にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ←各種釣行記録はこちらから!


------------------
2019年5月3日 釣行時間 23:30~25:30
気温14℃ 晴れ 風なし 波なし
大潮 満潮22:13~干潮翌3:40
------------------

令和元年の初日に高知でアカメ釣りに行ってボウズ、
翌2日には愛媛は新居浜でシーバスを狙うもボウズ、と
実は令和に入ってからの四国での2釣行は、
いずれも不発でした。

今年初めからの連続ボウズなし記録も、
ついにここで潰える結果となってしまい
自分としてはとても残念。

とは言えまぁ、知らない場所での釣行って、
なかなか難しいのも事実です。

なので、旅行から帰ってきた翌日、
四国でのリベンジ、および
令和初フィッシュを釣り上げるために、
ホームの博多湾に行ってきました。


タックルは今回もいつもの博多湾仕様。

満潮潮止まりを避けて、
下げ始めから釣り始めます。

IMG_3263


大潮なのですが、海はごらんの通り、
べたっとした感じ。

そのせいか、アタリはあるものの、
ショートバイト気味でなかなかフッキングしません。

こういう時ってだいたいチビメバルが
ワームのしっぽを噛んでいることが多いので、
とりあえず令和初フィッシュを獲るために
アシストフックを装着。

するとようやくヒット!

小さいですがバラさないように慎重に上げると…

IMG_3103

ご覧ください、これが私の令和初フィッシュ!

普通なら残念がるサイズですが、
私にとってはレギュラーサイズなので、
問題ありません。

むしろショートバイトを工夫して拾ったので、
嬉しい一匹ですね。


ということで、その後も場所移動したりしつつ粘ったのですが、
この日は渋かったのか、その後に追加できたのは
メバル2匹だけ。

IMG_3104

IMG_3106

とは言え、
令和初の博多湾釣行が、
とりあえずボウズじゃなくてよかったです。

令和も、釣りを楽しもうと思います。


ではまた!


-------------
2019年釣りの記録

■釣行回数  :25回
■魚種別漁獲数
 ・アラカブ  :5匹
 ・メバル   :56匹
 ・マアジ   :19匹
 ・マサバ   :1匹
 ・スズキ   :11匹
 ・タケノコメバル:28匹
■総水揚げ数 :116匹
■ボウズ回数 :2回


★インスタグラムで最新釣果見れます!
 https://www.instagram.com/masayuking182/


★九州の釣果情報は、こちら!
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

★ソルトルアー情報は、こちら!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