我が家のレモンの木。

シンボルツリーとお呼び!と言わんばかりに、勢いよく新芽を伸ばし 存在感を出してきました(^^)
ですが、お花は・・・今年も無理そうです。
樹勢が強すぎると結実しないからね。
そもそも 種から育てて丸9年。
人間で言えば、高校に入学したくらいだそうで、
そんな子に 花はよ!レモンの実はよ!とあの手この手で急かしてきた過去を思い出せば、なんというひどい仕打ち(猛省)
今は 自分のペースでいいんだよぉ♪と反省を込めて優しく声かけしております。
そして、レモンの木と言えば 例のごとく忍び寄る影。
追っ払っても追っ払ってもやって来るアレ。

もう好きなだけ産んでくれ!とじぃーっと観察してると気づいたことが。
アゲハチョウって レモンの木にまっしぐらに飛んで来て産卵するのかと思いきや違いました。
金のなる木やミニバラのような 花の咲いてない緑の葉にあちこち寄り道しながら 時間をかけて レモンの木に辿り着く感じ。
調べると、前脚で葉を叩いて(ドラミング)、食草かどうかを確認してから産卵するらしいです。
てっきり レモンの香りに寄ってくるのかと思ってたら違いました(新芽は とても強いレモンの香りがするので)
お勉強になりました(о´∀`о)←多分すぐ忘れるw
このあと、レモンの新芽をくまなくチェックすると──
卵10個、孵化した幼虫6匹発見!Σ(×_×;)
残念ですが、サヨ〜ナラ。
アゲハチョウとのバトルは まだまだ続きます。

シンボルツリーとお呼び!と言わんばかりに、勢いよく新芽を伸ばし 存在感を出してきました(^^)
ですが、お花は・・・今年も無理そうです。
樹勢が強すぎると結実しないからね。
そもそも 種から育てて丸9年。
人間で言えば、高校に入学したくらいだそうで、
そんな子に 花はよ!レモンの実はよ!とあの手この手で急かしてきた過去を思い出せば、なんというひどい仕打ち(猛省)
今は 自分のペースでいいんだよぉ♪と反省を込めて優しく声かけしております。
そして、レモンの木と言えば 例のごとく忍び寄る影。
追っ払っても追っ払ってもやって来るアレ。

もう好きなだけ産んでくれ!とじぃーっと観察してると気づいたことが。
アゲハチョウって レモンの木にまっしぐらに飛んで来て産卵するのかと思いきや違いました。
金のなる木やミニバラのような 花の咲いてない緑の葉にあちこち寄り道しながら 時間をかけて レモンの木に辿り着く感じ。
調べると、前脚で葉を叩いて(ドラミング)、食草かどうかを確認してから産卵するらしいです。
てっきり レモンの香りに寄ってくるのかと思ってたら違いました(新芽は とても強いレモンの香りがするので)
お勉強になりました(о´∀`о)←多分すぐ忘れるw
このあと、レモンの新芽をくまなくチェックすると──
卵10個、孵化した幼虫6匹発見!Σ(×_×;)
残念ですが、サヨ〜ナラ。
アゲハチョウとのバトルは まだまだ続きます。

コメント