BEAUTIFUL DAY

マシャこと福山雅治さんと タイのバンコクグラスFCでプレー中のサッカー選手 滝澤邦彦選手を応援している 旅好き&グルメ好きな 名古屋人Squallのブログです。 何気なく当たり前に過ぎていく毎日。 でもそれは実は一番幸せなことなのかもしれない。 当たり前のような奇跡。 そんなBEAUTIFUL DAYをこれからも大切に過ごしていきたいです。

2006年09月

予感的中!!

たしか2週間前の記事で 近いうち滝がまたゴールをしてくれるような予感がする・・・と書いたのですが


本日 予感的中!!!


横浜FC VS ベガルタ仙台の試合で前半25分 滝澤邦彦選手がゴールを決めましたぁ!!
今日は試合に行けなかったので 自分の目で見られなかったのが残念ですが 本当にうれしいです。
実は・・・さっきまで 今日試合があることを忘れてました(>_<。)
いつもは仕事の合間に携帯で欠かさず試合状況をチェックしてるんだけど 今日は見事に忘れてて・・家帰ってきて 思い出したのは21時過ぎ。あっ 今日試合だった!と慌てて 試合速報見たら3-1で勝ってたから まずは よしよし 勝ったのね。 で 誰が得点したのかな?と得点者を見たら 滝〜〜!!発狂しました(笑)。
どんなゴールだったんだろう?気になる〜!!スカパー録画してくれる人を探さなきゃー!

滝 本当におめでとう!!
来月は大人しくするつもりだったけど 予定変更(笑)。行かずにはいられないっしょー(笑)。

大量のカセットテープ

80873341.jpg私の家には 今時?カセットテープが大量にあります。数えたことないけど 多分100本以上はあるはず。
これはほんの一部だけど 1993年〜の福山雅治のオールナイトニッポンを毎週録音して保存してた。今日 友達に頼まれた ある放送分の探しものをしてて 押し入れから久しぶりに出してみたんだけど こんなに年月経ってても テープが伸びてないことにびっくり!普通に聞けた。ってか 今時カセットテープが聞けるラジカセが家にあるっていうのもびっくりだよね(笑)。
めっちゃ久しぶりに聞いたんだけど なんなのーこのおもしろさ!腹抱えて笑った!
今でも充分エロトーク満載のマシャだけど 昔は まじでひどかった(笑)。これ放送しちゃっていいの?っていうぐらい。まあ それだけマシャも若かったってことだよね(;_;)
少しだけ聞くつもりが 聞き出したら止まらなくて今日はひとりで大笑いしてました。そういえば高校生の頃 録音したテープを授業中にウォークマンで聞いてて 先生に怒られたことあったなあ。髪の毛で隠して イヤホンが見えないようにしてたのに 笑いがこらえきれなくて 思わず ぷっと吹き出してしまうから ばれてしまって。今となってはいい思い出です。
そして昔のオールナイトを聞いてふと思ったこと→ マシャ あなた ゲップしすぎです(笑)。
結局 探していたものは見つからず・・また休みの日にでも探してみよっ。

休日

今日は 前働いてた職場の友達夫婦の家にお邪魔してきました。
今年の1月に行った以来だから8か月ぶりなんだけど 昨日も会っていたかのように全く違和感なし(^ー^)自分の家のように めっちゃくつろいでたし(笑)。
せいなちゃん と まさとくん という双子がいて今は3歳。8か月のうちに二人は一気に成長してて 子供の発育って早いなあ〜と少し驚きました。
でも双子って大変。友達に聞いたところによると 風邪や発熱も二人同時だったり 同時じゃないにしても 一人が治った頃にもう一人が体調崩したり。一人だけでも充分大変なのにね(>_<。)

