BEAUTIFUL DAY

マシャこと福山雅治さんと タイのバンコクグラスFCでプレー中のサッカー選手 滝澤邦彦選手を応援している 旅好き&グルメ好きな 名古屋人Squallのブログです。 何気なく当たり前に過ぎていく毎日。 でもそれは実は一番幸せなことなのかもしれない。 当たり前のような奇跡。 そんなBEAUTIFUL DAYをこれからも大切に過ごしていきたいです。

2007年01月

チィ兄ちゃん帰る

タマラジでも話題になってますが 東海地区でも今『ひとつ屋根の下』が再放送されてます。
リアルで見てた頃 私は高校3年生。
当時からマシャのことは大好きだったので もちろんビデオとして全話残っているのですが それでもまた録画してしまうのはなぜでしょう?(笑)

で 昨日放送分が 第4話の『チィ兄ちゃん帰る』でした。タイトル通りマシャが主役?の回。

みんなも知ってる通り このドラマは 笑いあり 涙あり の感動ドラマ。当時高校生だった私も毎回感動で涙を流しながら見てました。

なのに あれから13年経った今 どの場面を見ても 笑えてしまうのはナゼ??正確に言うと チィ兄ちゃんが画面に現れるたびに ぷっ!と吹出してしまうのはナゼ??(笑)

食いしん坊万歳!の辰巳琢郎さんに公園で殴られるシーン。もう大爆笑でした(笑)。マシャごめん。

ただただ『チィ兄ちゃん素敵〜☆』と見てたあの頃。私は純粋だったなあ〜 あっ決して今が汚れてしまったわけではありません(笑)。
でもやっぱり笑えてしまうのは なぜでしょう?(笑)

先週のタマラジを聞いて思ったこと。今の高校生や大学生 二十歳前後の人たちはきっとリアルタイムで このドラマ見てないんだよね。 まだ産まれてなかったり 幼稚園や小学生だったり。そう思うと ほんとにずいぶん懐かしいドラマのひとつになってしまったんだなあって。
私は高校生の頃からあんまり成長してないから(笑) この『ひとつ屋根の下』も そんなに昔のドラマってかんじがしなくて つい最近のことのように感じてた。だって家には 高校生の頃使ってた ケンケンのシャープペンがまだあるし(^_^;

でもやっぱり改めて見ると 時代を感じるドラマでした。出演者の服装や化粧がね(^_^;
パンツにシャツをインしてるし(笑)。

なぜに今 再放送することになったのかが謎だけど 今の世の中 身内で殺人事件を起こしたり 信じられない事件ばかりが多すぎるから リアルタイムで見てなかった人たちにも 一人でも多くの人に見てもらいたいドラマのひとつだと思っています。

私も明日からは なるべく笑わないようにして(笑)見たいと思います。

名古屋ルーセントタワー

cd4e81c8.jpg1月26日に グランドオープンした名古屋のルーセントタワーに行ってきました。
まあ 次行くことはないかな(笑)。というのも期待していたものとは程遠く 完全なオフィスビルでした(>_<。)
お洒落な御飯屋さんがいっぱいあるかも〜(^ー^)なんて思っていたけど 実際は5〜6軒あるだけで 働く人専門のビルってかんじでした。少し高級チックなサークルKもあったけど これもオフィスならでは の仕様というか あまり一般人は訪れないかなあ・・・というかんじ。

5分もしないうちに退散(笑)。だって 一般の方はエレベーター使用できません って書いてるし 最上階まで行けやしない(;_;)まあ女同士で最上階まで行って夜景を見る っていうのもどうかと思うけど(笑)。
ちなみに この画像の上のほうに二つある黒いもの 何だかわかりますか?

