BEAUTIFUL DAY

マシャこと福山雅治さんと タイのバンコクグラスFCでプレー中のサッカー選手 滝澤邦彦選手を応援している 旅好き&グルメ好きな 名古屋人Squallのブログです。 何気なく当たり前に過ぎていく毎日。 でもそれは実は一番幸せなことなのかもしれない。 当たり前のような奇跡。 そんなBEAUTIFUL DAYをこれからも大切に過ごしていきたいです。

2008年06月

ひまわり観察日記 〜種蒔きから2か月〜

e427c932.jpg第1弾の種蒔きから2か月が経ちました(^O^)
所狭しと 庭先がジャングルと化してます(笑)。

一番背の高いものは110僂鯆兇┐泙靴(^O^)
一体どこまで伸びるんだろう?っていうぐらい グングン成長しています(^O^)
4d469ac5.jpg
そして一番背の高いものに蕾を発見!!
これが後に大きな花となって開くんですね〜(^O^)
80a809dd.jpg
ずっと背の伸びない心配なひまわりがあるのですが 背丈が40兌紊任 こちらにも蕾が!!
しかも 一番背の高いものよりも しっかりとした蕾です。
c8a01b3a.jpg
横から見たら こんなかんじ。
膨らみが分かります(^O^)

背丈は伸びないチビッコちゃんだけど しっかり成長してたんですね〜(^O^)
多分この子が一番に花を咲かせる予感あり(^O^)
d9bd5577.jpg
何枚もおんなじような写真ですみません(笑)。
とりあえず撮影したものは全部アップしておきます(^O^)
d9c9f67b.jpg
そして 甥っ子が育てている朝顔が花を咲かせました(^O^)

綺麗なパープルです(^O^)
実は昨日の朝も綺麗なピンクの朝顔を発見したのですが 今朝にはもうしぼんでました(涙)。
しぼんだ花がまた開くってことはないのかな?(笑)。
これからますます朝起きるのが楽しみになりました(^O^)
b1ca40ff.jpg
そしてそして 忘れてはならないグレープフルーツらしき芽の成長ですが(笑)あまり成長しておりません(笑)。

先日あるマシャ友さんから 『葉っぱを指で触って香りを確かめてみて!グレープフルーツなら柑橘系の香りがすると思うから(^O^)』というアドバイスを受け 早速確認してみました。


うわっ!!
柑橘系だっ!!
思わず甥っ子を呼び出し 興奮しながら 二人でワーワー騒いでしまいました(笑)。

ということで これはきっとグレープフルーツです(笑)。

ちゃんと育ってくれるかは 全く分かりませんが(笑) 温かく見守っていきたいと思います(^O^)


梅雨がまだまだ続くので 心配は絶えませんが 着々と大輪のひまわりに近づいてきているのが すごく嬉しい(^O^)

大きなひまわりが咲きますように(^O^)


また追い追いと ひまわり日記アップしていきます。

嬉しい報告&救われた言葉

昨日は大阪から友達が遊びに来ました。
というより ある報告をしに。

マシャの年末ライブ以来なので 会うのは実に半年ぶりです。
その友達はマシャ友であり そしてマシャというつながりをも超えた 私にとってはかけがえのない親友のひとり。
今まで13年間 特別なことがない限りは 彼女と一緒にいつもライブに参加してます。
そしていろんなことをたくさん経験してきました。
彼女と友達にならなかったら 経験できなかったようなことまでホントにたくさん。
それは良いことも悪いことも 楽しいことも悔しいことも 嬉しいことも悲しいことも・・
今思い返してみると 若さゆえのアホな思い出もたくさんあって(笑) 今だったら絶対できないだろうなぁ〜ということまで。

そして 大阪 名古屋でライブがある時はお互いの家に泊まっていたので 家族ぐるみのつきあいをできるようにもなってて 友達がいないのに家にお邪魔することもよくあったし 私も仕事終えて家に帰ったら友達が連絡なしに来てたってことも(笑)。
これが同じ地元同士なら分かるけど 大阪と名古屋でこれをしょっちゅうしていた私たちって・・(笑)。

色んな些細な私の悩みや相談にも いつも励ましだけでなく 彼女自身が率直に感じることをそのまま言葉で伝えてくれたり 助言してくれたり 叱ってくれたり・・ 私にとって多分いやきっと はじめて出来た親友でした。
ただお互いが心を割っているからこそ 意見 がぶつかることもよくあって・・
ある日をきっかけに ここ3年ぐらいは 多分腹を割って話せたことが一度もなかったと思う。
13年の中で はじめて深刻な壁にぶちあたってしまって マシャのライブに一緒に行って楽しむものの 私たちは 一番大事なことをいつも話さずにいました。
多分そうさせてしまったのは私だし 聞いてあげられなかった自分の心の狭さを おとな気なかったかも・・と今は反省しています。
でも大切な友達だからこそ 言わずにはいられなかった。
そして友達の性格を知ってるからこそ 私が何を言っても 彼女は絶対に自分の意思を曲げない ってことも分かってた。
でもあの時ばかりは どうしても彼女の力になってやることができなかった・・
応援はできなかった・・
がんばれ!とも言えなかった・・

