南の島と言えば、
きれいなビーチとカラフルな熱帯魚!

あいにく台風で海に出れない日もあったのですが、
今回は2か所で、南国の海を満喫してきました。


1か所目は、去年その美しさに感動した石垣島の米原ビーチ。

2014-07-22-11-46-00

今年は、台風襲来の前日、ということで
空は曇天でちょっと残念な雰囲気でした。

波と風が強まる前、朝イチを狙ってシュノーケリング。

1DSCN0599

やはり、ここのサンゴと熱帯魚はすごいです。
チョウチョウウオとか見れましたし、こんなのも拾いました。

1DSCN0634

シャコガイです。生きてます。指かまれそうになりました。

1DSCN0632

天気は悪いですが、水はけっこう澄んでいます。
娘も、初の水中メガネデビュー。


ですが、しばらくたったところで、
台風接近に伴い遊泳禁止に・・・。
まぁ、この状況で海で遊べただけでも良しとしましょう。


さて、2か所目のビーチが、旅行4日目に訪れた、こちら!

2014-07-24-16-10-53

青い空に、青い海!白い砂に、緑の島!
景色がとてもきれいな、西表島随一の人気ビーチ、「星砂の浜」です。

台風一過で天気も良く、さっそく海に入ってみると…。

1DSCN0797

米浜ビーチほどではありませんが、ここもサンゴと熱帯魚が豊富。
天気もいいので、海中まで光が差してとてもキレイ。

初めて見る、タテジマキンチャクダイやミノカサゴなどにも出会えて、息子も私も満足です。

1DSCN0796

島の手前にはちょっと深いところがありまして、
ここには、イスズミなどのサンゴ礁では見られない大きい魚もいました。

1DSCN0810

娘も南の海を満喫。

ところで、このビーチはサンゴや熱帯魚よりも、
この写真の手前に見えている「砂」で有名なんです。

「星砂の浜」の名前の通り、
ビーチが全部、星の砂でできているのです。

拾った砂を拡大してみると…

2014-08-03-07-37-13

ほんとに、星の砂!
こんなビーチがあるなんて、日本ってホントに広いですね。


ということで西表島旅行記、
次回はさらに、島の奥地への探検に入っていきたいと思います!

ではまた!



★西表島旅行記

1.残念!西表島フィッシング http://blog.livedoor.jp/masayuking182/archives/7423431.html
3.ジャングル探検記 http://blog.livedoor.jp/masayuking182/archives/7440213.html
4.今年も、天然記念物に遭遇 http://blog.livedoor.jp/masayuking182/archives/7450259.html
5.トロピカルフルーツ http://blog.livedoor.jp/masayuking182/archives/7471671.html
6.ビーチコーミング http://blog.livedoor.jp/masayuking182/archives/7479430.html


★2013夏の石垣島旅行記
 1.熱帯魚だらけのビーチ篇は、こちら 
 2.天然記念物の森篇は、こちら 
 3.鍾乳洞探検篇は、こちら 
 4.ビーチコーミング篇は、こちら

★2012夏の沖縄旅行記
  1.天然記念物捕獲篇は、こちら
 2.やんばる篇は、こちら
 3.ビーチコーミング篇は、こちら
 4.おまけ(釣り)篇は、こちら



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村