植物など、
目を凝らすと、田んぼにもたくさんのきれいな花が咲いてました。

花がたくさんあると、チョウチョもたくさん、
というわけで、

DSC_1585

ベニシジミを激写!カワセミのように警戒心がないので、
こんなに近寄って撮れました。

そしていよいよ、今日のメインイベント、ゲンゴロウ採りを開始!

DSC_1589

こんな感じで、田んぼの端っこの水草の中を、
網でごそごそ根こそぎ取って、ゲンゴロウを探します。

DSC_1590

息子も小学生になり、完全に独り立ちしてゲンゴロウを捕まえまくります。
今回は、数十分で、なんと、
ゲンゴロウ10匹くらい、ガムシも10匹くらい捕獲に成功しました!

まぁ、余り大量に飼育するのも無理なので、
最終的に、ゲンゴロウとガムシ、各3匹を水槽に入れて、
家で飼ってみることにしました。

DSC_1583

こいつがガムシです。
真っ黒で、すばしっこく水中を泳ぎまわる、田んぼの忍者のような生き物。

そして、こちらが、

DSC_1584

後姿ですが、ゲンゴロウです。
正確に言うと、ハイイロゲンゴロウという種類です。

本物のゲンゴロウは、黒字にふちが黄色のタイガースカラー。
(ホークスカラー、と言ったほうがいいですかね?実は阪神ファンなもんで…)
もっと品格と迫力があります。

ただ、本物のゲンゴロウ、市内の田んぼではまだ一度も目撃したことがありません。
なので仕方なく、ハイイロゲンゴロウという
名前も中途半端なゲンゴロウを捕獲して、いつもお茶を濁しています…。

どなたか、福岡市近郊で、黒×黄のリアルゲンゴロウ見つけた方いますか?
いたらぜひ、教えてください!!

というわけで、もうすぐ本格的な夏が来ますね!
夏と言えば、クワガタとカブトムシ。今年も捕まえたいと思います。

それと、この夏は、ちょっとした家族旅行を計画中。
今から楽しみです。


ではまた!


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