BEAUTIFUL DAY

マシャこと福山雅治さんと タイのバンコクグラスFCでプレー中のサッカー選手 滝澤邦彦選手を応援している 旅好き&グルメ好きな 名古屋人Squallのブログです。 何気なく当たり前に過ぎていく毎日。 でもそれは実は一番幸せなことなのかもしれない。 当たり前のような奇跡。 そんなBEAUTIFUL DAYをこれからも大切に過ごしていきたいです。

小福山☆ファミコロサンデーin中川コロナ 7月23日(日)

約半年ぶりの更新(^-^)
ということは・・約半年ぶりに小福山ライブに参加してきました!!

前回のファミコロサンデー マシャの誕生日イヴスペシャルから実に半年!!
その後に1回大阪でのイベントがありましたが ステージイベントではなくグルメレポーター(笑)的なイベントだったので 小福山ライブとしてはかなり久々!!
小福ロスになるところでした(笑)。

2017-08-02_17-48-15_923


マシャでたとえると パシフィコ横浜のような 小福山さんにとっては庭のような場所 中川コロナ。
私たち小BROS.にとっても庭のような場所なので 絶対的な安心感があります(^-^)

イベント告知も こんなふうにいつもキラキラスタイル(笑)。
仮公認っていうのは ある意味小福山さんのキャッチフレーズになりつつあるね(笑)。

2017-08-02_18-07-06_567


いつもの曲で いつものように(笑)登場!!
久しぶりすぎて 勘を取り戻せるか不安でしたが ぜっんぜん大丈夫でした(^-^)
多分私の体は 福山ライブと小福山ライブで出来てるんだと思う(笑)。

ステージ衣装も 全身白で カジュアルスタイルで 私的にはかなり好きな衣装(^-^)
後から知ったけど(笑)この衣装は 2011年の沖縄ライブの衣装をイメージしたんだそう(^-^)
あーたしかに!!って 言われてから気付く(笑)。
マシャ こんなんだったね(^-^)

2017-08-02_18-50-17_585


そしてこの日 小福山ライブには欠かせないアイテムのひとつ『ギター装着型扇風機』が高性能なものに進化!!

桜もキラキラも 高くまでヒラヒラと舞いました(^-^)
いいかんじで風が出るんだそう。
パワーアップに切り替えもできる優れもので 一生懸命説明してくれたけど 1回目のショー中に 早速故障(笑)。
ギターから飛び出したクラッカーのテープがモーターに巻き付いてしまったようで・・
なので せっかくの新扇風機 2回目のステージには登場せず(涙)。

2017-08-02_19-07-46_315


そしてなんといっても この日の一番の進化は これ!!!
おもちゃのギターではなく レスポールのエレキ!!
おもちゃじゃないからホンモノなんだけど レスポールはニセモノらしい(笑)。
ややこしいけど ニセモノのレスポール(笑)。
けど ギターに詳しくない私には ニセモノには全然見えんかったし マシャが弾いてるやつと同じやん!とさえも思った(笑)。

脚立に足をかけてるところが まさにニセモノ感満載なんだけど(笑) ギターの弦もちゃんと押さえてて 音もしっかり めっちゃいいものが出てる!!
あまりにもホンモノっぽかったので ショー後に思わず『ホントに弾いてた?』と言ってしまったよ(笑)。
そう思うぐらい ホントにいい音が出てた(^-^)
ギターの先生に習って すっごく練習したみたいで 小福山さんの並々ならぬ努力を感じました(^-^)

ただね 目を閉じながら顔をブルブルする仕草 これ たしかにマシャよくやるし 似てたけど これをお客さんに求めてはいけません(笑)。
マシャと一緒にブルブル やらんし(笑)。

小福山さんが新しくギターを購入したことは聞いていましたが いつか聴けたらいいなぁ〜と ひそかに願っていたので こんなに早く実現するとは(^-^)
新しいことにどんどん挑戦して それを形にしていく姿勢は さすがマシャの背中を追いかけてるだけあるなと 改めて思いました。
ホントに感動しました。

ギターを弾き終わった後 ピックを投げてくれたんですが マシャのライブでは最前列でやっとGETできるくらい難関なもの。
しかし小福山ライブでは 最後列まで飛びました(笑)。
さらに誰もGETしない(笑)。
さすがに席を移動してまでは・・と 思っていたら 少年がとりあえず(笑)拾ってました(^-^)
小福山さんのピック めちゃめちゃ欲しい!!
今後頑張ります!!
なので毎回飛ばしてください(笑)。

2017-08-02_19-13-58_362


そして こちらの レスポールを弾きながら酔いしれてる写真。
これ 『マシャっぽい!!』とたくさんの方からお褒めの言葉をいただきました(^-^)
マシャ こんな表情よくするもんね(^-^)

ちなみに この『エレキの時間(笑)』ですが 2回目のステージでは 音響トラブル?で中止になっちゃいました・・(涙)。
やっぱり ステージの魔物は健在です(笑)。

2017-08-02_19-45-54_424


恒例の 小湯川先生の白衣の背中の『宣伝です!』(^-^)
誤字脱字は残念ながら(笑)ありませんでした。
最近完璧だからつまらない(笑)。

2017-08-02_19-54-35_481


そしてこの写真。
なにやってるの?的な1枚ですが 一瞬だけ キャプテンあきらさん登場!!
ホントに一瞬なので 今後見る人 見逃さないように(笑)。


2017-08-02_19-32-06_472



恒例のバズーカ(^-^)
こっち?あっち?そっち?と確認する顔が マシャに似てると毎回思う(^-^)
小福玉は相変わらずの飛距離だし 最前列より前に転がるし(笑) これはこのまま進化しないほうがおもしろい気がする!!
すっごく飛ぶバズーカなんて 小福山さんらしくない(笑)。


2017-08-02_20-19-54_518



カメラ目線いただきました(^-^)
この表情は 小福山さんいわく サザンの桑田さんっぽいらしい(笑)。
顔は全く似てないんだけど なんとなくこの指差し角度と 顔の表情が たしかに桑田さんっぽいかも(笑)。


img1501671675528


ギターから飛び出したクラッカーに巻き付く小福山さん(笑)。
多分この時 扇風機にクラッカーが絡まって 壊れたんだと思う。
クラッカーまみれになったまま 一旦ステージをはけたんだけど ご覧の通り ステージ脇に隠れてても 丸見えです(笑)。
そして当然のごとく アンコールもクラッカー巻き付いたまま登場(^-^)

17-07-24-06-10-03-293_deco


アンコールでは 恒例の『またろうさん』登場!!
またろうさん大好きな友達が 誰よりも真っ先に手を挙げて自ら立候補(笑)。
小福山さんからレクチャーを受けて 見事に大役を務めあげました(^-^)

img1501672605552


2回目のステージでは 小福山さんのもうひとつの顔 小河村隆一登場!!
これ私の大好物なんです(笑)。
声がね 色っぽいんだよねぇ(^-^)
そして全員強制参加型の 人差し指タッチ(笑)。
意味も分からず とりあえず流れにまかせてタッチする人(笑)がほとんどだけど 頑なに拒んだ少年がいて そのあまりの頑なさに 笑った(笑)。
どうしてもイヤだったんだね(笑)。

img1501672283848


そして 中川コロナでは恒例となってる じゃんけん大会(^-^)
『福山さんはグーしか出しませんが 僕は色々出します。』と小福山さんからの宣言があったけど ここはあえての 私はパーしか出さない作戦で(笑)。
もちろん 敗退(笑)。
花火セット狙ってたんだけどなぁ〜(笑)。

2017-08-02_20-23-05_201


ショー中に 『あっ!!』と気付いた ほくろ犬!!
これに気付くうちらも ある意味すごい(笑)。

2017-08-02_22-41-41_251



そして 事前に企画されていた 『コロナの女川柳』。
なんと 45000通の(笑)応募の中から 栄えあるグランプリをいただきました!!
小福山さん ありがとうございます(^-^)

選んでいただいた川柳はこちら。

『マシャ見ると 小福がちらつく 重症です。』

これについて小福山さんは『この方はですね 小福山を見て あーマシャに似てるかも?と思う次元を超えて マシャを見て 小福山に似てるかも?と思ってしまう 小福山沼から抜け出せず 重症であることを自覚してらっしゃる(笑)』と説明してくださいましたが まさにその通り!!(^-^)
もう重症すぎて どうにもなりません(笑)。

グランプリの景品として 湯川先生チックなイケメン付箋と 小福山さんが愛してやまない(笑)フリクションペンをいただきました!!
小福山さんありがとう!!
早速 そのイケメン付箋にフリクションペンで(笑)サインしていただきました(^-^)
『消さないでよ!』と言われたけど(笑)。

今回のこういう企画 考える時間も楽しかったです(^-^)
またぜひ 企画してください。
その時は張り切って(笑)また参加させていただきます(^-^)

17-07-23-17-08-03-641_deco


ショー後に せっかくなのでレスポール持ってもらって ビールジョッキ持たせてもらい 記念撮影(^-^)

久しぶりの小福山ライブでしたが 新しい進化もたくさん見られて それでいて いつもと変わらない安心感のあるステージ(^-^)
久しぶりでも ちゃんと心と体が 小福山ライブの楽しみ方を覚えてました(笑)。
ホントに楽しかった!!
小さな福たくさんいただきました(^-^)
小福山さんありがとう!!

