May 28, 2006

ブログ移転のお知らせ

こんにちは。お久しぶりのmasaです。
ミクシィでしばらく日記を付けていましたが、新しく
ブログの移転先がきまりましたのでお知らせを。

http://www.b-shoku.jp/weblog/myblog/1892

こちらになります。
タイトルは★Sweet Life★...です。

これからもよろしくお願いします。

ブログにリンクをして下さっていた方はお手数ですが、リンクの貼り替えを
よろしくお願いします。


May 10, 2006

ブログ閉鎖予定です。

皆さんご無沙汰してます!
何度かこのブログを見に来てくれた方もいたかもしれませんが、
このライブドアブログ閉鎖しようかと思っています。

ここしばらくライブドアのブログのシステムが変わったのか、
使いづらい+私のパソコンでうまく表示されない部分等もあり、
苦戦していたのですが、すぱっと閉鎖しようか。と思っています。


最近はmixi(ミクシィ)に簡単な日記を付けているので、
もしmixi利用者の方はこちらにもどうぞ〜。

mixiはSNSなので、登録者しか閲覧できないのですが、参加したい!
という方は紹介しますので、メールもしくは、こちらに
コメント下さい。

mixiでもスイーツのコミュニティ作っています。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=292373

ブログは他の会社で開設しようかなぁ。と思っています。

また開設したらお知らせしますね!

それでは、どうぞよろしくお願いします。

April 02, 2006

週末は・・

1bd2e039.JPGこんにちは!
今日の東京はとても薄暗く寒いお天気でした。
お花見するにはちょっと寒すぎるかな?
土曜日はとっても天気が良く暖かかったのにね。

でも桜が散るのはアッという間。
それなので、今日も目黒川に桜を見に行ってきました。
やっぱり桜を見るだけでうきうきします。

そういえば目黒のOGGIですが、土曜日は行列ができてました。
お花見しながら、パンやアイスを食べる人が多かったみたい。
この季節ならではですよね。

さて、昨日は恵比寿に行く用事があったのでトシヨロイヅカへ。
先日「チューボーですよ!」のシュークリームの時にヨロイヅカが出ていたので「混んでいるだろうな〜。でもま、せっかくだから行ってみよう!」と行ってみると案の定混んでました。

サロンは10人まち。テイクアウトも人数制限してました。
ショーケースもがらがら生菓子は2,3種類しかなかったです。
もちろんシュークリームも売り切れ。

あの番組の反響でシュークリームの予約が殺到したのかな?予約分だけでいっぱいいっぱいな雰囲気でした。

お店の外には製造スタッフの男の子が1人立っていて、入場制限やケーキの数が少ないことを説明してくれました。まだ20前半くらいの男の子。
ついつい目がいってしまうのですが、現場で働いている子の手荒れとかやけど。
その男の子も手の甲が赤紫色。手荒れもやけども両方何だろうな・・・。
ケーキ屋に限らず(きっとケーキ屋はましな方)手を使う仕事なのに皮膚が弱いって結構切ない。。
心の中で「辛いだろうけどファイト!!」と応援してしまいます。
本当はそんな辛い思いをせずに仕事ができるような改善策が有れば一番良いと思います。

sakura p
で、結局生菓子はほとんどなかった中から選んだのがSAKURAとプリン。
なんですが、帰宅して箱を開けると・・あれ〜!!
ころがってました。。
あーーー。もっとケーキを運ぶときには細心の注意を払わなくてはいけませんね。
本当に反省。

だから写真もあまりきれいでは有りません。すいません。


SAKURAは、とても日本人らしい一品。
周りはふわふわスポンジです。
中にはチェリーの濃いムースとグリオットが入っていて大人な味です。
程良く滑らかなムースで春らしさ全開!

プリンはキャラメルと混ざり合ってとろとろ溶けてしまってました。
どうしてかな?
かなり柔らかめの割なんでしょうか?
昨日買って今日食べたのですが、液体に近い状態でした。
持ち歩いた時間に影響したのか・・?


また恵比寿に行ったときにリベンジかな?


はちみつ

アカシア前回の投稿に続き、ハチミツの紹介です。

イル・プルで去年から発売されているフランスのプロバンス地方のハチミツです。
プロバンスには行ったことがないのですが、フランスの南に位置していてとても暖かくカラフルな
イメージが有ります。(果実や花の色が)
温暖な気候なのでハチミツの産地でもあるのでしょうか?

前回購入したのはアカシアのハチミツ。
私が通常スーパーで見かけるハチミツよりもかなり色が薄かったです。
やや黄みがかった水飴というくらい薄いです。

味はとても華やかで上品な甘みです。
一口含むとぱっと華やかな香りが広がり、後味はすっきりしています。

・・で実は今日気になっていた百花蜜のハチミツも買ってしまいました(笑)
こちらは結構濃いめの黄金色です。
ほんの少しだけ味見をしてみたら、こちらの方が旨味があって力強く素朴な味わいです。
個人的にはこちらの方が好みかな?

