July 2005

July 28, 2005

空の色。

51cd8368.JPG
昨日空をみましたか?

台風一過で、いつもと違う空気を感じましたよね?

朝起きると、空気が澄み切っているのにすぐ気付きました!

いつもより景色がクリアーなのです。

思わずベランダに出て空を見上げると、空の色が違う!
いつもよりもとても青く輝いている!



・・・・・そういえば、アルザス〜ドイツにいっていたTちゃんも、
この間フランスに行っていた並木さんも、アルザスの青空のことを
はなしていたなぁ。と思い出した。


どうやら日本の空とは違うらしい!
それは空気の違い、特に湿度の違いが大きく関係しているのだと
思うのですが、台風一過の空をみて、



そら
「あ〜、アルザスの空はこんな感じなのかなあ?」

と感じました。


一体どうなんだ?

だれか私と同じ事を思った人はいないかな?

July 27, 2005

お菓子を囲んで。

2cb36831.jpg先日フードジャーナリストの並木さんの事務所におじゃましました。

並木さんは、先月フランスツアー(プロヴァンス〜パリ)にいってらしたのです。
その後アルザスにも足を延ばしたそうです!

そのお土産とお土産話を堪能してきました!

写真で見るとわかりにくいかもしれませんが、テーブルの上には
フランスの地方菓子、日本のパティスリーのお菓子まで実に様々な
スイーツがもりだくさん!!! 




ナヴェット袋
中でも印象的なのは、ナヴェット。

これは、kimaの「アルザス便り」でも全く同じものが紹介されているので、
「あ!これはみたことある」と思い早速、どんなものか興味津々!!



ナヴェット
食べてみるともそっとした乾燥したパンのような食感。
見た目も焼きが薄いフランスパン風。

香りが香水や化粧品のような独特の香りでおもしろいお菓子です。
好き嫌いがわかれるところですねー。



カリソン
それからカリソン。
カリソンはマジパンでできた濃厚なお菓子。
初めてたべました。
入れ物がかわいいですね〜。

カリソンは、白いものが普通良くあるけど、今回は紫色のものもありびっくり!


その他にも日本では売っていないエヴァンのチーズチョコ(4種類ありました。
チョコの中にチーズがはいっている!)
エルメの3層になったパートドフリュイ(濃厚でおいしかった!)
フェルベールさんのコンフィチュール(トマト・ぶどうの赤ワイン煮?)
ジェラールミュロのマンディアン
・・・・

紹介しきれないくらいたくさんのスイーツに囲まれました。
なかなか食べられる機会もないのでとても貴重な体験でした!

ごちそうさまです。

いつか自分でもフランスに行ってその土地でたべたいな〜と
思う今日この頃です。


July 18, 2005

パリ祭**デセール

7月14日
何の日かご存知でしょうか?

そう、フランス革命記念日です。

1789年の7月14日、パリ市民がバスチーユ牢獄を攻撃し、中にいた囚人を解放しました。
(世界史の授業で習いましたよね。この牢獄から囚人を解放しているイラストが印象的でした。)

この出来事は、絶対君主制の体制が崩れて、民主主義社会へ移行していく
きっかけとなったようです。

そして、この日を日本では、「パリ祭」と読んでいます。

そのパリ祭にちなんだ限定デセールが「サダハルアオキ」で登場しました!
(7/14〜7/15限定メニューです。)

...................................................................................
fc3c5c65.jpg
★Cuppuccino a la Mangue

マンゴーが主役のグラスデセール。

カプチーノ風のデセールということで、
上段にはふわふわした泡のようなマンゴークリームにシナモンパウダー。

下段には、なめらかであっさりしたマンゴーと牛乳のムース。

そして、中には、ダカール産のマンゴーの角切りが入っていました。
ダカール産のマンゴーは初めて食べたのですが、
比較的あっさりしながらも香りが良かったです。

...................................................................................

★Coupe de Champagne
PHILIPPNNAT Royale Reserve


そして、このデセールと共にシャンパンも出てきました!
金色に輝き、小さな気泡が次々にあがっていく様子はそれだけで
パリ祭!という雰囲気。

上品ですっきりしたおいしいシャンパンでした。(あまりお酒には
詳しくないのですが、おいしかったです!)