わかりづらいけど 金シャチです!!というより これは黒シャチ?(笑)
22382cf4.jpg
このルーセントタワーに行くには 地下道を通って名古屋駅から歩いて約10分ぐらいかかるんだけど その10分 素敵な空間を通っていくことができるんです。両壁一面にモノクロのアートが描かれていて 森・海・オアシスなどテーマごとにアートが変わっていく。この画像は森のゾーン。
照明も間接照明でお洒落だった〜☆
後ろを歩いていた おばさまたち3人組がえらく感動しておりました。「こりゃええわ〜。素敵だがね〜。」と もちろん名古屋弁で(笑)。
この空間はデートにおすすめです(^ー^)

3月にオープンするトヨタビル(ミッドランドスクエア)は 高級ブランドや名古屋初出店のお店など さらに高級ローソンも入る予定らしく 何気に高級ローソンが一番気になってる私(笑)。ジーンズでは行けないのかなあ?とか何が高級なんだろう?と謎は深まるばかり。
2月にオープンしてればマシャライブで名古屋に来るみんなや もちろんマシャにも ぜひ行ってみて!!と言いたかったけど 残念・・

オープンしたら 早速行って 高級ローソンレポします。って それだけかい?(笑)

後日談

1月11日の日記にて 伊勢若松屋の『横綱ひりょうず』の詳細をアップしましたが あまりに美味しくて お店に御礼のメールをしたところ とっても嬉しい返事が返ってきました。

福山所長のおかげで全国のBROS会員のみなさんが会報を手にお店に訪れてくれていること また私のようにお取り寄せをしてくれる方が半端じゃないくらいにすごく多いこと。お店側もあまりの反響ぶりに そしてファンの方の温かい気持ちにとてもびっくりしているということでした。会報の一部分をカラーコピーしてファンの方が送ってくださったようで お店に飾らせていただいてます とも。福山さんのファンの方は温かい人ばかりです と大変喜んでいました。
そして最後に『福山所長に会いましたらぜひ伊勢のほうにも足を運んで下さるようにお伝えください』と。
私 福山所長に伝言頼まれちゃった?(笑)伝えれるものなら伝えたい(^ー^)これから会う予定は いっぱいある(笑)。
まあ 冗談はさておき(笑)近いうちBROSにお手紙書いてみようかなあと思っています。
それにしても 福山効果ってすごい!!と実感したのでした(^ー^)

今朝起きたら

腕があがらない(笑)特に右手。翌日ではなく 2日後に筋肉痛の症状が出ました(^_^; これはどういうこと?(笑)

ちなみに 両足に青アザ発見。押さえてみたら痛かった(笑)。いつ どこで 何にぶつけたんだろう?
でも どちらも幸せな痛みです(笑)。

ネタバレなし! マシャレポ

まず これからライブに参加される方のために ネタバレは なし!のレポです。

4時ちょい前に さいたまスーパーアリーナに到着。5時からグッズ販売だったので とりあえず並ぶ。ライブには定番のTシャツを買わないことには うちらのライブ衣裳がないから(笑) はりきって1時間前からグッズ待ち。寒かった・・・5時過ぎにやっと販売開始になり 買う予定のなかったものまでお買い上げ。実物見たら あれもこれも欲しい!と我慢できなかった(笑)。
そのあとTシャツに着替えるために駅のトイレへ。今回は2種類あるのでララルと どっち着る?って話になって もちろんマシャとお揃いがいい!でもマシャがどっちを着るかは ???二人でハズレは嫌だし じゃあどっちかが当たるように 別々に着よう!ってことに。
結果 私はハズレ(笑)ララルが当たり(笑)。私のお揃いは またろうさんだけでした(笑)。

そのあとお茶をして会場に戻ると グッズ待ちの列がえらいことに!早めに並んでおいてよかった。
そして中へ入り席に着く。思ったよりも見やすい。2階席というより これは1階席?ってかんじでアリーナにつながってるみたいだった。まだ時間もあったので あっこに電話。すぐ近くの席だったのが笑えた(笑)。夢人島以来の再会。そのあと もっちゃん ハルにも会いにいき 開演10分くらい前に精神統一のため?(笑)席に戻る。やばい 緊張がやばい!心臓がおかしくなりそうでした(笑)。