でも私が今日さらっと聞いた質問『二人がもう少し大きくなったら あと一人欲しい?双子のあとだから 次は育児もだいぶ楽になるんじゃない?』には『次も双子だったらどうするのー?もう いいわ〜』。
たしかに・・・(笑)。
久しぶりにいろんな話したなあ〜。この友達にはいつもいろんな悩みや相談に乗ってもらってたからこうして あんまり頻繁に会えなくなった今でも 何かあれば必ず電話で報告してるし 旦那さん共々いつも私の悩みに親身になって考えてくれる。
本当に大切な友人のひとりです。

せいなちゃんも まさとくんも 私のことを覚えていてくれて 帰る直前には『まだ帰らないでね』 と言ってくれたりもして 二人に とっても癒されました(^ー^)子供ってやっぱりかわいいなあ〜(^ー^)

また近いうち会いにいきたいです。

冬に向けて

タイトルとは関係ないけど 昨日は長崎のユウが タマラジでマシャと電話デビューしましたぁ!パチパチパチ〜!ユウおめでとう!
こちらがユウのブログ→http://yaplog.jp/sky55m_f44ray/index/

昨日は野球延長のため東海地区ではタマラジが15分遅れで・・・そういう時はニッポン放送に合わせて聞くんだけど 雑音がひどくて 気付いたらうすらうすら眠りについてた(笑)。半分眠りながら 雑音の中から聞こえてきたマシャの声。ん?楠木の話してる?ユウがこないだブログに書いてた話だぁ!と思って 起きて真剣に聞いてみたら マシャが『ユウちゃん』って言ってる!もしかしてユウ?と そこからは自分のことのように なぜかてんぱった(笑)。すごいやん!めっちゃ落ち着いて話できてるし しっかり返答もできてる。
でもユウのブログにも書いてあったけど 実は冷静じゃなかったのね(^_^;そりゃそうだよね〜 マシャと電話で話すのに 冷静でいられるほうがおかしい(笑)。私なんて インフォ聞くときでさえ 電話口でマシャの声がするだけで ドキドキするもん。私だったら かみかみトークになってしまいそう。
ほんと ユウよかったね(^ー^)おめでとう〜 この幸せもの〜(笑)。
5333eba9.jpg
さてさて タイトルの話題に戻りますが 実は今日これを買ってしまった〜!
『ニットの耳あて』

まだ暑いし ちょっと気が早すぎだけど(笑)。
これ私の働いてるお店の商品で 9月頭ぐらいに入荷して なぜかバカ売れ。いつか欲しいなあ と思っていて寒くなったら買おう!と考えていたけど もうメーカーも完売で今後入荷することはないらしい。
で 今日も立て続けに売れて 一番欲しかった白いのが残りひとつになってしまったので 急いで取り置きしておきました(^ー^)
まだ暑いからイメージ湧かないけど 9月末にはクリスマス商品も届くし 今はすでに店頭はハロウィン一色です(^ー^)
耳あて ってずっと欲しかったんだよね。
駅までは毎日自転車だから冬はこれをつけて行こっ。冬のサッカー観戦にも使えそう。めっちゃ似合わないけど(笑)見た目なんてどうでもいい 寒さがしのげるなら(笑)。
これを買った目的は もうひとつある!
年末のカウントダウンライブ!
時間が時間なだけに会場に行くまでも帰りも寒くて 毎年 あー耳あて欲しい〜 なんて思ってたんだよね。
もう準備は万端です(^ー^)あとはマシャからのお知らせを待つだけ。
マシャ 今年こそは頼みまっせ〜 (^ー^)

カラオケバトン

最近バトン続きだなあ(^ー^)
こうじからもらいました。 では いってみよー☆

.ラオケにはどのくらいのペースで行きますか?
『最近は行かなくなったなあ。多分一番最近に行ったのは半年ほど前。』

何人と行くのがベストだと思いますか?
『二人か三人。大勢だと なかなか自分の番がまわってこない(笑)。』

Iず歌う歌は?
『うーん・・必ず歌う歌?マシャの曲は必ず1曲は歌う。あとはドリカムの♪あなたにサラダ♪かな。この歌 めっちゃ好き!』

ず廼瓩里気に入りの曲は?
『福耳の♪惑星タイマー♪。カラオケ行ったら歌ってみたい。あっ あとサザンの♪Dirty old man♪もカラオケで振りをマスターしたい。』