でもその時にひとつだけ彼女に言ったことがあって。
『○○ちゃんが結婚することになったら その時は心から祝福するから。』

いつかそんな日が来たら 私ははじめて彼女を祝福してあげられるだろう その気持ちだけは確かでした。
だからその日が来るまでは 私は静かに見守ることしかできなくて つらい時に話を聞いてあげられなかったことを 今はホントに悪いことしたなと思っています。
ずっと気になっていたし心配もしていたのに 彼女にその話を切り出す勇気がなくて・・。
いつまで こんなふうに わだかまりを残したまま接していくのかなぁ・・とすごく悩んでいて。
そんなある朝 『入籍します』というメールが。
あまりにも急な展開だったので 言葉にならないぐらいびっくりしました。
ずっと話をしていなかったから 私にとっては急展開だったけど
ここにたどり着くまでいろんなことがあったんだろうと思います。
『誰よりも一番に伝えたかった』とメールをくれた友達。
ずっとあんなふうに苦言をいっぱいしてきて 話を聞いてあげることもできなかったこんな私に 一番に伝えてくれたこと。
ホントにうれしかった。そして涙が出ました。
私が今まで受けてきた結婚報告の中で 彼女からの結婚報告は一番嬉しいものでした。

この日が来たら絶対に祝福してあげよう!
ずっとそう思っていたので 心からおめでとう!の気持ちでいっぱいで(^O^)

ちゃんと会って話したいから ということで そして私の母にも伝えたいからと 昨日はるばる大阪からやってきてくれました。
私の母はとにかくびっくりしていて そしてそれ以上にきっとすごくうれしかったんだと思う。
涙を流しながら(笑)喜んでました。
『あんたたちは一体いつまで福山くん続けるの〜?(笑)』というのが 母の口癖だったので (いつまでって 期限はないよ お母さん!永久にです(笑))
結婚には縁遠いと思われていた うちら二人。
当の娘の心配ももちろんだけど(笑) 友達の心配もしていたので 本当にうれしかったんだと思います。
ただ さらに私への心配が大きくなりそうですがf^_^;
52b3e8e9.jpg
母への報告を終えて夕方過ぎまで家でまったりした後 大阪に帰る友達を見送りに私も一緒に名古屋駅まで。
そして とあるホテルのカフェへ。
一度こういうのをやってみたかったんです(笑)。
友達がオーダーするケーキにサプライズ演出を と事前にお願いしておきました。
そしてこのケーキが運ばれた時 もちろん友達はア然としていたのですが なぜか私までもがア然としてしまいました(笑)。

スタッフの方々が総勢で 私たちのテーブルを囲み 『おめでとうございます!』と一緒になって祝福してくれたのです。
当然私たちは他のお客様からも注目の的(笑)。

ホールケーキを頼んだわけでもなく こんなシンプルなお願いでも こうして素晴らしい心遣いをしてくれたスタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
友達も喜んでくれたようで嬉しかった。

友達が決めた人生。
きっといろんな壁を乗り越えてここまで来たんだと思う。
そしてまだまだ乗り越えなきゃいけない壁もたくさんあると思う。
それでもお互い信じ合って 助け合って 二人で幸せな道を歩んでいってほしいです。
今まで話を聞いてあげられなかった分 これからは出来る範囲で友達の力になってあげたい。
Mちゃん ホントにおめでとう!!

なんだかめっちゃ長い日記になってしまって申し訳ないのですが・・
実は この友達の結婚を知った時 祝福の気持ちと同時に複雑な気持ちになりました。

私はこの先どんな人生を送っていくんだろう・・と真剣に考えてしまって 考えれば考えるほど どんどん落ちていくばかりで・・
結婚とは無縁だった友達がこうして幸せを掴んで 自分の足で歩こうとしてるのに 私は何も変わってない・・
このまま結婚もしないで一人で生きていくのかなぁ・・
そんな人生ももちろんアリだけれど。

この歳になると 当然まわりからの声もあるわけで 実際少し前に すごく悔しい言葉を言われたことがあって・・

結婚はいずれはしたいと思う。
子供も産みたいし。
でもだからといって焦ってるわけでもない。
結婚したいと思う人がいなければ ひとりでもいいや・・と思うこともあるし。
結局自分は結婚願望があるのかどうかも自分でよく分かっていない始末。
なんだかここ最近そんなことを常に考えていました。

そんな先週の土曜日 タマリクでの1通のおハガキ。
リクエストの内容を聞きながら 私の気持ちをそのまま代弁してくれてるかのようなエピソードに すごくびっくりしたのですが その後のマシャのコメントに私は涙が止まらなくなってしまいました。