約5分遅れでマシャ登場!!一瞬 ほろっと涙が(笑)。もうねー ほんとにこの日を心待ちにしてたから 嬉しくて。
初日だし マシャもお客さんも緊張してるはず。だから少しぎこちないライブになるかも?なんて思ってたけど(笑)そんな心配無用!すっごい盛り上がりでした。初日からこんなだったら 最終日の愛媛はどうなっちゃってるの?24時間ライブとかになってたりして?(笑)
今はこれ以上言えないのがもどかしくもあるけど これからライブに行かれるみなさん 期待して大!!なライブ構成です。あんな曲もこんな曲も あんなこともこんなことも 盛り沢山!!マシャは期待を裏切りません(^ー^)
盛り上がるところは しっかり盛り上げて 泣かせるところは しっかり泣かせてくれる。私もある曲で しっかり泣かされました(^_^;

そして ライブが終わってから思ったこと。マシャは本当に変わらないなあ・・・いつだったか93年頃にある雑誌で『これからも変わらないもの。友達。音楽。そして僕とみんなの間に流れているもの。』と語っていて その言葉通り 本当にマシャと私たちの間に流れているものは あの頃と何も変わりはなかった。これはライブに行くたびにいつも感じさせられます。

いよいよ始まった17年モノツアー。4月15日の愛媛まで 無事何事もなく このツアーが成功することを祈っています☆


PS今回写真が一枚もなくてごめんなさい。携帯の電池切れ間近で 寿命と戦っておりました(笑)。

まずは滝レポ

ただいま〜!帰ってきました!というより 帰りたくないのに帰ってきちゃいました(笑)。

とりあえず丸2日間 ほとんど寝てません。けど意外と元気(笑)。私まだまだ若いかも?(笑)

早速まずは横浜FC練習見学レポから。
17日の夜のムーンライトながらで横浜に向かった私たち。寝るつもりがほとんど寝れなかった。変な酔っ払いはいるし 電気はガンガンについてるし・・・ 少し寝てはララルと小声で喋り 熟睡しないまま4時頃横浜着。着いてすぐ駅近くにある スカイスパ横浜というスパへ。お洒落だった〜 まずはお風呂にはいるまえに リラクゼーションルームで ひと眠り。7時ぐらいまで3時間 ここではよく眠れた。そのあとお風呂に入り 準備をして 新横浜へ。途中で朝御飯を食べて てくてく歩きながら10時過ぎに練習場着。いました いました(^ー^)滝は元気です(笑)。初日だから1時間もしないうちに終わっちゃうかも?と思ったけど フィジカル中心に2時間しっかり練習してました。この日は初日ということもあってかギャラリーが多く それ以上に圧倒されたのが 報道人の数!
芸能人の記者発表ですか?と思うぐらいピリピリムードで・・お目当ては どうやら今季移籍してきた久保選手らしい。囲む囲む!同じ歩幅で移動する! えらいことになってました(笑)。そんな光景に圧倒されながら すごいなあ〜 と思って見てると タキが出てきた!
直接話をするのは本当に久しぶりで そういえば 優勝おめでとう!さえもまだ言ってなかったんだよね。年も明けたのに 今頃?ってかんじもするけど これはやっぱり言わなくちゃ。そしたらタキから思いもよらない言葉が!!もともと タキ本人から話を振ってくれることはほとんどないので(笑) たまにこうして 意外な質問をされると 逆にテンパってしまう(笑)。J1にあがれたことが何よりうれしい 名古屋と戦えることもうれしい と言っていたので 『名古屋に来て下さいね。それ一番大事ですから!』とやんわり 試合に出ろよ!的な辛口発言もしておきました(笑)。新しいサイン(といっても背番号が変わっただけ)(笑)ももらうことができたし 今頃だけど 12月の誕生日御祝メッセージももらえたし 午前中からテンションはあがるあがる!(笑)この日は午後から春ノ木神明社というところで必勝祈願があり ファンも参加型なので 行こうかなあ・・と思っ
ていたけど この時点でもう幸せいっぱいで大満足だったし マシャのグッズ買うために少し早めに会場にも着きたかったので タキとはここでお別れ(笑)。そのあと腹ごしらえに桜木町へ。一蘭でラーメン食べて その足ですぐ さいたまへ直行!続きはマシャレポにて⇒

行ってきます!

b045fa0f.jpgいざ 横浜経由さいたまへ(^ー^)
タキ&マシャ待っててね〜(^ー^)

体調は万全?