アカシアの方は紅茶やフルーツ、ヨーグルトに
百過蜜はパン、ホットケーキ、焼き菓子に
あいそうです。
ハチミツふたそしてかわいいのが瓶!
いかにもプロバンスの雰囲気が出ていますよね。
そして瓶のふたにはハチのデザインが。これがまたキュート!

ストンとした形の瓶なので、最後まで使いやすいですよね。

これから朝食にハチミツメニューがプラスされる日が始まるのでちょっとしたワクワク感ができました!

March 30, 2006

はちみつスイーツ

357bd3fe.JPG昨日、代官山のイル・プルの焼き菓子を食べました。
新作のケーキ「百花蜜のパウンド」です。

百花蜜ってなんだろう。。なんとなくハチミツであることは分かるのですが、ハチミツにはレンゲとかアカシア、他にオレンジやラズベリー等様々なフルーツの木のハチミツなんかも良くありますが、「百花蜜」って?
と調べてみると、

名前が表すように、複数の花々より採取した蜜の総称だとのこと。

個人的にはハチミツは好きです。
普通にパンに塗ったりヨーグルトに入れるシンプルな食べ方が一番好きですね。
コンフィチュールよりハチミツの方が好きかもしれません。

最近ハチミツブームにより、様々なハチミツを見かけるようになりましたし、個人的に味見する機会もありますが、やっぱりおいしいハチミツは違う!と感じます。

さて、百花蜜のパウンド。見た目はかなり濃い目の茶褐色。(一本売りです。)
しっかりと焼きが入っています。

カットしてみると、生地の中央がかすかに色が濃くて、周囲の生地はそれよりも少し薄めの色です。(水分量が異なるからだと思います。)

しっかり焼いていながら生地の中央はしっとり感を充分に残しています。

とにかく香りがぷんぷん漂いますね。カットした後、残りをビニールに入れた後も、そのビニールに近づき思わず「くんくん」とハチミツの臭いを嗅いでしまいました。。
「百花蜜」のハチミツの香りとしては、結構濃厚でミネラル分が多そうな(あくまでイメージ)香りです。
すっきりした香りじゃなくて、コクがある香りといえばよいでしょうか?

生地の目はしっかりと詰まったきめ細かいもので、食感はとってもしっとり。
ハチミツの味わいと香りを充分に味わえます。

そして表面のちょっと焼きすぎ?というくらいのかすかにほろ苦い味もおいしかったです。


イル・プルでは、この百花蜜をはじめ、数種類のハチミツを販売しています。
私はプレーンなタイプ「アカシア」購入。
その容器がとても楽しげでかわいい雰囲気なんですよ。
次回に紹介しますね。

桜をみて思うこと。

bd02ac88.JPG今年は桜の開花がはやいですよね!
私の住んでいるあたりもだいぶ桜が咲いてきました。
日当たりのいいところの桜はもう葉がでてきているものもありビックリ!です。

全体的には8〜9分咲きくらいなので、今週末がお花見にぴったりだとおもいます。
他の地方はどうでしょう?

関西の方からは、最近寒くて東京ほど咲いて無いという声も聞きましたが。。
あと新潟の方はまだまだとのことでした。

毎年、桜が咲く季節になるととても嬉しくてうきうきしますね。

桜を見る度にいろんなことを思い出しませんか?

例えば去年の桜の季節にはこんなことがあったな〜。という風に桜と他の思い出がセットになることってありますよね?

私は去年はというと、ケーキ屋を辞めて引っ越しして2ヶ月くらいたった頃でした。
いろんな意味で心身共に疲れていたような気がします。
いままでがむしゃらに頑張ってきたのが、急に気が抜けたような感じもありました。

そんな時でも桜を見ると心が和んで嬉しくて穏やかな心になったな〜。
なんてことを今年の桜をみながら思い出しましたよ。

皆さんもそれぞれ桜を見ると思い出すことがあるかもしれませんね。

March 27, 2006

アルカイクへ小旅行。

622b5434.JPG今日は、久しぶりにスイーツ遠征をしました。
体調崩してから本当にパティスリー巡りをすることがなく、数カ月ぶりの遠征です。
先日は青山のエルメに行きましたのですこし弾みがついてきたかな?
体調も今は結構いい感じです。このまま良くなることを祈りつつ早くもスイーツ全開モードになりそうです。

アルカイクは自宅の最寄り駅から一本でいけるものの結構遠いんですよね。
1時間ちょいかかりました。

埼玉高速鉄道線の「戸塚安行」駅で降りるんですが、初めてアルカイクに行く方はええ?どっちに行けばいいの?ととまどうかもしれません。。
道

私は今日は2番出口から出ていきました。
出口のすぐ外に広い道路が一直線に通ってます。その道をテクテク歩いて(ほとんど歩いている人はいません。さすがに埼玉なので車が移動手段メインですね)ずーーと歩いて7分くらいでしょうか・・カレー屋さんのCOCO壱が見えて更にその先に赤い看板が見えてきます。

アルカイク看板その看板がアルカイクの看板ですよ! 
マンションの1階テナントです。

お店に近づくとバターと砂糖と卵の甘〜い香りが漂って「あ〜。ケーキ屋さんに来たんだなぁ。」という実感が沸々とわいてきます。幸せな瞬間ですよね。

ちなみに自分がケーキ屋で働いているときは鼻が慣れていて分からなかったんですが、お客さんからは「お店の近くに来るといい香りがするわ〜」と言われました(笑)
それだけじゃなくて、自分自身の髪や体も甘い香りが漂っていたみたい。。

外観アルカイクアルカイクには想像以上にファミリーが多かったです。土地柄もあるんでしょうが、お子さま向けのケーキでは無いので以外でしたね。

今日は生菓子、焼き菓子、マカロン、キャラメル、タルトを購入←買いすぎ?