私もこのハガキを書いてくれた彼女のように もう一生分の恋をしたから この先誰と出会っても 恋はできないんじゃないか・・と思っているところがあって 『好き』になる気持ちを何年も忘れかけてる・・
誰かを『好き』と思えないなら このままひとりでいい。
そんなふうに思ってました。
まさしくハガキの内容と全く同じ気持ち・・。
そんなハガキにマシャがくれたコメント。

『すごくよく分かります。でも○○さんはまだ31歳なので 一生分の恋をしたなどと思わず まだまだいい恋を探したほうがいいです。きっと日本のどこかにあなたを待ってる人がいるはずです。まだまだ若いですからホントに。
そういうふうについ30代になると もう自分も大人だしなぁ 歳だしなぁ・・みたいに思いがちですけど。30になってすぐっていうのは特に。
そんなことないですから。いい恋を探してください。』

その後に歌ってくれた♪you♪を聴きながら 布団の中で涙がしばらく止まりませんでした。

自分の中で張り詰めていた想い。
それをスーッと和らげてくれたのは ラジオから流れてきたマシャの言葉と歌声。


『もう30過ぎてるのに この先どうするの?』
『誰かいい人はいないの?』
そんなことばかり言われ続け もう返事をするのでさえ嫌な時期もあった。
親に言われるならともかく 身内でもない人に言われると余計にイラッと(-.-;)

マシャがさらっと発してくれたこのコメントに この言葉に 私は本当にいろんな意味で救われたような気がします。
こんなふうに言ってくれる人は初めてでした。

もうこの先恋愛なんかできないんじゃないか・・ってずっと思っていたけど まだまだ今からでも遅くないのかな ってそんなふうに思わせてくれました。マシャの言葉ってすごい力だなあと改めて思います。

日本のどこかで私を待ってくれている人がマシャだといいんですけど(笑)。
って 地球がひっくり返ってもありえない話です(笑)。

いつかこの場所で ステキな恋の報告ができることを どうか気長に待っていてください(笑)。

めっちゃ長くなってしまいましたね すみませんm(__)m

プライベートなひとりごとのような日記を最後まで読んでくれてありがとうございます。

PS.結婚話については 友達の了承を得て blogに綴らせていただきました。

朝まで討論会

先日 遅番で仕事を終えたら ララルからの1通のメール。
『飲みに行かない?』
夜9時近かったけど ララルには聞いてほしい話がたくさんあったし なんとなく私も飲みたい気分だったので OKの電話を入れて 名古屋駅で合流しました。

二人とも貧乏だったので(笑) オシャレなお店は却下。
『今日あんまお金ないわ〜』という時に足を運ぶ (笑) 『串たつ』という居酒屋へ。
e048efe8.jpg
あんまりお酒は得意でない私ですが、このお店には 私の大好きなお酒『柚子小町』があるので助かってます(^O^)

名古屋のどて煮と枝豆のショット(^O^)
やっと本物の枝豆が食べられました(笑)。
ここ最近ニセモノの枝豆ばっかり見てたから(笑)なぜか感動した私です(^O^)
cc246795.jpg
こちらは名古屋名物『味噌串かつ』。
ネギがわんさか〜(^O^)
めちゃくちゃ美味しかった(^O^)
23ec3f7f.jpg
この他にもいっぱい食べたのですが 最後の締めは おにぎり(^O^)
ゆずライブで話題になった 『しぐれのおにぎり』です。
この画像じゃ非常に分かりにくいけど 上にチョコンと乗っかっているのが『しぐれ』。
もちろん中にもぎっしり しぐれが詰まってましたよ(^O^)

こっちでは(名古屋)普通にコンビニにも しぐれのおにぎりが売ってるけど やっぱり全国区じゃないの?
どうしても『しぐれのおにぎり』が全国展開じゃないことが信じられない私(笑)。


このお店で 終電ギリギリまでララルといろんな話をして それでもやっぱり時間が足りないということで 急遽私の家にお泊まりすることに(^O^)

ララルとは14年来のつきあいだけど 家に泊まりに来るのは初めて(^O^)
はじめてのおつかい改め はじめてのお泊まり(笑)。
なんか意味深ですね この表現(笑)。

自宅近くのコンビニで買い出しをして(といっても徒歩20分もかかる場所)(笑) 宴の続きを展開(^O^)
970e7703.jpg
強制的に(笑) 宴はいつしか『福山雅治ライブ鑑賞会』に(笑)。

17年モノから始まり 年末の感謝祭まで 豪華2本立て(^O^)
言っておきますが 早送りナシです!
全て最初から最後まで 約4時間半ぐらい?ぶっ通し(笑)。

ライブ映像を見ながら あーだこーだ いろんな話をして ララルいわく『バーサス』がめちゃくちゃ良い!!と 大絶賛していました(^O^)

そしてライブが終わって 窓を開けてみたら 空が明るくなってて(笑)。
もう朝じゃん!!と驚いていたら お母さんが起きてきて 『なにぃー寝てないの?』と(笑)。
熱くて美味しいホットコーヒーを入れてくれました(^O^)

私は翌日(当日?)早番だったので 1時間半後には起きなきゃいけないけど 少しでも寝ておこうと思って 私の部屋に移動。

『びっくりしないでね!』とララルに念を押し きたない部屋+マシャがいっぱいいる部屋に(笑)案内。
横になったら二人とも一瞬で夢の中へ・・でした(^O^)

そして一瞬で目覚ましが鳴り起床(笑)。
久々にかなりの夜更かしをして さすがにこの歳ではキツかったかも?(笑)。
でもめちゃくちゃ楽しかったです(^O^)

仕事中は 思ったほど眠気はなかったけど 帰宅してから夜8時にはもう記憶がなかった(笑)。
二日分まとめて 大爆睡させていただきました(^O^)

いつも私のどうでもいい話や 悩みなど 真剣に聞いてくれるララル。
ダメなところはちゃんと叱ってくれるし 私が嬉しかった出来事には一緒になって喜んでくれる。

多分 性格も考え方も全く正反対の私たち。
なんで うちら友達になれたのかな?って思うこともよくある(笑)。

でもきっと何もかもが正反対だからこそ 自分では見えないものが見えて 新しい発見ができるのかも。

友達っていいな・・と改めて感じた一日でした(^O^)

今度はお互いが翌日休みの日に また朝まで討論会を開きたいなと思ってます(^O^)

つながる空

7c45c24f.jpg6月14日(土)午前8時43分 震度6の 岩手 宮城内陸地震が起こりました。

日が経つにつれて増えていく死者 行方不明者・・。
亡くなられた方へ心よりご冥福をお祈りすると共に 一刻も早く行方不明者が救出されることを願います。

そして 今もまだなお続く余震で不安な日々を過ごされている被災者の方々・・
一日も早く安全な生活が戻ることを願っています。

いつも こういう時 何もできない してやれない自分を情けなく思います。
同じ日本にいて こうして水も電気もつながらない不便な生活をしている人がいるというのに 自分は当たり前のように水も電気もある生活をしていて当たり前のようにテレビを見てる・・。
何をしてやれるんだろうか? 自分には何ができるんだろうか?
そう思うものの 結局は ただ見ていることしかできない自分。


地震当日 福山雅治の魂のラジオで 現在海外へ行っているマシャから 被災者の方へ向けて 国際電話にてメッセージが届けられました。
私はこの日 出かけていてラジオを聞くことができなかったのですが 後日あるマシャ友さんから この言葉を聞かせてもらうことができて・・(ありがとう!)。

阪神淡路大震災の時から ラジオを通じてたくさんの言葉を伝えてきたマシャ。
この日は海外へ旅しているため いつもは生放送のラジオも事前に収録したものでした。
普通に考えて 録音だったのなら 収録したものをそのまま流し 生放送として帰ってきた時に マシャ本人の口から地震についての言葉があるものだと思っていました。
きっとマシャ自らの たっての希望だったのでしょう。
そしてきっと生で発信したかったに違いない。

あえて公表する必要もない『今日の放送は実は事前に収録したものであり・・』という言葉を添えて 海外から 被災地へ向けて とても温かくやさしいメッセージを発信してくれました。

『不安で眠れない夜を過ごしているかと思いますが少しでもそんな不安を忘れられるような楽しい放送となっていますので・・』と 国際電話でラジオの電波に乗せて伝えてくれたマシャ。

以前こんなことを話していたのを覚えています。
『何かに躓いたり 落ち込んだりしている人が 少しでもこの時間だけでも 楽しんでくれたり笑ってくれたり・・そんな放送をこれからもしていきたいし こういう仕事ができる自分を幸せに思う。』と。
つながってるんですよね みんなの心と心が・・。


マシャらしい言葉で マシャらしい表現で 『自分ができること』を常に伝えていけるマシャ。
さすがだなぁ・・と改めて思います。
そして一人の人間としてとても尊敬します。
私にできること・・
本当に微力ではありますが 『この惨事を忘れないこと』 そして自分なりに何かを届けられる人間になりたい。

空はつながっています。
そして太陽も月も星も全てつながっています。
今の私には こんなことぐらいしか出来ないけれど・・ 明るい朝には太陽の光を浴びながら空を見上げて 夜には月の光を浴びながら星空を見上げて 被災地へ向けて想いを馳せたいと思います。

ひまわり観察日記 〜すくすくと〜

6f46443c.jpg前回の更新から18日。
順調に育ってくれています。
一番背の高いものは約80僂泙如!
5日ぐらい前に見た時は 支え棒をまだ超えていなかったのですが いつの間にか支え棒を超すまでの背丈に。
28a84717.jpg
上から見たもの。
20枚まで葉を広げてくれています。
所々 何者かに(笑)喰われてしまった部分もありますが ほとんどは綺麗な緑色のまま育ってくれています。
37906d75.jpg
最初はヒョロヒョロで心配だった茎も 今ではこんなにしっかりと根付きました(^O^)
6aae1389.jpg
第2弾に種蒔きしたものも こんなに大きく育ってくれています。
0397b9fb.jpg
こちらは 前川さんのミニひまわり(^O^)
結局二つしか芽を出してくれなかったけど とても元気に成長してくれています。
16dafa3a.jpg
そして番外編。
甥っ子が学校からもらってきた朝顔(^O^)
こちらも日々刻々と(笑)育っています。
50727f84.jpg
その朝顔の芽が並ぶ中に 不思議な芽を発見!!
画像では分かりにくいのですが あきらかに朝顔とは違う二葉が芽を出しているんです。
どうやらここにもグレープフルーツの種を蒔いたようなのですが・・ まさか!?(笑)

ちょっと今後の成長が楽しみでもあります(笑)。
そのうち グレープフルーツ観察日記が出来上がってしまうかも?(笑)。

以上 本日のひまわり&朝顔&グレープフルーツ(笑)の様子でした(^O^)

愉快な仲間たち in 横浜

fe3a537d.jpg横浜へ行く=マシャ友と会う という数式が勝手に出来上がってる私(笑)。

でも今回は突然決めたことだったし しかも横浜へ来てからの予定もどう動くか未定な状態だったので マシャ友と会うのは厳しいかもなぁ・・と思っていたのですが そんな状況の中 みんなが都合をつけて集まってくれました。
ホントに嬉しかった。
ありがとう(^O^)

まずは お馴染みの(笑)ひろろ・れこ・ドラ美と待ち合わせ(^O^)
そしてジョイナスの中にあるカフェで 仕事終わりのさちと合流。
相変わらず 個性派勢揃いの面々でして(笑)オシャレなカフェなのに うちらのテーブルだけドッカンドッカン笑いの嵐が巻き起こってました(笑)。

私とさちとドラ美は 季節限定の『マンゴーアイスティーソーダ』を注文。
マンゴーの果肉や洋梨などが入ってて すごく美味しかった(^O^)
ティーソーダって多分はじめて飲んだんだけど 紅茶と炭酸って合うんだなぁ〜と新しい発見が出来ました。

ドラ美とさちのタイムリミットが近付き 6時頃 一旦お店を出て ドラ美とさちとはお別れ(涙)。
二人とも 仕事や家庭の合間を縫って こうして少しでも私に会いに来てくれたこと。
本当に感謝しています。
ありがとね(^O^)

そして 晩御飯の時間になったので ひろろがおすすめの 『柿安・三尺三寸箸』へ連れていってくれました。
地元の友達とランチバイキングには行ったことがあったのですが ディナーバイキングは 初めて(^O^)

制限時間2時間で 体に良い自然派食材を食べ放題。

私はこの日 お昼ご飯を食べてなかったので 2食分 かなり張り切らせていただきました(笑)。
29fac8f9.jpg
第1弾!
お皿が何個かに仕切られていたので いつも『とりあえず乗せてしまう』私には(笑) めずらしく綺麗に盛り付けができたほうです(^O^)

カレーおでん なんていうのもあって ロールキャベツを挑戦してみたのですが さすがにおでんは やっぱり普通のほうがいいなぁ〜という結果になりました(笑)。
11ff45f1.jpg
第2弾!
あんまり第1弾と変わりませんが(笑) なんと席に戻ったら ひろろとれこは 第2弾の段階で、すでにデザートに突入してまして 何の迷いもなく 御飯物をチョイスしてる私はやっぱり食べ過ぎなのかも(笑)。
1ce41b2e.jpg
しかしまだ終わりません(笑)。
時間限定のスペシャルメニューということで『えびちり』登場。
店員さんからの呼びかけに反応して 取りに行ったら すでに れこ姉さんがおりました(笑)。
デザートのお皿に ちゃっかり えびちりだけは乗せてた(笑)。


結局私はやっぱり食べ過ぎたようでf^_^; デザートは別腹のはずなのに まんぷくやま〜 で断念・・。

ここでもホントに話は尽きなくて マシャ語のオンパレード。
だって 知らない人から見たら『タマラジ』やら『タマブロ』『ましゃまろ』などなど・・一体なんのこっちゃ〜 ってかんじですよね(笑)。

隣にいたカップルが 若干私たちの会話を聞きながら クスクス笑っていたように感じます(笑)。

7時半頃 仕事終わりの あやちゃんが横浜に着いたという連絡を受けて 私たちはお店を出て 場所移動。
aa0b708a.jpg
ハワイアンな お店『Aloha Table』へ。
名古屋にもこのお店はあって 以前もっちゃんと行ったことがありました(^O^)

