ますこっとがあるの玉手箱

ばあばになっても好きなものは語りたい(*´ω`*)Happyでご機嫌な毎日を♪

タグ:サンセットオレンジ

我が家のボンザマーガレットちゃん♪

満開を迎えております(о´∀`о)

1000576718

ご立派!(´*ω*`)

サンセットオレンジと言うよりイエローです( ̄▽ ̄;)


普段は花台代わりの丸イスに乗せてお日様に当てていますが、

このボリュームゆえ、強めの風にあおられると バランス崩してあっけなく落ちてしまうため、

風速3m以上は 下に下ろしています(ーωー)

重い鉢の上げ下ろしが 筋トレになってます(笑)

1000576721


今日からなんと12月!

今年の早さときたら ワタシ史上No.1.!

初めて経験する出来事が多かった今年、

時間と作業に追われ、ちょっと体調不良もあったりして、気がつけば11ヶ月過ぎていたという感覚。

季節のうつろいや 丁寧な暮らしを 来年はもっと楽しみたいものです(* ̄∇ ̄*)


さて。

我が家のボンザマーガレットちゃん♪

1000454063

マーガレットの中で唯一 夏越しに成功した猛者です(^^)

まだ蕾は確認出来ませんが、葉数も枝数も増え健やかです。


あなたは ゆっくりでいいので、

きれいなお花を咲かせてちょうだいな(о´∀`о)

ごきげんようワタシです♪

ガーデニング日和が続きますね(^^)

がある's Gardenの気温は20℃。

植物たちの秋のお手入れがはかどりますε=(ノ・∀・)ツ


我が家のマーガレットチーム。

今年 夏越しに成功したのは たった1株。

去年の今頃 我が家にお迎えしたボンザマーガレットのサンセットオレンジ。

1000431553

鉢増ししました(^^)

若い子は葉に艶がありますね〜♪(^^)

元々この鉢に植え付けていた5年目のマーガレットちゃんは 残念ながら夏を越すことができずサヨナラ(T^T)

年々 夏の暑さが厳しくなり、夏越しが難しくなったように感じます。


こちらはレウィシアちゃん。

1000431546

思ったほど 根が張っておらず、鉢はそのままで培養土の入れ換えのみ。

今年は 3回も花期があったので、来春はどうかな(ひと休みすんのか?)

今日もまた寒いですね(>_< )

桜が咲く頃の寒の戻りを“花冷え”と言うそうです。

四季の移り変わりを感じる美しい言葉ですね(^^)

予報では 花冷えは 今週半ばまで。

足元は しばらくカイロのお世話になりそうです(ーωー*)


さて。

我が家のマーガレットちゃん♪

1000326702

ポツポツ咲きだしました(^^)

ミルキーティアラのクリーム色は品があって可愛いし、

ボンザのサンセットオレンジは 色に幅があってグラデーションが美しい。

満開が楽しみ♪(〃´ω`〃)


がある's Gardenのご長老、ガーデンシクラメンちゃん♪

1000284053

いい感じです(^^)

お歳は召してても 根元には ちゃ〜んと

1000284055

つぼみのベビちゃん(〃´ω`〃)

お花が咲くのはまだまだ先。気長に待ちます(^ω^)


ボンザマーガレットちゃん♪

ポット苗を買ったとき、すでにつぼみがついていたので

1000284054

咲き始めました♪

サンセットオレンジ(^^)

発色がGOOD!




この夏、例年以上に酷暑でしたが、

がある's Gardenの子たちは なんとか夏越し。

秋に向けて復活してくれるもんだとちょっと油断したら

夏の終わりの台風(湿度)にやられました(´TωT`)

暑さより湿度に弱いベランダガーデン(川柳風に)

枯れてしまった子の中には マーガレットちゃん(ストロベリーホイップ)も(´TωT`)


で、新たにお迎えしたのがこちら。

IMG00836~3

ボンザマーガレットちゃん♪お色はサンセットオレンジ。

IMG00842~2

今度は健やかに育ってほしい(≧∀≦*)

ナニトゾナニトゾ(。-人-。)





このページのトップヘ