小福山☆ファミコロサンデー 3回とも観てねスペシャル in中川コロナ 2月5日(日)

今さらのアップになってしまいましたが 振り返るde kofukuyama(^^)
記憶を辿りながらレポしていきます(^^)

2017-02-24_06-27-25_883


小福山さんにとっては庭のような存在の 馴染みの深いライブ会場 中川コロナ(^^)
私にとっても 安心して観られる会場のひとつです(^^)
いつもは2ステージで その合間にじゃんけん大会があったりして 今回もそんなかんじかな?と思っていたら なんと3ステージ!!
しかも小福山さんからの宣言で『3ステージともネタかぶりなしのスペシャルステージ!』さらに『中川コロナ限定ネタも!』ということで 超レアなライブになる予感満載!!
そう サブタイトルが『3回とも観てねスペシャル』なんです(笑)。
ウキャッポウ!!

友達とランチしてから中川コロナへ向かい この日のために このライブのためだけに(笑)大阪から来てくれた友達と合流(^^)
そしてツイッターでご挨拶だけはしていた 小福仲間?(笑)の方とはじめましてのご挨拶(^^)
実に濃ゆい面々がアリーナ最前列に集結(笑)。
小福山さんやりやすかった?いや 逆にやりにくかった?(笑)


2017-02-24_18-41-43_747


いつものように小福山ライブスタート!!
あ!衣装が黒スーツに戻ってる(^^)
全身白衣装は 新春スペシャルライブだけのレアものだったのね(^^)
相変わらず エアビール(笑)を美味しそうに飲んでる!フリをする小福山さん(^^)
今の時期に小福山ライブがあったら BGMを桜坂にするか 小安室ちゃん探して 一緒に踊ってもらわないとね(笑)。

1回目のステージのオープニングは小福山ライブではめずらしい『生きてる生きてく』(^^)
体を揺らしながらリズムをとる小福山さん可愛かった(^^)
フルコーラス?ってぐらい尺が長かったので 所々歌詞を忘れてグダグダ(笑)。
これは小福山ライブではよくあるシステムのひとつです(笑)。
でも久しぶりに生きてる生きてくの手拍子できて楽しかった〜(^^)

56



そしてこちら 久々の『愛の三角問題』(^^)
私が勝手に名付けた(笑)。
もう封印されたと思ってたので久しぶりに見られて嬉しかったし懐かしかった(^^)
しかし 何度見てもやっぱり不思議なんだよね このネタ。
どうして愛が生まれるのか(笑)さっぱり分からない・・。

2017-02-24_12-20-07_984


そしてそして 翌日2月6日は ホンモノマシャ(笑)の48歳のバースデー(^^)
その前日に ニセモノだけど(笑)小福山さんのライブが観られるだけで 私にとってはスペシャルなバースデーイヴだったんですが こうして小福山さんがマシャのバースデーをステージで一緒にお祝いしてくれるなんて!!
関係ない一般のお客さんも巻き込んで(笑)ハッピーバースデーをみんなで大合唱(^^)
そしてバルーンで作ったロウソクをマシャのかわりに小福山さんが吹き消してくれました(^^)
本人不在だけど ニセモノはいるっていう(笑)マシャのバースデーパーティー(^^)
小福山さん こんなふうに企画してくれてホントにありがとう!!
マシャ 改めて誕生日おめでとう!!

2017-02-24_16-07-49_731


バズーカもありました(^^)
友達の娘ちゃんが小福玉をGet Dry!!
しかし それを隣のお母さん(友達)に回し 友達は私に回し 小福山さんからは『譲り合わないで!』と(笑)。
ごめんなさい 奪い合わないといけませんでしたね(笑)。
小福玉も バースデースペシャル(^^)
ちゃんと友達に持って帰っていただきました(^^)

そして写真にはありませんが この日はレアなネタも!!
年末の『福山歌 紅白歌合戦』で小福山さんがエントリーした『クスノキ』。
残念ながら本選には選ばれなかったのですが『素晴らしいパフォーマンスだったで賞』に選ばれ それを私も動画で観させていただきました。
口笛で奏でるクスノキ。
実に斬新ですごく良かった!!
口笛が吹けない私には 口笛が吹けるだけで 実にすごいことで それでメロディーを奏でるなんて もうとんでもなくすごいこと!!
マシャ本人からも『小福山くんは芸達者だね〜(^^)』とお褒めの言葉もいただいたようで その素晴らしいパフォーマンスをこの日このステージで披露してくださいました(^^)

この日は雨だったこともあり 雨の曲ということで『Squall』を。
この曲って 普通に歌うのもすごく難しいと思うんです。
ファルセット マシャも苦しそうだし(笑)。
それを小福山さんは見事に口笛だけで奏でてくれました。
すごかった!感動した!
小福山さんは『練習します!』と納得いかなかったようですが いや ホントにすごかったよ 小福山さん(^^)
貴重なものを聴かせていただいてホントにありがとう!!

2017-03-26_15-57-44_856


2ステージ目。
小福山ライブでは初披露の『MELODY』(^^)
そう ネタもかぶりなしですが 曲もかぶりなしなんです!!
ホントに色んな曲が聴けて楽しかった(^^)

そして 気付いたら小福山さんの髪にキラキラが☆
紅白歌合戦でマシャがおでこに紙吹雪つけたまま歌ってましたが(笑)それを見事に自然に再現(^^)
ピンクのキラキラは割とすぐ落ちたけど ブルーのキラキラはライブ終盤までついたままだった(笑)。
こんなふうに自然と再現できる小福山さんすごい(笑)。
ついてます もってます(^^)

09


そして!これ!
このクマちゃんが小道具箱から出てきた時 私は何がしたいのかすぐに分かって笑いが止まらなくなった(笑)。
もう いかんでしょー 小福山さん こんなの出すなんて反則だわ(笑)。
笑いすぎてひっくり返りそうになったがね(笑)。

そう スペシャルゲスト 山ちゃん!!
小福山さんの『かもーん山ちゃん!』で 太鼓をトコトコ叩き出した(笑)。
ゆるすぎて ホントにウケる!!
山ちゃんの太鼓イントロ(笑)で 化身スタート!!
タオルぶんぶん振りました。
扇風機型の炎がなかったので 封印したのかなと思っていたら ただやるのを忘れていただけだったらしい(笑)。
山ちゃんに気をとられてたんだね(笑)。
しかもこの山ちゃん 笛も吹けるんだよね。
ということは またろうさんの役もできちゃうという優れもの(^^)
さんきゅー山ちゃん!!

いつものステージとネタも違うので進行もドタバタ(笑)。
次なんだったっけ?あ 終わりでした(笑)と自ら終わりを告げたり 進行上 2回目のステージはアンコールがなかったので『アンコールはないです(笑)』と先に宣言したり もう相変わらずの小福山劇場に ホントにお腹抱えて笑わせていただきました(^^)

2017-03-26_13-18-46_483


そしてラストステージ(^^)
小湯川先生に早着替えした後 いきなり大音量でSuperflyの歌が流れた!!
えっ?なに?間違っちゃった?と小BROS.たちは軽く動揺(笑)。
小福山さんも『なにこれ・・』と小さく呟いてたし。(これは演技でした(笑))。
そして 小道具箱から何かを取り出し 後ろでゴソゴソ。
名札を付け替えたかったみたいですが 安全ピンが壊れたのか なくなったのか(笑) 結局手で持ったまま登場(^^)
写真では分かりずらいですが そうドクターXの大門未知子!ではなく小門未知子(笑)。
『私 失敗しないので!』と小門さんが3つの手術?(笑)に挑戦!!
1つ目は ジャグリング。
はい すぐ失敗しました(笑)。
2つ目は『きゃりーぱみゅぱみゅ』を10回言う。
若干危ない場面ありましたが なんとかクリア。
小門さん 次はぜひ『マサチューセッツ州』を10回でお願いします(笑)。
致しません!と言われそうですが(笑)。
最後は シュークリームの投げ食い(^^)
これは見事に成功!!