...................................................................................
デセール1
★Jardin de fruits des bois

こちらがとても華やかなデセールで、見ているだけで幸せになりそう!
フルーツが主役のデセールです。


ラズベリー、ブルーベリー、イチジク、赤すぐり、白すぐり、苺、ブラックベリー・・・
ヨーロッパ産のフルーツと共に、ホワイトチョコの濃厚なクリーム、そして酸味の効いた
アイス(赤いフルーツのソルベ)。その下には、青木さんが得意とするパイ生地。

デセール2
酸味がきいたフルーツとソルベ、そしてミルキーで濃厚なホワイトチョコの相性が
とてもよかったです。
何よりも、見た目がとても楽しく、明るい気分になれるデセールでした。

..................................................................................


July 17, 2005

マリアージュ

リニューアル後の東急フードショーで甘い誘惑にふらふらさまよっている
方も多いと思います。

私も、行くたびに「あ!あのお店はいってる。」
とか「うーーん。どのスイーツをかおうか....」
と悩みながらうろうろ巡回しています(笑)

いっそのこと、「お釣りはいらないわ」と言い残して、
全部買ってみたいですね。


マリアージュシス
そんな妄想的な前置きになってしまいましたが、
今回紹介するのは、東急フードショーに期間限定で出店されている
「パティスリー マリアージュ」です。

マリアージュといえばフランス語で「結婚」の意。
また、料理の世界では素材同士の相性や組み合わせというような意味で
良く使われますよね。

そのマリアージュと言う言葉を店名に冠したパティスリーマリアージュ
フードショー限定の素敵なスイーツを紹介します。
(限定なので、通常は販売していません。ご注意を!7/20迄です。)

そのスイーツは、「マリアージュ シス」
細長い円柱状のガラス容器に美しく層をなしている
ひんやり系スイーツ。
6種類あり、それぞれ見るだけでも楽しませてくれます。

私が選んだのは、3種類
...................................................................................

★ココマング(マンゴープリン&ココナッツブランマンジェ)

まさに夏を感じる定番の組み合わせです。
表面にうっすらとかかったパッションのソースも香り味共に
強く、一気にトロピカルモードになります。
ココナツのブランマンジェとマンゴープリンは思っていたよりも
軽くてあっさりした風味。ココナツの甘い香りが漂います。
...................................................................................

★パライソ(ライチ&ピンクグレープフルーツ)

ホワイト×ピンクの清楚なスイーツ。
グレープフルーツの爽やかな苦みと、ライチの上品な
甘みが合わさってさっぱりと軽やかに頂くことが
出来ます。
...................................................................................
★ペッシュ ド ヴィーヌ(赤桃&白桃)

赤桃の深い赤と、白桃の淡いピンクのグラデーションに見とれて
しまう組み合わせ。
とてもさっぱりとしていますが、きちんと桃の風味が出ています。
優しい自然の甘みを感じました。

...................................................................................
d289d7df.jpg
その他にも

・ゼフィール(ミルクチョコレート&ライム)
・ピスターシュ フレーズ(ピスタチオ&野イチゴ)
・オランジュ フランボワ(フランボワーズ&オレンジ)
があります。
詳しくはこちら!





""""shop data """"""""""""""""""""""""
■パティスリーマリアージュ
■東京都文京区小石川4-16-1
■035800-0141
■木曜定休

July 15, 2005

フランスお土産その3

9d0b48c6.jpgkimaからいただいたお土産の紹介も最後になりました〜。

記事アップが遅くなりましたが、じらしたわけではありません。
ちょこちょこと見に来てくれる方更新がおそくってごめんなさい!

最近忙しく更新する間もなかったです・・。


さて、最後に紹介するのは、「ニュテラ」というもの。

どうやらあちら(アルザス)の方ではプピュラーな商品らしい。

アルザスはフランスの地方ですが、ドイツに近いためにドイツらしい
もの・ドイツのものが多いよう。

このニュテラもそのひとつ。

ニュテラはヘーゼルナッツのペーストです。

私は、ピーナツバターのような味を想像していたのですが、
味見をしてみたら、思っていたよりも、甘くなく、くどくなく。

きりっとした味わいでした。

こちらはコンフィチュール試食会用に大事に冷蔵庫に保存中。


また詳しい感想は試食会後になりま〜す。

July 07, 2005

フランスお土産その2

c001f6dd.JPG前回に引き続きお土産2弾!
こらはドイツのお菓子らしく、ドイツ語表記でした。
パッケージからして、ヨーロッパっぽい!

