2008年06月15日

とりあえず被害は軽微。

昨日は、突然の地震で目が覚めた。
布団に入って寝ぼけつつも、比較的大きな地震であることは解った。しかし、天井が崩れる様子はないし、何よりもそのままで布団にくるまっている状態。「これは動かない方がいいな」と判断し、揺れが収まるとのそのそと布団を這い出た。

段々目が覚めるにつれて、周囲の状況に思いを巡らす。
周囲を見ても建物に被害はなさそうだ。しかし、周囲は高齢者世帯が多い地域。家の中で事故があった可能性もある。
安否確認の為外に出ると、既に近所に住む大家さんと、近所のお年寄りが集合中。特に被害は無かったようで一安心。

県北ではかなり大変な地域もあるようだが、我が家の被害は、結婚祝いに頂いた遠刈田こけしの夫婦が転倒して頭を打ったくらいであった。

しかし、今回は家具の転倒には至らなかったものの、考えてみると転倒したら危険なものがこの小さな家にもある。安全対策を改めて考える機会になった。

心配して御連絡頂いた皆さん有難うございます。今回はこんな感じで無事でした。


mash_tn at 18:12│Comments(4)震災・災害 

この記事へのコメント

1. Posted by ぶぅこ   2008年06月15日 18:21
本当にみんなが無事でよかった。
2. Posted by Mash   2008年06月15日 19:14
>ぶぅこ殿
早速の連絡ありがとね。
ま、今回はこんな程度でした。
3. Posted by T-A-K   2008年06月17日 22:28
無事で何より。
今後も余震があるかもだから
気をつけてください。

初めて緊急地震速報を
生で見たよ。。
緊張した。。
でもあれって
すごいことだわ。
地震に備えられるんだもんね。

ちょっと今の技術に
驚いたのもありました。。
4. Posted by Mash   2008年06月18日 01:06
T−A−K殿
緊急地震速報、今回は結構聞きましたね。
間に合わないとか叩かれている報道もあったけれど、個人的にはなかなか大した発明だと思いました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Recent Comments
訪問者数

QRコード
QRコード