いきなりの小門さん登場でびっくりしましたが 私には面白かった!!
小福山さん本人は『この企画自体が失敗(笑)』と話してましたが(笑)。

28


マシャの48歳のバースデースペシャルでしたが48は指が足りないので(笑)1週間前に誕生日を迎えた小福山さんを43でお祝い(笑)。
小福山さんもおめでとう!!

2017-03-26_13-24-28_200


久しぶりに小福山ライブグッズ(笑)もお持ち帰り(^^)
小福山さん こんなに おてんこ盛りな3ステージをありがとう!!
3ステージ全てネタも歌もかぶりなしという 小福山さんの挑戦にお付き合いできて 楽しませていただいて ホントに行ってよかったと思えるライブでした(^^)
笑いすぎました(笑)。
またこんな挑戦ライブぜひやってほしいです。
小BROS.は温かく見守りますよ(笑)。
実に楽しかった!!
さんきゅー小福山さん!!

小福山☆新春 小感謝祭2017 inアズパーク 1月2日(月)

すっかり更新するのを忘れてましたm(__)m
元旦のハシゴライブの翌日の2日。
私は2日から仕事初めでしたが この日はお昼過ぎまでのシフト。
アズパークの小福山ライブ 15時半〜に間に合う!!と色々シミュレーションして 制服の早着替えの練習まで(笑)。
と思ったら まさかの15時〜に変更になったというお知らせ!!
いやー実に焦った。
早着替えどころか制服脱ぎ捨ててきたからね(笑)。
でも ここは やはり やれば出来る子(笑)。
なんと15分前に着きました!!
ウキャッポウ!!

2017-02-03_08-35-30_645


お正月ということもあって 家族連れで賑わってました\(^-^)/
そして ここアズパークは アリーナ席がブルーシートという名の かぶりつき席(笑)。
ステージと一体化してます(^-^)
私はぼっち参戦ということもあり たっちみーで参加(^-^)

2017-02-03_10-18-16_871


相変わらず ♪IT’S ONLY LOVE♪のリアクションが大袈裟すぎてウケる!!
マシャ こんな顔する?(笑)
遠心力と加速度の実験では なぜか選ばれた子供たちが みんな靴を履かずステージに登壇。
『中川区の子供たちはみんな靴履かないの?(笑)』という小福山さんの返しが実に笑えた!!

2017-02-03_09-19-17_666


そして元旦から披露された 照明の演出ネタ。
宣言通り 小福山さん増産してきました(^-^)
5人の子供たちにお手伝いいただき 小福山さんが一生懸命演出の説明をしてるんだけど 子供たちはポカーン(笑)。
そりゃそうだよね ファンにしか分からないマニアックな演出だし(笑)。
『僕が前を通ったらこれを高く上にあげてね』と催促まで(笑)。
小福山さんの必死さと子供たちの無関心さが実におもしろかった(^-^)
それでも子供たちはしっかりとお仕事を務めあげ 前日よりもかなりいいかんじ!!
小福山さんが前を通るたびに高くあげてくれるから ちょっとだけホンモノっぽい演出になってたし(^-^)
まさに我が最強のメンバーです(笑)。
ステージをはける時用に 丸小福の旗を作るのもいいかも(笑)。

絶対にホンモノと同じところにはいけない こういう演出やネタを小福山さんの手作りで再現してくるところ これが小福山さんのいいところなんだよね(^-^)
だからもっともっと応援したくなる(^-^)

57



この日はステージバックにもお客さんがいた(^-^)
いきなり後ろ振り向いて手を振るから お客さんもびっくり(笑)。

2017-02-03_08-47-25_347


せっかくなので 照明の小道具持たせてもらい記念撮影(^-^)
これだけ見ると 魚釣りゲームみたいですね(笑)。

小福山ライブ2days 実に満喫した2日間でした(^-^)
さんきゅー小福山さん!!

IMG_20170131_055703_214


おまけ(^-^)
1月31日の小福山さんのバースデーを 小福山さんの大好きなゼリーでお祝い(^-^)
小福山さんおめでとう!!

小福山☆新春 小感謝祭2017 inクラスポ蒲郡 1月1日(日)

今さらですが あけましておめでとうございます(^^)
今年も小さい福山雅治中心のブログになるかと思われますが(笑)2017年もBEAUTIFUL DAYをよろしくお願いいたします(^-^)

15747614_1058555730933277_3706126666849466839_n


毎年恒例 年の終わりと年の始まりは マシャと一緒に横浜で(^^)
そしてこちらも毎年恒例 元旦は『福のハシゴ』です(^^)
朝6時20分にホテルを出なきゃいけないのに まさかの寝坊で目が覚めたら6時!!
20分でお風呂にも入った(笑)。
そして予定通りにホテルも出発!!
やればできるじゃん私(笑)。
今年の目標は『やればできる!』にします(笑)。
ハシゴライブの目的地は蒲郡。
新幹線を豊橋で途中下車して蒲郡へ。
毎年恒例のこの旅に4年連続付き合ってくれる友達が駅まで迎えに来てくれてました(^-^)
ホントにありがとう!!

2017-01-16_16-16-19_573


今年も去年と同じクラスポ蒲郡。
ナビで行くと全然たどり着かないんだったことをすっかり忘れてて この日もグルグル行ったり来たり(笑)。
そんなハプニングもあり 一回目のライブに5分くらい遅刻。
新年早々すみません。

そしてこのクラスポ蒲郡でのステージは 真冬でありながら野外!!
今年も去年も割と暖かめな元旦でしたが 海風が冷たいので とにかく凍えそうに寒いのです。
去年の経験から 今年は完全防備で参歌。
それでもやっぱり寒かった!!

2017-01-16_16-32-15_796


新年一発目の 2017年にかんぱ〜い!!
新年初御披露目の全身白衣装!!
これは年末ライブのマシャの衣装再現です(^-^)
全身黒もいいけど 白もいいなぁ〜(^^)
でもさすがに寒そうでしたが(笑)。

2017-01-16_16-57-59_990


白衣装からの小湯川先生への早着替えは ベストがないからか ちょっとチャラい小湯川先生(笑)。
ちなみに小湯川先生も全身白です(笑)。

2017-01-16_17-10-22_975


去年は強風で髪も少し乱れ気味だった小福山さんですが(笑)今年は強風にも負けず ふわっと感が健在。
どうやら新しいセット法を見つけたらしく いいかんじでマシャっぽさが出てました(^-^)
髪型は 間違いなくセンター確定なのになぁ(^-^)

2017-01-16_16-35-30_966


カメラ目線いただきました(^-^)
しかし これは福山率0%(笑)。

2017-01-16_17-29-03_677


そして 新春限定の新ネタ(^-^)
この写真だけ見たら 何してるの?状態ですが(笑)
分かる人には分かるフクヤマニアなネタ(笑)。
まず いつもドタバタで たまに間に合わないこともある(笑)小またろうさんを お客さんに手伝ってもらうことに。
その助手に選ばれた男の子が 上着を脱いでて寒そうだったので 小福山さんが 小湯川先生の白衣を貸してあげたため このような格好になってます(笑)。
そして 次に登場した小道具が魚釣り?みたいなアイテム。
私はそれを見てすぐ 小福山さんが何をしたいのか分かって もう笑いが止まらなくて(笑)。
そう 今回の年末ライブで そして紅白でも登場した 丸い輪っかみたいな照明!!
あれを手作りで再現してきたのでした(^-^)
アナログ全開(笑)。
でもそこが小福山さんらしくていい!!
小またろうさんと照明係二人が(笑)小福山ライブの最強のメンバーとして 実に素晴らしいお仕事をしてくれました(^-^)
このネタ 新春限定ということで 翌日の小福山ライブでももちろん披露してくれたのですが この日のライブ後に 少し反省会?(笑)をして 翌日は進化&深化してた(^-^)

2017-01-16_18-11-39_460


新年初投げチュー(^-^)
数時間前にホンモノの投げチューを受け取ったばかりなので なんか複雑な気持ち(笑)。

2017-01-16_20-30-16_129


そして去年同様楽しみにしていたのが 小福山さんも参加の『福まき』。
はい お菓子まきです(^-^)

この写真はクラスポ蒲郡さんのブログからお借りしました(^-^)
やる気満々でスタンバってるうちらが映ってた(笑)。
去年の学習で お菓子投げが始まったら 下にしゃがんだほうがたくさん取れることを学んだので(笑)この日は 地面に落ちたお菓子をたくさん拾えました(笑)。
さらにしゃがんだまま 頭の上でエコバックの口を開けておくと そこにもたくさん入ることをまたひとつ学んだ(笑)。
これで来年もばっちりです(笑)。

2017-01-16_18-22-01_061


そして去年同様 小福山ライブの合間に 近くにある『山女魚』さんでお正月ランチ。
相変わらず刺身の量すごいし海老フライもでかい!!
ここにもまた来年来たいので 来年の元旦もクラスポ蒲郡でお願いします(笑)。


大きな福から小さな福へのハシゴ。
福づくしのまさにおめでたい新年の始まりとなりました(^-^)
さんきゅー小福山さん!!

