BEAUTIFUL DAY

マシャこと福山雅治さんと タイのバンコクグラスFCでプレー中のサッカー選手 滝澤邦彦選手を応援している 旅好き&グルメ好きな 名古屋人Squallのブログです。 何気なく当たり前に過ぎていく毎日。 でもそれは実は一番幸せなことなのかもしれない。 当たり前のような奇跡。 そんなBEAUTIFUL DAYをこれからも大切に過ごしていきたいです。

2010年05月

Squallツーリスト 〜2日目〜

えみみちゃんとくじらさんのホテルチェックアウトに合わせて 名古屋駅で待ち合わせ(^O^)

本日の目的地は大須です(^O^)

めずらしく(笑)気持ちがいいくらいの晴天で これは私の雨女パワーよりも くじらさんの晴れ女パワーが勝ったという結果でした(^O^)
75aae670.jpg
少しアングル失敗しましたが(笑) 大須観音のでっかい提灯(^O^)

マシャファンの方。
ひめくりカレンダーの4月29日を御覧ください(^O^)


土曜日ということもあってか朝から賑わっていて 鳩も元気に活動しちょりました(笑)。
f81f617f.jpg
いつも大須へ来るたびに気になっていながら そのまま素通りしていたので 今回は激写(^O^)

これすごくないですか?(笑)

なぜ壁画なのか なぜ鬼なのか まっこと意味が分からんけんども(笑) その意味不明さが実に大須らしい(笑)。

まだお昼ご飯には早かったので 商店街をぶらぶらし 大須といえば『いらんものは米兵へ売ろう!』で有名な米兵に二人をご案内。
しばらく来ない間に 上品で高級ちっくな米兵に変わっていてびっくり!
昔はもっと庶民ちっくな店舗だったと思うんだけど・・。

時代の流れを感じますね(笑)。
b0abffe6.jpg
そしてお昼ご飯をどこで食べるか悩んだあげく また(笑)ここへ。

御幸亭のオムライス(^O^)

ここしか行くところないんかいっ(笑)

オムライスしか食べるものないんかいっ(笑)

ってぐらい 私このオムライスの写メ 何回ここに載せてるんだろう?(笑)

でもそれぐらい 美味しいのです(^O^)

今後私と大須へ行ったら このお店を案内されることを 覚悟しておいてくださいね(笑)。

そして一番気になっていた『みたらし団子』。

えみみちゃんもくじらさんも きっと団子を食べることが一番の目的だったと思うので お店が開くかどうか 何日も前から気になっておりました(笑)。

営業時間や定休日が決まっていないので その日の運次第なのです(笑)。

案の定 お昼前まではシャッターが閉まっていて・・

とりあえずお昼ご飯を食べてから勝負に出よう!(笑)ということになり ドキドキしながら団子屋に向かうと・・




ラッキィ池田!!←この表現がすでに古い(笑)。

開店しちょりました(^O^)
シゲちゃんが一生懸命団子を焼いておりました(^O^)

二人に団子デビューさせてあげられたことが何より嬉しいです(^O^)

ちなみに ここでも写メは自粛(笑)。
5d46434b.jpg
大須を満喫した後は 名古屋駅に戻り えみみちゃんのバスの時間まで カフェでまったり(^O^)

何やらめずらしいドリンクが新メニューとして追加されていたので 3人でオソロ(笑)にしてみました(^O^)

『マンゴー&アップル&バナナのスムージー』。

ドリンクというよりもシャーベットに近いかんじなので 何度も頭がキーンとなりました(笑)。
でもとっても美味しかったです(^O^)


二日間 なんのおもてなしも出来ずでしたが はるばる金沢から 大阪から 遊びに来てくれてありがとう!!

この1か月は個人的に地獄のような日々だったので(笑)ホントに楽しくいろんな話が出来て嬉しかったです(^O^)
身も心も晴れやかになりました(^O^)


特に何もない名古屋ですが(笑)いつでもツアーコンダクター引き受けますので ぜひぜひツアーの申し込みお待ちしております(笑)。

Squallツーリスト 〜1日目〜

先週金・土曜日と泊まりで 大阪のくじらさんと 金沢のえみみちゃんが名古屋に遊びに来てくれました(^O^)

ということで恒例のSquallツーリスト(笑)決行です(^O^)

えみみちゃんは会社の会議が入ったということで 夕方からの合流。
なのでまずはくじらさんをお迎えに伺い 名古屋初上陸ということだったので 近辺のマシャスポットをご案内(^O^)
『こんな人通りの多いところにホントにマシャ来たの?』と くじらさんも驚いていたように 名古屋駅近辺のマシャスポットは いまだにどうやって出没(笑)したのかが謎ですf^_^;
727c539a.jpg
最近あんまり見てなかったナナちゃん人形へ(^O^)
ちょっと見ない間に ビキニになっておったぜよ(^O^)

