2009年02月19日

blog移ります

またブログを始めようと思っているのですが、ちょっと趣旨も変わってくるので、blogを移りたいと思います。

そろそろ社会人にもなったことだし、単なる「日記」ではなく、情報を発信できるようになりたいと思います。

興味があればお越しください。

http://sidesmart.blog53.fc2.com/

では。

 



mash_potato_sio at 22:56コメント(0)トラックバック(0)ブログ 

2009年02月18日

twitterを始めた話

前からなんとなく興味を持っていた、twitterのアカウントを作ってみました。

今まで、twitterの意義がよくわかっていなかったのですが、始めてみたらなんとなくわかってきました。百見は一試に如かずってやつです。

とはいえまだフォローする人もいなくて、全然使いこなせていません。

時間を見つけては、フォロー相手を探したいと思います。

 

「フォロー」というのは、その人の発言をチェックするためのフレンド登録みたいなものだと認識しています。mixiのマイミクみたいな感じ。

でも、マイミクより「つながり」が弱い、気軽という特徴があるようです。なので、知らない人でも興味を持ったら気軽にフォローして、発言を受け取ることができます。

このtwitterの特徴は「雰囲気」といえるもので、やはりやってみないとわからない類のもののようです。

ということで、これからのtwitter lifeが楽しみな今日この頃です。

 

一応、僕のアカウント公開しておきます。とりあえずは毎日発言が目標。

twitter : sidesmart

 

このブログも長いこと放置していたので、アクセスが全然ないんですけど。。。

 



mash_potato_sio at 00:15コメント(0)トラックバック(0)日記 

2009年02月17日

Webサービスを作ろうと思いました。

以前、Webサービスを作ろうと思って挫折したことがあったのですが、

最近またやってみようかなと思い立ちました。

 

土日に引きこもって、ずっと作業してたんですが、食事も睡眠もそっちのけで夢中になっちゃいました。

こういう、夢中になってる時間って最高ですね。わくわくします。

 

とはいえ、いきなりすごいサービスが作れるわけもなく、

よくある画像検索サイト、しかもメインのソースは他のサービスで提供してくれていたものをまるパクリです。

 

これを機に、少しずつ勉強していきたいと思います。

 

一応、本日サービスを公開したのですが、、、初めてでちょっと不安なので少し様子を見てからお知らせしたいと思います。

 



mash_potato_sio at 00:39コメント(0)トラックバック(0)Webサービス 

2009年02月16日

ニラ玉

Cpicon ニラ玉 大山(たいさん)風 by ばじまま

最近、この「ニラ玉」にはまっています。

今日もニラと卵を買ってきたので、これから作って食べます。

簡単でうまいよ。

 



mash_potato_sio at 20:44コメント(0)トラックバック(0)日記 

2009年01月31日

日本のCHANGEは誰がやるのか

合衆国再生―大いなる希望を抱いて
合衆国再生―大いなる希望を抱いて 棚橋 志行

ダイヤモンド社 2007-12-14
売り上げランキング : 1632

おすすめ平均 star
starオバマ氏のもとの文章は最高。しかし翻訳者はいま一つ。
star新大統領(前候補)は何を考え、何を行おうとしているのか
star良かったじ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オバマがかなりの人格者であることがわかります。

高い理想を抱き、信念に従って行動したいと望んでいます。
環境を守り、最低限の医療、教育を提供し、イノベーション(特に新エネルギーや科学技術)のために投資し、人種問題を是正していきたいと考えています。

また、政治家の難しい立場の問題にも触れていて、高額所得層や権力者に有利な法案を通すことについても比較的正直に言っているのではないでしょうか。政治活動にはお金が必要であり、選挙に負けることに対する恐怖など、政治家も一人の人間であることを感じました。

私利私欲そして恐怖にも負けず、正しいことをするのには相当なエネルギーが必要なはずです。国民と同じように、政治家も支援を必要としているのかもしれません。

彼は素晴らしい、と僕も思いましたが、実力の有無はよくわかりません。
今後彼がどのように問題解決に取り掛かるのか、本当にCHANGEできるのか注目していきたいと思います。


それにしても、日本の政治がめちゃくちゃである今、国民はもっと政治を勉強し、政治家を支援し、政治家に働きかけていかなければならないのかもしれません。政治に失望し、無関心になってしまったら、それは国民から搾取しようとする権力者の思うつぼではないでしょうか。

 

特に、少子高齢化の今、若者の投票率をもっと増やさなければなりません。

そうでなければ、多くの高齢者を支える若者の負担は今後ますます増えるばかりになるのは必然です。政治家は自分に投票してくれる人に有利な法案を通そうと懸命になるからです。

救世主の出現を待っていてはいけません。映画マトリックスでもそうですが、救世主を探し出し、導くことによって、初めて自分たちが救われる可能性が生まれるのではないでしょうか。

CHANGEはきっと国民が起こすものなのです。

 



mash_potato_sio at 00:23コメント(0)トラックバック(0)読書 

2008年12月29日

株主優待 - コナカ

少し前に、コナカの株主優待が届きました。

株主優待コナカ

 

20%OFFの商品券です。

スーツはいつもスーツセレクトで買っているので、優待目当てで株を買いました。

3万円のスーツが6,000円引きになります。

 

今なら25,000円程度で株が取得できますね。

僕が買ったときは40,000円くらいでしたが(笑)