Go!Go!Carにばる de 小福山 in広島県福山市 10月23日(日)

小福山ライブレポが続きます(^-^)
前日の岐南町でのイベントの翌日 なんと念願の小福山in福山市(笑)でのライブが!!

このイベントが発表された時 これは絶対行こう!と決めてました(^-^)
福山市はいつも新幹線で通り過ぎるだけだったし いつか降り立ってみたい!と思っていたので 小福山ライブで福山市デビューすることに(^-^)
そして 勝手にドッキリ大作戦してみよう!と小福山さんには内緒にして行くことに。
自分ではバレてない自信があったのに なんとあっさりバレていたという(笑)。
ドッキリ大作戦は大失敗に(涙)。
ごめん、バレバレで悪かったな。(笑)。
でも気付いた!!
もはや 私が福山市に小福山ライブで行くこと自体が 全然ドッキリではないことに(笑)。

そしてこの日 行きたかった理由はもうひとつ。
岡山の友達に久しぶりに会えるという 大きな楽しみも(^-^)
当日 早起きして まずは新幹線で岡山まで。
岡山駅まで友達二人が福山号で(2980ナンバー(笑))迎えにきてくれました(^-^)
稲佐山ライブ以来なので実に1年ぶり!!
稲佐山の時はちらっとしか会えなかったので こうしてゆっくり会うのは2年?3年?前の それこそ小福山さんのイベント たぬき祭りin徳島以来。
私たちマシャライブではゆっくり会えないのに 小福山ライブでは濃密な時間を過ごさせてもらってます(笑)。
マシャ話 小福山話に花を咲かせながら 福山市までドライブ(^-^)

2016-11-09_19-39-45_537


かなり大きなイベントのようで メイン会場まで車で行くことは出来ず サブ会場に車を止めて そこからシャトルバスで行くというシステム。
まさに 野外ライブ(笑)。
しかしシャトルバスがジャンボタクシーなのは笑った(笑)。
そんなこんなで 小福山さんの出演 11時〜にギリギリ間に合ったぁ!!
ギリギリな割にはブルーシートという名のSS席が空いてたので 靴を脱いで仲良く三人で並びました(^-^)

25


そういえば黒スーツ衣装を見るのも二人ははじめて(^-^)
徳島の時は 赤衣装だったんだよね。
あの衣装が今となっては懐かしいけど(^-^)
二人は ギターに装着された扇風機に大爆笑したり その扇風機がキラキラ〜に大活躍することに 『おーっ!』と感動したり(笑)久しぶりの小福山ライブに喜んでくれてる姿が私はとても嬉しかったです(^-^)

2016-11-10_07-46-33_766


久しぶりに(笑)カメラ目線いただきました(^-^)
I am a HEROの『♪何笑ってんの〜♪』と歌ってるみたい(笑)。

2016-11-10_11-02-06_984


セクシーバック姿 小福山バージョン(笑)。
私 何気に小福山さんの後ろ姿好きです(^-^)
後頭部タレントとして認定されただけあって(笑)後ろ姿の髪型までそっくり!!
前からだけでなく こうして見えない細かい部分まで小福山さんはしっかり研究してて ホントにこれはいつも思うけど 努力の賜物だなと(^-^)
頑張ってる姿が伝わるので もっともっと応援したくなる!!(^-^)

35


そしてこの日のステージは いつもの7時間がギュギュッと濃縮されて 約3時間半のステージ(笑)。
2回目のライブでは 次に控えてる仮面ライダーショーのために チビッ子たちがすでにスタンバイ(笑)。
SS席もアリーナ席もスタンド席も たっちみ〜まで 溢れんばかりのお客さんですごかった(^-^)
なので 遠心力と加速度の実験では 希望者多数で 小福山さんも選ぶのが大変そうでした(笑)。
そして相変わらずの無法地帯(笑)。
これでこそ小福山ライブ(笑)。

ステージをギュギュッと濃縮したのには理由がありまして ショーの後に『スーパー点検教室with小福山雅治』というコーナー?があったからなんです(^-^)
何やるんだろう?
小福山さんが車を点検してくれるの?と興味津々だった私たち(笑)。

一旦脱いだ白衣を再び着て 小湯川教授としてステージに立つ小福山さん。
点検のスペシャリスト?我が最強のメンバー おがちゃん登場(笑)。
おぐちゃんではない。
多分 小川さんなんだと思う(笑)。
車の点検項目15個だったかな?それをパネルを使って説明していくというコーナーで 聞き入る小福山さん 何度か素の姿になってました(笑)。
小福山雅治であることを忘れてる瞬間(笑)。
おもしろかった(^-^)
そして 発煙筒の使い方を実演。
なかなか通常の小福山ライブでは こんな姿見られないので 実に貴重なステージとなりました(^-^)
ちなみに小福山さん 『小福山in福山 』がやたらと気に入ったのか この日のステージで10回くらい 言ってた(笑)。

19


そしてそして この日 もうひとつ楽しみにしていたステージ!!
それは ずばり サザンオールストアーズさん!!
もうね ストアーズっていう名前だけで すでにおもしろすぎる(笑)。
モノマネみたいなかんじで 歌を歌いながらネタをやるかと思いきや かなり本格的なライブでびっくり!!
しかも1時間のステージ!!
私の好きな曲オンパレードで 『真夏の果実』では うっかり泣きそうになった(笑)。

ニセ桑田さんは遠くから見てたら おっ!似てるじゃん!って思ったけど ステージを降りて目の前に来たら 笑いが止まらなかった(笑)。
桑田さんというより 私には木下ほうかさんに見えた(笑)。
でもね 歌が超絶にうまいんです!!
とてもいいステージを見させていただきました(^-^)
ニセアミューズ祭り 最高!!

2016-11-09_19-31-16_771


ショー後に 記念撮影(^-^)
小福山さんの手にあるものは 岡山の友達のお土産『小福饅頭』(^-^)
これ 私もいただいたんですが ホントにすごく美味しかった!!
美味しすぎて バクバク食べちゃったから あっという間になくなったよ(笑)。

2016-11-09_19-55-25_097


そして 福山に行ったら 寄ってみたかった 福山サービスエリア(^-^)
福山という文字だけでテンションあがる(笑)。
車のナンバーが福山っていうだけで羨ましい(^-^)

2016-11-09_20-03-19_590


福山サービスエリアで買った 福山コーラ(^-^)
福山ファンタとか 福山サイダーも作ったら売れると思う☆
間違いなく マシャファンは買いますから(笑)。

IMG_20161023_201006


そして岡山に戻り 岡山に来たらどうしても行きたかった『おまち堂』へ 私のリクエストで連れていってもらいました(^-^)
年中やってるかき氷屋さん。
日も暮れて寒かったけど 三人で震えながらテラス席でかき氷食べました(笑)。
フルーツ屋さんのかき氷なので とにかくフルーツがめちゃめちゃ美味しい!!
いちごがハート型なのも可愛かったし シャインマスカットは激うま!!
帰りに シャインマスカットタルトのケーキをお持ち帰りしました(^-^)
おまち堂 名古屋にあったら毎日通ってしまいそうだ わ(笑)。

2016-10-25_12-21-51_639


今回の岡山➡福山旅でのお土産(^-^)
友達にいただいた小福饅頭。
福山コーラ。
はっさく大福。
福の月。(萩の月ではないけど ほぼ 萩の月だった(笑)。)
岡山名物 いんでいらの えびめし。

友達に久しぶりに会えて あんな話やこんな話 いっぱい語り合えて ホントにとっても楽しい旅になりました。
これも小福山さんが繋いでくれたご縁です。
小福山さんに福山市に連れてきてもらったようなものです(^-^)
ホントにありがとう!!
さんきゅー 小福山in福山市!!

Triple M de 小福山 in岐南マンマミーアホール 10月22日(土)

お久しぶりの登場です(^-^)
ホンモノ活動で忙しかった9月後半〜10月頭。
その一段落を待ってくれていたかのように(笑)ニセモノ活動再開(^-^)

10月22日。
この日は豊田市の下山というところのお祭りに小福山さん出演。
あー仕事休めない・・。
ということで私は欠席(涙)。
そしたら 豊田市に住む友達親子が観に行ってくれて たくさん写真を送ってくれました(^-^)
ちなみに彼女 マシャファンではありません(笑)。
生福山も見たことがありません。
でも小福山ライブには5回ほど参歌してくれてる(^-^)
彼女の中では ある意味小福山さんがホンモノかも(笑)。

そしてこの日は 豊田の昼公演終わりに岐阜での夜公演があるということで(ジャニーズみたい(笑))小福山さんの出演に間に合いそうだったので仕事終わりに岐阜へGO!

