ますこっとがあるの玉手箱

ばあばになっても好きなものは語りたい(*´ω`*)Happyでご機嫌な毎日を♪

タグ:寄せ植え

この春はフリンジ咲きのチューリップが二つ咲いて終了かと思いきや

1000576755

もうひとつ咲いてくれました(^^)

プリティプリンセス♪

ピンクの絞り模様と白い斑入りの葉が美しいのが特徴(写真ではあまりわからんけど、、、)

葉まで美しいって、くすぐられるやろ?(笑)

和むわ。。。(о´∀`о)


この寄せ植えの鉢には 球根が4つ植え付けてあったのに 咲いたのはひとつだけ。

全体でみても 新参の球根13個のうち開花したのは3つなので

開花率2割強。低すぎる、、、(泣)

チューリップは簡単なようで難しいです( ω-、)

それに比べ、毎年 きっちり咲いてくれるムスカリちゃん。

頼もしい子たちです。


次回までに、チューリップのプロに球根の選び方からご指南いただかないとなホンマに。


この寄せ植えチーム、

1000575682

パンジーを掻き分けると出てくる

1000575677

チューリップの蕾(^^)

このチューリップちゃんはフリンジ咲き♪

どの鉢にどのチューリップの球根を植え付けたか 全く覚えとらんの( ̄▽ ̄;)

咲いたときのお楽しみ〜♪

寄せ植えチーム♪

まだチューリップは咲いてないけども

ムスカリちゃんが 彩り添えて いい仕事してくれてます(^^)

1000575510

この組み合わせ大優勝やな♪(о´∀`о)

1000575511

はよチューリップ!はよ!


昨日からしとしと降り続いた雨。

お花の開花を促すこの季節の雨のことを《催花雨》と呼ぶそうです。

春の雨には他に《雪解雨》《春霖》《春時雨》《菜種梅雨》《木の芽雨》《桜雨》など ちょっと調べただけでこんなに出てきました(´*ω*`)

日本語の表現力は素晴らしいのに、使いこなせてない(そもそも知らない)自分がもどかしい(笑)


さて。

昨秋 寄せ植えにした鉢。

こんな感じになってます(^^)

1000543393


1000543394


1000543396

順調に増えてるパンジーちゃん♪

ムスカリちゃんの葉は伸び放題(笑)

チューリップちゃんがマイペースで、まだちっこいままです。

催花雨の効果があったのかどうだか( ̄▽ ̄;)

秋植え球根、発芽一番乗りは コチラ。

1000447171

ムスカリちゃん!(о´∀`о)

パンジー、チューリップとの寄せ植え鉢でも やはり芽を出してました♪

1000447170

実は、植えつける段階で すでに芽を出していたムスカリちゃん( ̄▽ ̄;)エヘヘ

早い子で 4cmほど発芽してました(ーωー ;)

諸事情で(発熱な)この秋は植えつけるタイミング遅かったからね。


我が家のムスカリちゃん、歴史は結構古くて 11年前に購入 植えつけたのが最初です。

11年の間に1回だけ追加購入しましたが、ほとんどの球根が 分球で増えた子球。

掘りあげて、植えつけて、掘りあげて、植えつけて、

毎年繰り返したら 60個以上の数になりました(^^ ;)

丈夫だし、よく咲くし、よく増えるし、コスパ抜群です(^^)


追加で購入、発熱直前に植え替え済ませたビオラちゃん♪

1000431779

きらきらビオラ アメジストと花色が変わるビオラ きまぐれロージー。

1000431804

待機ビオラちゃんと一緒に寄せ植え(^^)

美しい色合いです(о´∀`о)

1000431816



チューリップ、ムスカリと寄せ植えしたパンジーちゃんたちは 今こんな。

1000438586

か、可愛いすぎる(〃´ω`〃)

ちなみに 一緒に植えつけたチューリップちゃんはこちら。

1000438568

意外と育てるのが難しいチューリップちゃん。

うまく咲いてくれますように、、、(。-人-。)

黄色のチューリップちゃん♪

1000326847

咲き揃うまで待ってたら 先に咲いたのが開いてきてしまい 慌てて撮影。

紫の子は この状態をキープ。

1000326844

可愛い♡

1000326853

ムスカリちゃんもしっかり色づきました(^^)

去年なぜか1本も咲かなかったチューリップ(発芽すらしない球根半数以上)

今年は・・・

1000326705

咲いた!(*T^T)

