BEAUTIFUL DAY

マシャこと福山雅治さんと タイのバンコクグラスFCでプレー中のサッカー選手 滝澤邦彦選手を応援している 旅好き&グルメ好きな 名古屋人Squallのブログです。 何気なく当たり前に過ぎていく毎日。 でもそれは実は一番幸せなことなのかもしれない。 当たり前のような奇跡。 そんなBEAUTIFUL DAYをこれからも大切に過ごしていきたいです。

2008年01月

ポルノグラフィティがやってきた!

602727d0.jpg1月23日(水)
9thライブサーキット ポルノグラフィティがやってきた!
Zepp Nagoyaに参戦してきました。

今回ライブハウスツアーということで いろいろ事前の準備や注意事項をしっかり把握しておくことが大事で ましてや ポルノに関してもZeppに関してもビギナーな私。
まわりの人に迷惑だけはかけないように 今回は先輩のもっちゃんに『全てついていきます』状態でした(笑)。

ライブハウスはずいぶん前にあるアーティストで何度か行ったことはあるけど まだZeppが出来る前だったし それほどギュウギュウになることもなかったので 酸欠寸前 という雰囲気も経験したことがなかったんです。
だから今回『倒れる人続出!』という話を至るところで聞いて めっちゃ不安でf^_^;

Zeppは外と中にロッカーがあるのですが 気合い充分な方たちは 外で全て荷物を預け 半袖Tシャツ1枚で 列に並んでる!
ひょえ〜!
さすがです!
私たちは お歳も召してるし(笑) ここは大人しく コートを着て 開場してから荷物を預けよう!ってことにしました。

そして18時開場!
今回ファンクラブに入っているもっちゃんがチケットをとってくれたのですが めちゃくちゃ良い整理番号で 荷物を預けてからでも 前のほうは がら空き。
でもセンター前列はとにかくすごい!と聞いていたので 私たちは少し余裕を持って1ブロックの仕切りのポールの前に。
それでも多分 アリーナクラスの最前列よりも遥かに近い距離でした(^O^)
私のリクエストで ハルイチ側(^O^)というよりハルイチの真っ正面(^O^)

ライブハウスは一度自分の位置を決めたら とにかく動けない。
マシャ語録を借りるならば『立ちっぱなしひろし』です(笑)。
時計がないので 時間も全く分からず 『あと○○分』という心の準備もできないまま いきなり開演!

すごかったですねぇ!!
二人が出てきた瞬間 どこからともなく 人がなだれ込んできて さっきまで端にいた人がいきなりセンターにいた(笑)。
私はとにかく必死に自分の位置だけしっかり守りました(^O^)

ホントにめちゃくちゃ近くて 別の意味で倒れそう(笑)。
1曲目から 跳ぶ跳ぶ!が 始まったばかりなのに ちょっとしたハプニングが。
水分補給は必須なので 首からペットボトルをぶら下げるホルダーがもらえるのですが 気付いたらホルダーからペットボトルが落ちてた!
ジャンプするたびに何度も落ちる。
でもジャンプしたいしはじけたいから もういいや〜 と私がペットボトルを保管した場所は・・・
ずばりジーンズの中。
大きな声では言えませんが『Squallの雅子』の部分です(笑)。
いいかんじで固定されて 思いっきりジャンプできました(^O^)
ふと隣を見たら もっちゃんも同じことしてた(笑)。
一息ついた時にそこから取り出して水を飲みましたが 生温かかったですね(笑)。

まだ各地でライブが続くので詳しいセットリストは控えますが 覚えてるMCだけ(^O^)
始まってすぐのMCでアキヒトが『みんな大丈夫?どうしてもライブハウスは真ん中にギュッと密集するけぇ。あと一歩みんなばらけてみよか?だってそこの人なんて縦向きになってるもんね(笑)。』と。
そして『気分悪くなったらスタッフ呼んで あとまわりのみんなも協力してやってね』とファン想いなアキヒトのやさしさが滲み出ていました(^O^)

2回目のMCでは 街へ繰り出しても絶対に誰にも気付かれないという話。
買い物へ行っても『お仕事何されてるんですか?』とよく聞かれるらしく 今までは『音楽関係です』と答えていたけど こないだは『ポルノグラフィティです』と言ってやったと(笑)。
この日のライブ当日も名古屋駅近くの洋食屋さんでロールキャベツを食べたけど 誰にも気付かれなかったらしい(笑)。

MC担当はほとんどがアキヒトだけど さりげないハルイチの一言がめっちゃウケる!
髪をクルクル指で回して 『ハルイチさん何すか?』とアキヒトに言われ『名古屋嬢』と(笑)。

私 今回のライブほとんどハルイチをガン見してました(^O^)
見すぎやろ〜!っていうぐらい(笑)。
ギターを弾く手の浮き上がる血管。光る汗。
演奏後 静かになった時にふと聞こえる『ふぅ〜』という吐息。
完全にハートを奪われてました。

ライブも中盤にさしかかると まわりでバタバタと倒れる人続出。たしかに空気が薄くなっていて私も深呼吸しながら息を整えていました。
でも自分の限界まで思いっきりはじけることができて 最後は全身汗びっしょり。
ほんとにめっちゃ楽しかった!
セットリストも聴きたかった歌がたくさん聴けたし やりたかった振り付けも成功したしもう 大満足です!
最後に会場に向かって隅から隅まで 挨拶する二人。
年甲斐もなく『アキヒト〜!ハルイチ〜!』と叫びまくりました。
特に『ハルイチ〜!』コールは一体何回叫んだんだ?っていうぐらい必死でした(笑)。
絶対またポルノライブ行きたいです(^O^)
アキヒト ハルイチありがとう!!
また名古屋来てね(^O^)
e91de0f5.jpg
ポルノグッズを何も持っていない私f^_^;
今回はこのタオルで参戦しました(^O^)
これがまた首の前で結ぶと 農作業のおばさんみたいで(笑)。