2016-11-02_20-24-39_101


トリプルMというイベントで 色んなジャンルの方がたくさん出演するステージ。
イベント自体は16時〜でしたが 小福山さんはトリだったので 間に合う!!と思いチケットを手配しました(^-^)
全然気付かなかったけど 帰ってからチケット見たら スヌーピーのハンコが押してあった(^-^)
可愛い(*≧з≦)


実は会場に入る前に そんなはずはないさ〜的なハプニングがあり ごめん、入れなくて悪かったな。になりそうでしたが(笑) 入り口までスタッフの方が迎えにきてくれて 無事会場にたどり着けました(^-^)
見ず知らずの人の結婚式の二次会の中を突っ切るという 実にスリル満載 恥ずかしさ満載でしたが(笑)。

59


会場となるマンマミーアホールは 本格的なホールで照明も音響もばっちり!!
桜坂の時には バックのスクリーンがちゃんとピンク色になってて まさにホンモノさながらのステージでした(^o^)
いつもの小さいステージで小福山さんを身近に感じられるショーも好きだけど 本格的なホールで臨場感が感じられるこんなステージもいいな〜と思いました(^-^)

2016-11-02_23-13-49_798


背中の白衣の『宣伝です!小福』も新調(^-^)
久しぶりに小福山ライブに参歌すると この『宣伝』がいつも楽しみ!!
ホントは小福山バージョンのSCOOP! 小都城静をぜひ見たいんだけど NGワードだらけになっちゃうし 小福山さんがイオンとかから出禁になってしまいそう(笑)。
セリフとか何も言わなくていいから あの格好で髭小福山で 『ごめん、小都城で悪かったな。』そのひと言だけお願いしたい(笑)。

02


小湯川学教授の遠心力と加速度の実験では いつもはチビッ子たちが大活躍ですが この日は夜公演ということもあり 見事に大人だらけ(笑)。
屋内なので 強風という魔物もおらず(笑) 無事に皿回しリレー大成功(^-^)

いつも思うけど やっぱり白衣着て眼鏡かけた この小湯川先生が一番マシャっぽいかも☆

2016-11-02_23-25-54_094


と言いながらも この日の 一番福山雅治っぽい大賞は こちら(^-^)
目のかんじとか 似せようとしなくても自然に福山雅治になってるような気がする。
小BROS.目線なので そこは大目にみてください(笑)。

そしてこの日はあのバズーカに進化が!!
びっくりするぐらい?(笑)飛びます!!
小福山さんいわく 進化というより ある意味退化かもしれん(笑)ということですが(^^;
ネタバレになってしまうので あえて写真は載せませんが 小BROS.の皆さん楽しみにしててく・だ・さ・い・ね\(^-^)/

そうそう この日一番ウケたこと。
いつものお決まりのセリフ『ラスト1曲になってしまったんですよ!』『えーっ!』の後に ノリのいい男性が『今来たばっかりなのに!(笑)』と。
それに対して小福山さん『そういうオプションいらないですから(笑)』とナイスな返し!!
これ この日一番笑ったかも(笑)。
小福山さん まじ最高っすね!でした(笑)。

そしてマニュアル通りの(笑)ドタバタ小福山劇場も健在で 新しいバズーカに集中しすぎてマイクを落としたり 小またろうさんが間に合わなくて 小またろうグッズだけがポツンと置いてけぼりにされたり(笑)小さな福と同じくらい 小さな笑いもたくさんいただきました\(^-^)/
これでこそ小福山ライブ!!(^-^)

52


イベント後に出演者の方たちと記念撮影(^-^)
とりあえずBROS.タオル広げてみた(笑)。
ちなみに 小福山さんの合図で みんな『すく〜ぷ』の『ぷ』のポーズです(笑)。
ほとんどの人が『ぷ』になってないけど(笑)。

実に楽しかった!!

IMG_20161028_080316


おまけ(^-^)
とある日の朝食?(笑)
小福山ラテに小福山トーストです(笑)。

WE’RE KOBROS.小祭 in アピタタウン稲沢 8月14日(日)

小福山ツアーのタイトルが少し変わりました(笑)。
ホンモノが大祭なら 小福山さんは小祭(笑)。

ということで約1か月ぶりの小福山ライブ(^-^)
割と早い段階で告知してくれていたので 私も早い段階で小BROS.たちに告知(^-^)
お盆真っ只中でしたが なかなかの出席率で 大所帯での参歌となりました(^-^)
しかも半分以上はマシャファンではない サッカー関連の友達。
サッカーで繋がった輪が小福山さんで再び繋がる!!
まさにツナガルツナガル(笑)。
サッカー友から小福友になりました(笑)。

2016-08-22_06-31-26_613


なんと翌日は 同じチームパフォーマンスラボメンバーの ヤスアキ・ナイトーさんのステージが!!
2年くらい前に小牧のお祭りではじめて観させていただいて 数々の不思議なマジックに 目が点 口がポカーンでした(笑)。
そして何よりも ヤスアキさんの首に巻かれているもの(笑) これがかなりの迫力でして とにかく私の中では 記憶に残る 忘れられないステージとなってます(^^;
翌日も休みだったら絶対観に行ってたのになぁ・・(涙)。

2016-08-22_16-37-37_472


開演15分前には アリーナ席もステージサイドも そして たっちみーのお客さんまで 実に5万人!!(笑)
もはや これは小祭ではなく大祭です(笑)。
そんな 大盛況の中 小福山ライブがスタート!!
恒例のセルフキラキラタイムで光り輝く小福山さん(笑)。
そしてそれをキレイにお掃除してくれるちびっこたち(笑)。
小福山ライブではよくあるシステムのひとつです(笑)。

2016-08-22_06-43-21_089


白衣の背中の宣伝です!!も Newバージョン(^-^)
小福山さん 今回も誤字脱字なく ちゃんと書けてました(^-^)
チッ(笑)。
100点満点なのに なぜかガッカリする私(笑)。


img1471856098637



そして 先日初披露していただいた『化身』!!
私たち以外にもマシャファンが来てくださってたので 会場の一部は 色とりどりのタオルが(^-^)
みんなでタオル振り回しながら 立ち上がりたい気持ちを抑えながら(笑) ホンモノさながらに盛り上がって めっちゃ楽しかった(^-^)
ちなみにマシャファンではない友達には 強制的に先にタオルを渡しておきました(笑)。

そして 前回は 扇風機型の炎が登場したはずなのに あれ?ないよね?と思っていたら 化身終わりに 小福山さんが 『忘れてた!』と 丁寧に説明(笑)。
使うはずだったけど使わなかった(笑)扇風機を取り出して 律儀に 効果・効能を説明してくれた(笑)。
こういうところ 実に小福山さんらしい(^-^)
新しいネタが増えていくと 小福山さんもやることが多くなって忙しい。
そしてステージはドタバタ(笑)。
そこが小福山ライブのいいところです(^-^)

2016-08-22_07-00-46_895


バズーカを打つ前の この小福山さんの表情 なんかすごく好き!!
似てる 似てないに関係なく この小福山さんの顔がとにかく好き(笑)。

バズーカの小福玉も 巷で大人気の あれ(笑)に進化してました(^-^)
相変わらずの飛距離で 最前列よりも前に転がっていったけど(笑)。

52



なぜかピースサインの小福山さん(^-^)
2回目のステージでは 小河村隆一も登場して 強制参加の 人差し指パフォーマンス(笑)もありました(^-^)
小河村隆一の歌声 色っぽくて つい うっとりしちゃいます(^-^)
声は マシャよりも河村隆一さん寄りなのかな?(^-^)

2016-08-22_20-15-27_973


これ何してる時だろう?(笑)
こんな写真撮れてた(^-^)
多分 一瞬の小またろうさんで忙しくて ドタバタしてる図だと思う(笑)。

2016-08-22_11-10-54_252


投げちゅーも 回を重ねるごとに濃厚さを増してきてます(笑)。
この流し目(笑)!!
SCOOP!のビジュアルポスター 『ごめん。馬鹿で悪かったな。』に使えそう(笑)。

そしてステージを去る時 客席から 爪楊枝にささった 小さなドーナツをいきなり手渡され それをパクっと食べて 颯爽とステージを去った小福山さんが実に面白かった!!
あ!食べた!!って思ったもん(笑)。

あと 小福山さんが 今まで出演したテレビ番組の紹介をしている時にいきなり『るろうに剣心にも出てましたよ!』と ある男性が(笑)。
『あ それは御本人ですよね?』と普通に返す小福山さんも実にウケた!!
もしかしたら その男性は 小福山雅治ではなく 福山雅治がそこにいると ホントに思ってたのかもしれない(笑)。

小福山さんのライブって ステージと客席が自然とひとつになれる そんな空間が流れているから そこに小さな幸せが生まれるんだな〜と 改めて思いました(^-^)

2016-08-22_18-10-58_923


この日は 7階席まで(笑)ステージサイドも たっちみ〜も 大盛況!!
ステージバックには 小福山さん本人とヤスアキ・ナイトーさんが(笑)。
その二人に手を振ってます(笑)。

2016-08-22_20-30-57_966


この日 一番マシャっぽいなと思った1枚(^-^)
やっぱり右斜めは絶品です(笑)。

2016-08-22_16-27-28_511


ライブ後 みんなで記念撮影(^-^)
友達の小さな小さな王子様が 小福山デビュー(笑)。
本人スヤスヤ眠っておりましたが(笑)。
こうして 小福山さんのライブで たくさんの友達に会えることがホントに嬉しい!!
これも小福山さんが繋いでくれたご縁です。
ありがとう(^-^)

2016-08-22_16-41-55_298


おまけ(^-^)
小福山ライブの合間のおやつに サーティワンのアイスを(^-^)
雪だるま大作戦を注文したら 自由に書けるチョコレートソースがついてきたので 遊んでみた(笑)。


実に楽しい一日となりました(^-^)
さんきゅーどうもありがとう!!

小福山☆夏の小感謝祭2016 in中川コロナファミコロサンデー 7月10日(日)

小福山ライブに参歌した時だけ更新される このブログ(笑)。
ということで 更新されましたよ(笑)。

パフォーマンスラボさんと中川コロナさんのコラボイベント ファミコロサンデー(^-^)
毎週日曜日に 色んなパフォーマーさんが楽しいステージを披露してくれます(^-^)
小福山さんも 何度か中川コロナさんでライブをしたこともあり 私も小福山in中川コロナに足を運ぶのはこの日で3回目。
ある意味 庭のような(笑)場所です(^-^)

2016-07-12_18-45-09_191


会場へ着くと こんなパネルが(^-^)
スーパードライCMの全力疾走バージョンですね(^-^)
なんか笑える(笑)。

そして ちゃんと『仮』がついてる!(笑)
この『仮』が早く取れて 『本』に昇格できるといいな〜(^-^)
がんばれ!小福山さん!

36


いつものように レボエボのオープニングで小福山さん登場(^-^)
あれ?衣装が違う!白〜い!かっこいい!さわやか〜!
全身白の小福山さんに きゅんとしてしまった(笑)。
もはや 小福山さんに一瞬でも きゅんとしてしまうことが もうどうかしちゃってます(笑)。

2016-07-14_06-54-10_082


宣伝です!の 白衣の背中も新調(^-^)
ついつい 誤字を探してしまうのが 小BROS.としての使命ですが 最近100点満点なので つまらん(笑)。
しかし そんな私の期待を裏切らない方が この日はお客様の中にいらっしゃいました(^-^)

2回目のライブで 隣にいたお姉様(^-^)
この白衣の背中の宣伝を見て『えっ!斉藤つぐみくんも出るの?』と私に聞いてきたので ん?つぐみくん?と思いながらも まあいいやと あえて訂正せず『そうなんですよ』と答えておいた(笑)。
そしたら 『斉藤つぐみくんもかっこいいよねぇ』『斉藤つぐみくん 好きだわ〜(^-^)』と つぐみくんのオンパレード(笑)。
もう今さら訂正できないし 私も つぐみくんで通しました(笑)。
さいとうたくみさん ごめん(笑)。

2016-07-14_08-27-52_935


衣装もそうだけど セットリストも進化していて この日は小福山さんいわく『ゆるっとふわっと激しくびっしょり』(笑)がテーマなステージでした(^-^)

そして1曲目?2曲目?は まさに 『ゆるっと』な(笑) IT'S ONLY LOVE!!
この曲は 三角問題の 間?あいだ?あ〜いだ〜けは〜♪なコーナー(笑)の時にサビだけ歌ってくれたことがありましたが フルで聴けるのははじめて(^-^)

ゆるっとふわっとしながら 気持ちよく聴いてたんですが 途中から大爆笑!!
え?今のなに?どうした?(笑)という表情を何度も小福山さんがしていて それが この写真なんですが もうとにかく言葉では説明できないけどウケる!!
笑い転げそうになったもん(笑)。

マシャ こんな顔しないし〜(笑)って思いながらステージ見てましたが 後から写真見たら あ マシャこんな顔するわ(笑)って思った(^-^)
ちょっと違うんだけど(笑) こんなふうに酔いしれる顔 するする!!
小福山さん 間違ってない(笑)。

これ おもしろいので 今後も続けてください(^-^)

2016-07-14_08-12-47_645


そして 『タオルを使う時間がやってき・ま・し・た・よ!!』と えっ!まさかのあの曲!?
急いでタオルをカバンから出して 準備万端(^-^)
小福山ライブですから もちろん小福山タオルです(笑)。
なのに 『あれ?違った?タオルを使う曲は その次かな?あ 先に 何度でも花が咲くように だっけ?』と 音響さんに確認。
結局 先にタオルを使う曲だったそうで ステージも客席も ドタバタ(笑)。

マシャライブで こんなやり取りありえないし 次の曲も自分でネタバレしてるし(笑)。
でも 小福山ライブは これがいいんです(^-^)

一般観覧できる小福山ライブでは 初披露となる『化身』!!
前列はほぼ福山ファンばかりだったので 密に盛り上がりましたよ(^-^)
座ったまま化身を聞くなんて まずないので なんかすっごく新鮮で楽しかった!!
途中で思わず立ちあがりそうになったけど(笑)。

そして 化身ではお馴染みの炎も ちゃんと再現(笑)。
ギターから燃え上がる扇風機型の小さな炎(笑)。
もうね こういう小ネタが おもしろすぎる!!
ラストでは 盛り上がりすぎて?小福山さんがジャンプしたら ギターから炎が落下(笑)。
扇風機は回り続けてるんで 床で炎も燃え続けてて(笑)。
確実にステージの魔物がおりました(^^;
でもマシャは こんなドタバタしないよね(笑)。
小福山さんだからこその ドタバタ劇場(笑)。
楽しませていただきました(^-^)

26


2回目のステージでは 衣装替えをして いつもの黒スーツだったんですが 踏み台を使っても まだマイクが高い の図(笑)。
マイクスタンドをステージから降ろしたら ちょうどいい高さになりました ウキャッポウ(笑)。

2016-07-14_08-39-43_009


バズーカde kofukuyama(^-^)
斉藤つぐみくんのお姉様(笑)が小福玉 GET DRY されてました(^.^)
ちゃんと神棚に飾ってくれてるかな?(笑)

2016-07-14_08-49-15_688


こちらは 小河村隆一の 全員強制参加型の ワンシーン(笑)。
小河村隆一は 小福山雅治よりも大人気(笑)。
私も 河村隆一さんのファンってわけではないのに なぜかいつもうっとりしちゃいます(^-^)

2016-07-14_10-22-48_946


投げちゅーde kofukuyama(^-^)
小福山さんが一番福山雅治になれる 気持ちいい瞬間(笑)。
それを手助けするべく 私たちは『ひゅ〜!』を頑張ります(笑)。
投げちゅーも 日々 濃厚になってきてます(笑)。

2016-07-14_10-55-47_091


小福山さんに怒られそうだけど こんな写真撮れてた(^^;
福山率0%(笑)。

2016-07-12_18-05-47_798


マイクにぶら下がった キラキラを持たせてもらい記念撮影(^-^)
友達が小福山さんより背が高い(笑)。

2016-07-13_06-04-03_359


そのキラキラ いただきました(^-^)
スタッフのお姉さんが 『それ いただきますよ』とゴミ袋を手にしながら声をかけてくれたんですが(笑)『もらっていきます(^-^)』と丁重にお断りしました(笑)。
私にとっては キラキラも 大切な小福山ライブの思い出です(^-^)

そうそう この日も 実におもしろい瞬間がたくさん!!
小福山さんのライブの真っ最中でありながら 掃除のおば様が ハートや桜を綺麗にお掃除(笑)。
ライブ中にお掃除がすでに始まってました(笑)。

そして 1回目と2回目のライブの間に じゃんけん大会があったのですが 全員VS小福山さんのじゃんけんかと思いきや まさかの個人戦(笑)。
しかもスタッフのお姉さんから 整理番号1番の整理券を渡されて 私はトップバッター(^^;
さらにステージまであげさせられるという 色んなことが予想外の展開(笑)。
小福山さんは じゃんけんの前に『福山さんは あれしか出さないんですが 僕は色々出しますので(^-^)』と宣言してましたが 私はやっぱりマシャの法則を信じて あれを出したら 小福山さんもちゃんと法則を守ってくれてて 見事に勝利(笑)。
じゃんけん大会も実に面白かった(^-^)

いつも色んな進化をたくさん見せてくれる小福山ライブ(^-^)
何もしなくても必ずおもしろいことが起こる小福山ライブ(^-^)
たくさん小さな幸せいただきました(^-^)
さんきゅーどうもありがとう!!