いよいよ18日 福山雅治のアリーナツアーが埼玉からスタートします。
みなさん 体調は万全ですかぁ?
私はツアーのために かなり健康には気を配ってました。といっても たいしたことをしていたわけではないけど(^_^; 手洗い うがいは必須 そして11月末にはインフルエンザの予防接種。数年前にインフルエンザでは痛い思いをしているので それ以来予防接種は欠かせません。
もともと めったに風邪をひかない私。でも大事な時に限って なぜか体調を崩す。そう 私にとっての『大事な時』というのは もちろんマシャ(笑)。
5年ぐらい前だったかなあ・・年末ライブ初日のクリスマスイブ。前日の夜から 体がかゆくて でも寝たら治るわ と思って朝起きたら 全身じんましん。とてもじゃないけど こんな状態じゃライブ行けない!!変更不可能な新幹線切符だったため その時点で 切符は無効。病院で注射を打ってもらい 湿疹がおさまってから夕方頃 新たに切符を買って横浜に行きました。じんましんが出るほど 私は興奮していたんだろうか?(笑)

そして2004年末の福岡。この日も前日からお腹の調子が悪くて 約束していた友達との忘年会を断ったぐらい・・。ライブ当日 この日は少し余裕のある新幹線だったため 朝病院へ行って点滴を打ってから福岡に向かいました。歳を重ねるごとに 体も言うこときかなくなってくるんだなあ・・と常々実感。今回のツアーも ハードな旅が続くため体調だけは万全にして このツアーに挑みたいです。

私は早速明日の夜行列車で関東に向けて出発。朝4時に横浜着。なぜ横浜なのか?私のことをよく知っている人は ピンときたはず(笑)。横浜といえば横浜FC。横浜FCといえばタキ(笑)。
そうなんです マシャに会う前にタキにも会いにいっちゃいます(^ー^)
うれしい偶然で 18日は横浜FCも2007年始動日。マシャも初日ならタキも初日(笑)。 私にとっては超豪華ツアー(^ー^)
あっ もちろんメインはマシャです(^_^;
1曲目何かなあ?あれ歌うかなあ?ステージ衣裳はどんなかなあ?考えれば考えるほど 顔がにやけてしまう(笑)。
きっとマシャは初日を迎えるにあたって 毎回恒例の『お客さん全然はいってなかったらどうしよう・・・』と思ったり 悪夢を見たりとかしてるんだろうなあ(笑)。
福山さん!大丈夫です!安心してステージに立ってください(^ー^)
初日に参加される皆さん 一緒にマシャを盛り上げて素敵なライブにしましょう☆

PS.ララル 今回は長旅おつきあいよろしくね(^ー^)

京都へ行こう

4de34589.jpg行こう!というか行ってきました京都(^ー^)
新年明けてもう2週間経つというのに いまだに初詣に行ってなかった私(^_^;
少し遅めの初詣も兼ねて の京都日帰り旅行。

まず向かったのは鈴虫寺。ここへ行くのは今回で3回目。たしか去年の1月のblogにも書いたと思うけど このお寺は わらじを履いたお地蔵さんが願い事をひとつだけ叶えてくれることで有名。そして その願いが叶ったら御礼参りをして また新たなお願いを聞いてもらえます。
2回目の時は願い事が叶っておらず御礼参りができなかった(>_<。)
さて今回は???
内緒です(笑)。
このお寺では住職さんが15分ほどお話をしてくれるのですが その話が本当におもしろくて でもおもしろい中にも ためになることをたくさん話してくれるので いつも行くたびに自分を見つめ直させてもらってます。今回印象に残った話は 『嫌なことや辛いことがあったらとにかく笑いなさい。笑顔でいれば福はやってくる。』
あー そうかぁ 私はつらいことがあると どん底まで落ちてしまうから だからなかなか這いあがってこれないんだ・・
これからは 『常に笑顔!』を心がけたいと思います。
ff2cf1cd.jpg
1f3cc7a2.jpg