バラ売りの安い球根が 1番丈夫で成長著しかった♪


球根の管理、土、水やりの頻度、お日様、

簡単なようで 実は育てるのが難しいチューリップちゃん。

でもやっぱり育てたくなるのがチューリップちゃん(о´∀`о)



冬の寄せ植え、アリッサムちゃん。

いつも控えめにメインのお花を際立たせてくれるのだけど

IMG00005~2(1)

ビオラが終わる頃にようやく『ワタシの番やで〜!』って活気づいてくるの健気で好き♡

IMG00004~2(3)

甘い香りを漂わせています♪

IMG00001~2



秋植え球根と寄せ植えした鉢。

IMG00071~2

すこ〜しボリューム出てきました。

反対側は・・・

IMG00075~2

よ〜く見ると・・・

IMG00076~2


IMG00077~2

ムスカリちゃんが芽を出してます(〃´ω`〃)

別のプランターも確認すると
IMG00079~3


IMG00079~4


やっぱり芽を出してました♪

毎年 発芽率のいいムスカリちゃんです。

この調子でヨロシクね、ムスカリちゃん♪







今週 急に寒くなったから慌てたって(汗)

冷蔵庫にはまだ低温処理中のチューリップちゃんとムスカリちゃんが残ってたからね。

慌てて残りの球根を植えつけました ( ̄▽ ̄;)

まずはチューリップちゃん♪

IMG00159~2

我が家では 間隔はあえて狭めに配置します。

密に咲いてほしいので♪( *´艸)

あっそうそう、

横長プランターの底は 例によって 千枚通しとドライバーで 排水用の穴を追加で開けてありま−す。


ちょっと土を被せまして お次は ムスカリちゃん。

IMG00165~2

チューリップちゃんよりは 心持ち浅く植えつけます。

で、がっつり土を被せて 出来上がり♡

IMG00166~2

たっぷりお水をあげたら 日陰へGO!

土の温度が上がると 球根が溶けてしまう場合があるので

芽が出るまでは お日さまにあてません。



来年の春が楽しみだわ(〃ω〃)





秋植え球根の代表選手、

チューリップちゃん♪

冷蔵庫で低温処理始めてひと月程。

植えつけ時期は 紅葉の見頃が最適とされていますが・・・


いつなん!?(笑)


このへんて見頃いつなん!?(笑)


湖国の紅葉スポットとこの辺りでは 気温差があるっちゅーねん。

日中は20℃越える日もあるし、
(暖かすぎると 球根が溶けてまうから注意!)

かといって、夜間の気温が10℃を下回る日もあったりで、
(寒過ぎると根のはりが良くないから注意!)

結局、植えつけ時期は 毎年悩んでる気がします( ̄〜 ̄;)


ひとまず、

街路樹が紅葉しだしたから そろそろかなぁと

第1弾植えつけることにしました(^^)


まずは準備

IMG00114~4

●植木鉢

今回は 直径20センチ・深さ25センチの深めのプラ製の鉢を使います
(洗わず使うとこがO型だ)

●培養土

園芸ショップで購入した『生産者の土』
(お気に入りの土なのだ。ふかふかで水はけもGOOD♪)

●苗&球根

ビオラ・アリッサム(ミックス)・チューリップ・ムスカリ
(寄せ植えにチャレンジします♪ドキドキ♡)

●工具

ドライバー・千枚通し


では始めましょ。

まずは植木鉢の底穴を増やす作業から(笑)

IMG00119~2

もともと3つしか穴がないので、排水を良くするため 自力で開けます。千枚通しとドライバーで地道に開けますよ〜(汗)

IMG00123~2

もっと開けたかったけど 肩が悲鳴をあげたので終了(笑)

お次!

IMG00127~2

鉢底石を1/3くらい敷き詰めます。三角コーナー用のネットを使うと花後の処理が楽チン。

培養土を入れたら

いよいよ可愛い子ちゃんたちの登場♡

IMG00126~2

まずは球根を配置

IMG00129~2

さらに培養土を被せたら

お花の苗を手前に寄せ植えて−−−




完成!