だいじぇすと de kofukuyama 2016 ゴールデンウィークツアー

かなり久々の更新になってしまいました。
サボってるうちに 小福山ライブレポがたまってしまったので そんな時の神頼み(笑)『だいじぇすと de kofukuyama』でお届けします(^-^)

まずは すっかりレポを忘れてしまっていた(笑)3月30日の岐阜アクアウォーク大垣ライブ(^-^)
春休みということもあって 子供たちもたくさん観にきてくれてました(^-^)
そしてこの日は神戸から友達がはるばる小福山遠征(笑)。
岐阜の私の友達とも 小福山繋がりで(笑)仲良くなってくれたようで 小福山さんを通してたくさんの友達が繋がっていくことを改めて嬉しく思いました(^-^)

12909616_852349208220598_1232375077323577860_o


この日も小さな進化がたくさんあり 福山雅治なのに 一瞬だけ またろうさんが登場する場面も(笑)。
小またろうです(笑)。
ホントに一瞬だし 本人も必死なので(笑)油断すると見逃します(^-^;

ちなみに小福山さん 出身高校が大垣だったようで 関ヶ原から近いこともあって 知り合いや身内の方がたくさん観にきてらして 若干緊張気味のライブでした(笑)。
実におもしろかった!!
さんきゅー大垣!!


13130892_870145806440938_4946718486541663696_o


そして4月29日からスタートした 小福山雅治ゴールデンウィークツアー(笑)。
テラスウォーク一宮がツアー初日(笑)でした(^-^)

テラスウォークさんは ステージ前に椅子がなく オールスタンディング!ではなく オール地べた(笑)。
なのでステージとの距離がびっくりするぐらい近く 首が痛くなるという贅沢な悩みも(笑)。
かぶりつきで見させていただきました(^-^)

そしてこの日のライブには久々に魔物が登場しましたね(笑)。
『虹』で歌詞がずれて歌えなくなり 小福山さんに『歌って(笑)』と言われたけど 私も違ってることはわかるんだけど あれ?歌詞わからんわ〜(笑)と助けてあげられなかった すみません(笑)。

さらに『HELLO』では 一番いいところの『き〜っと〜』で音が飛び なかなか『き〜っと〜』が言えない(笑)。
結局そのままバズーカに突入(^-^)
そしたら 音響が復活し HELLOが2回聴けたという嬉しいハプニングも(^-^)
ステージの魔物さん ありがとう(笑)。
しかし こんないいところで音響が途切れるなんて 小福山さん ある意味もってます(笑)。

セルフアンコール(笑)では あれ?いつもより出てくるのがちょっと遅い?と思っていたら 久々のお着替え!!
しかも あの『福山雅治によく間違われます』Tシャツ!!(笑)
小福山さんがこれを買ったことは知っていたけど 着ているところを見てみたいと思っていたので 御披露目してくれてウキャッポウ!!
ぜひ小福山さんにはこれを着て街を歩いてもらいたいです(笑)。
この日のステージは照明がいいかんじで小福山さんがさらに輝き(笑) ギターから飛び出すキラキラクラッカーが小福山さんに全かぶり(笑)。
さらにセルフキラキラが髪の毛にくっついたままで まさに輝きまくりの小福山さんでした(笑)。
実におもしろかった!!
さんきゅー一宮!!


13122851_871351346320384_1432554091797255848_o


そしてGWツアー二日目!!
5月1日は なんと遠征です。旅する小福山ライブです(笑)。
マシャライブ以来の福井(^-^)
友達4人で観光がてら福井までドライブ(^-^)
福井に来たら やっぱり魚!!
ということで 着いてすぐ 美味しいお寿司を食べに行きました(^-^)
小福山ライブを楽しみにしていたのはもちろんのこと この日は福井の友達と初対面を果たせることも とっても楽しみにしていました(^-^)
マシャを通じて知り合ってかなり経つんだけど ライブとかではいつもすれ違いでお会いしたことがなく なんと 小福山ライブで(笑)念願の初対面!!
想像したいた通りのとっても素敵な方で 初対面とは思えないほどすぐに打ち解け 小福山ライブもとっても楽しんでくれました(^-^)
実験コーナーでは吉高由里子ちゃん役として参加(^-^)
こうして 初めて小福山ライブを見る人に『すっごい楽しい!!』と言ってもらえること それが本当に嬉しいです(^-^)

この日のライブ会場『アオッサ福井』は全面ガラス張りの とっても綺麗な会場で ガラス越しから小福山ライブが丸見え(笑)。
道行く人に 小福山さんが勝手に手を振り(笑)アリーナに呼び寄せてました(^-^)
小福山さんいわくBROS.TVでマシャが屋形船から手を振っていたイメージを再現したそうです(笑)。
それもモノマネだったんだね(笑)。

そして 通常では7階席まである(笑)小福山ライブですが この日はなんと8階席まであった!!
なんか感動!!
マシャファンの方もたくさん観にきてくれてたようで 細かいネタのところで一緒に笑えるのが嬉しかったです(^-^)
ちなみにアオッサとは また会おうや って意味らしい。
またアオッサ!
またヤロッサ!!だね(笑)。

実におもしろかった!!
さんきゅー福井!!

13173467_872865329502319_8003016590072966536_o


まだまだ続きま・す・よ(^-^)
GWツアー3日目 5月4日は 豊田GAZA(^-^)
この日はちょうど豊田スタジアムで名古屋グランパスVS横浜マリノスの試合があり 行きも帰りもグランパス渋滞(笑)。
まさにRED×BLUEに埋もれていた私でした(笑)。

豊田GAZAでは通常のライブとは別に 一日館長という 重要な任務もまかされていた小福山さん(^-^)
どんなシステムか分からなかったので 早めに10時すぎに着いてみたら いきなり館内放送が!!
しかもこれ小福山さんやん(笑)。
さらに 今からお茶屋さんに出没するらしい!!
よく分からないけど行ってみました(笑)。
そしたら とり茶(とりあえずお茶(笑))している小福山さんが(^-^)
なぜか小湯川先生スタイル(笑)。
私もとり茶で小福山さんと乾杯して その場を離れ 館内を見て回っていたら また小福山さんのアナウンスが(^-^)
しかもカミカミ王子(笑)。
館内放送で 『もう一回いきます』って小福山さんらしくていい(笑)。

次はユニクロに出没するというので また行ってみました(笑)。
小福山さんがブラトップ(笑)。
もう なんだか そこにいるだけで笑えます(笑)。

その後 2回のショーを挟み はんこ屋さん アクセサリーショップ店員 本屋さん そしてラストはゲームセンターで 太鼓の達人をお客さんと対戦!
実に忙しい(私も(笑))一日でした(^-^)
小福山さん 一日館長お疲れ様でした(^-^)

13177546_873652246090294_3361776879249013379_n


そしてこの日のステージでは 通常は見られない 公開足つぼマッサージも(^-^)
整体師さんはなぜかパンダですが(笑)。
どこまで福山雅治でいられるか 桜坂を歌いながらの施術(^-^)
小福山さんいわく『全然痛くな〜い』ということでしたが おかしいな 私が撮った写真には身悶えてる小福山さんしか映っとらんけど(笑)。
ちなみに 映画『真夏の方程式』でマシャが見せた足首に世のマシャファンがハートをやられましたが 小福山さんの生足首にも私は小きゅんでした(笑)。

そしてこの日のライブにはマシャファンではない友達が2歳の娘ちゃんを連れて3度目の参歌(^-^)
マシャファンじゃなくても楽しんでくれます(笑)。
私の小福山タオルも 始まる前から ボクサーのようにかぶって宣伝してくれて(笑) 岐阜の友達の娘ちゃんとも 仲良くなり 二人して小福山さんにかぶりつき(笑)。
ちびっこたちに癒された一日でした(^-^)

実におもしろかった!!
さんきゅー豊田!!

