ますこっとがあるノ玉手箱

心優しき2人の箱入り息子チャンとのハッピーライフ☆ パスワードは“お気楽にいこう♪”

ありゃま!

なんと!

気がつけば、3ヶ月間も放置!

…はやいねぇ(しみじみ)

ちょっと思い出してみようか。



まず、9月なかば、フラの初ステージ。

綺麗なお衣装を着させていただきましてね、

ベテランさんに舞台メイクを施していただきました。

人生初のつけまつげにより なんだかニューハーフ的なお顔に仕上がったことは別として、

ドキドキの初ステージ、なんとか無事に踊りきりました。

判定 ◎




そして、同じ月の終わり。

仕事を辞めました。

これは、予告通りね。

賛否ありましたが、自分自身のために この判断は正しかったと 確信しています。

判定 〇



その1週間後、介護系会社の面接を受けました。

面接の段階で 先方にえらく気に入っていただき、ほぼその場で採用が決定。

翌日から経理として働くことに。

なんと正社員!

判定 ◎



入社して53日目。

順調に仕事も覚え、職場の方とも仲良くなり、新しい生活に慣れてきた頃でした。

突然の異動の打診。

━━━Σ( ̄ロ ̄|||)━━━

正確に言うと

会社を一旦退職して、同じ代表者が経営する介護系の別会社に事務職員として行ってくれ、と。

・・・・・・・

別会社が 経営上かなり深刻な状況にあったのは 入社して間もないワタシの耳にも入ってましてね。

でも、なんで?

要は 立て直してくれ、と。

???????

意味が分かりません。

経営の苦しい会社を事務職員が立て直すって、聞いたことある?

もしかして…追い出し作戦なのか!?

即答で お断りです。

判定 ×



そして、さらに2日後。

運命の11月30日。

以前から問題のあった経理面で、ストレートな意見を述べてしまったわけです。

会社経営の実権を握る女性に。

いわゆる代表者の嫁というポジションのかたに。

立場もわきまえず。

嫁のこめかみに 怒りマークが浮き出る前にやめときゃあ良かったんだけども。

その3時間後でしたか、

急に、呼び出されましてね。

管理者勢揃いの一室に。

真ん中には例の嫁が鎮座。

長々と説明がありましたが、

早い話が、退職勧奨です。

事務所で余計なことを喋らず、すみやかに荷物を整理して、さっと帰ってくれと。

管理者1人の監視の元、私物を回収し、退職の手続きをとらせてもらう間もなく、最後の挨拶もそこそこに 職場をあとにしました。

判定不能



そして今に至ります。

プー太郎生活10日目。

ここ数日で、やっと頭の中が整理できました。

激動の一年だったなぁ(笑)



深呼吸して、またぼちぼち前向いて歩いてます。

判定 ◎



本日めでたく、我が家の箱入り息子2号が大人の仲間入り。

二十歳になりましてん。

我が湖国では 成人になった2号を祝して 今夜 琵琶湖の数カ所で大花火が打ち上げられるのだけども(違う)

その前に 親としてやるべきことがありますやん。



国民年金加入!!!



義務ですからね(真面目)

で、早速 年金事務所へ。

国民年金の加入手続きに加えて、たちまち発生する保険料を 来年3月までの8ヶ月分、潔く納めてやろうと大金を鞄に忍ばせ(清水の舞台から決死のダイブ)

そしてまた、来春から先 2年間の前納手続きをその場で済ませてやろうと 完全なるどや顔で 年金事務所に乗り込んでやりましてん(もはや道場破りの真髄)



ワタシの想像ではこうやった↓



がある『息子が今日で二十歳になりましたので、国民年金に加入致します!来年3月までの8ヶ月分も この場で納付させていただきます!!併せて2年前納の口座振替の手続きも一緒にさせていただきますから!!!』

窓口『な、な、なんと!これほどまでに《国民年金は相互扶助の基本概念に基づいている》ことを理解なさってる親御さんがいるとは!!がある様は国民の鑑(かがみ)です(潤んだ目)後光が差して、がある様を直視できません!!!(合掌)』

いつの間にか集まってきた後方の職員たち。

そして、スタンディングオベーション。

感極まって涙する職員。

花束を抱えてにじりよる職員。



がある『ーーー( ̄∇ ̄*)ーーー』



実際はこうや↓


がある『息子が今日で二十歳になりましたので、国民年金に加入致します!来年3月までの8ヶ月分も この場で納付させていただきます!!併せて2年前納の口座振替の手続きも一緒にさせていただきますから!!!』



窓口『わかりました〜。後日、振替書と納付書送りますんで、コンビニで払ってくださいね〜』



母『ーーー( ̄− ̄;)ーーー』



1分で終わったわ。



あっ!言うてる間に琵琶湖の花火の時間やわ。

2号を祝して 今年は何発打ち上げられるんやろ(違う)

外あっついし、テレビで花火中継 見たろ(暇)

このページのトップヘ