ゥラオケに行ったら何を飲む?
『お茶。』

人が歌ってるときは何をする?
『聴きながら口ずさみながら曲を選ぶ。』

Р里辰討い觝巴罎謀弘が入ってきたら?
『下手くそなので 歌うのを一瞬やめます。』

┘ラオケには何時間いられる?
『2時間。』

カラオケでの珍事件を教えてください。
『知らない人が部屋を間違えて入ってくるのはよくあるけど間違えたことに気付かずに10秒ぐらいイスに座っていた人には驚いた。で気付いて慌てて出ていった。』

最後に カラオケ好きですかぁ?
『どっちかっていうと好き(^ー^)』

繋ぐ人5名
『やってみたい人どうぞ〜。』

こうじからのバトン

ほんとはタイトルに 次にバトンを回す5人の名前をいれるらしいんだけど5人もいないので とりあえずタイトルのまんま こうじから受け取ったバトンでーす(^ー^)最初のほうの質問は確か前に答えたことがあったので 途中からの参加にしました。ちょっと長いけど がんばろっ☆

◆どんな告白をされたらグッときますか?
『シンプルに好きと言ってくれるだけでグッときます。』

◆こんな人が理想
『笑いのセンスが合う人。アウトドア派な人。』

◆尊敬してやまない人(目指したい人)
『丸山和也弁護士。』

◆人生のテーマソングは何ですか?
『福山雅治 ♪約束の丘♪』

◆好きな果物は?
『桃 みかん なし バナナ りんご ぶどう etc 果物は全て好き!』

◆自分の一番落ち着く場所
『汚いけど 自分の部屋。片付いてないところが逆に居心地良い(笑)』

◆最近いつキスをしましたか?
『えーっと3日前。4歳の海斗のほっぺに 無理やり(笑)。』

◆おすすめのお店
『鳥取にある お蕎麦屋さん。名前忘れちゃったけど・・・。人生初!! っていうぐらいおいしくて感動した。』

◆好きなお酒
『柚子小町のソーダ割り』

◆何時に寝る予定?
『今日は眠いから12時までには寝たい。』

◆自分にとって幸せってどんな時?
『マシャのライブ見てる時』

◆今欲しいものは?
『どこでもドア。』

◆好きな言葉
『継続は力なり』

◆『○○に似てるね!』と言われる時の○○の部分をどうぞ。
『Kiroroのピアノ弾いてる方。金城綾乃ちゃん。』

◆好きなキャラクターは?
『トトロ』

◆あなたが人を好きになる時ってどんな時?
『気がついたら好きになってた・・・ってことが多い。私もしかしてこの人のこと好きかも?って自分でも気付くのが遅かったりすることも(笑)。』

◆今一番逢いたい人は?
『人じゃないとダメ?しつこいけどパグのケンちゃんに逢いたくてたまらない(笑)』

◆ひとこと
『誰に?? 元気ですかぁ〜?(笑)』

◆今の電話の着信音は?
『スキマスイッチの♪ボクノート♪』

◆好きなジェラート(アイス)は?
『抹茶アイス』

◆朝御飯は?
『御飯と味噌汁。野菜ジュース。』

◆ストレス溜まったらどうする?
『マシャのライブビデオ見る。』

◆自分の全身全霊をかけて守りたいって思うほど 大事な人 ものに出会ったことある?
『うーん 難しい。大事な人はもちろんいるけど 全身全霊をかけて って言われると・・・まだないかも。』


だいぶ抜粋しちゃったけど(^_^;持って帰りたい人は ご自由にどうぞ〜(^ー^)

滝に会いたい病(笑)