13177593_874465236008995_2658820788729155397_n


そしていよいよ5月7日 ツアーファイナル 最終日です(^-^)
藤が丘駅前にある リニモスステージでの野外ライブ(^-^)
風が少し強かったこともあり セルフキラキラは観客席とは反対方向に飛んでいくし 小道具アイテムの扇風機は 止めたのに風でクルクル回ってるし(笑)小またろうさんは忙しすぎて不完全燃焼だし(笑) もう色んなことに常に大爆笑でした(^-^)

さらに2回目のステージでは 久々に『子供たちの無法地帯』。
小福山ライブではよくあるシステムです(笑)。
小福山withちびっこ のステージになってました(^-^;
そして バズーカで打ち放たれた小福玉を投げ返されるという場面も(笑)。
これも小福山ライブではよくあるシステムのひとつです(笑)。

この日のライブ。
2回目はお一人様参歌だったのですが 始まる直前に まさかの数十年前のバイト仲間と再会!!
お互い変わってないので(笑)すぐに分かった(^-^)
予定がある中 時間まで少しだけ一緒に小福山ライブに参歌してくれて めちゃめちゃおもしろいし似てる!!と大絶賛してくれました(^-^)

さらに この日はfacebookでお名前だけは知っているものの お会いしたことはなかったマシャファン?小福山ファン?(笑)の方が 小福山デビューするということで ライブ後に声をかけていただきました(^-^)
私もなんとなく この方かな?とビビビッときてたので(笑)お互い直感で(^-^)
これも小福山さんが繋いでくれたご縁です。ありがとう(^-^)
実におもしろかった!!
さんきゅー藤が丘!!

GWたくさん参歌させていただいて たくさん楽しませていただいて ホントに充実した幸せなGWとなりました(^-^)
小福山さんありがとう!!

12888499_853156208139898_8479597850027685136_o


番外編(^-^)
こんな最中を見つけました(^-^)
こふくあんの『小福最中』。
小福山さんにはぜひ こふくあんさんのイメージキャラクターに立候補してもらいたい!!
その時には選挙活動 私も頑張ります(笑)。


だいじぇすと de kofukuyama 2016

小福山ライブのレポがたまってしまったので 小福山さんの真似をして(笑) こんな時の神頼み(笑) だいじぇすと de kofukuyamaでお届けします(^-^)


【1月3日(日) アピタ千代田橋店】

27


新年2発目のライブ(^-^)
アピタということと お正月ということもあって たくさんの家族連れで賑わっておりました(^-^)

img1452853689390


会場はこんなかんじで ブルーシートという名のV.I.P.席が!!
私は1回目はブルーシートの後ろのスタンド席で 2回目はV.I.P.席で観覧(^-^)
ライブの時間が近付くと たくさんのお客さんが集まってきて ステージサイドも たっちみ〜も満席!!
小福山さんの時代 キテます(笑)。

34


小福山さん自慢の『右斜め45度』(笑)。
真っ正面より横顔のほうが福山率あがります(^-^)

img1453710931163


元旦の蒲郡では風が強くて 白衣がめくれてしまってたけど 今回は背中の宣伝もばっちり(^-^)

img1453710450935


バズーカde kofukuyamaも盛り上がりました(^-^)
放ったらかしにされず 小福玉もちゃんと拾ってもらえましたよ(笑)。

img1453710573611


このショット 好きなんだよね(^-^)
小福山ライブの場合 そんな遠くまで飛びませんから(笑) 遠くを見る必要ないんだけどね(笑)。

51


福山雅治で始まり 小福山雅治で終わった 2016年のお正月(笑)。
実に贅沢なお正月でした(^-^)
さんきゅー小福山さん!!



【2月5日(金)〜2月6日(土) 英雄´s Night 新宿ネイキッドロフト】

img1455500300507


大山さんが企画してくれた マシャの誕生日パーティーイベント!!
朝の5時まで 福山歌をひたすら歌い続けるという オールナイトライブ(^-^)
ゲストは 誕生日あるあるを言いにくる(笑)レイザーラモンRGさんと 小福山さんと みっちーさん。
ニセモノだけど(笑)福山雅治が3人も集まるなんて さらに それがマシャの誕生日だなんて こんな豪華なイベント 行かない選択肢はないでしょ(笑)と 迷うことなく 新宿行き決定(^-^)

49


ニセモノに会う前に ちょうど新宿駅メトロプロムナードで展開されていたキューピーマシャ ホンモノに会いにいきました(笑)。
思った以上に広範囲の展開で マシャがいーっぱい
!!
ちょっと恥ずかしかったけど(笑)マシャとツーショット撮らせていただきました(^-^)

04


そして23時50分〜開催された 英雄´s Night(^-^)
スマホの調子が悪くて 写真がうまく撮れずすみません。
なんとなくな雰囲気は伝わるかな?(*^^*)
ホントに楽しすぎて レポを書き出すと止まらなくなるので(笑)一緒に参歌した大阪の友達が記録してくれていたセットリストを ブログに載せてもいいよとO.K.もらったんで アップします(^-^)


1.HELLO
〜RG登場MC〜
2.追憶の雨の中(サイン入り紙コップが飛ぶ飛ぶ!)
〜ケーキ登場〜(B.D.ソングの後ろうそく吹き消し・プレートには"ましゃ")
3.追憶の雨の中(スタッフの方の手違いで再び曲が入り、もう1回いっちゃう?ってことで再度)
4.fighting pose
5.化身
6.想-new love new world-
7.KISSして
8.I am a HIDEO(HERO)
〜RGコーナー〜(ましゃあるあるがどうしても言いたいらしい)
9.ZOO/ECHOES(ましゃあるある)
10.We are the world/USA for AFRICA(ましゃあるある)
11.スリル/布袋寅泰(誕生日あるある)
12.東京にもあったんだ(大山くん)
〜30分休憩〜
13.HUMAN
14.THE EDGE OF CHAOS-愛の一撃-
15.MELODY
16.HEAVEN
〜小福山さん・みっちー登場〜
17.Get the groove(小福山さん)
18.IT'S ONLY LOVE(みっちー)
19.あの夏も海も空も(大山くん)
20.誕生日には真白な百合を(小福山さん)
21.All My Loving(みっちー)
〜コント・天使と悪魔ネタ〜
〜コント・輪唱〜
22.you(大山くん)一番似てると自信アリの十八番歌!
〜福山カルトQ〜(みっちー出題)かなりの難問でした!
23.HEY!(3人)
24.Cherry(小福山さん)
25.遠くへ(大山くん)
26.Heart
27.虹
28.明日へのマーチ
29.少年
30.明日の☆SHOW

実に30曲!!
英雄コップも全員分用意してくれていて
中には飴ちゃんも入ってて(^-^)
福山雅治を好きだという人たちが集まり みんなで楽しい時間を共有できて ホントに忘れられない2月6日になりました(^-^)
フクヤマニアたちが勢揃いですから(笑)追憶ジャンプもHEAVENジャンプも アフーも完璧(笑)。
そして『少年』の一体感には涙も出たぐらい 感動(涙)。

大山さん こんな素敵なイベントを企画してくれてありがとう!!
そして新宿ネイキッドロフト様。
外で並んでる時もカイロを配ってくださったり 帰りも出口でカイロをいただけて なんだか一番暖かい朝になりました(*^^*)
温かい気持ちが嬉しかったです。
ありがとうございました(^-^)
また絶対来年もやりたいですね(*^^*)
また逢おう!
またやろうな!!です(笑)。

10


本人不在の ひとりパーティー(笑)も例年のごとく開催しましたよ(*^^*)
マシャ47歳おめでとう!!



【2月13日(土)住まいの総合展 刈谷産業振興センター あいおいホール】

12


この日は15分のショートバージョン 3回公演(*^^*)
小福山ライブでは 15分は3時間半となります(笑)。

3回ともネタを変えてくれるので どの回も新鮮で実におもしろかった!!
ギターに新兵器が装着されたり 微妙な新ネタ(笑)もあったり 小福山ライブは常に進化&深化してます(*^^*)

img1455502528263


小河村隆一のコーナーでは 不思議な演出(笑)が登場(^-^)
この写真で少しは伝わるかな?(笑)
ちなみにこれ E.T.ではなく(笑)河村隆一さんがやりそうな仕草のひとつだそうです(^-^)

21


そしてこの日 小福山さんの紹介文が『歌って踊れるイケメン』となってまして(笑)踊れない小福山さんのかわりに 友達のお子ちゃまが 急遽踊り出した(笑)。
そしたら他の子供たちも一緒に踊り出し 最強のメンバーに ダンサーが加わりました(笑)。
小福山ライブはこうして常に 何もしなくてもおもしろいことが必ず起こります(笑)。

いつもは放ったらかしにされる小福玉も この日は 激しい奪い合いになり(笑)子供たちのお母さん 大変そうでしたが なんとか喧嘩もなく 解決できたようでよかった(^-^)

36


I am a HERO歌ってないのに なんかこの写真が『何笑ってんの〜!?』って言ってるように見える(笑)。


以上 3ステージを だいじぇすと版でお届けしました(^-^)
これからも ごゆるりと(笑)ブログを更新していきますので よろしくです(^-^)
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