ks7

英語初心者や英会話を練習したいと思っている方におすすめなのが、この福岡英会話クラブ

開催日は決まっていませんが、毎週末と水曜の夜には大体行われています。

参加費は500円!とてもお得で参加しやすいです!

ホームページから紹介を抜粋すると

九州福岡県で開催されている英会話サークル/英会話勉強会です。英会話学習に高いお金は必要ありません!福岡英会話クラブでは格安に英会話の勉強会を行っています。」 

となっています。

福岡英会話クラブ公式サイトはこちら 


主に博多駅付近の貸会議室と、西南大学にあるコミュニティーセンターで行われているようで、私は西南コミュニティーセンターの方に行ってきました。

私が参加した時の人数は10人ほどで、いつも10~15人程度集まるそうです。

年齢層は、下は大学生もいれば上は定年を迎えた方もいらっしゃいました。


まずは、初級者・中級者・上級者のグループに分かれて自己紹介と軽いフリートーク(世間話)を英語でします。 

私は上級者グループで話しましたが他の二人の方の英語もとても上手で、一人は1年間の留学経験があるらしく、もう一人の方は近いうちに博士号をアメリカの大学で取るため勉強をしているということでした。

私たちのグループではスムーズに会話をしていましたが、他のグループは英語が喋れない人もたくさんいたため主催者の方が上手く英語で話を回していました

英語が話せなくても「話してみる」ということが英会話の上達に一番必要なのではと個人的にも思います。

こうして初心者の方でも「話してみる」ことを手助けしてくれるのはとても良いことだと思います。


自己紹介とフリートークが終わると、次は紙に描かれた絵を見て英語でそのものを答えるというゲームを各グループでしました。

この紙に書かれた絵もよく考えられていて、日常的に使うものだけど英語で何というか分からないものを選んでいました。初心者・中級者の方には遊んで覚えられるのでとても良い勉強になると思います。

最後に主催者の方がオススメの英単語帳を教えてくれて、次回のイベントの日時を説明して終了になりました。

ワンコインで行けるイベントとしてはとても充実した内容だったと思います。

英語上級者の方にはちょっと物足りないかもしれませんが、初心者・中級者、英語に興味のある友達が欲しいという方にはオススメのイベントです。

ぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか?