BEAUTIFUL DAY

マシャこと福山雅治さんと タイのバンコクグラスFCでプレー中のサッカー選手 滝澤邦彦選手を応援している 旅好き&グルメ好きな 名古屋人Squallのブログです。 何気なく当たり前に過ぎていく毎日。 でもそれは実は一番幸せなことなのかもしれない。 当たり前のような奇跡。 そんなBEAUTIFUL DAYをこれからも大切に過ごしていきたいです。

2008年02月

ラジオと私。

なんだか久しぶりの日記になってしまいました。
忙しかったわけでも 体調崩していたわけでもないのですが ただただ寒くて こたつ虫みたいな生活をしておりました(笑)。

冬眠から一瞬だけ目覚めたのでf^_^; 先週のラジオのことでもつらつらと語りたいと思います(^O^)

先週の土曜日はオールナイトニッポン40周年スペシャル!
歴代のパーソナリティがリレーのようにラジオをつないでいくという 40時間のスペシャルDayでした。
私は21時〜の『ゆずのオールナイトニッポン』から聞く気満々だったのに 東海地方では 恒例の『一部地域』に入ってしまったようで 1242で電波を拾いながら挑戦するも ゆずのお二人の声がストレスになってしまうぐらい(笑)雑音のオンパレード。
なので諦めて23時半までおとなしくしてました(^O^)

そして23時半からは 我らがマシャ(^O^)
テレビカメラや取材人が駆け付けてエライことになってましたね〜(笑)。
いつもの調子が出ないマシャに 聞いてるこっちのほうがくすぐったくなったりもしてf^_^;
そしてメディア関係者がいなくなったと思ったら突然思い付いたかのように陰語の連発(笑)。
まるで中学生の男の子が 覚えたてのHな言葉をわざと発してキャッキャッ言ってるかのようでした(笑)。
そんな福山雅治さん もう39歳です(笑)。

そしてこの日のタマラジでは 昔マシャのオールナイトを聞いていたという著名人からのコメントが寄せられましたね。
歌舞伎役者の市川亀次郎さん そして鹿男の(笑)玉木宏さん 同郷の金子昇さん。
コメントを聞いていると ホントに皆さんコアなリスナーだったようで 電柱でちゅ(笑)や ふむふむキャンペーン そしてノーパン健康法etc あのイケメン玉木さんからそんな言葉を聞けるとは なんだか不思議なかんじでした(^O^)

私は1993年頃からマシャのオールナイトを聞くようになり 現在に至るのですが 電柱でちゅが生まれた『突撃流行らせ隊』のコーナーは鮮明に記憶に残っていて。
当時のダジャレで思い付いたものをバババッとメールしたら 嬉しいことに採用していただけました。
おめでとうメールをくれた アナタたち(^O^)
本当にありがとう!


そしてもうひとつ懐かしかったものが ふむふむキャンペーン!
2月6日で26歳になるということから生まれた企画 2626(ふむふむ)キャンペーン(^O^)

内容としては マシャの心をグッとつかむダジャレを考え 当選者1名には 自宅までマシャが来て自分の目の前で自分のためにだけ歌を歌ってくれるという 夢でもありえないような企画。

そしてマシャからもひとつだけリクエストがあり 当選者は『マシャのためにカレーを作る』という こちらも夢でもありえないような出来事。

普通に考えたら絶対に当たるわけない確率なのに 当時若かった私は 当たる気満々でした(笑)。
その自信はどこから来てたのか今でも不明だけど マシャがいつ来てもいいように毎日常にカレーの材料を揃え そして何回もカレーを作る練習をしたり(笑)。

家に帰る時は♪あの角ハンドル切れば今夜は〜♪じゃないけど あの角曲がって家の前にマシャがいたらどうしよう・・と思ったら なかなか角を曲がれなかったり(笑)今思うと完全に自意識過剰でした(笑)。

というのも このXデーがいつなのか?何時に来るのか? 全く公表はなく しかも本人不在なら帰ってくるまで待つ と言っていたこともあり 私には毎日がドキドキな日々だったわけです。

結局当たり前だけど そのドキドキな日々が喜びに変わることはなく(涙) カレーを作ることもなく(涙)
あっけなく悲しい結末を迎えました・・。

幸運な当選者の方は滋賀県の方でしたねぇ(^O^)
当時のオールナイトで その時の様子を流してくれたのですが 聞いてる私のほうまで心臓バクバクだったので きっと当の本人は破裂寸前だったことでしょう(笑)。

あっ 余談ですが 『心臓バクバク大和田バク』というのもありましたね(^O^)
ごめんなさい 話がそれましたm(__)m


マシャが滋賀を訪れたのは早朝。
当然 当選者はまだ夢の中だったわけで いきなりの生歌『HELLO』で目を覚ます!という最も失神してしまいそうな演出でした(^O^)

あの時の彼女 今でもマシャファンでいてくれてたらいいな〜(^O^)

そんなマシャの心をグッとつかんだ彼女の作品は・・

『恩を肌で返す』

実に奥が深い!そしてうまい!
大人なかんじの色気あるダジャレですね(^O^)

ちなみに私が送ったものはひどいf^_^;
もう時効だから(笑)発表します。

マシャの曲♪Pa Pa Pa♪にひっかけて・・

『林家 Pa Pa Pa子』

レベル低っ(笑)。
これで当たる気満々でいた当時の自分を ある意味誉めてやりたいです(笑)。

先週のタマラジを聞きながら こんなふうに13〜15年前の自分を思い返すことができ 懐かしい気分になれました。
そして今もこうしてマシャのラジオを聞いていられる自分を幸せに思います。
そんな温かい気持ちに包まれながら聴いたタマリク。
胸が熱くなりました。
私は直接関わりを持っていたわけではないけれど 彼女のサイトはいつも覗かせてもらっていました。
書き込みをしたこともコンタクトをとったこともないのですが 彼女が綴る言葉に感動したり ステキな方なんだろうなあ・・といつも思っていました。
ファンとファンとをつなぐ場所。
ファンとマシャとをつなぐ場所。
そしてそれがマシャに伝わっていたこと。

みんなの気持ちがひとつになった夜だったのではないかと思います。
つながっているんですよね・・(^O^)
やさしい気持ちが流れた空間でした。

タマラジが終わった後 次のバトンを受け取るのはナイナイ。
冒頭にはマシャと晴彦くんの乱入がありましたね(^O^)
マシャが帰ってからは寝ようかな・・と思っていたのですが めっちゃおもしろくて 布団の中でクックックッと笑いをこらえるのに必死でした(笑)。
もちろん寝る余裕なし(笑)。
ハマッてしまったので 実は今も木曜深夜のナイナイのオールナイトをリアルで聞きながらblogを書いています。
本日は 新潟のニートの話がめっちゃツボです(笑)。

結局土曜日は3時からの荘ちゃんのオールナイトも電波を合わせながら聞き 5時までラジオ漬けの週末を過ごしたのでした(^O^)
こんなにラジオをぶっ続けで聞いたのは久しぶりだったので とても楽しかったです(^O^)
翌日は何度も仕事中に眠りそうになりましたがf^_^;
6f641329.jpg
昨日届いたニッポン放送さんからのお届け物(^O^)
今回は 『芸能人は歯が命』の『白』でした(^O^)
大切にします☆

春気分(^O^)

ここ最近ポカポカ陽気が続いてますね(^O^)
今日は薄手のコートで出かけたけど それでも自転車を必死に漕ぐと 汗ばむぐらいの暖かさでした。
もう春はそこまで?と思ったけど この暖かさは明日までだそうで・・週末はまたグッと寒くなるんだとか(>_<)

そんな中 私の部屋にも早速春がやってきました(^O^)
c82899b2.jpg
なんてことないモノですが限定モノに弱い私です(笑)。
今までずっとシャボンの香りのものを使っていたので 春らしくイメチェン(^O^)
これがなかなかヒットでして 早速春の香りに癒されてます(^O^)


ここからはタイトルとは全く関係ないのですが 今日本屋で『Jリーグ選手名鑑』をチラ見してきました。
いや チラ見ではないかな?30分以上いました(笑)。
というのも気になる項目があったので 全チーム全選手をチェックしてしまいましてf^_^;
それは何かと問われたならば・・
『好きなアーティストは?』
という質問(^O^)
私が何をチェックしたかったのかは もうお分かりですよね(笑)。
はい ひたすら『福山雅治』という文字を探しました(笑)。

30分以上かけて 選手全員のプロフィールをチェックしたところ ヒットしたのは こちらの選手!!↓

ヴァンフォーレ甲府
背番号24
MF
國吉貴博(クニヨシタカヒロ)選手。

はい 悲しきかな 1名のみでした(涙)。
もっといるかと思ったんだけど・・
でも 好きなアーティスト→福山雅治という言葉を見つけた時は すっごく嬉しかったです(^O^)
國吉選手 なんだか気になってきたわ(笑)。

ちなみに ザーッとですが 私が見た限りでの サッカー選手の好きなアーティストBEST5はこちら↓

第5位 ケツメイシ
第4位 湘南乃風
第3位 EXILE
第2位 Mr.Children
第1位 コブクロ

圧倒的にコブクロが多かったです(^O^)
今 旬なアーティストだからねぇ(^O^)

春の訪れと共にサッカー選手の音楽の趣味が垣間見れた そんな一日でした(^O^)

洋楽スペシャル

突然ですが(T-FM風)私 洋楽に関しては全くといっていいほど知識がありません。
英語も訳せないし 歌詞の意味が分からない歌を聴いても・・・と 知識がないうえに興味もなかったんです。
がしかし 1995年頃から私の手元には あれやこれやと洋楽のアルバムが増えていきました(^O^)
というより1995年〜1997年の間に集中的に増えたというかんじです(笑)。
それはなぜかと問われたならば(オールナイトニッポン風) 理由はただひとつ。

きっかけは福山雅治!
きっかけはフジテレビ!みたいですね(笑)。
オールナイトニッポンでマシャがすすめてくれた洋楽をラジオの翌日にはタワレコに買いに行くようになりました。

もちろん歌詞の意味が理解できるわけでもありません。
中には日本語訳の歌詞が載ってるのもありましたが ほとんどはどこを見てもEnglish English English!
でも不思議なことに私の心にはスーッと入り込んでくれるメロディばかりで 『マシャが好きな歌だから』という理由だけでなく 自然と洋楽が馴染んでくるようになりました。

今タマラジではSOH+が大盛況で(笑)たくさんの洋楽を二人が奏でてくれてます。
それを聴きながら 久しぶりに洋楽がすっごく聴きたくなり ありとあらゆるCDを引っ張り出してみました。

1枚聴き出したら もう止まらなくなってしまって(笑)昨夜はベッドの上にCDを散らかしながら 洋楽スペシャルナイトを一人で楽しみました(^O^)

せっかくなので その『きっかけは福山雅治』なCDを少し紹介したいと思います。
cbd99ab9.jpg
まずこちらは 知名度がかなり高い 『GREEN DAY』のアルバム。
◆dookie(ドゥーキー)

◆Insomniac(インソムニアック)

ドゥーキーは1995年 マシャの初のアリーナツアーで ライブ前のBGMとして使用されてました。

『思い出は音楽と共に残る』

昨夜このアルバムを聴きながら 当時のツアーのことが鮮明に蘇ってきて 目を閉じれば 浮かぶのは まだ10代だった頃の私と(笑)まだ20代だった頃のマシャ(笑)。
懐かしくて涙が出そうでした。

ドゥーキーは CDが擦り切れるほど聴きましたね(^O^)
なかでもお気に入りな曲は♪バスケット・ケース♪。
74369836.jpg
そしてこちらは『weezer』。
◆weezer
◆pinkerton

グリーン・デイほど激しくもなく それでいて軽快なメロディがすごく自然に心に入り込んできました。
本気でライブに行きたい!と考えたこともありf^_^;

お気に入りな曲は 『weezer』からは♪Holiday♪。
『pinkerton』からは♪the good life♪。
e95fddaa.jpg
続いてこちら。
『DAVE MATTHEWS BAND』。
◆UNDER THE TABLE AND DREAMING

このアルバムは私には少し難しいというか 奥が深いなあ〜と感じました。
洋楽を極めている方たち 特にギタリストたちには鳥肌モノの音楽なんだろうなあ〜と思います。
59795f25.jpg
こちらはアルバムではなくシングル。
『DODGY(ドッジー)』です。
◆GOOD ENOUGH(グッド・イナフ)

これはかなり大好きな歌。
画像を見ても分かるように 向日葵がシンボル(^O^)
マシャと通ずるものがありますよね(^O^)
CDについている帯には『でっかく咲いた、大輪のメロディー。』と記されています。

すっごく聴きやすくてジャケットのデザインも素敵だし こちらはイチ押しです(^O^)
70036391.jpg
そしてラスト。
『tom petty(トム・ペティ)』。
◆Wild flowers

もう 全部が全部好き!
洋楽を全く知らない私がここまでハマったアルバムはこれが初めて。
トム・ペティの音楽を教えてくれたマシャには本当に感謝しています。
マシャと出会わなければ きっとトム・ペティの音楽には出会えなかった・・。

1996年頃 一番よく聴いていたアルバムだったかも。
日本語訳なんて全く分からないんだけど ここまで魅きつける洋楽に出会ったのはホントに初めてでした。
もし機会があれば みんなにも一度聴いてみてもらいたいアルバムです。


他にも マシャが昔お酒を飲みながらひとり泣きたい時に聴いていたという『トム・ウェイツ』や王道だけど『イーグルス』や『シェリル・クロウ』もおすすめです。

たまには部屋で一人いろんな想いにふけながら こうして洋楽に浸るのもいいなあ〜と感じた夜でした。

みんなも何かおすすめの洋楽があれば教えてください。
ちなみに私が最近気になってるのは 今さら?というかんじですが(笑) 『バック・ストリート・ボーイズ』です(^O^)

♪STAND BY ME♪

今頃ですが 先週のタマラジで 久しぶりにメールが読まれました!!
あまりに突然サラっと名前を読まれたので 読まれた時は気付かず メールの内容を聞きながら ん?ん?なんか記憶にある! と そこでやっと気付いたのですf^_^;

自分でさえも聞き逃してしまっていたのに 気付いて おめでとうメールをくれたア・ナ・タ ありがと(^O^)

ここ最近盛り上がってる マシャのギター講座。
なんか懐かしいなあ〜と思い 当時のことを思い出しながら1通のメールを送ったんです。

何年前か忘れたけど『アコギの部屋』というコーナーがあり マシャが電波を通してギター講座を展開していました。
ずっとギターをやってみたいなと思いつつも 自分にはきっと無理だと思っていたし 教えてくれる人もおらんし・・と諦めていたのですが もしかしたらこれは最初で最後の ギターを始めてみるきっかけになるかも!? そう思ったら行動が早かった(笑)。

ギターのこと なあんも分からんまま 楽器屋でブルーのアコギを購入!
なあんも分からんくせに 色は絶対にブルー!と譲れないものがありましてf^_^;
その頃マシャが持っていたブルーのアコギがすっごく綺麗で憧れていたんです。
もちろんマシャのギターとは似ても似つかないと思うけど 色だけは(笑)そっくりでした(^O^)

使い方も分からんのに 張り切ってチューニングメーターやら カポ(弦を押さえる道具?)まで揃え(笑) やる気だけは満々でした(笑)。

見様見真似で説明書を読みながら チューニングを合わせ(合っていたのかどうかは今でも不明(笑))私が頼れるのは ただ一人 福山先生のみ。

当時はメールも普及しておらずパソコンという媒体もなかったので ラジオの番組終了後にFAXで講座内容が取り出せるという仕組みになってました。
課題曲となっていたのは マシャいわく『一番覚えやすい』という♪スタンドバイミー♪
4つのコードだけで弾けてしまうというホントに初心者向けなのですが それでも私には 超上級者向け なぐらい難しいことでして(笑)。
ひとつのコードを押さえるだけで指は痛くなるし 指は届かないし・・・ とにかく必死。
やっと4つのコードを押さえられるようになって なんとかスタンドバイミーが形になったものの コード変換にめっちゃ時間がかかり 多分世界一テンポの遅いスタンドバイミーだったと思います(笑)。

それでもマシャのドSな特訓と(笑)FAXから取り寄せるTab譜だけで ここまで出来るようになったのは 私にとっては奇跡に近いこと。
楽器の中でもギターだけは絶対に無理!と思っていたし それにこうして少しだけギターをかじってみて こんなに難しいものをスラスラと弾けるギタリストたちは ホントに天才だなあ〜とも感じたのでした。

結局コーナーが終わってしまってからは 自分ひとりの力ではどうすることもできず・・・
その後のことは聞かないでください(笑)。

でもこうして少しでも私にギターを弾くチャンスを与えてくれたマシャに オールナイトニッポンに感謝したいです。
すごくいい経験になりました。

さて本日のタマラジ。
果たしてSOH+は結成されるのでしょうか?(笑)
マシャズギターキャンプはDVD化されるのでしょうか?(笑)
た・の・し・み(^O^)







PS.本日帰宅したら クレイジーなステッカーが到着しておりました(^O^)
d913a9a2.jpg
気になるお色は・・・


安田大サーカスの黒ちゃんでした(笑)。
f4af6a80.jpg
そして本日は こちらも到着(^O^)

『福山雅治2008年カレンダー』

先週申し込んだばかりだったので まさかこんなに早く届くとは びっくりです!


なんだかマシャづくしな一日でした(^O^)

☆一年一度のスペシャルDAY☆

♪バレンタインデーキッス♪
今日は恋する女の子にはとっても特別な日(^O^)
皆さん 愛する旦那様 恋人にチョコはあげましたか?
私は お察しの通り 『バレンタインそんなの関係ねぇ!』です(笑)。
いや 実は・・渡せたらいいなあ とひそかに思っていた人はいたんです。
が・・会えるチャンスも今のところなく 誘うこともできず・・それ以前に自分の気持ちもよく分からなくなってきてて(苦笑)。
好きかも・・と思ったけど そうじゃないかも・・いつもこんなかんじで私の短いときめきは終わってしまう。
これは致命的ですね(>_<)

まあそんな話はいいとしてf^_^;
今日は意味もなくバレンタインにお休みでした。
最近イベント事の日に休みになることがなぜか多い(苦笑)。
もちろん今日も なあんも予定がないから ゆっくりお昼ぐらいまで寝ようと思ってて。
がしかし 朝っぱらからお母さんに起こされた!
それもびっくりするようなことで叩き起こされて。
寝ぼけていたのもあったけど一瞬目の前が真っ暗になった(笑)。
で その後 母と喧嘩(笑)。

母が私に告げた事実は 完全な はやとちりだったわけで 結局びっくりすることでも 目の前が真っ暗になることでもなく なんでもないことでした。

今となっちゃ 笑い話だけど 久々に母を怒りましたね(笑)。
そんなドタバタな朝でして 予定外にも早起きをしてしまったので せっかくだから ふらふら〜と街まで繰り出すことに(^O^)

タイトルから話がだいぶそれてしまいましたが そう今日はバレンタイン!
私は毎年 自分から自分へ買うMYチョコが実に楽しみであるのです(^O^)
今年はなんだかあっという間にバレンタインが来てしまって いつもは何度も行くバレンタインフェアも 一度しか足を運べず。
でもその時に目に止まった気になるチョコがあったので それをお目当てに買いに行ってきました(^O^)
4da8af9d.jpg
新千歳空港限定という この『ちびっこいちご』。
中を開けてみましょう。
89679b2e.jpg
ジャーン!

まるごとイチゴにチョコがコーティング!
チョコフォンデュですね(^O^)
ビターチョコ・ストロベリーチョコ・ホワイトチョコの3種類(^O^)
美味しそうo(^-^)o
33bc18b5.jpg3種類の中で一番ヒットだったのは このホワイトチョコ(^O^)

めっちゃ美味しかったです(^O^)


来年のバレンタインデーには本命チョコを渡せますように☆

わき毛ブラシ

3c9a55f7.jpgデリカシーのないタイトルですみません(笑)。
そしていきなり得体の知れない画像をアップしてすみません(笑)。

これ なんだと思いますか?
最初に言っておきますが わき毛を磨くブラシではありません(笑)。
fa8227eb.jpg
これは パソコンのキーボードや細かいところを綺麗にする お掃除グッズのひとつなんです(^O^)
松居棒のわき毛バージョンみたいなものかな(笑)。

めっちゃ どストライクだったんで ある人への誕生日プレゼントにしました(^O^)
誰かは・・内緒(笑)。
バレバレだろうけど(笑)。

それにしてもキュッとしたお尻がなんともかわいい(^O^)
わき毛はこんなにいらんけど(笑)このお尻は憧れです(笑)。

2月6日の出来事

2月6日のマシャの誕生日。
東から西からマシャ友ちゃんたちが名古屋に集結しました(^O^)
東組代表は 横浜在住のひろろ。
西組代表は 岡山在住のさんちゃんと ろこ。
お隣りの町の三重からは ためちちゃん。
そしてお馴染みの(笑)もっちゃん。


私ともっちゃん以外は みんな仕事をしてから名古屋入りということで 仕事に行ってからでも充分間に合う(笑)うちら二人だけが 贅沢にもフルでお休み。
せっかくだからランチしよう!ということで 先にもっちゃんと二人で待ち合わせ(^O^)
うちらはいつも名古屋駅周辺で御飯を食べることが多いので たまには少し足を伸ばしてみよう!と 今回は私のリクエストで お気に入りカフェへ(^O^)
前に二度行ったことがあるのですが 車で連れていってもらったことしかなかったので 自力で行くのははじめて(笑)。
しかも私ももっちゃんも 超がつくぐらいの方向音痴(笑)。
でも『なんとかなるさ〜』と いつも適当な私たち(笑)。
そんなかんじで なんとなくこっちっぽいよね〜 なんて言いながら(その自信はどこから来るのか自分でも不明(笑)) 奇跡的にも適当ナビで(笑)現地に到着!!
a16da574.jpg
鶴舞駅からあっち行ってこっち行って左に曲がったところにある(笑)『CAFE THE BEST』
ブルーとホワイトを基調にしたオシャレなカフェで ☆マークがこのお店の特徴。
メニューも豊富で このお店なら『いきなり黄金伝説』の全メニュー制覇という企画にチャレンジしてもいいかも(笑)。
2f73b7e9.jpg
ランチメニューもいろいろあって めっちゃ悩んだのですが 私が注文したのはこちら→『デミ味噌ハンバーグプレート』
デミグラスじゃなくてデミ味噌っていうのが名古屋っぽいでしょ?(笑)
御飯は白米か玄米かを選べて これにスープとドリンクがついて たしか900円ぐらいだったような・・なかなかお値打ちです。
というか ここ最近 私ハンバーグばっかり食べてますね(笑)。
bef5a5ed.jpg
食後は当然スウィーツタイム!
しかも今日はマシャの誕生日!
カバンにしっかりマサハルームメイトを忍ばせてきてましたf^_^;

美味しそうなパフェやらフレンチトーストやら こちらも悩む悩む。
けどやっぱり誕生日はケーキ!ってことで 一度に3種類味わえるという こちらのケーキを注文。
手前から いちごムース・チーズケーキ・バナナタルト(^O^)
めっちゃ美味しかったです。
dc53018d.jpg
お店を出た後は名古屋駅に戻り さんちゃんたちの到着まで1時間ぐらいあったので またカフェタイム(笑)。
最近めっちゃ常連になってる うちらの たまり場です(笑)。

入口に掲げられてるたくさんの果物カードの中から3つ選び それをレジに持っていくとその果物をミックスしてオリジナルフレッシュジュースにしてくれる(^O^)
42748db6.jpg
この日 私がチョイスしたのは キウイ・マンゴー・いよかん。
見た目はキウイ色が強いのですが 味はマンゴーが勝ってました(笑)。

このお店は雑誌も置いてあるし 一人でもふら〜っと立ち寄れてしまうので これからも相当お世話になることでしょう(^O^)

バレンタイン特集の雑誌を見ながらもっちゃんとまったりしていると 仕事終わりで駆けつけた ためちちゃんの登場!
私は一度会ったことがあるのですが 初対面のもっちゃんのほうが先にためちちゃんに気付きました(笑)。
会ったことなくても マシャ友さんって なんか分かるんだよね(^O^)
不思議です(^O^)

ためちちゃんと合流してから 岡山組の新幹線到着の時間になったので3人で改札まで迎えにいくことに。
ろことは年末の感謝祭でお会いしたけど さんちゃんとは お初です(^O^)

でも初めてとは思えないぐらい会った瞬間からすでに馴染んでました(笑)。
はるばる岡山からやってきた二人に どうしてもコメダ珈琲のシロノワールを食べてもらいたくて その足で 名古屋駅地下にあるコメダ珈琲へ。
私たち 昼間っから 食べて 飲んでばっかりです(笑)。
8792f183.jpg
お昼御飯を食べていなかった ためちちゃんと さんちゃんは マシャも食べたという『エビフライ』を注文。
すごいボリュームに二人ともびっくりしておりました(笑)。

そしてシロノワール(^O^)
何度食べてもやっぱり美味しいです。

ここで マシャトークに花が咲き 気付いたら6時ちょい前。
お土産売り場に寄ってみんなで名鉄ホールに向かったのでした。

そして ひろろも無事名古屋にたどり着き 名鉄ホール入口で再会。
といっても私は1週間前に会ってるんだよね(笑)。
開演ギリギリまで入口で あーだこーだと妄想チックな(笑)話で盛り上がった後 それぞれ席に着きイベントを楽しみました。

帰りはきっと混むから とりあえず入口付近で待ち合わせね〜(^O^)と別れたのですが 名鉄ホールがちっちゃい ということを忘れてました(笑)。
待ち合わせしなくても 会場を出る前に普通にみんなに会えた(笑)。

私たちが会場を後にしたのは22時半過ぎ。
ホントは岡山組を『矢場とん』に連れて行きたかったんだけど ラストオーダーは22時(涙)。
みんなの夜行バスの時間が23時半なので そんなに長居できる時間もないから 駅近くで軽く食べれてお茶できるお店へ・・
と思ったら どこも開いてない(>_<)

マックでさえ22時まで(>_<)

この時間帯に 駅で軽く時間をつぶす ってことが今までなかったから気付かんかったけど 名古屋の夜は早過ぎます(怒)。

せっかく名古屋まで来てもらったのに なんのおもてなしも出来ないまま 夜御飯がコンビニのおにぎりになってしまって・・ごめんね。

バス乗り場まで みんなをお見送りに行き 無事バスに乗ったことを確認してから 私たち名古屋組も帰路に途きました。

マシャの誕生日にこうして 地方からマシャ友ちゃんが来てくれて 名古屋で楽しいひとときを過ごせたこと 本当に楽しかったです(^O^)

名古屋って なあんにもないけど(笑) 食べ物だけは充実してる?と思うから ぜひまた来てやってください(^O^)

方向音痴〜ズでよければ(笑) 今度はいろんなところに案内します(^O^)

ひろろ さんちゃん ろこ 遠いところからホントにありがとでした(^O^)

誕生日にもあったんだ in名古屋 〜後編〜

フィルムコンサート本編が終わり スクリーンには足元のアップが!
ゴールドの長靴のようなブーツでした(笑)。
カメラがだんだん足元から上にあがっていき バーン!と映し出されたスクリーンの向こうにはガリレオポーズで決めているマシャの姿がぁ!!
と同時に ステージの照明がバーン!と明るくなり 会場もザワザワし始めて。
マシャのアップ画像からカメラが引いていくと マシャの目の前には6台のパソコンが!
そして1台ずつ 札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡というラベルが貼ってある!
多分全会場が ザワザワしながらもキョトンとしている人が多かったらしく(笑)『みなさーん!どうしたんですかぁ?全部見えてますよ〜!』と。

その瞬間私はスクリーンに向かってブンブン手を振るわ 『マシャー!』と叫ぶわ とにかく必死に『自分はここにいる!』をアピール(笑)。

マシャも目の前に置かれた6台のパソコンに向かってブンブン手を振ってくれてました(^O^)

アミューズの社長室から全国6都市をネット回線で生中継するという 初の試み。
録画なんじゃないの?(笑)と疑われることを察してか 必死に『見てください。ほら今 夜の9時33分を時計が指してますよ!』 とか 《遼くん!足つった!》と一面ニュースになっていた日刊スポーツを手にとり『ほら!これ2月6日付けですよ!』と(笑)。
マシャ。大丈夫です。
みんな信じてますよ(^O^)

そして各会場ごと呼び掛けて パソコンに向かって手を振るマシャ。
他会場に参加しているたくさんのマシャ友さんの顔が浮かびました(^O^)
場所は違うけれど 今みんなが繋がってるんだなあ〜って。

名古屋会場は こじんまりしていたためか 『緑の人目立ってるね〜』と個人的にいじってもらえた方も(笑)。
男性の方だったのですが ほんとに目立ってました(笑)。

そしてマシャの元に運ばれてきた でっかいケーキ!
アミューズ専属のパティシエ柿沢さんが2日間かけて作ったという 日本地図を象ったベジタブルケーキ!
ケーキに使われた材料を色々説明してくれていたのですが この時音声が途切れ途切れになっていたので 聞き取ることができず・・大葉とトマトを使っているということだけは分かりました。
ケーキには 6都市にそれぞれロウソクが1本ずつ立てられていて それを順番に各会場ごとに みんなで消していこう!ということに。
各会場からの『フゥーッ!』という吐息?(笑)がマシャはとっても嬉しかったことでしょう(^O^)

この後 さらに音声はひどくなりマシャの声が宇宙人みたいに(涙)。
全く何を話しているのか分からない状態で マシャの口の動きを見ながら必死に解読しようとするも それにも限界があり・・
みんなで×マークをしたり 『マシャ聞こえない!』と訴えかけてみたけど マシャにはそれが伝わらなくて・・
今何が始まっているのか 何をしたらいいのかも分からないまま それでも進行されていく・・
映像も一瞬スーッと消えたり そしてまたスーッと復活したり(笑)。

少ししてからやっとマシャが会場の異変に気付いたらしく 各会場ごとに今の状況を確認してくれました。
『聞こえてなかったら×ってやって!』という言葉に 私たちは一斉に×マーク!
そしたら『聞こえてんじゃん(笑)』と。
たしかにそう思われて当然(笑)。
けど そうじゃないの〜 マシャー!
伝えたいことが伝わらないことにもどかしい気持ちでいっぱいでした・・・

どこかの会場が△マークを出してくれたおかげで 『たまに途切れ途切れで聞こえなくなる』という状況がやっとマシャに伝わり『あーなるほど。そういうことね。じゃゆっくり喋ってみよっか?』と 改善策を一生懸命考えてくれました。
何度も何度も各会場に『どう?今聞こえてる?』と確認してくれたり 本当に全国にいるファンのみんなのことを一番に考えてくれてるマシャのやさしさがめっちゃ伝わりました。
もちろん生中継だし 今すぐにどうにかなることでもない。
それでも『どうしようか・・』と真剣に考えてくれるマシャ。
私はそのマシャの顔を見て 今こうしてみんなの前に生で姿を見せてくれたことだけで充分。
途切れ途切れでもマシャの想いは伝わるし 私たちの想いはマシャに伝わる。
だから そのままでいい。マシャの言葉は心で受け止めるから。
『聞こえない!』 とわがままを言ってしまったことに ごめんなさいという気持ちにもなりました。

せっかくマシャが与えてくれた時間だもん。映像が乱れようと音声が途切れようと 今ここには紛れもなく『つながる時間』が流れてる。
それだけで私は充分に幸せ(^O^)

『んー今すぐにどうにかすることは難しいから 音声が途切れ途切れでも 1曲歌おうかなと思うんだけど みんなそれでもいいですか?』とマシャ。

歌を歌ってくれるなんて全く想像もしてなかったし そんな気持ちがとっても嬉しくて と同時に きっとマシャは ちゃんとした音を届けられないことに申し訳ない気持ちでいっぱいなんだろうなあ・・という想いも感じました。
でもね その分 私たちが歌えばいい。
隣にいたもっちゃんと『私たちがフォローしよう!』と。

『札幌も仙台も東京も名古屋も大阪も福岡も もっともっとそばにきて〜!』と ♪もっとそばにきて♪を生披露!

我慢できず私は立ち上がりました(笑)。
立ち上がった時に2席隣にいた方が『私も立ちます!』と一緒に立ちあがってくれて そんな気持ちがとっても嬉しかったです。

歌声は途切れ途切れだったけどマシャの気持ちはすっごく伝わりました。
私たちもマシャに届くようにスクリーンに向かって一生懸命歌いました。

場所は違えどもこうして全国で同じように マシャの歌を聴いて マシャの誕生日をお祝いできたこと。
こういう場を与えてくれたことにホントに感謝したい。
『どこかの会場に行くということは不公平になってしまうので』 それでも『みんなにありがとうを言いたい』と こうして時間を割いてくれたスタッフのみなさん そしてマシャ。
本当にありがとう!

歌を歌い終わった後 各会場にバイバイをして このイベントは終わりました。

イベント後 名古屋会場にはカッシーが来てくれていて 『本日はありがとうございました。音声が途切れてご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。福山本人がぜひみなさんのお顔を見たいということで もしお時間あれば一枚記念撮影させていただきたいのですが・・ 後ろの方々も よろしければ前のほうに来てください』と。
張り切って前のほうに行きました(笑)。

『福山さんのライブでは恒例なのですが合図は いちにのさんのズワイガニーで行きたいと思います(笑)』と みんなで ズワイガニーでパチリ(^O^)

カッシーお疲れ様でした(^O^)

私は今回のこのイベントに参加して思ったことがあります。
それは・・ これはきっと年末の感謝祭に参加できなかった人を想って開催されたものなんだということを。
参加できなかった人のほうが明らかに多かった年末ライブ。
そんなみんなの気持ちをチーム福山はしっかり受け止めてくれていて こうして 本物のライブさながらにフィルムコンサートを開催してくれたんだなあと。
スクリーン越しでありながら マシャがそこにいるかのような臨場感がすごくあふれていて ライブ映像も曲はノーカット。

年末ライブに参加できなかったマシャ友が このフィルムコンサートに参加できたので 私はそれがすごく嬉しかったです。


本来ならば39歳の誕生日を迎えたマシャに私たちが何かしてあげなければいけないのに 私たちのほうがマシャからたくさん幸せをもらってしまって f^_^;

きっと難しいことなんだろうけど いつかマシャに内緒で 私たちファンから何かBIGなサプライズをプレゼントできたらなあ〜とそんなことを思いました。
こうしてマシャの39歳という記念日に みんなと一緒にお祝いできたこと つながる時間を過ごせたこと 私にとって思い出に残る一日となりました。

マシャ 39歳なりたて ほやほやの元気な顔を見せてくれて本当にありがとう!


つたないレポですが 長くなってしまってすみません。
相変わらずダラダラと長く書いてしまう癖がありましてf^_^;
それでもここまで読んでくれた方々 ありがとうございましたm(__)m

誕生日にもあったんだ in名古屋 〜前編〜

97e20428.jpg『キューピーJoints 福山雅治スペシャルフィルムコンサート〜誕生日にもあったんだ〜 in名古屋』に参加してきました。

イベント前にも楽しいことがたくさんあったのですが まずはフィルムコンサートレポから(^O^)

今回のこのフィルムコンサートは札幌 仙台 東京 名古屋 大阪 福岡の6会場で開催されたのですが 名古屋以外は全てZepp。名古屋だけが名鉄ホールでした。
これがまあホントにちっちゃなホールでして 収容人数は1000人以外f^_^;
ここでマシャがライブやってくれたら・・一番後ろの席でも双眼鏡いらず です(笑)。

18時になり整理番号順に呼ばれ 入口でチケットと 参加証明というミニ冊子が手渡されました。

中を開けると 2月6日付けで 『また逢おう!またやろうな!!』というマシャの直筆メッセージが(^O^)
いつもはライブ後 スクリーンに映し出されたこのメッセージを 穴が開くほどガン見して(笑)心に焼き付けて帰っていたのですが こうして活字になって自分の手元に残ることが私はとても嬉しかったです(^O^)

会場へ入ると 分かってはいたけど ほんとに狭っ!(笑)
私たちは後ろの方で しかも一番端だったのですが 端なのにステージはほぼ真ん中(笑)。
笑っちゃうようなぐらい こじんまりとした会場でした(^O^)

19時10分過ぎに会場が暗くなり いきなり(笑)フィルムコンサートが始まりました。
私にとって フィルムコンサートというのは人生初だったので どんなかんじなのか全く予想がつかず なんとなく司会者が出てきて『では今から上映します。』みたいな流れで始まるのかと思ってましたf^_^;
しかもイメージしていたのが XJAPANだったので(笑) Xジャンプならぬ マシャジャンプをやる気満々でいたのに(笑) そんな雰囲気は全くなく うちらは地味〜に控えめに 胸の前で軽く手拍子(^O^)

そして前半と後半の間に スペシャル映像が流れました。
グーフィーさんの単独インタビューと荘ちゃんからマシャへの突撃インタビュー。
まずグーフィーさんから語られた マシャの感謝祭への想い。
『1996年から約2年半 福山は音楽活動を休んでいて 1998年に復帰したわけですが 2年半というブランクがあったにも関わらず ファンのみんながお皿(CD)を買ってツアーに来てくれた。
チケットも即日完売で とにかく福山本人がものすごく感激していたんです。
そしてそのツアーの終わりに 何かお返ししたいね という言葉から 感謝祭というものが生まれた。
ツアーがあってこその感謝祭ではあるんだけど 実は感謝祭そのものが 次なるツアーへの軸になってる。』
そんなことを語ってくれました。

マシャが復帰した98年のツアー。
何の迷いもなく ただただ嬉しくて 全国をかけ巡っていた私。
2年半休んでいたからってマシャへの想いは全く欠けることなかったし むしろ私にはさらにマシャへの想いが強くなった2年半でした。
音楽活動から離れて 写真を撮る旅に出掛けたり ラジオだけはずっと続けてくれていたマシャ。
正直私たちファンもマシャ同様 それまで無我夢中に走り続けていたので あの休みは本当に必要な時間だった・・・と今改めて思います。
マシャの人間的な温かい一面に触れあえた 私にとって なくてはならない時間でした。
そしてそんな時でも『絶対マシャは歌うことをやめない。』そんな確信も迷いもなく持っていました。
だから1998年 『Heart』という歌で復帰を果たした時は 本当にただただ嬉しくて。

その当時マシャから発された 忘れられないある言葉があります。

『唄うことから始まって 唄うことにつまづいて そして唄うことで救われた』

何年経ってもずーっと私の心に残っている言葉。
そしてこれからもきっとずっと忘れることのない言葉。

私にはこの当時の話を語られるだけでウルウルと感慨深くなってしまうので グーフィーさんの言葉を聞きながら涙が出そうでした。
と同時に♪Heart♪という楽曲もいろんな想いを重ねてしまうので ライブで聴くと自然と涙が出てしまいます。
多分 いやきっと・・私が今でもこうしてマシャのファンを続けていられるのは あの2年半があったから。
『ファンの人に何も言わずに休んでしまったことを今でも申し訳ないと思ってる・・』
そう語るマシャ。
もし もしも 万が一 いや億が一 マシャに直接会うことができたら 『あの時があったからこそ私は今でもあなたのファンでいられるんです』 そう伝えたいな(^O^)

ごめんなさい 私情の話が長すぎましたねf^_^;

話を戻して。
グーフィーさんの単独インタビューの後は 荘ちゃんが スタジオにいるマシャを独占インタビュー。
ここではマシャのギターをずらりと並べて ギターについて熱く語っていました。
なかでも一番高いという 見た目はとっても古いギター。
ギターの裏側は塗装が剥がれてるし 錆び付いてる部分も・・
でも わざとそうさせている れっきとした新品なんだそう。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜ってかんじでした。
実に奥が深いです。
そしてマシャはギターを買ったその日は必ず家に持ち帰って ギターとの初夜を迎える(笑)という事実も発覚。
はぁ・・ ギターになりたい(笑)。
そんなギター談義を聞かせてくれた後 カメラに向かって『後半はこのギターたちをたくさん弾いてますからね〜。 見て 聴いて 感じて 後半もたっぷり楽しんでください!』というメッセージを伝えてくれて 後半のライブ映像が始まりました。

この時もっちゃんと『立ちたいね〜!』と話すも まわりはシーン・・・
盛り上がるナンバーが続くにつれて今までは胸の前でしていた手拍子も いつしか頭の上になり(笑) 足でリズムをとり 体も横揺れ(^O^)
そして♪KISSして♪では もう我慢できず(笑)最後に『KISSして〜』と大合唱しちゃいました(笑)。

フィルムコンサートといえども 音響がしっかりしていたので 時々錯覚で スクリーン越しのマシャが生身のマシャに見えることが(笑)。
だからなおさら体がウズウズしてしまって 飛びたい!歌いたい!ともどかしい気持ちでいっぱいでした。
最後の4ジャンプも座ったまま お尻をあげてジャンプ(笑)。
きっとまわりから見たら うちら二人は相当イタイ人物だったことでしょう(笑)。

ラストナンバー♪東京にもあったんだ♪でライブ映像が終わり 余韻に浸るのもつかの間。
ここでサプライズ!!
長くなってしまったので 次回へつづく・・・
いよいよマシャの登場です!!
震えて待て!!

☆HAPPY 39th BIRTHDAY ☆

aee7082f.jpg0時を回り2月6日になりました(^O^)
♪大人の階段の〜ぼる〜♪(笑)
福山雅治さま 39歳の誕生日おめでとうございます!!

39年前の今日 大きな怪獣が(笑)産声をあげたんですよね(^O^)
マシャの話では 朝の6時頃産まれたらしいので この時間はまだ勝子ママが苦しんでる真っ最中だったことでしょうf^_^;

誕生日はマシャをお祝いすると同時に そんなマシャを産んでくれた勝子ママにも感謝をする日。
私が言うのも変だけど(笑)マシャを産んでくれてありがとう!!

フライングで前日に『いちごタルトケーキ』でBIRTHDAYをお祝いしました(^O^)
近所のケーキ屋さんで注文したのですが プレートに書く名前を聞かれて『ましゃでお願いします』と言ったら どうやら子供の名前だと思われたらしく『ましゃくんですか?ましゃちゃんですか?年齢は入れますか?』と聞かれました(笑)。
妙に恥ずかしくなってしまって 本当は『39歳』と入れてほしかったけど 『ちゃんも くんも 年齢もいらないです・・』と妥協してしまいました(笑)。
なので39はキャンドルで(^O^)


39=サンキューYear(^O^)
40へのカウントダウンがすでに始まったわけですが いくつになってもマシャはマシャ(^O^)

いつだったか『オレはいつまでマシャなの?(笑)』と問いかけていたことがありましたが そんなの関係ねぇ!オッパッピです。

マシャおじちゃんと呼ばれようとも マシャおじいちゃんになろうとも 私たちの中ではいつまでもマシャ王子(笑)。

歳を重ねるごとに 福山雅治としての魅力を改めて感じさせてくれる・・
ウタヂカラを改めて魅せてくれる・・
ますますいい男になっていってるのを ここ数年で改めて感じています。

39歳という一年が、マシャにとって やりたいことをできる やりたいことに挑戦できる そんなチャレンジ精神いっぱいのYearでありますように☆

そんなマシャから私たちも幸せいっぱいもらえますように☆

報告が遅れてしまいましたが 本日2月6日『福山雅治スペシャルフィルムコンサート〜誕生日にもあったんだ〜』in名古屋に参加してきます。
同じ名古屋会場に参加する方も 札幌 仙台 東京 大阪 福岡会場に参加する方も そして参加できない方も みんなみんなマシャをお祝いする気持ちは同じ。
全国各地で マシャの39歳を盛大にお祝いしましょう!!

マシャおめでとう!!
サンキューYearに幸あれ(^O^)
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