鈴虫寺は京都駅からバスで1時間弱かかるので 京都市内に戻ってきたらあっという間に3時。お腹も限界でうちら二人は早足でお昼ご飯先のお店に向かってた(笑)。
前々から気になっていた行列のできる親子丼屋さん『ひさご』へ。清水寺近くにあり こじんまりとしたお店。さすがに3時ということもあって行列はできてなかったけど 店内は満員。
メニューはいろいろあったけどやっぱり親子丼でしょう(^ー^)
もうね〜 めっちゃおいしかった〜!とろっとろっの卵に山椒が効いていて ご飯の下まで味が滲みてる!もう1杯いけそうでした(笑)。
おすすめです。みなさんも一度足を運んでみて(^ー^)
0ecf49ff.jpg
2ae65780.jpg
その後 清水寺へ。まずここで参拝しておみくじを引く。結果は→吉。言葉が難しくてあんまりよく分からなかったけどでも悪い年ではなさそう(^ー^)けど一応私 今年本厄です(>_<。)
で清水寺の中?近く?にある 縁結びの神 地主神社へ。私には ここ大事です(笑)。
で なんと ここで引いた 恋の占いみくじが 大吉でした〜!!
読むと 今年はかなり良さそう(^ー^)多分 うん多分 ここのおみくじは当たる。去年も引いたんだけど 結構当たってたような気がする。気のせいかもしれないけど(笑)。
今年はちょっと期待しちゃおっかな〜(^ー^)
a600db4d.jpg
8fc0090e.jpg
清水寺を下りながら 八ツ橋と漬物試食をして おやつは終了〜(笑)。
そして次はマシャも行ったことのある高台寺へ。ここは初めて行ったんだけど すっごく良かった。庭園みたいなかんじになっていて 景色がとてもきれいでした。紅葉や桜の季節は もっときれいなんだろうなあ〜。
5時も過ぎていたので 人も少なくゆっくり歩いて回ることができました。
その後 よーじやへ寄り お気に入りの『ゆず艶や』というリップクリームを買って 最後は烏丸御池へ。
雑誌で見ていた『万彩はせがわ』という おばんざい屋さんで 夕食を食べるつもりが 行ってみたら 店内改装で閉まってた(>_<。)残念・・・
時間もなかったので 近くにある新風舘内でパスタを食べて帰ってきました。新風舘は以前マシャの写真展で行ったことがあって とてもお洒落なスポットなんだけど この日は大安ということもあってか3組の花嫁さんを見ました。二次会だったみたいです。きれいだった〜☆
帰りの電車の中では友達二人で爆睡。
楽しい旅でした(^ー^)

お取り寄せの逸品

acd5598e.jpg福山ファンなら ご存知の 伊勢若松屋の『横綱ひりょうず』私も取り寄せてみましたぁ〜!

これは ファンクラブ内で 各地のおいしいもの 福山さんにぜひ食べてほしいものを募集し その中から選ばれた品 約10点ほどが 前回の会報で紹介されていたのですが その中でもマシャが癸韻冒んだ品が この横綱ひりょうず。一個がめちゃめちゃでかい ということで とりあえず2個をお取り寄せ。
134f74be.jpg
中を開けてびっくり仰天!でかい!思わず大きさを測ってみた(笑)。
なんと直径8僉!
まさに巨大かまぼこです。
説明書には そのまま食べてもよし レンジで温めて食べてもよし と書いてあったので 両方の食べ方を味わおうと思い まずは そのままパクリ。の前に さすがに大きすぎるから 4等分にしてみた。
86606206.jpg
見て!この ぎっしり詰まった具!豆腐をまぜたすり身に たけのこ 枝豆 にんじん うずら卵 しいたけ ごぼう など9種類の健康素材が ぎっしり詰まってます。
そして体にやさしい 手作り 無添加。
最初 あまりのでかさに 1個は食べれないなあ〜と思っていたけど ちゃっかり1個全部あっという間に食べちゃいました(笑)。もうね〜 でらうま!(名古屋弁)
さすがマシャが癸韻冒ぶだけある!体に良い食べ物だし 絶対におすすめです。
今blogを読んでくれてるそこのあなた(笑) ぜひぜひお取り寄せをしてみてはいかが?(^ー^)
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