店員さんはみんなアロハシャツ。
『普通にグーフィーさんがいそうだよね〜』と ここでもマシャ語連発(笑)。

あやちゃんとは はじめまして だと思っていたのですが 実は年末ライブの時に会っていたようでf^_^;
でもゆっくり話をするのははじめてだったので やっぱり『はじめまして』でいっか〜(笑)と二人で納得(^O^)
ホントに不思議なことに 初対面でありながらすぐ溶け込むことができるのは まさにマシャマジック(^O^)

あやちゃんはビールで 私たちはノンアルコールカクテルで かんぱーい!!
ハワイの海辺で日光浴をしながら飲むのにふさわしい 夏らしい味でとても美味しかったです。
ここでもいろんな談議に花が咲き 北区○○たけの話まで(笑)。
もうタマラジリスナーの間では ちょっとした有名人ですよね(笑)。

ホントに楽しい時間はあっという間で そろそろ私のバス発車時刻が近づき みんながバス乗り場まで見送ってくれることになりました。
発車するまでずっと外で待ってくれていて 発車してからも見えなくなるまで手を振り続けてくれた3人。
なんだか遠恋の恋人と別れるみたいで とても寂しかった・・
と同時に こんなふうに旅先で会える友達がいて 私は幸せだなぁ・・としみじみ思いました。
ドラ美 さち ひろろ れこ あやちゃん 本当に楽しい時間をありがとう!!
そしてたくさんお土産もいただいてしまって・・本当にありがとう!!


幸せいっぱいのまま バスの中で眠りについたのもつかの間 なぜか22時半頃一旦東京駅でバスを降ろされることに。
東京駅からも乗車客を乗せるのですが 東京発は23時45分。
それまでバスに乗せてくれてたらいいのに 強制降車させられて・・
『23時半頃また集まってください』と。
はぁ!?
1時間私はどうすればいいんだ?
b1d67d25.jpg
とりあえず 夜の東京の景色を写メしてみた(笑)。
それ以外やることなくて(笑) ウロウロ歩き 待合室みたいなところを見つけたので そこでしばらくボーッと待ちぼうけ。
みんなからもらったお菓子をバクバク食べながら 東京の夜景を楽しんだのでした(笑)。
ということで 最終的に今回の私の旅は 横浜→東京→横浜→東京となったわけです(笑)。

そして無事東京駅からもバスが出発し 心地よい眠りへ・・
と思ったら 深夜のマシャからのお知らせ更新!!
浜名湖SAで あたふた・・してしまいました(笑)。
当然そこからは眠りにつけるわけもなく(笑)。

マシャ 北京オリンピックで どうか素晴らしい写真を撮ってきてください(^O^)
そして新曲も楽しみにしてますよ(^O^)

ちょうど 何時間か前にみんなで『今年はオリンピック行くんかなぁ?』と話をしたばかりだったので あまりのリアルタイムな話題にびっくりしましたf^_^;
be388c99.jpg
朝5時半頃名古屋到着。
今は5時半でもこんなに明るいんですね(^O^)

ほとんどバスの中では寝れなかったけど 不思議と疲れはあんまりなくて この後家で少し休んで仕事に向かいましたが 全然しんどくもなかった(^O^)
多分疲れよりも幸せな気持ちのほうが上回ってるんでしょうね(^O^)

滝マジックと マシャ友マジックの力ってすごい(^O^)

ホントに楽しい楽しい一日でした(^O^)

また『福山チック天国』のリベンジもしたいし 浅草も三宿篇もまだ制覇していないので 18切符の使える時期に全てまとめて回ってしまおうかな(笑)。
夏あたりにまた横浜行き検討します(^O^)

バタバタな関東遠征でしたがすごく充実した一日でした。
滝ありがとう!
マシャ友ありがとう!

横浜→東京→横浜

なんだか気付けば久々の更新になってしまいましたf^_^;
昨日は 梅雨の晴れ間を活用して 急遽横浜へ行ってきました(^O^)
試合観戦の予定がしばらく立たないので せめて練習見学だけでも行きたい・・と思い でもせっかくなら天気の良い日に行きたいので あえて日程は決めず 毎日天気予報と向き合ってました(笑)。
行こう!と思う日がなかなか晴れてくれなくて(笑) 昨日の横浜行きは前日の午後に勢いで決めたのです(^O^)
ここしばらく傘マークが続く中 唯一10日だけが晴れマーク。
そして休みとビンゴ!
これは『行かなくちゃ〜』です(^O^)
そうと決めたら大忙し。
とにかく安く行きたい!という貧乏性ですので(笑)格安バスも100円でも安く・・と色々駆け回りましたf^_^;
行きはどうしても新幹線しか無理だったのですが せっかくの新幹線なら・・ということで はじめて700系に乗ってみました(^O^)
あんまり違いは感じられなかったけど ちょっとだけリッチ〜な気分でした(^O^)

新幹線のトイレで扉を開けたら おっちゃんが鍵閉め忘れて 便座に座っていて『わおーっ!』 と 最初からハプニングが待ち受けてましたが(笑) 最後までバタバタ あわあわなスリル満載の旅になりましたf^_^;
それは後ほど(^O^)

9時過ぎに新横浜へ着き そこから電車を乗り継ぎ 東戸塚まで。
東戸塚からはタクシーで横浜FCの練習場まで。
なんとか歩いて帰れないものか・・と行きのタクシーの中から必死に道を頭にインプットしてみたのですが これがかなりの坂道 そして山道 さらに なぜかラブホ街を通過しなくちゃいけなくて これは歩いて帰ったらかなり怪しい人物になる(笑)と思い 歩いて戻るのはあきらめました(^O^)
55e6803b.jpg
10時からの練習に5分ほど遅れて 練習場に到着。
これは練習後に撮影したものですが このネットをくぐったところに見学スペースがあります。
平日の午前中ということもあり 見学者は10人いるかいないかぐらい。

目の前が同じ目線の芝生なので すごく近くて見やすい練習場です。
まずは野鳥の会と化し(笑) 双眼鏡で滝チェック(^O^)
いました いました(^O^)
『怪我せず元気にサッカーがやれていること』。
いつもそれを確認するまでは気が気じゃないので 元気に動き回っている滝を見て まずは何よりも安心しました。
何度も 怪我で離脱してきた滝を見てきているので こうして全体練習に参加できている姿を見るだけで とてもホッとします。

戦術的なこともあるので 詳しい練習内容は控えますが さすがに試合前日ということもあり 監督からの指示は的確で 2時間弱、みっちりとトレーニングしていました。
ミニゲームでありながらも 試合を観ている時と同じくらい臨場感があり ゴールネットを揺らすと 思わず立ち上がって拍手をしてしまいそうになる(笑)。
多分若干ベンチからお尻が浮いていたかと思われます私(笑)。

サッカーを6年観てきていながら 戦術的なことは 実はよく分かっていない私。
でも『滝のサッカー』が大好きなのは唯一自分の中で確信が持てることであって 昨日もボールさばきやドリブルを見ながら『一日でも長く サッカー選手としての滝澤邦彦を見ていたいなぁ・・』と改めて思ったりもしました。

練習後 少し滝と話をさせてもらって 私は応援に行けないけど・・『仙台戦頑張って下さい!』と伝えて 練習場を後にしました。
このまま仙台まで私も応援に行ってしまおうか!?と思ったぐらい(笑)。

でも・・本日の試合結果は 2-0で完敗してしまったようです(>_<)
チームとしての成績がなかなか伸びず 悔しい結果が続いていますが・・ まだこれからも試合はたくさんあるし 後ろを向かず下を向かず 前を向いて上を向いて これから挽回していってほしいです。
私も早く試合を観に行きたい!!


練習見学後 当初の予定では 『福山チック天国〜横浜篇〜』を再現するつもりだったのですが 急遽 東京へ足を運ぶことになり お昼ご飯も食べずバタバタのまま 勢いで(笑)東京へ。
久々に降り立った東京駅。
なんだか色んなところを工事していたり 新しく変わっていたりで 右も左も分からず 完全な田舎モン丸出しでした(笑)。

しかも私『東京ミッドタウン』が東京駅にあるとばかり思っていてf^_^; ウロウロ歩いてみたものの それらしき建物が全く見当たらず(笑)。
かなり無駄な時間を過ごしてしまいましたf^_^;

結局東京では 無駄に色々歩いただけになってしまいましたが(笑) でも東京駅での一番の目的は果たせたので 勢いのままだったけど 自分の気持ちに任せて行ってよかったです。

そして予定外にも 東京駅近辺で働く 滝友のAちゃんが急遽駆け付けてくれて 5分程でしたが 駅構内で立ち話ができました(^O^)
あまりにも急だったので さすがに無理かな・・と思ったのですが わずかな時間でも私に会いにきてくれたことがめちゃくちゃ嬉しかったです(^O^)
Aちゃんありがとう!!

そして私はこの後また横浜にとんぼ返り(笑)。
日記のタイトルのまんまです(^O^)
東京⇔横浜って 思ったより近くて 30分弱で しかも乗り換えナシで行けちゃうんですよね(^O^)
さすが都会は便利だなぁ〜(^O^)

4時半頃横浜に着いて 恒例の晩餐会(笑)へレッツゴーです(^O^)

実に賑々しい 愉快な仲間たちとの夜は 後ほど(^O^)
震えて待て!!←久々に使ってみた(笑)。

むげんエダマメ

a815a7a5.jpg先日ララルのお友達トモちゃんに見せてもらってから ずーっと欲しくて探していたもの→むげんエダマメ!!
やっと大量入荷してGETすることができました(^O^)
d641239c.jpg
トゥルッと豆が飛び出てくれます(^O^)

