戌の日

April 23, 2007

昨日(4月22日)は戌の日だったので、塩竈神社に安産祈願に行ってきました。

戌の日

生憎の雨でしたが、神社の年間行事の1つの花祭りだったのも手伝ってか、結構な人出でした。(コレは2年前の花祭りの様子。)

腹帯をすると、お腹が冷えない、胎児が育ち過ぎないと言われてきたのが、近年では別の側面からも注目を集めてるらしく、それは何かって言うと、妊婦を精神的に落ち着かせ、出産への自覚を促す事、そして胎児の霊魂を安定させると言う心理的・精神的な有効性なんだって。

 

せっかく安産祈願して頂いてきたサラシですが、お腹に巻くのも洗濯するのも大変だし、いまどきは着脱が簡単な妊婦帯が沢山売られているので、私もマジックテープ式のを購入。(試しに1つだけ。だって、ガードルタイプとか、ハラマキタイプとか、ホント沢山種類があってどれにしたら良いか分からないんだも〜ん

早速付けてみたはいいけど、まだちょっとユルイかも〜でした。でも、付けてると暖かいし、腰への負担は軽くなった気が・・・。

早いとこ、あと1〜2枚GETしておかないと 1枚しか無いんじゃ洗濯も出来ないわ〜ん



mash_da_wan at 17:00│コメント(10)妊娠〜出産まで 

この記事へのコメント

1. Posted by チャンス世話係   April 23, 2007 19:31
ワンコの日だったのね〜
おめでとうございます〜♪
2年前はマッシュ君も神様も、マッシュ姉さんがまさか安産祈願に来るなんて思ってもみなかったでしょうね。
母になる実感いよいよ湧いてきましたか〜?

腹帯にはいろんな効果があるのね。
オバサンの精神安定にも効くかしら?
ま、私のは脂肪だけどね
2. Posted by マッシュ姉   April 23, 2007 22:38
☆チャンス世話係さん☆
ありがとうございますぅ。
マッシュ姉としては、神社で安産祈願も良いけれど、
ブリーダーさんの所へ行って、1番安産のワンコを撫で撫でさせてもらいたかったわ〜ん。(笑)
母になる実感どころか、この頃ではお腹がデッカクなる事自体が嫌で嫌で仕方が無いんですぅ。相変わらず困った妊婦さんですね
ま、マッシュ姉は何事も道具や形から入るんで、腹帯巻いたり、マタニティーウエアを買ったりして妊婦ムードを高めるしかないかもかも〜?!
3. Posted by じゃくぶら   April 24, 2007 14:24
姉さ〜ん!お久しぶりですぅ
中々来られなくて、スイマセンでした
ブルーになっちゃったり、大好きなお鍋(笑)と、
美味しそうな料理、安産祈願と、
色々な事がありましたね。
私もお腹がデッカクなるのが、ヒエェ〜でね。(笑)
不安の方が大きかったよ
そうそう!腹帯1つにしても、色んな物が多すぎて、
どれが自分にいいのか、分からなかったなぁ。
でも最終的には、自分が使うものだから、
気に入った、長く使えそうな物を選んだっけ。
何より精神的に落ち着いてないと、赤ちゃんにも自分にも、
良くない事ですから、楽しい事や、趣味などをやって、
紛らわせるのが、一番いい事です。
姉さんなら、大丈夫ちゃ〜んと!ダーリンと、
二人三脚で、乗り越えられるし王子も付いてるよ
応援してますよ〜
4. Posted by パママ   April 24, 2007 17:50
こんにちは。
マッシュ姉、お腹が目立つようになってきたのですか?
今度、ブログにハリハリしてくださいね。
みんなで、ナデナデしますから
5. Posted by ぴんまー。   April 24, 2007 18:21
なつかしいなりねェ、腹帯なんて。ぴんまー。もワンタッチ式の確か、笑うけど(犬印)の腹帯をしましたワン確か、当時、ドラッグで五千円前後した様な記憶が・・。それとは別に縁起物という事でやっぱり地元の安産の神社に安産祈願に行き、晒しの方を頂いてきました(結局、この晒しはしませんでした)。しっかし、腹帯って、お腹がめちゃかゆくなるのよね、ぴんまー。は暇さえあれば、ポリポリしてや様な・・きゃあーっ恥ずかしいワン
痒くなったらダーリンに掻いてもらうのよ、イヒヒ
6. Posted by マッシュ姉   April 25, 2007 12:58
☆じゃくぶらさん☆
今のお腹の大きさでブルーになってたら、臨月はどうなるんだろ?ですよねぇ。(笑)
腹帯にしても何にしても、ホ〜ント色々あってビックリですわん
そっか、自分の気に入ったのとか長く使えそうなのを選べばいいのね。_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
この頃やっと「お腹が張る」って状態がどんなだか解った私
わかっちゃいるけど精神的に落ち着いてないからか?しょっちゅう張ってるんですよねぇ。・・・(゚_゚i)タラー・・・
こんなんじゃダメよね。気を付けなくちゃ。
7. Posted by マッシュ姉   April 25, 2007 13:12
☆パママさん☆
お腹・・・、結構目立ってきましたよ〜。
でも、マッシュ地方、まだ肌寒いんでブルゾンとか着て歩いてるし、よその人から見たらパッと見はまだ分からないかも。
写真ですかぁ?それはちょっとハズカシイわんね
8. Posted by マッシュ姉   April 25, 2007 13:17
☆ぴんまー。さん☆
ぴんまー。は【犬印】のを使ってたのか〜。
私、【犬印】って名前にグッときてたのよ。(笑)
それに犬のマークとか印刷されてて可愛いよね。
犬印の腹帯って、皇室にも献上してるシロモノなんだってよ〜。
↑こんなの聞いた日にゃ〜、マッシュ姉もここのにしよっかな〜なんて思ってますわん。
9. Posted by 菜々Pママ   April 25, 2007 14:44
腹帯懐かしい〜(*^_^*)
私は、知り合いの方から頂きました。
その中には、陣痛の時に舐めると楽になるという、紙(?)が入っていて、
へぇ〜と思ってたけど、いざ陣痛が来たらそんなの事をすっかり忘れていましたわ^^;

私は、立ち仕事だったので、さらしの腹帯で乗り切りました。
腹巻式の方が簡単で楽ですから、マッシュ姉がしっくりくるのが一番(^_-)-☆
でも、さらしのお蔭なのかお腹が赤ちゃんの分しか太らなかったのは感謝でしたよv(^_^)w
10. Posted by マッシュ姉   April 25, 2007 15:34
☆菜々Pママさん☆
サラシのほうがピシッとなってるから太らずに済むのかもね〜。
私なんてこの前の健診で「ちょっと体重が増え過ぎですよっ 気を付けて下さいね。」って言われちゃいましたわん
みんなからのアドバイスを参考にして、早めにもう1〜2枚購入せねば!
何を隠そう、実はまだマタニティーブラも買ってない私
乳腺の発達に影響するから、これもサッサと買ったほうが良いんだってねぇ。
ホント何もかにもに疎くて・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字