ヨーロッパでは、ひょうきんな感じの動物のイラストが多い。
マジパン細工もそんな感じですよね。



かば2
このお菓子はカバくんが主役です!
(・_*)キラーン!
1箱にお行儀良く5頭ならんでいました。
かわいらしく個包装。



かば3




見た目はまさにカバくん。
でも、ちょと「あべし」なかんじの風貌。

Σ(||゚ロ゚)ヒィィィィ


ちょっとフランスからの配送中につぶれちゃったらしい。
ごめんよ。でもおいしかった!

外側は最中に似たサクサクの薄い生地。
中にはホワイトチョコと、ヘーゼルナッツ風味のミルクチョコ。
かば4
冷やして食べたら、あまくておいしいー!
とてもマイルドで食べやすい味。

多分ドイツでの子供向けのお菓子だから
とんがった感じの味ではなかったです。

ぱくぱく食べて、もう残り1つになってしまった。
最後はゆっくり味わおう。







July 05, 2005

フランスお土産その1

5ade9a61.JPG先日、アルザスに住んでいるkimaからお土産をもらった!

そのお土産第1弾がこちら。

フランスブルターニュ地方の「ル・ダニエル」の
キャラメル・サレ・タルティーヌ

「ル・ダニエル」 Le Daniel
MOFパティシエである、ローラン・ダニエル氏のお店です。

キャラメル・サレ・タルティーヌはキャラメルペーストと言えば
わかりやすいでしょうか?

キャラメルは、キャラメルですね。
サレはソルト。つまり塩です。
タルティーヌは・・?ごめんなさい分からない。ペーストと言う意味?

キャラメル
小さなビンに入っていて、ふたを空けるとキャラメルがのぞきます。

ぺろっと一口舐めてみました。

思ったよりもしょっぱくない。

最近は塩っけが強いキャラメルも多いのですが、こちらは
程良い塩味。隠し味程度というくらい。

あまり苦みをかんじないマイルドなキャラメル。
そして甘さがくどくない!

食べても口に残らないと言うか、すーっと溶けていく。
 

これからどうやって食べようか....?
楽しみ!

ありがとうkima!

July 01, 2005

ドゥ・ボン・クーフ

外観今日は、新しくオープンするパティスリーの
レセプションへ行って来ました。

chicoさんと共に、武蔵小山の駅からテクテクあるいて、3分くらい
のところに、ありました。

武蔵小山は、とっても庶民的な街で、焼鳥屋さんとかショッピングモールとか
あるところです。

そんな街にぐっと大人っぽいおしゃれなパティスリーが誕生!!
その名も、ドゥ・ボン・クーフ

9a43a7c4.JPG
中にはいると、ショーケースとその上には、素敵なシャンデリアがあって、
半地下には厨房や多目的スペースがあります。

今日は、その多目的スペースでプティガトーとワインを頂きました。
白ワインに、赤ワイン。交互に何杯のんだか。。。?
ちょっと飲み過ぎました。

さて、本題のスイーツですが、アメリカンっぽい雰囲気ですが、フランス的な
要素もあり。という感じ。
しっかりしたこくのあるケーキが今日は多かった。
でもこれはレセプション用なので実際はどんな感じなのかはまだ分からない。

お店はコンクリートの打ちっ放しで、とても無機質なんだけど、
厨房の入り口は木材を使用いていて温かい感じ。

大人のためのスペースという雰囲気。中目黒にありそう。
と言えばわかるかなー?

多目的スペースでは、今後ギャラリーやお菓子教室を行う予定だそう。
今後の展開が楽しみ!

cake
こちらパティシェの募集もしているよ!
詳しくは、こちら。


明日オープンです。
とてもこれからが楽しみ!

今日はタレントのちはるさんも、いらっしゃって、遠巻きに
うわ〜。やっぱきれいだなぁ。と
みとれるばかり・・・。

社長さんとシェフパティシェの方にご挨拶。
お二人ともとてもお若い!

若いうちからこんな素敵なお店を開けるのって、ホントにすごい!
是非頑張って欲しいと思った。

レセプションの詳しい様子とお店の情報は
こちらでレポート!