そして真ん中の豆だけ顔がついていて どんな顔かは 見てからのお楽しみ(^O^)
12種類+シークレットがあるそうです。

私の枝豆は 眼鏡をかけたおっさん?(笑)でした。

本物の枝豆みたいにトゥルントゥルンで 思わず食べたくなるぐらい 実に美味しそう(^O^)
一体 何回豆を出してるんだ?っていうぐらい 毎日暇さえあれば枝豆をいじってます(笑)。
やめられない 止まらない かっぱえびせん状態(笑)。
いつかは飽きるかもしれないけど(笑)しばらく私の癒しアイテムになりそうです(^O^)

どうせなら無限に食べられたらいいのに(笑)。

素晴らしい世界

fc734743.jpg5月29日。日本ガイシホールで行われた ゆずのライブ『Wonderful World』に参戦してきました(^O^)
またまたライブアバージン(笑)です。
今回は ファンクラブ会員であり ゆずっ子でもあるShinoがチケットを取ってくれて 私・Shino・もっちゃんの3人で参戦!!

席へ着くと ステージサイドの花道の横で ちっ 近い!!
私だけがライブアバージンだったので 右を見ても左を見てもついていけるように(笑)真ん中の位置に入れてもらいました(^O^)

まだまだツアーは続くようなので 詳しいレポは控えますが・・
とにかく『楽しい!楽しい!楽しい!』の3連発!
あんなにはしゃぎまくりジャンプしまくりサンバ(笑)しまくったのは久々です(^O^)


はじめての私でもしっかりついていけたし 恒例のあの歌では北川さんの(ユウジンとはまだ呼べない(笑)) アホな顔も見れたし 無心になって 思いっきり楽しむことができました(^O^)

それでいて聴かせるところはしっかり感動の世界へと引き込んでくれる・・
今回のテーマが『Wonderful World』であるように『生きていることの素晴らしさ』を感じさせてもらえる ホントに楽しく温かくやさしいライブでした。
壮大な映像や演出に 胸がギュッとしめつけられそうになったり ある歌では自分の想いと重ね合わせて涙が出そうになったり・・
そして何より ゆずのお二人が心からライブを楽しんでる 心から歌を届けてる それが心の奥までしっかりと伝わりました。

MCのみ ちらっとネタバレを。
名古屋のことをもっと知りたい!という思いからスタッフに名古屋の情報(噂?)をいろいろ聞いたらしく 『本当だったら拍手してください!』と 北川さんがメモを取り出して その噂を読み上げていく場面がありました(^O^)

覚えてる範囲で その名古屋の噂を少し紹介しましょう。

◆一家に必ずひとつは坂角のえびせんべいの 缶の箱がある。

◆クッピーラムネは全国的なお菓子だと思っている。

◆しぐれのおにぎりは全国的なおにぎりだと思っている。

◆ラーメンの美味しさの基準は スガキヤより美味しいかどうかで決まる。

◆マヨネーズ ケチャップと並び 冷蔵庫には常に『つけて味噌かけて味噌』が置いてある。

全ての項目に大爆笑&大拍手させていただきました(笑)。
ええ 私の中では全て○(本当)です。
というか 当然!!っていうぐらい(笑)。
ただ 会場中もびっくらこいていたのは クッピーラムネと しぐれのおにぎり!!
これって名古屋以外では存在しないの?
クッピーラムネは小学生の頃 必ず遠足のおやつにチョイスしてたし 今でもたまーに食べます(^O^)
普通に全国的なものだと思ってたけど・・
ゆずのお二人『クッピーラムネなんて知らない知らない!』と逆にびっくらこいておりました(笑)。

しぐれのおにぎりも同じ。
家のおにぎりには必ず しぐれが入ってるし これも当たり前だと思ってた〜!
名古屋のみなさん!そうだよね?
そして名古屋以外のみなさん!クッピーラムネと しぐれのおにぎり 知りませんか?(笑)。
ちょっとみんなにも聞いてみたくなりました(^O^)

そんなかんじでMCもドッカーンと盛り上がり その後の歌の中にもチョイチョイ『つけて味噌かけて味噌』が登場してました(笑)。
4cc71de3.jpg
ゆずの写真入りチケット&タオル&キラキラテープ。

タオルが若干 間違い探しのようになっていますが(笑)。
すみません ゆずライブでありながら 本命のタオルを持ってきてしまって(笑)。
しかもハンドタオルだから ちっちゃくて笑える(笑)。
みんなかっこよく緑のタオルを振り上げてる中 私はオレンジで しかもちっちゃくて さらに 振り上げなくていいところで 上に振り上げて(笑)。
Shinoに『ここは違うから〜(笑)』と笑われて 隣見たらもっちゃんも振り上げてた(笑)。

ライブ後は 3人とも汗びっしょり!
本当に楽しい時間でした。
チケットをとってくれたShino 一緒に参戦してくれたもっちゃん ありがとう!


さすがに久々のジャンピングゥ〜は ご老体には響いたようで(笑) 全身筋肉痛というライブの余韻が二日後に待ち受けてました(笑)。
まあ これもライブが楽しかったという証ですね(^O^)


ホントに楽しかったので また参加できたらいいなあ〜と思ってます(^O^)
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