やっぱりちょっと遠いお店に行くといっぱい買いたくなるんですよね。
それでも控えめにした方です。。

詳しいスイーツの紹介は後日サイトで行いますね!

March 20, 2006

ロッテのジャフィ!

9bd2b25a.jpg前々回のブログで触れた、オレンジ×チョコのお菓子ですが、
ロッテのジャフィですよ。とのコメントを頂いて早速検索にかけてみると
いやいや〜、いろいろと出てきましたよ!
ビックリです。

そして私と同じように「また食べたい!」と思っている人たちが多いのにもビックリ!

ロッテのサイトにもビスケットの歴史のひとつとして紹介されてます。

このページの「ロッテビスケットのあゆみ」をクリックして1978年のビスケットをみると

「あ〜〜!!ε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ
こんなパッケージだったかもぉーー。」
と感慨深い。。

しかもオレンジ以外にも苺とかアプリコットとかあったとか。これは知らなかったです。

結局売り上げの問題で生産中止になったようですが、多分当時のおやつにはハイカラ過ぎる
味だったのでは??と思うのですが。
今の時代だったらチョコとフルーツの組み合わせもだいぶ受け入れられて来ているのでいい反応が返ってくるのでは?と思います。

懐かしのジャフィ、皆さん覚えてます?思い出しました?

エイプリルフールにエルメのマカロンを★

aec2eca6.JPGいつも斬新でいて美しく私達の目と舌を楽しませてくれるパティシエ「ピエール・エルメ。」
今までは、ファッションショーのように季節のコレクションを開催してきましたが
今年からはコレクションのスタイルを1年に大きな1テーマを掲げます。

2006年のテーマは、<FETISH(フェティッシュ)>

 毎回、エルメ氏の作り上げた味覚の組み合わせのスイーツが数種類登場します。
 第1弾は、「イスパハン。」
 バラ、フランボワーズ、ライチのエルメの代表的な素材の組み合わせです。

・・と私は第一弾には残念ながらいけなかったのですが、先日テクテクと
青山のエルメに行って来ました。

もうイスパハンのフェアは終わっていたので、定番のスイーツを購入。

これは後ほどサイトで紹介しますね。

で、次回のFETISH(フェティッシュ)ですが、キャレマン・ショコラ(4/6〜)とのことですが、
それだけではなく、4月は「マカロン」のフェスティバルが始まります。



4月1日(土)から15日(水)までの期間が「マカロン フェスティバル」なんですよ〜。
通常販売している約3倍ものラインナップを揃えるとのことで楽しみです。

しかもマカロンフェスティバル初日の4月1日(土)を「マカロン デー」として、
全24種類の中からお好きなマカロンを1つ青山ブティックにて無料試食できるんです。

これは朗報ですね。珍しいフレーバーもあるので、是非チャレンジしてみたい!!

詳しくはこちら

March 13, 2006

オレンジ×チョコ

0cec699b.JPGチョコとオレンジ。
この組み合わせって絶妙ですよね。

このお菓子もそうです。
ソフトタイプのビスケットにオレンジのマーマレードをぬり、チョコレートでコーティングしています。
これはスーパーで購入したドイツ?のお菓子です。
小さい割にはすこし高かったかな?300円くらい。
ヨーロッパで買えば100円ちょっとくらいだとは思うけどなんとなく食べたくなって買いました。

これと似たようなお菓子が昔国内の菓子メーカーからも出ていたんですがご存知の方いますか?

丸いビスケットにマーマレードが多めに塗られ、そしてチョコでコーティング。
今から25年前くらいかな〜。私が幼い頃でしたがたまに食べていました。
その当時は、この組み合わせが「おいしい」と「変わった味」の中間の感覚で食べていました。

でも幼いながら、なんとなくオレンジ×チョコの魅力を感じていたのでしょうね。
今では販売されていませんが、とっても懐かしいお菓子でまた食べてみたいな〜。と思うことがたまにあります。


Profile
masa
パティシエ経験者。
スイーツ関係の情報をWEBから発信中!
★スイーツのポータルサイト
『Sweet Cafe』
http://www.sweet-cafe.jp/
を主宰。

毎週発行のメルマガは会員数25,000人を超す人気メルマガ。
★SWEET CAFE MAIL
http://www.mag2.com/m/0000071129.html
パティシエ、スイーツ好き、どちらの視点からも楽しめて、役に立つ情報発信をめざしています!
Sweet Book
Sweet Book
Amazonライブリンク
livedoor 天気