それでも、優待を考えればそれほど損はしていないですね。

 



mash_potato_sio at 09:28コメント(0)トラックバック(0)資産運用 

自分のものは自分で守る時代

100年に一度の金融危機から資産を守る方法~「レバレッジ」経済を生んだ金融商品を設計した元外資系金融マンが書いた!世界経済新時代の資産運用~
100年に一度の金融危機から資産を守る方法~「レバレッジ」経済を生んだ金融商品を設計した元外資系金融マンが書いた!世界経済新時代の資産運用~ 諸岡 実麿

フォレスト出版 2008-12-04
売り上げランキング : 77

おすすめ平均 star
starグローバル経済の視点啓蒙書?
star実際の投資に役に立つ本です
star旬の今 是非 読んでおきたい本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

僕らがお金を動かす上で、何を見て、何を考えなければならないか。そのヒントとなる本でした。

読後、思ったことをつらつらと書いてみます。

 

この世界は強い者が強い者に都合の良いように動かしています。

犠牲になるのは、弱い人たちです。

「弱い人」「強い人」と表現すると、まるで「強い人」が悪者で「弱い人」が被害者であるように聞こえますが、そうではありません。

「弱い人」というのは、「経済力のない人」かつ「無知な人」です。

「強い人」とは、「お金のある人」または、「頭の良い人」です。

 

だから、「強い人」を悪者にして文句を言っているだけでは、何の解決にもなりません。

 

世界において、強いのはアメリカ、EU、そしてこれからの脅威が中国、ロシアなどです。

日本は経済的には発展していますが、強い国とはいえないと思います。その存在感も右肩下がりといえます。

 

そして日本において、強いのは政治家、官僚、大企業のトップ層、資産家といったところ。

弱いのは、若者、地方、中小企業、会社員、消費者とか、そんなキーワードで表される人たちでしょうか。

 

 

今「弱い人」に当たる人たちは、「強い人」の言うことを聞いてはいけません。

よく勉強し、「強い人」が何をしようとしているのかを見極め、自分の考えで動き出さなくてはなりません。

それができなければ、またはそうしなければ、ただ搾取の対象となるだけなのです。

 

今後、世界における日本の立ち位置はさらに苦しくなります。日本の強者がその重荷を誰に背負わせるかといえば。。。

だから、日本の国民は今、景気後退に落胆している場合ではないです。

今すぐ、勉強を始めなければならないです。

 

ひとりひとりが、

世界を見て、日本を見て、そして自分の足元を見て、

強く生きていくために努力しなければなりません。

 

あ、なんか本の内容とはだいぶかけ離れた記事になっちゃいましたね。



mash_potato_sio at 00:30コメント(0)トラックバック(0)読書 

2008年12月24日

クリスマスのディナー

今年のクリスマス・ディナーは帝国ホテルのインペリアル・バイキング サールで食事してきました。

恥ずかしながら、服装でかなり悩みました。。。

ドレスコードは特にないとのことでしたので、カジュアルでいこうか、スーツで行こうか。

 

結局、僕はスーツ、彼女はキレイめのワンピースと、ドレスアップして行くことにしたのですが、正解でした。

他のお客さんも皆、ちゃんとした服装で来ていましたから、カジュアルだったらちょっと恥ずかしい思いをしてしまったかもしれません。

いつもより華やかな格好をして行った方が贅沢な雰囲気をより満喫できますね。

 

料理はさすが帝国ホテルのバイキング。美味しかったです。

 

以下はチキンと温野菜、個人的に一番好きだったのがこの2品です。

インペリアル・バイキング

 

スープはシェフが目の前で小分けにして、温めなおし、盛り付けてくれました。

インペリアル・バイキング2

 

デザートも充実していて、お腹いっぱいなのがくやしかった。

 

サービスも行き届いており、非常に満足な時間を過ごすことができました。

値段が値段だけに、コストパフォーマンスを考えると、ちょっとつらいところではありますが、

特別な日を演出するのには良いと思います。

 



mash_potato_sio at 21:44コメント(0)トラックバック(0)日記 

2008年12月23日

若気のいたり?

昔書いたブログって、嫌ですね。

読み返してみると、

だせーって思います。

 

でも、それって成長したってことかな?

 

それとも、つまらない人間になってしまったせいか。。。

 

いずれにせよ、

 

そのとき考えていたことが、こうして残っているというのは貴重なのかもしれません。

 

大切にしたいと思います。

 



mash_potato_sio at 08:51コメント(0)トラックバック(0)日記 

2008年12月22日

ただいま

何を思ったか、ブログを更新してみました。

ほぼ2年ぶりです。

久しぶりに実家に顔を出すような変な気持ちです。

 

まっしゅ、元気で頑張ってます。

いや、元気はちょっとなくなったかも。。。

社会人3年やったら、なんだか学生の頃にはあった「勢い」みたいなものがなくなってしまったような気がしてなりません。

 

仕事というものは、思っていた以上に淡々としたものでした。

経験を重ねるにしたがって、そこそこ出来るようになるのですが、

毎日は結構大変であり、そして正直退屈です。

 

環境に甘んじず、環境に溶かされず、環境を越えて

走り続けたいです。

 

道の上だけを走っていたら、数年後、ダメになる気がしています。

 

貪欲に餌を求めて、ジャングルを選びたいです。

 



mash_potato_sio at 19:45コメント(0)トラックバック(0)日記 
筆者
アクセスカウンター
逆アクセスランキング


アクセスランキング
コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