IMG00132~2


1週間ほど 日陰で様子を見たあと お日様にあてます。

くれぐれも 鉢内の温度が上がりすぎないようにしないと(汗)


来春どんな風に咲いてくれるかなぁ(* ´ ▽ ` *)


はいながあるチャンだよ


うちのマンション、大規模修繕を控えていたことを思い出して、前回〜その壱〜をトホホな気分で終えたわけですが


問い合わせたら まだもうちょい先(来年)になりそうだということなんで、お花畑計画は地味に続行することにしましたの


我が家から 車で15分くらいのところに 評判のイイ園芸店を ネットで見つけまして、


早速行ってきました


あるわあるわ


欲しいお花に観葉植物に ハーブの数々


しかもリーズナブル


2時間強滞在しちゃったわさ


で、購入したのが お決まりのビオラとスィートアリッサムと


コチラ
61143ad7.jpg




ラミウム


フィカスプミラ


シルバーフォール‘ダイコンドラ’


グレコマ


どれも寄せ植えの人気の脇役だよ


下垂タイプなので 成長すると コンテナからあふれて 綺麗な緑を垂れ下げてくれることでしょうフフ


こちらが、寄せ植えをベランダ手すりに引っ掛けた図
1faf6361.jpg
30a4d421.jpg





こんな感じになった


春になれば ビオラとアリッサムがモリモリ咲いてくれるだろうから さらにお花畑に近づくわ〜キャッ


しかし…


まだ淋しいな


もうちょいお花を増やさねば


つづく

e61f502a.jpg今日はね、ホームセンターの園芸コーナーとお花屋さんのハシゴだよ


はいは〜い、があるチャンですよんど〜も


会社のお花がね 元気ないの


事務所前に置いてるプランターのガーデンシクラメン


一緒に寄せ植えしたアイビーも赤褐色に変色してきたし


元気がない原因、調べてみたの。


そしたら…


日当たりの悪さと肥料不足だって


日当たりが悪いのは どーにもこーにも仕方ないもんね(でも、毎日3時間だけ陽の当たる場所に運んでるんだけども…)


肥料に関しては、活力剤をさしてるのに、なぜ


またまた、調べてみた


『活力剤は、例えばオロナミンCのようなものです。気休め程度です』とな


ガガガ〜ン


オロナミンC飲んで、元気モリモリには…ならんわな


(注:言うときますが、オロナミンCは大好きです)


で、元気のないお花に よく効くという液肥を買いに行ったの


そう!最初の目的は 液肥だった!


それがね、


あちこちに 可愛らしく咲いたお花の苗見ちゃったじゃない


元気のないうちの子たち(会社のお花たち)に 新しいお友だちを増やしてあげましょ…


違う方向に親心が走っちゃったのよね


そうなったら 苗選びに夢中だわよ


リーズナブルで 育てやすいお花選び


で、何軒かお店をハシゴして、やっと出会ったわけ


1株63円


写真のビオラちゃんがそれですの


端っこの黄色いお花ね


もちろん液肥もちゃあんと購入済みよ


で、買った勢いで、そのまま会社へGO


プランターに植え付けてきたの


明日、気付いてくれるかなぁ、うちのメンツ( ̄ー ̄*)フフフ


新入りビオラちゃんにご満悦のがあるチャンだったんだけど 肝心なこと忘れてた


液肥


液肥あげてない


明日朝一番で 必ず


やっぱり 詰めが甘いがあるチャンなのでしたトホホ

e557a259.jpgめでたく1日付で、正社員となりました


まいどOLのがあるチャンだす


本日は ホームセンターの園芸コーナーにGO・GO・GO


目的は…


事務所(会社)の外に放置されたまんまのプランターに 植え付けるお花を探しに


祝日だから 会社はお休みなんだけどね、


平日はとてもじゃないけど 寄せ植えしてる時間がないから


まぁ、いろんな種類のお花があるんだね


ずらりと並んだ色とりどりのお花に目移りしっぱなし


があるチャン、基本的にお花より野菜のが 馴染みがあるからね、何を買っていいやら


そうだ


事務所の前って 一日中日陰なんだった


お店の人に聞いてみた。


『日陰に強いヒューケラとか、クリスマスローズなんかがいいんじゃないですか


ヒュ、ヒュ、ヒュー?クリスマス…?


『ヒューケラがこちらで、クリスマスローズはこちらです


あ、ありがとうございます


…( ̄ー ̄;)…(しばし値札凝視)


違うのにしました


ガーデンシクラメンとヘデラ(アイビー)


なぜなら…


特価だったから(お店の人のアドバイス関係なしかい)


ヘデラは日陰にも強いらしいけど シクラメンは せめて半日影にしないとダメみたい


時々、お陽さんの当たる場所に移動してあげないとね


楽しみな仕事が増えました


植え付け完了したプランターを4つ、事務所玄関を挟むように セッティングしてきたけど


明日、男子たちは気づくかしらねぇ


てか、明日朝一番の仕事―――


お花代の精算


このページのトップヘ