そして空から降ってきたキラキラテープ(^O^)
カラフルな色で☆マーク付きでかわいかったです(^O^)
657ad492.jpg
今回のツアートラック(^O^)
私の通勤電車からZeppは見晴らしが良いので ここ数日は 車窓からこのトラックを見ては にんまりしてました(^O^)
86d53de7.jpg
会場付近に停車していたポルノグラフィティ号? IMPREZA(^O^)
写メを撮る人たちで大賑わいでした(^O^)
37f3eb74.jpg
ライブから2日経って 日に日に体中が異変してきております。
痛みが時間を伴って訪れるのは重々承知してますが(笑)今は歩くのもつらいほど ふくらはぎが筋肉痛(>_<)
あと首と背中が痛い。
毎朝起きる時につい『よっこらしょ』と言ってしまいます(笑)。

余談ですがライブ後の夜『今日だけハルイチの夢を見させて(^O^)』と眠りについたのですが 朝起きたら なんと見たのはマシャの夢でしたf^_^;
一瞬の夢でしたが 私が桜坂に行ったら マシャが橋のところで桜を見上げていたという夢。
これはマシャからのお告げだったのでしょうか?(^O^)

そんなこんなで 最後にやっぱりマシャに引き戻された私でした(笑)。

準備体操る

優雅る の後は ライブに向けての準備体操る(^O^)

マシャに触発されて ボウリングに行ってきましたぁ!!

何年ぶりだろう?
もしかしたら10年ぶりぐらいかもしれないf^_^;
自慢じゃないけど 私めっちゃ下手くそですf^_^;

多分10年前にやったのが会社のボウリング大会だったと思うんだけど総勢30人ぐらいいる中で なんと私ブービー賞でした(笑)。
でも 結構いい景品がもらえたから その時はキャッキャッ喜んでた記憶が(笑)。
ちなみにスコアは・・・
聞いて驚くなっ!
50以下でした(笑)。
どんだけ下手やねん!ってかんじですよね(笑)。


でも下手くそでありながら結構ボウリングは好きだったりする(^O^)

マシャの最初のスコア96を目標にして(笑)いざ第1ゲームスタート!
6d8ada31.jpg
←見にくいですが 結果はこんなかんじ。

すみません 勝手に『マシャ』で投球させていただきました(^O^)
50以下とまではいかなかったけど やっぱりひどいっしょ?(笑)
それに引き換え もっちゃんは素晴らしい!
フォームも綺麗だし 実に上手でした(^O^)

マシャいわく『女子以下』という96もいかなかった私は 何以下になるんでしょう?(笑)

気をとり直して 第2ゲームリベンジ!
4acc0456.jpg
←結果はこちら。
二人とも第1ゲームより悪くなってしまったf^_^;

久々のボウリングだったけど めっちゃ楽しかったです(^O^)
準備体操のつもりが 結局は右腕が痛くなってしまい ライブ前に すでに筋肉痛になってしまったのでした(笑)。

次は『渋谷ボウル』でリベンジだぁ(^O^)

この後 フルーツ生ジュースを飲んでビタミンしっかり摂取して 私たちはZeppへと向かいました(^O^)
ライブレポはまた明日。
震えて待て!(^O^)

優雅る

ポルノライブレポの前に ライブ前の出来事を。

この日のライブは19時からだというのに うちらは早々朝の10時に待ち合わせ。
はりきって向かった先は ミッドランドスクエア!
高級ブランド 高級料亭がずらりと並ぶ セレブ御用達のショッピングモール?なため 名古屋駅に直結していながら めったに足を運ぶことのない場所。
というか足を運べない場所(笑)。
そんな私たちにも 少し背伸びをすれば高級料理が味わえるチャンスが到来!
08348089.jpg
この画像を見ても なんのこっちゃ?ですよね(笑)。

東海地区で毎週日曜22時30分から放送されている『PS』という番組があるのですが(柴田理恵さん 高田純次さん 加藤晴彦くんレギュラー)愛知県のおいしいお店を紹介するという 食べることが大好きな私には(笑)もってこいの番組です。

そして先週の特集が『61歳を迎える高田純次祭』と題して 厳選されたシェフが 高田さんのために特別にスペシャルメニューを作る!という企画でした。
61歳っていうのが実に中途半端だけど(笑)まあそこは気にしない(笑)。

ミッドランドスクエアの中にある 4店舗がそれぞれ3種類のメニューを完成させ(1種類は2店舗とのコラボメニュー)高田さんに振る舞っていました。
めっちゃ美味しそう〜 とよだれをたらしながら見ていたのですが なんと期間限定で しかもスペシャル価格で 発売されるのだそう!

テレビを見ながら もっちゃんとメールしていて『食べに行こう!』と即決!

◆ハムカツスペシャル フォアグラ&トリュフのせ

◆イベリコ豚ハンバーグ&三河地鶏ピザスペシャル

◆あんかけ蕎麦ズワイガニのせ


私たちが選んだのは・・・
d79561f2.jpg
ピザ専門のISOLAと スペイン料理Muyがコラボした ハンバーグ&ピザのスペシャルメニューに決定!
サラダ ドリンク デザートもついて なんと1980円!!
これだけのメニューだと 通常3500円はするそうです。
限定60食なので これは早めに並ぶべきである!
ということで 開店の1時間前には はりきって待機。
私たち2番乗りでした(^O^)
開店20分前には あっという間に長蛇の列がf^_^;

そして11時になりいよいよ私たちの優雅なLunch Timeの始まりです(^O^)
07ea48ab.jpg
キッチンが見えるカウンター席がメインのオシャレな店内。
調理している様子がライブ感覚で見られるので お料理を待つ間も退屈しなくていいです(^O^)

まずは前菜のサラダ。
サーモンも新鮮で 野菜もシャキシャキ。
ドレッシングもあっさりで とってもおいしかった(^O^)
7c72e118.jpg
こちらがメインの『イベリコ豚ハンバーグ温泉玉子のせ』。
はじめて食べる味でした(^O^)
ハーブが効いていて すごくあっさりしていて それでいて肉汁はたっぷりで(^O^)
温泉玉子とからめると ホントに美味!
ほっぺたが落ちそう〜 ってこういうことなのかな(^O^)
d1e1ff33.jpg
そしてこちらが 三河地鶏と下仁田葱とモッツァレラチーズのピザ。
皮がパリッパリッで それでいてモチモチしていて 和風テイストのピザ。
にんにくマヨネーズがいいかんじで調和されていてこれもめちゃめちゃ美味しかった(^O^)
ライブ中 何度もにんにくの香りが漂ってしまいましたが(笑)。
b2ba9af2.jpg
食後のデザート。
本日は『チョコレートケーキ』
とっても濃厚で 甘酸っぱいラズベリーソースが 甘さを控え目にしていて すっごく美味しかった!

これだけの味で1980円とは ホントにお値打ち!!
たまにしかできない贅沢だけど たまにはこんなセレブ気分を味わうのもいいよね(^O^)

東海地区にお住まいの皆さん!

高田純次祭は1月31日まで開催しています。
ぜひ セレブになったつもりで『優雅る』してみてはいかが?(^O^)

ハルがやってきた!

今日からポルノグラフィティが名古屋にやってきた!のですが 一緒に(笑)ハルも名古屋にやってきました(^O^)

私たち マシャを通じて知り合ったのに なぜかマシャ以外のライブで会うことのほうがあきらかに多い(笑)。
今日はハルはもっちゃんとライブ参戦!
私は明日参加予定なので 今日は仕事後にライブ後の二人に合流しようと思っていたけど 運よく今日明日と連休!
なのでハルの名古屋到着に合わせて 私も矢場とんツアー(笑)にご一緒させていただくことに(^O^)

矢場とんはハルからの熱いリクエストです(^O^)
7372a033.jpg
矢場とんのイメージキャラクター(^O^)
まるで自分を見ているみたいです(笑)。
74eb355e.jpg
わらじとんかつにするつもりが 3人とも『ロース味噌カツ丼』をオーダー。

名古屋特有の甘い味噌がたまらんのです(^O^)
これに すりごま からし 七味唐辛子をトッピングすると さらに美味(^O^)
『キャベツもりもり?』というメニューを2皿追加して キャベツと味噌カツをコラボさせながら がっつりいかせていただきました。
まさに共食いです(笑)。

このお店 土日やお昼時は長蛇の列が出来るほどで ゆっくりしていられないのですが 今日は平日で時間も2時過ぎだったため 割と空いてて なんと矢場とんで3時間滞在しちゃいましたf^_^;

多分名古屋をよく知る人に『矢場とんに3時間いた!』と言ったら間違いなくドン引きされるでしょう(笑)。

でもやっぱり私たちには3 時間じゃ全然足りないぐらいf^_^;
お店を出た理由も『そろそろトイレに行きたくなったよねぇ』だったし(笑)。
そりゃ お茶を5杯も飲めばトイレも近くなりますよね(笑)。

その後私は明日の下見も兼ねてZeppまでついていき 二人が会場に入るのを見送ってから帰路につきました(^O^)

今回ライブハウスツアーということで かなりの熱気で ホントにいろんな意味でやばいみたいでf^_^;
各会場たくさんの人が倒れて運び込まれているとか・・

今来たライブ後のもっちゃんからのメールでも『明日は覚悟して!』だったし ハルからも『潰される!健闘を祈る!』 とまでf^_^;
笑えない・・・
めっちゃコワイ・・・
明日私が無事であることを祈っててください(切実)。


ハルも無事に夜行バスに乗り込んだというメールがあり とにかく今日は二人とも無事だったということで ひと安心(^O^)
またきっとハルとはマシャ以外で会えそうな予感(笑)。


明日はめっちゃ不安だけど ライブはめっちゃ楽しい!ということなので楽しんできたいと思います(^O^)

フジテレビからのお届け物

今日家に帰ると でっかい筒が届いていました。
クロネコさんから届いたその筒は 私宛のもの。
そして送り主は フジテレビ!

しばらく中を開けずにいろいろ考えてみました(笑)。

私何か応募したっけ?
ガリレオサントラCDと ガリレオマグカップを応募した記憶はうっすらある!
けど どう見てもこの筒に入ってるとは思えない。
どう見てもこの筒の中身はポスターとしか考えられない。
そしてフジテレビ=ガリレオしか結びつかない。

さんざん考えた結果 身に覚えはないけど『ガリレオのポスターだ!』と確信して(笑) 隣にいた甥っ子に『マシャのポスターが当たったよ(^O^)』と 自信満々に 筒をオープン!!


























そして中から出てきたものは・・・
0965b353.jpg
(笑)(笑)(笑)
ガリレオとは全く無関係の ちびまる子ちゃんカレンダー。


トホホ・・・でした。
期待しすぎてた自分があまりにもおかしくて しばらく笑いが止まらなかった(笑)。

どうやら カレンダーと一緒に入っていたお手紙によると 『フジテレビクラブの会報アビアドvol.40にあなたのお便りを掲載させていただきましたので景品をさしあげます。』とのことでした。

えっ?お便り?
記憶にございません(笑)。
会報に添付されてたハガキで何かを送った記憶はうっすらあるんだけど・・
お便りだなんて そんな大それたものは・・
ましてや本名なのかSquallで出したのかも全く不明。
これはある意味自分でも楽しみです。
一体私は何を書いたのでしょう?(笑)
ぜひフジテレビクラブ会員の方は 会報が届いたら私を探してみてください(笑)。

ちなみに ちびまる子ちゃんカレンダーは 甥っ子が喜んで持っていきました(^O^)

忘れないこと・・・

1995年1月17日 AM5:46。
あの朝から13年が経ちました。

愛知県でもあの日は想像を絶するような揺れで 私は今でもあの朝のことをはっきり覚えています。

テレビやラジオではまだ被害状況が詳しく報道されていなくて 私は まさかあんな大きな災害になっていたとは知らずに 仕事に向かいました。

当時は携帯電話もインターネットもそんなに普及しておらず 今のように いつでもどこでも情報が得られる時代ではなかったので 家に帰ってテレビをつけるまでは 私はこの阪神大震災のことを知らないままでした。

夜家に帰ってテレビから流れてきた映像を見て・・言葉を失いました。
今もまだ燃え続け どんどん広がる火災。
そしてどんどん増えていく死傷者・・・。
震えが止まりませんでした。
大きな災害というのは 直後には被害状況がほとんど分からず 時間が経つにつれて 状況が分かっていくということ・・それをこの震災で知りました。

この13年。
被災地に向けて私は何か力になれただろうか?
被災者の方に何かしてあげることができただろうか?
自信を持って言えることではないけれど 両方ともNOです・・。
口ではえらそうなことを言っておきながら結局私は何もできていない。

何をしたらいいのか 何ができるのか 何をしたいのか 考えれば考えるほど 分かりませんでした。
きっと『何かしなければ・・』という気持ちだけが空回りしていたんだと思います。

そんな何をしていいか分からなかった私を救ってくれたのが『福山雅治のオールナイトニッポン』でした。
震災当時 大阪にいて あの震災を経験していたマシャ。
被災地へ向けて毎週 『うた』を届けていたマシャ。
自分にできることをすればいい。それは形に残らないものでもいい。気持ちの面で やれることをすればいい。

私にそんなことを教えてくれました。

私にできることは・・忘れないこと。

メディアではどうしても時が経つにつれて 取り上げ方も小さくなっていくし この震災が風化されつつもあります。
これは震災だけでなく 戦争や原爆についても同じことなのですが 今の私たちにできることは 忘れないこと。
そして伝えていくこと。

今朝のテレビで 家族を震災で亡くした女性がインタビューを受けていました。
『あの日に始まってまだ終わっていない・・』。

まだまだこれからもずっと終わらないんだな・・ということを改めて考えさせられました。

自然の災害は防ぎようのないもの。
でもだからこそ常日頃の備えをしっかりしなければいけない。
最近は特にそう感じます。
阪神大震災の後 私は防災リュックを作りました。
でも結局 そのリュックから必要なものを出したりしているうちに 中身はスカスカ そしていつの間にかタンスの奥にしまいこんでしまったという現実。
こんなんでは防災の意味がありません。
今一度 備えのあり方について考え直してみたいと思います。


19日(土)は タマラジで『オレのスタジオライブリクエスト』が復活します。
毎年こうして 必ず考える時間を与えてくれるラジオにマシャに心から感謝したい。
私がこうして忘れないでいられることは オールナイトニッポンというあの空間のおかげなのかもしれません。

メディアがどんなに意識が薄くなっていったとしても ここは このラジオは これからもずっと被災地とをつなぐ場所。
そんなふうに思います。

被災地へ 被災者の方への祈りを捧げるつもりが 長々と自分の気持ちを語ってしまいました。

被害に遭われた全ての方へ・・あの日の5時46分に 黙祷を捧げます。

美しい京女たちとのTea Time

今回急に京都行きを決めたのですが せっかく行くなら京都のマシャ友さんに会いたいと思い 急だったので無理を承知で ダメもとでkako.さんにメールしてみました。
そしたらkako.さんが他の京都組にも声をかけてくださり kaoさん やすべぇさん greenさんともお会いできることに!

皆さん予定があるだろうし 誰ひとりとも会えないだろうなと思っていたので ホントにめちゃくちゃ嬉しかったです。

いつも急に決めてしまう私なので(笑)急なお誘いでホントにお手数かけましたm(__)m
と同時に もっと早くに決めて関西在住の皆さんとお会いしたかったな〜と自分の計画の無さに いつものことながらトホホ・・です。

待ち合わせ場所や時間などをkaoさんが率先して動いてくださり 嵐山から待ち合わせ場所までの交通手段を 事前に調べて電話をくれたり ホントに色々気にかけてもらって感謝 感激 雨 嵐山(笑)でした。
いつも いきあたりばったりで 分からない時はすぐ道ゆく人に聞いてしまう私f^_^;

今回はkaoさんのおかげで ほとんど人に尋ねることなくひとり旅ができました(^O^)
ホントにありがとう(^O^)

道が混んでいて 少し遅れて2時15分くらいに 四条烏丸に到着。
待たせてしまって すみませんm(__)m

いつも思うのですが マシャ友さんは会ったことないのに すぐ『あっ!あの人だっ!』と一目見て分かるんです(^O^)
何かマシャオーラでも出てるんですかね〜(笑)。

改めて思うのですが マシャファンってホントにべっぴんさんが多い。
皆さんホントにお美しくて 自分が恥ずかしくなりました(笑)。

今回私が京都へ行くということで やすべぇさんが提案してくれた『京大めぐりツアー』に連れていってもらえることに(^O^)
そうマシャファンなら誰しもが知る ガリレオのエンドロールが撮影された場所です。

2組に分かれてタクシーに乗り 京大へレッツゴー!!
2f12263f.jpg
私実は大学に足を踏みいれること自体が初体験。
若いかわいい男の子たちがたくさんいて目がハートになりながらも(笑) 『ホントに普通に入っていいの?』と みんなの後をおどおどしながらついていった怪しいヤツです(笑)。

あーここにマシャが来たのね〜 あーここで空を見上げてたな〜 なんて感動に浸りながら しばらくボーッとしてしまいました。

多分ひとりだったら今回の京都旅にこのプランをいれることはなかったと思います。
連れていってくれた皆さん 本当にありがとう!
92a70ef6.jpg
京大キャンパスの向かい?にある 一般人も利用できるカフェへ。
さすが大学生向けのカフェだけあって びっくりするようなお値段!
安くておいしい(^O^)
近くに住んでたら毎日でも通ってしまいそうです(笑)。
私たちがオーダーしたものは プチパフェ(^O^)
パフェの横についてるものは エスプレッソソース。
これをパフェにかけることで 甘さがいいかんじに和らいで 大人な味になります。
オトナパフェです(笑)。
58c3dc3e.jpg
こちらはパフェについていた 京大オリジナルの自慢なチョコだそう(^O^)

みんなが同じアングルで写メしていたのが実に笑えた(笑)。

自慢だけあって 美味でした(^O^)
b64bda6f.jpg
ついつい自分のお土産に買っちゃいました(^O^)
マシャともガリレオとも全く関係のないレトルトカレーです(笑)。
でも京大に来たという記念で(^O^)
味はいかに??


カフェで べら喋りすること約1時間半。
ライブのことだったりタマラジのことだったりマシャ友のことだったりetc。
はじめて会うのに 全然そんなかんじがしなくてめちゃくちゃ楽しい時間でした(^O^)
やすべぇさんがめちゃくちゃおもしろい!
話を聞いてるだけで自然と笑顔になれます(^O^)

話に夢中になって時間をすっかり忘れてて 時計を見たらもう4時半!
greenさんとのお別れの時間になってしまい 今度はみんなで1台のタクシーに乗り京都駅へ。
びっくりしたのですが5人乗りのタクシーがあるって 知ってますか?

後ろに3人 そして前にも2 人乗れるのです。
後ろには私とgreenさんとkaoさんが乗ったのですが 後ろから見るその光景がめっちゃおかしくて 3人で爆笑してました(笑)。
写メしたかったぐらい(笑)。
運転手さんも いちいち(笑)会話に普通に入ってきて 実に愉快な車内でした(^O^)

そして京都駅でgreenさんとお別れ・・・
会う前に『2時間もあれば充分いろんなこと話せるね(^O^)』とgreenさんとメールしてたのですが 2時間じゃ 全然足りなかったです(涙)。
また今度絶対ゆっくりお会いしたいです。

greenさんを見送った後 3人には 私のお土産選びにもつきあってもらい その後は時間の許す限り 駅地下にあるパン屋さんでまたまったりトーク(^O^)

もちろんマシャのことマシャのことマシャのこと(笑)。
ホントに話は尽きなくて 帰りたくない!って思いました。

住んでるところも年齢も違う。
でも『マシャを好き』っていう共通点だけで こんなに繋がりを感じられる出会いをくれた マシャ本人に一番感謝したいです。

私の電車の時間ギリギリまでつきあってくれて ホントにみんなの心の温かさに うれしい気持ちでいっぱいでした。
またこうしてワイワイ話をしながら みんなと会いたいです。
もちろんまだお会いしたことない方たちとも(^O^)

次回はもっと早めに計画を立てて行くようにします。
といっても多分思い付きで『明日行こう』なんて思ってしまう性格なんで(笑) 次ももしかしたらバタバタ旅行になっちゃうかも(笑)。
9c1e497a.jpg
こちらはみんなからもらったお土産。
行く先々でいつもみんなからいろんなものをもらって 申し訳ない次第ですm(__)m
greenさんからはクッキーの詰め合わせ(^O^)
めちゃくちゃおいしかったです。一瞬greenさんの手作り?って思いました。
ホントにおいしくて早速全部食べちゃいました(笑)。

やすべぇさんからは よーじやグッズ(^O^)
今回自分用には よーじやで買わなかったので めっちゃ嬉しかったです(^O^)
ハンドクリームを ギリギリまで悩んであきらめたから これはめっちゃうれしい(^O^)

kaoさんからは すっごく肌触りの良いハンドタオル(^O^)
色も柄も素材も めっちゃ私好み。
kaoさん さすがです(笑)。

そしてkako.さんからは 抹茶サブレ(^O^)
私 抹茶大好きで しかも濃厚なものが好きだから こちらも私好み(^O^)
kako.さんも さすがです(笑)。

みんな本当にありがとう!
00697add.jpg
こちらは自分用と職場用に買ったお土産(^O^)

京都といえば もちろん『あじゃり餅』です。

昨日からバクバク まんぷくふとる君みたいに(誰?(笑))食べてますが そんなの関係ねぇ!
いや 関係あるね(笑)。

あっ!最後に。
話が前後してすみませんm(__)m

今回の京都行き 天気はもちろん雨予報だったので はりきって でっかい傘を家から持っていったのですが なんと鈴虫寺で忘れてきちゃいました(笑)。

気付いたのは嵐山。
その時点で空はかなり怪しくなってきてたけど ここはもう晴れ女のkaoさんに勝っていただこう!と 雨女VS(バーサス)晴れ女 の勝利をkaoさんに譲ったのですが やっぱり私のほうがパワーが強かったらしく 雨女勝利になってしまいました(笑)。

京大からタクシーに乗るまで相合い傘をしてくれたgreenさん ありがとう(^O^)

ちなみにこの忘れた傘 明日戻ってきます(笑)。

偶然にも明日両親が京都行くことになり 鈴虫寺にも行くっていうから お寺に電話して 明日持って帰ってきてもらうことに(^O^)
すごいタイミングですよね☆

最後に話がずれてしまいましたが また必ずこうしてマシャ友さんたちに会いにいきたいと思います。
今回相手をしてくれたみんな 本当にありがとう!
天気は悪かったけど 私にとっては最高のBEAUTIFUL DAYになりました(^O^)

京都ぶらりひとり旅

急に思い立って(笑) 京都までひとりでのんびり旅をしてきました(^O^)

年末ライブに急遽新幹線で行くことになったので 18切符が1枚余ることになり せっかくだから 日帰りでどこかに行こうと思い 近場でゆっくりできて 日帰りできるところ。
それが京都でした(^O^)

平日だからきっと電車も空いてるはず!と自信満々だったのに ありえないぐらいの満員電車。
平日だからこそ混むんですよね f^_^;
通勤ラッシュというのが頭からすっぽり消えておりました(>_<)

押しつぶされながらも9時半過ぎに無事京都駅へ到着。
その足でさらにバスに1時間揺られ こちらへ向かいました。↓
7d61676f.jpg
毎年行っていますが(笑) 鈴虫寺。
ここは1年中 鈴虫の音色が聴けるということで有名で そして 二足のわらじを履いたお地蔵様が願い事をたったひとつだけ叶えてくれるということでもとても有名なお寺です。

願いが叶ったら 御礼参りをした後 お守りをおさめ そしてまた新たなお願いをすることができ、ひとつひとつのお願い事を積み重ねていけます。
かなりの効き目があるらしく 私の友達はすでに3つの願いが叶っているのですが 私はというと・・・
3年間 いまだに叶わず(苦笑)。

『まだ叶っていないんですけどまた同じことをお願いしてもいいんでしょうか?』と住職さんに聞いたところ 『叶うまでは何度でも同じことをお願いしたらいいですよ』と言ってくださったので 3年目の想いをお地蔵様に託してきました(^O^)
来年は御礼参りができるといいな(^O^)
b7490b89.jpg
こちらは鈴虫寺の庭園。
紅葉や雪の季節はとっても綺麗だそうですが 何もなくても(笑)充分に綺麗な景色でした(^O^)

ここでは お願い事の仕方や そのお願いに対しての自分のありかたなどを 住職さんがお話してくれるのですが その内容がすごくおもしろくて それでいて考えさせられるステキなお話もあったりで ここへ来るたびに私は心の洗濯ができているような気がしています。
もやもやしていたものを綺麗に洗い流された心で帰ることができる・・。

京都市内からはバスで約1時間という 少し離れた場所にありますが 行ったことない方はぜひ一度行ってみてください。
私のおすすめする京都スポットのひとつです(^O^)

鈴虫寺を後にして 次に向かった場所はこちら↓
263b055f.jpg
嵐山です。
平日だったので観光客も少なく ゆったりとした時間が流れていました。
52a8a3d4.jpg
渡月橋からの眺め。
空がどんより曇り空なのが実に残念である(笑)。

雨がまだ降っていないことが 私にしては奇跡のようでした(笑)。
b5db7177.jpg
嵐山へ寄ったのには どうしても行きたかった場所がありまして。
『よーじやカフェ』

よーじやは 京都市内ならいたるところにお店はあるけど カフェは3店舗しかないのです。
どうしても一度 あのよーじや特製のカプチーノを飲んでみたくて(^O^)
やっと来ることができました(^O^)
483d8255.jpg
外観もとってもお洒落で 黒板に書かれた手書きメニューもとってもかわいい(^O^)
迷うことなくすぐ店内に入りました(^O^)
3af259d9.jpg
お水と一緒に出してくれたおしぼりがこちら。

もったいなくて使えません って思ったけど 写メした後は 普通に惜し気もなく袋を破いて使ってた私(笑)。

ペーパーランチョンマットも よーじや特製でした(^O^)
7a6bd2ea.jpg
お腹がペコペコだったので まずはランチ。
和風オムライス・日替わりパスタ・京野菜のカレーライスがあり お店の方にどれがおすすめか聞いたところ 『和風オムライス』と即答だったので こちらをオーダー。

めちゃうま でした!
オムライスといえばケチャップライスが定番だけど 中身のライスは なんと鶏五目御飯!
あっさり和風のそぼろあんかけには湯葉まで入っていて ホントに京都らしい はじめて食べるオムライスでした(^O^)
0a189a0e.jpg
そして 待ってました!
『よーじや特製カプチーノ』

小泉元首相じゃないけど 感動した!(笑)

これはさすがに かきまぜるのが勇気いりましたねf^_^;

しばらくボーッと眺めておりました(^O^)

ちょうどこの時間 店内にいるお客様は 私を含めほとんどがおひとり様で 皆さん同じように写メを撮りまくってて、あっちからもこっちからも『カシャ』『ピロローン』という音が聞こえておりました(笑)。
食後のデザートメニューにも ヨダレが出そうなものがたくさんあって すっごく迷ったのですが この後もカフェの予定があったので ここはグッと我慢。

よーじやカフェは 私が今回行った嵐山嵯峨野店と あと銀閣寺店 三条店にあり 3店舗とも外観やメニューが違うみたいで これはいつか全店制覇しなければ!と新たな目標を立てました(笑)。
21b0a096.jpg
よーじやカフェを出た後 バスの時間までまだ余裕があったので 嵐山近辺を散策してみました。

こちらは嵯峨野トロッコ列車に向かう道すがらにある竹林道。
ずいぶん昔にここを通ったことがあるのですが その時は夏ですごく暑い日だったので この竹林に入った途端ひんやりして気持ちよかったことを思い出します。

今回は思いきり冬真っ只中なので 当然めちゃくちゃ寒かったわけで(笑)。
早足で通り抜けました(笑)。
2e9a6022.jpg
この時期はトロッコ列車が運行していないので 竹林の中にある 野宮神社に行ってきました。
見てお分かりの通り でかでかと『えんむすび』と書かれています(笑)。
私には必須ですね(笑)。
参拝した後 おみくじを引いてみました。

結果は・・・良くも悪くもなくf^_^; 『中吉』。

がしかし 縁談は→来ず(涙)。

笑えたのが 恋愛→愛しぬくこと(笑)。

ええ マシャなら愛しぬく自信は200%ありますが 他の人を愛しぬく自信は今の私にはまだないf^_^;

竹林を出て街中に戻りお土産屋さんを『見てるだけ〜(笑)』でぶらぶらした後バスで京都市内に戻りました。

ここで私のひとり旅は終わりです。
が まだまだこの後とっても濃ゆい時間が待っていたのです(^O^)
続きは後ほど。
震えて待て!

私たちからの感謝祭

やっと長い感謝祭レポも書き終わり それでも最後に感謝祭繋がりで どうしても報告したいことがあります。

感謝祭の告知がされた時 私は1年間のマシャへの感謝の気持ちを何か形に残したい!と強く思いました。

2007年という年は 私たちファンにとってもホントにすっごくマシャから支えられ パワーをもらえた1年であって そんなマシャへ私たちからの感謝祭を開催してみたかったんです。

でもどうやって想いを伝えたらいいんだろう?
何ができるんだろう?
いろいろ考えても 最終的にたどり着くものは 『ありがとう!』というひとつの言葉。
この『ありがとう!』という気持ちをとにかくマシャに伝えたい。

私たちからの ささやかではあるけれど それでもたくさんの気持ちが詰まったものをマシャに届けよう!
そう考え 私は1冊のアルバムと ハートのメッセージカードをたくさん用意しました。
このハートに マシャへの感謝の言葉を綴り それを1冊のアルバムにまとめて マシャへ ありったけのありがとうを伝えたい。

ホントに私の勝手な思い付きから始まったこの企画。
こんな私の自分勝手な企画に びっくりするぐらいたくさんの人たちが参加してくれました。

今回 ひとりでも多くの人に参加してもらいたいと思い 少し早めに動き出したものの それでも全員に声をかけることができなかったかもしれません。
もしここを読んでくれてる人で 『知らなかった』という方がいたら・・ホントにごめんなさいm(__)m
次回は必ず声かけますので(次もあるんか?(笑))ご一報いただけると幸いです。

そして 友達から友達へと たくさんの方に声をかけて繋いでくれたマシャ友さん。
ホントに心から感謝しています。

私ひとりではここまで出来なかった。
これも故に 参加してくれたみなさんひとりひとりのおかげです。
本当にありがとうございます。

感謝祭でお会いできた皆さんには 完成したものを直接お見せすることができたのですが 見せられなかった人のほうが圧倒的に多いので ここでそのアルバムをアップしますね(^O^)
3042d3f7.jpg
まずこちらは表紙です。
大山と マシャが大好きなひまわりの写真を使ってみました(^O^)

そしてこのアルバムが完成した頃 年末に届いたBROS会報にこの大山の写真が採用されていて びっくりしました。
御祝メールをくれた方 本当にありがとう!

だいぶ前に送っていたものだったので すっかり忘れていたのですがf^_^; 私がBROSにこの写真を送ったこと アルバムにこの写真を使おうと思ったこと そして会報に採用されたこと。
今思えば これも全て『つながる時間』だったのかなあと思います。
30a2d7a4.jpg
裏表紙です。
私はマシャの後ろ姿やシルエットが大好きで あえて顔の見えないものにしてみました(^O^)

そしてライブ後の恒例のマシャからの言葉 『また逢おう!またやろうな!!』。
これは私たちもいつも同じ想いなんだよ(^O^) という気持ちを込めて。
マシャの言葉をそのまま引用してしまってゴメンナサイm(__)m
25daf3b2.jpg
こちらは ひろろが作成してくれたもの。
1ページ目にドーンと貼らせてもらいました(^O^)

『マシャありがとう!これからもずっと応援し続けます。』
というような訳だったと思う。
ひろろ合ってる?(笑)

こうして『何か英語でメッセージを書きたい』と自ら志願してくれた ひろろの気持ちがホントに嬉しかったです。
ありがとう!(^O^)
e08e47fd.jpg
アルバムの中身です(^O^)
全て見せられないのがホントに申し訳ないのですが こんなふうに みんなのメッセージがひとつになっていきました。
思い思いに いろんなものでデコレーションしたり シンプルに『ありがとう』というメッセージだったり ホントに全てのメッセージがマシャへの想いであふれていました。
c6a161d4.jpg
そしてこれはアルバムに添えたカードです。
ここには書いてありませんが(横浜に行く前に写メしたので) 最終的に集まったメッセージは 146個!!
横浜でのオフ会での席でも『はじめまして』な方たちが『書きたい!』と言ってくれて その場で書いてくれました。
ホントに そんな気持ちが私はとても嬉しかったです。

そして全てのメッセージを預かった後 このカードに『146名のBROSより』と付け加えて 簡単にですがラッピングをして パシフィコに向かいました。

マシャへ届けるために作成したものでありながら 出来上がっていくうちに 『マシャに渡したくない』と思う時もあったりで(笑)。
このまま自分の手元に置いておきたいぐらい 本当に素晴らしいアルバムに仕上がっていました。
できることなら ひとりひとりに このアルバムを渡したかったぐらい。
コピーロボットならぬコピーアルバムが欲しいぐらいでした(笑)。


自分の手元からこのアルバムが離れてしまうことに少し寂しさを感じながらも それでもマシャがこのアルバムを見てくれることを想像したら それだけで涙が出そうになる気持ちを感じながらも 12月31日 パシフィコ横浜で マネージャー カッシーにこのアルバムを託してきました。
もちろんちゃんと 『たくさんの人からマシャへの感謝の気持ちです』という言葉を添えて。

カッシーはとても丁寧に御礼を言ってくれました。
そのまま会場奥に消えていき 戻った時には 手にアルバムを持っていなかったので きっと楽屋に届けてくれたんだと思っています。
この場を借りて・・
ライブ前で慌ただしい中 嫌な顔ひとつせずに笑顔で受け取ってくれたカッシー 本当にありがとうございました。


このアルバムを作成することを考えた時 今回感謝祭に参加できない人たちのことを思うと複雑な気持ちでした。
こういう企画を持ちかけることで さらに気持ちをブルーにさせてしまうんじゃないか・・・。

でも12月上旬から届き始めたひとつひとつのメッセージを見ながら 私はホントにやってよかったと改めて感じました。

メッセージカードと一緒に手紙を添えてくれていた方の言葉に『私は感謝祭に参加できなくて落ち込んでいたけどこうしてマシャにありがとうが伝えられて嬉しい。ちゃんとマシャに感謝の気持ちが伝わるんならもう悔いはないです。ありがとうございます。』と。

泣きましたね・・・。
名前も顔も知らない方でした。
私のマシャ友さんが こうして繋いでくれたおかげで そんなステキな言葉をもらえたこと 本当にマシャファンとの つながる時間を感じた瞬間でした。


アルバムを渡す時にマシャへ添えた手紙にも『感謝祭に参加できなかった人たちから こういった形でマシャにありがとうが伝えられてうれしい という言葉をたくさんもらっています。』と書きました。
これだけはどうしてもマシャに伝えたかったんです。

たくさんのみんなからの気持ちを預かって 責任重大でしたが(笑) まさか146名が参加してくれることになるとは想像もしていなくて こんなにたくさんのメッセージを集めてくれた友達に心から感謝しています。
私ひとりでは絶対にここまで出来なかった。

みんなで作りあげた マシャへの感謝祭。
このアルバムはマシャの手に渡ったけれど 気持ちとしては本当にかけがえのない私の宝物になりました。
何度も何度も言いますが この企画に携わってくれた全ての方へ・・・
本当にありがとうございました。

いつか必ず 時間はかかっても 参加してくれた方ひとりひとりに直接御礼を言いたいと思います。
本当にありがとう!

福山☆冬の大感謝祭 番外編

まだ書くんかいっ?ってかんじですが(笑)ちょっとだけ番外編を(^O^)

冬の大感謝祭といえば 恒例なのがお土産(^O^)

今まで ふくやまんじゅう・ふくやましゅまろ・ふくやまろん・ふくやまーまれーど・ふくやまよねーず・etc が配られてきましたが 2005年からは協賛に関連したものがお土産になり その時はキシリッシュ3個パックがもらえました(^O^)

そして今回の協賛は CITIZEN。
まさか・・時計!?
そんなはずはないさ〜 それは分かってる〜 by HELLO(笑)。
絶対にありえない!!
と思っていたのですが・・・





会場に入って お土産引き換え所でもらえたものがこちら↓
8f8b6dd1.jpg
とっ とっ 時計だぁ!!
おもちゃではない(笑)。
ちゃんと動いてる(笑)。
これグッズにして販売してもよかったんじゃない?と思うほど 色もデザインもめっちゃ私好み(^O^)
これをタダでもらっていいの?お金払います!と言いたくなりそうでした(笑)。
もちろん使えません!
保存版です。

ちなみに家にはいまだに マーマレードもマヨネーズもそのままの状態で残ってるf^_^;
怖くて見れません(笑)。

友達の家には ふくやまんじゅうがいまだに冷凍保存してある(笑)。
9年前のまんじゅうです。
それこそありえない(笑)。

すいません こんなイタイ話で(笑)。
27aae7f6.jpg
そして今回はグッズにこんなものがありました。
『ましゃまろおみくじ』
年が明ける前と 明けてから 1個ずつ買ったのですが・・・ まずこちらは2007年末に引いたもの。

2007年も残りわずかな私の運勢は・・・
88e0c511.jpg
ガビーン・・
出ちゃいました 凶。
全部書くのもアレなんで(ドレ?(笑))抜粋して 読んでみましょう。


追憶の雨に恋を失ふ危険あり。

縁談→来ず。夜の街 酒に抱かれるべし。

願い→さっぱり叶わない。


と まあこんなかんじでした(涙)。
めっちゃ笑えるんだけど めっちゃ悲惨な状況だよね これ(笑)。
願いが さっぱり叶わない って(笑)。
でも湯川先生に言われるんなら 本望です(^O^)

いつもなら凶を引くとテンション下がるけど もう2007年も残りわずかだったし 『そんなの関係ねぇ!』でした(笑)。
18b4ff7d.jpg
年が明けてからのライブ後 一目散に福山神社に並びました(^O^)
あのままでは帰れない(笑)。




おっ!なんとなく さっきのよりも ましゃまろが いい顔をしてる気がする(笑)。

果たして2008年の私の運勢は・・・
c5dcf828.jpgジャーン!
吉でした(^O^)
よかったぁ これでひと安心(^O^)

さて どんなことが書いてあるのでしょう?


ワイシャツの胸元がハダケし男性との恋 走り出しそうな兆しあり。

旅行→さわりなし。
下着の色派手で尚吉。

今年はワイシャツの胸元がハダケている男性を くまなくチェックしてみます(笑)。

そして旅行用に派手な下着も用意しておきます(笑)。


2008年がんばりまーす(^O^)


以上 番外編でした(^O^)
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