64647bc6.jpgまた来ちゃいました。どうやら今私は 滝に会いたい病 発症中らしい(笑)
先週試合を見に横浜に行ったばかりなのに・・今日は練習見学です。めっちゃ分かりずらいけど 一応練習風景。
今日の横浜は真夏のように暑くて 夢人島焼けの上に さらに日焼け。松崎しげるみたいになったらどうしよう?(笑)。
練習後は 声かけるタイミングを逃しさらに滝が急いでいたようなので サインだけ パパッともらって うなぎパイを渡して(笑)終了。うなぎパイは一応夢人島土産だけど 名古屋で買ったもの(笑)。
本音を言えばもう少し話がしたかったし聞きたいこともあったけど こればっかりは仕方ないからね〜。
滝が「本当ごめんなさい」 と言ってくれたことが救いでした。
その言葉だけで私は充分(^ー^)私が勝手に会いにいってるだけだしね(笑)今日も元気にサッカーがやれていてよかったです。
ed84de75.jpg
その後 せっかくだからと 『新横浜ラーメン博物館』へ。
今日はヨンデさんファンの友達も練習を見にきていたので 一緒にラーメンを食べにGO!
噂では たいしたことないよ〜と聞いていたけど 私には結構ヒットだった(^ー^)昭和初期の街を本当に歩いてるみたいな感覚だったし ラーメンもおいしかった!いろいろお店があって迷ったけど 以前マシャライブで札幌に行った時に食べた『けやき』がすごくおいしくて もう一度食べたい!と思ったので 『けやき』へ。
これはスタンダードな 味噌ラーメン。スープがめっちゃうまい!こってりしてるんだけど まろやかさもあって。スープだけで 御飯2杯はいけそう(笑)。
けやきのラーメンは札幌すすきの店 と この新横浜ラーメン博物館にしかないらしい。名古屋にも出店してくれないかなあ?
80444e47.jpg
館内をグルグルまわり ふらっと入った駄菓子屋さんで ついつい買ってしまった(^_^;
私が小学生の頃は 当たり前のように近所に駄菓子屋さんがあって 全然めずらしくなかったのに 今では もう『懐かしい』と表現するものになったんだなあ〜と時代の流れと自分の歳を感じます(笑)。
私は この手前にある ヨーグルト?砂糖菓子?説明が難しいけど これが好きだった(^ー^)
給食によく出た揚げパンやミルメークが売っているお店もあって童心に帰った気分で楽しかった(^ー^)

またきっとすぐに練習見学や試合に行きたくなりそうだけど 来月は多分おとなしくします(笑)。する予定。でも予定は未定(笑)。

Wish

11月1日発売 INOUE AKIRA & M.I.H. BAND 『Wish』が昨日のタマラジで初O.A .されました。
知らない人もいると思うので この曲について少し説明したいと思います。

昨年11月6日に38歳の若さで亡くなられた本田美奈子さん。
美奈子さんと交流のあった 音楽家の井上鑑さんが曲を作り 美奈子さんが作詞をして 復帰した時に このWishは美奈子さんが歌う予定でした。しかし その願いは叶わず・・・
美奈子さんが闘病中だった頃 福山雅治さんのツアーメンバーとして参加していた鑑さんが 福山さんはじめサポートメンバーに声をかけ 美奈子さんを励ましたいという想いで このWishをみんなで演奏して 病床の美奈子さんに届けることに。
歌詞の部分を ラララと歌い 一日も早く元気になってこの曲に歌詞をつけてほしい。 メンバーみんながそういう気持ちだったと思います。
この映像が届けられた時 美奈子さんはそれを見て泣きくずれたそうです。
実は 亡くなられた時に知ったのですが美奈子さんは福山さんの大ファンで 舞台に出演する時はお守りのように福山さんの写真を身につけていたとか・・・。きっと美奈子さんにとって この映像は何よりうれしいもので 何よりの回復への兆しになっていたことでしょう。でも神様は残酷で・・・
叶わなかった願いだけど 美奈子さんが病床で書き留めていた歌詞を鑑さんの曲に乗せて 美奈子さんの意志を継いで 今回 鑑さんをはじめとする福山さんのツアーメンバーみんなでこの曲を発売することが決定しました。それが『Wish』です。

私はこの曲のことを 美奈子さんが亡くなられてから放映されたドキュメント番組で知りました。
《マシャが歌詞部分をラララ〜と歌う》美奈子さんに届けられた映像がO.A.されていたのですが この時 漠然にこの歌を世に出してほしい そう思っていました。
でもその反面"福山ファンだから" "マシャが歌っているから" そういう気持ちでこの曲を買う人がたくさんいると思うとすごく嫌でした。それはきっと自分も含めて。
だからこの曲のリリースが決まった時は複雑な気持ちでした。
美奈子さんのファンの人たちは どう思うんだろう?美奈子さんの書いた歌を チーム福山たちが歌う。 なんで!?と思うんじゃないか?って。
そんな時 ふくままのブログで ふくままも私と同じ気持ちでいると知り そして美奈子さんのファンサイトでは全然そんな批判はなく 逆にとても感謝している 喜んでくれていると知り すぐそのファンサイトを覗いてみました。私は みんなのコメントを読んで 涙が止まらなかった。
この曲の発売を美奈子さんのファンも待ち望んでいて マシャが歌うことに感謝してくれている。
その時はじめて この曲を 美奈子さんファンだけでなく 福山ファンだけでなく 一人でも多くの人に聴いてもらいたい と心から思いました。いろんな人の想いがたくさん詰まったこの曲を。

昨日 はじめてフルでWishを聴いて ひとつひとつの歌詞が 本当に温かくて 何度も何度も聴き返しました。
美奈子さんの想いや 気持ちが本当に歌に込められていて。

あたりまえのように過ぎている毎日 あたりまえのように交わしている言葉 何気ないことでもそれは全て美しいもので かけがえのないもの。

そんなことを身に染みて感じました。歌詞を自分なりに聴きながら書き出したのですが それを読んでいるだけでも涙が出てくる・・・

毎日生きていれば嫌なこともつらいことも 誰かに腹を立てたりすることもある。
でもそのあたりまえのような日常が 何よりも素晴らしいんだ ということを私は美奈子さんから教えられたような気がしています。

昨日 番組最後に紹介されたリスナーからのメール→『自分にとっては何気なく過ぎていった今日でも 昨日亡くなった人にとっては あともう一日生きたい!と思った今日だったかもしれない。そう思うと これからは一日一日を大切に生きていきたいと思いました。』

私も そんな気持ちになりました。今まで あたりまえだと思っていたことに これからは感謝して生きていきたい。本当にいろんなことを改めて考えた夜でした。

そして昨日はじめて語られたマシャと美奈子さんとのつながり秘話。
マシャが話す一言一言になんだかとてもせつなくなりました。
マシャがデビューして間もない頃から 美奈子さんはずっとマシャのファンだったこと 本人の名前では迷惑がかかるから と別の名前で ファンクラブBROSにも入会していたこと マシャがデビュー当時 中目黒で 偶然 本田美奈子さんを見かけて 『本田美奈子だ!!』と思って見ていた時 実は美奈子さんもマシャのことを認識していたこと・・・全て 亡くなった後に美奈子さんの社長さんからマシャに告げられた事実でした。49日が過ぎてからマシャがこっそり美奈子さんのお墓参りに訪れた時 社長さんが 『美奈子が一番会いたかった人が来てくれたよ』と墓前でおっしゃったそうです。
本当に本当に会いたかったんだろうなあ・・と思ったら せつなくて心が痛くなりました。

でも 今回のWish発売には天国で美奈子さんも喜んでくれてるはず。
美奈子さんが書いた歌を大好きなマシャが歌ってくれる きっとすごくうれしくて天国でも笑顔をいっぱいふりまいていることでしょう(^ー^)

