福岡を釣る、福岡を食う。

ルアー釣りを中心に、シーバス、メバル、アジ、 さらには貝やカニなどの海の幸をキャッチ&イート。 楽しければ何でもありな、福岡市在住の家族の日記です。

2013年11月

本日、暴風波浪警報発令中。

ですが、夜10時段階で風は強いが雨はなし…。

せっかくの休みの日だし、
思い切って、強硬出陣を敢行してみました。

ですが、釣り場に着いた時にはこんな感じです。

DSC_2374

そそくさと撤収。

いったい、何しに来たんでしょうか…。

あー、せっかくの休みなのに、天気が恨めしい…。


ではまた!



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



いろんな方のブログ見て思うんですが、皆さん釣られてますねー。
特にこの時期、アジがたくさん釣れてて、うらやましい限りです。

ということで、実は10月の下旬に、
H漁港に様子見アジングにひそかに出陣しておりました。

その時の記事をアップしようと思いつつ、
気づけばかなり時間がたってしまいまして…。
釣行日も潮も時間帯もうろ覚えになってしまいましたが、
ここらで簡単に紹介しときます。

調べてみたところ、釣行日は10月19日ですね….
時間帯は当然深夜。
潮は大潮で、下げ潮の釣りでした。

ですが、相変わらずアジングはよく分からないですね。
アジかどうかはわからないけど、結構ライズなどもあってにぎやかな海だったのに、
結局釣れたのはごらんの豆1匹。

DSC_2372

いろんな仕掛け、ルアーで試したのですが、
まだまだ、全然修行が足りないようです。

釣れなかった腹いせに、帰り道で博多ふ頭に寄り道。
適当に投げてみたら、こんなん来ました。

DSC_2371

セイゴです。

しかしまぁ、このセイゴで驚いたことは、
このサイズにもかかわらず、ぶりあげた直後にスナップが伸びてしまったこと。

僕は、アジング時にすぐにJHを変えられるように、
「ワンタッチスナップ」的なやつを使っています。
ですが、あの強度って、こんなに弱いんでしょうか!

今まで、豆しか釣ったことがなかったので気づきませんでしたが、
この強度では、尺アジが釣れたらひとたまりもないはずです。
それとも、引っ張られる角度とか、いろいろ偶然が重なったせいでしょうか?
(ちなみにこの時は、完全に陸に上げた後、魚が暴れたときに伸びたようでした。)

大きいアジを釣られてる方、もしよければ、
どんなスナップを使ってるのか教えてくださーい!


ではまた!



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



11月3日 雨 無風 気温17度前後 
大潮 満潮/9:36 干潮/15:17
時間 9:30~15:00

-----------------------

久しぶりの3連休!しかも大潮!
以前から釣りに行こうと息子と約束していた、文化の日がやってきました。

息子は、前日から荷物を用意して、早寝して体調を整えていたようですが、
朝起きてみると、残念ながらあいにくの雨・・・。

止みそうもない気配なので、中止も考えましたが、
どうしても行きたい、というリクエストもあり、強硬出陣!

ですが、雨はどんどんひどくなるばかり。

せっかく来た以上、何とかして釣りをしたい、
しかも、子供でも問題ないような、
雨の中で快適に釣りを楽しむ方法はないのか・・・。

いろいろ考えた末にたどり着いたのが、こんな釣法でした!

DSC_2370

海沿いに発見した空地を利用して、車内からの釣り。
題して、クルミング・・・? 

しかも、これがまた入れ食いです。ヒイラギが一投一打。
まぁ、小さいのですが、雨の中で楽しむ分には十分です。

最終的に、収穫はこんな感じ。

DSC_2369

キープするには小さすぎるのですが、
せっかくの秋の思い出に釣った魚を食べたくて、小さなセイゴも含めて、
食させていただくことにしました。

DSC_2368

なんか、炒めものみたいに見えますが、
ヒイラギの煮つけです。

日本シリーズ最終戦を見つつ、ビール片手に美味しくいただきました!

しかし、今日の試合もすごかったですね。
最後のマー君もですが、美馬と則本の力投にも感動しました。
楽天、来年もホークスの強敵になりそうです。

ではまた!



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



↑このページのトップヘ