資産運用

2008年12月29日

株主優待 - コナカ

少し前に、コナカの株主優待が届きました。

株主優待コナカ

 

20%OFFの商品券です。

スーツはいつもスーツセレクトで買っているので、優待目当てで株を買いました。

3万円のスーツが6,000円引きになります。

 

今なら25,000円程度で株が取得できますね。

僕が買ったときは40,000円くらいでしたが(笑)

それでも、優待を考えればそれほど損はしていないですね。

 



mash_potato_sio at 09:28コメント(0)トラックバック(0) 

2006年04月03日

キャッシュフロー 4

昨日の日経新聞にキャッシュフロー(以下CF)に関する記事が載っていて、なかなか面白かったので紹介します。

営業CF、投資CF、財務CFの3つのCFから企業の経営状態を判断することができる、とのことなのです。

営業CFとは、本業でのお金の流れです。これは通常プラスで、本業でお金を稼げている状態です。

投資CFとは、投資によるお金の流れです。これがマイナスなら、本業で稼いだお金を設備や事業、株などに投資として回せている状態で、好ましいといえます。

財務CFとは、簡単にいうとお金の貸し借りの流れです。これがマイナスなら債権者や株主にお金を返せている状態です。プラスだと資金を調達しているので、逆に借金が増えることを意味します。

 

わかりやすく今の僕自身の状態を例に説明してみましょう。

まず営業CF。まだ給料が入ってきていないのでこれはプラマイゼロです。と思いきや、生活費でかなりの出費があるのでマイナスです。就職祝いなど臨時収入?はあるものの、それだけではまかないきれないのでやはりマイナスです。

次に投資CF。新しいビジネス(仕事)のためにスーツ、靴、ネクタイなどに投資としてお金を払ったのでマイナスです。しかし、もうじき株という金融資産を売却して現金を得る予定なので、これはおそらくプラスになるでしょう。

最後に財務CF。現金が足りないため、買い物をクレジットカードで支払うことにより負債が発生しているのでプラスです。さらに、今日はキャッシングのお世話になっちゃいました。熊○曜子さんとか、安田○○子さんとかではないので心配ないよ(笑)ということで、借金でかなりのプラスです。

 

賢明な読者の皆様なら、僕の危機的状況をご理解いただけますでしょうか。

手持ちの資産を売却したり、借金をすることによって、本業での赤字をまかなっている状態です。

倒産まっしぐらですが、新聞を読んでいると似たような状況に陥っている企業、または逆に超リッチに本業での利益を投資に回している企業がわかって面白いですよ。

 

ちなみに、僕の場合、今は赤字ですが、将来の収益が約束されているので、ご心配には及びません。

来月からはV字回復です。

僕みたいな株を買うと将来的にかなりのリターンが見込めるのではないかと思います。

って自分で言うのはいやらしいっすよね。すんませんm(__)m



mash_potato_sio at 23:14コメント(0)トラックバック(0) 
筆者

mash_potato_sio

アクセスカウンター
逆アクセスランキング


アクセスランキング
コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