そして マシャも言っていたけど 追悼シングルであれ この歌が出来た経緯がどうであれ ただ いい曲だね と言われる歌でありたいということ。ふと耳にした人たちが いい曲だなあ〜と思ってくれることが一番嬉しいし そんな歌になってほしいと言っていました。

なんだかとても長く語ってしまいましたが 今日はどうしてもWishに対する私の想いを こうしてブログに書き留めておきたかった。
まだまだ人生長い と思わずに 一日一日を大切に これから過ごしていきたい。
そして こんなふうにいろんなことを私に気付かせてくれた 天国の美奈子さんへ ありがとう。

嬉しい一言

昨日 試合後に幕を片付けていて 雨でびしょ濡れだったから ゴミ袋に入れたり 一人で悪戦苦闘していたら 近くにいたバイト君(多分19歳ぐらい)が 『えっ?名古屋ですか?名古屋から来たんですか?』と。ゴミ袋が 名古屋市になってたからそれを見て。で『もしかして滝澤選手を見にきたんですか?』と。はい ビンゴ!
もしかして その男の子も滝ファン?って思うぐらい滝のことに詳しくて なんだか嬉しかった。でもちょっと笑ってしまうような話題なんだけど(笑)。○○小学校出身って知ってますか?○○中学出身って知ってますか?とか。マニアックだなあ〜(笑)。
そして最後に『今日は遠い中ありがとうございました。気をつけて帰ってください。またお越しくださいね。おつかれさまでした。』と。私はその一言に大袈裟だけど思わず涙が出そうだった。夢人島の時もそうだったけど すっごく しんどい思いして帰る中 『おつかれさまでした』と笑顔で声をかけてくれたことが どれだけ嬉しかったか。あの時も その一言で 来てよかった と思えたし 昨日も雨の中 本当に行ってよかったと思えました。そして また来よう!と思いました。
言葉って すごく大きな力だなあと改めて思います。

実は昨日の関東地方は すっごく寒くて ひとり観戦だったこともあり ずっと凍えてました。しかも なぜか お尻の部分のカッパが少し破れていて 帰りに見たらお尻の部分だけ濡れていて まるで お漏らししたみたい(笑)。幕は水びたしで めちゃ重くなるし 結構しんどかったけど 勝ったし 滝のサッカー見れたし バイトくんから嬉しい言葉もらえたし 楽しい試合観戦でした。

名古屋に戻ったら 晴れてきたので ベランダに幕を干して乾かしています。絞れるぐらい濡れてた(笑)。ファブリーズでしっかり除菌もOK(^ー^)今日中には渇くかなあ?
では眠いけど今から仕事に行ってきます。

雨女&勝利の女神?

今 横浜から帰る夜行バスの中です。
今日は横浜FC VS 柏レイソルの試合を見に三ッ沢球技場へ行ってきました。
天気予報では思いっきり雨だったので 覚悟はしていたけど 見事に雨。一分足りとも止むことはなかった(>_<。)
そして三ッ沢は屋根がないことで有名。
カッパを着て雨に打たれながらの観戦でした。
今日の試合は首位の柏との対戦。J1への昇格争いに絡んでる横浜FCとしては 絶対に勝たなければいけない試合。 勝ち点3がどうしても必要な負けられない試合でした。
でもそれは柏側も同じことであって 試合は序盤から結構激しい展開に。雨のせいもあってか 両選手が お互い削られる場面が多々ありました。

そして一番の目的の滝ですが 今日もスタメン!最近徐々に調子も上げていて 出場時間も着実に長くなっているので 応援している側としては すごく嬉しいです。
ひいき目かもしれないけど(笑)滝のあげるクロスはゴールにつながる!そう思えて仕方ない。いい意味でドキドキする。前半39分 やや右よりからの滝のフリーキック。FKのキッカーを任されたことにまずすごい!と思ったし 素人ながらも この滝が蹴ったボールを見て あっ点入るかも!と直感が走った。続きを読む
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