スタイル抜群だからピンクのビキニもよう似合っちゅう〜(^O^)
セクシィ〜(笑)。

ひと通りマシャスポットを案内した後 くじらさんには念願のデビュー(笑)となるコメダ珈琲店へ(^O^)

コメダグラタン&シロノワール&サマージュースをいただきました(^O^)

毎回同じ写メを載せてるような気がするので(笑)今回は写メは自粛(笑)。

コメダで まぁよくもそんなに話すことがあるわ〜 と我ながら思いつつも(笑) 軽く4時間強滞在f^_^;

くじらさんとは昨年のライブで 軽く挨拶程度しか話したことがなかったので 今回ゆっくり話す機会を持てて まっこと嬉しかったです(^O^)


そしてえみみちゃんがそろそろ名古屋に着くということで バスセンターまでお迎えにあがり えみみちゃんとも久々の再会(^O^)
相変わらずほんわか〜していて まっこと可愛いぜよ(^O^)

よぉーく考えたら えみみちゃんとは何回もライブで会ってるけど ゆっくり話したことはなかったので くじらさん同様 ホントにいい機会となりました(^O^)

そして3人揃ったところで 早速夜ご飯となったわけですが リクエストのお店が二つあって どっちも外せない!!
翌日は夕方前にバイヴァルディア(笑)なので 翌日に持ち越すわけにもいかない!!

ということで 『ハシゴ』することに決めました(笑)。
53a0402f.jpg
まずは地下鉄に乗り とある中華屋さんへ(^O^)

2軒目をメインに考えていたので ここではラーメンを軽く一杯(^O^)

ラーメンといえば普通〆なのに 私たちには前菜となりました(笑)。

ニンニクたっぷりで前菜にしては濃い一品でしたが(笑)相変わらず美味しかったです(^O^)

そして1時間ほどしてお店を後にし 名古屋駅に戻り 『世界の山ちゃん』へ。
こちらも私にとってはお馴染みです(笑)。

ラーメンを食べた後だけど 手羽先は別腹(笑)。
ん?この表現違うか?(笑)

くじらさんもえみみちゃんも手羽先を気に入ってくれたようで よかった(^O^)

名古屋めしって好き嫌いがはっきり分かれると思うので ツアーコンダクター(笑)としては何気にいつもドキドキなんですf^_^;


『美味しい!!』と言ってもらえて ホッとひと安心しました(^O^)

結局山ちゃんで閉店間際まで居座り(笑)マシャトークはもちろんのこと 独身女ならではの女子トーク(笑)にも花が咲き 改めて うちらやっぱり結婚できない!と確信したのでした(笑)。
間違いなく 『結婚できない女トリオ』です(笑)。

そんな終わらない宴でしたが 終電近くなってきたので仕方なく終わらせ(笑)二人はホテルへ 私は家路へとついたのでした(^O^)

二日目へとつづく→

高知の香りと8時間

先日社員旅行で高知を訪れたララルが 今日ステキなお土産をたくさん持って会いにきてくれました(^O^)

私たちが密会(笑)する場所といえば 毎度お馴染みのガ○ト(^O^)
また来てすいません というかんじです(笑)。

ちなみに 最初に結果報告しておきますが 本日の滞在時間 8時間なり〜(笑)。
というより 私が明日5時半起きなので 仕方なく強制帰宅しただけであって・・。
今日の盛り上がりだと 間違いなく記録更新はできたはず(笑)。
あと5時間ぐらいは余裕で居られただけに ちっくと悔しい結果になりました(涙)。

ホントに不思議なんですが 仕事している時の8時間って 24時間よりも長く感じるのに(笑) 楽しい時の8時間って なんでこんなにあっという間なんでしょう?
ララルマジックですね(笑)。
577f6eb4.jpg
そんなララルが運んでくれた高知の香りの品たちを一気にアップ〜(^O^)

まずはこちら 土佐銘菓『ケンピ』。
龍馬さん仕様のパッケージです。
そのまま封を開けずに仏壇にお供えしたので 中身はまだミステリアス(笑)。
明日あたり食べてみたいと思います(^O^)
acdea0d0.jpg
そしてこちらは イラストがかわいいクッキー(^O^)

封を開けたら・・・
8e6a4a34.jpg
惚れてまうやろ〜 的な 頬を真っ赤に染めた龍馬さん登場(笑)。

決してお酒に酔った顔ではありません(笑)。
お龍に酔った顔です(^O^)

なんだか食べるのがかわいそうな気もしましたが モリモリ食べさせていただきました(笑)。
9b706409.jpg
坂本家の家紋入り巾着袋(^O^)
生地がしっかりしていて大きさも手頃なので かなり使えそうな逸品です(^O^)
cccfd76f.jpg
反対側は こんなかんじ(^O^)
まっこと かっこいいぜよ!!
fc6b5bdd.jpg
そして一番ヒットだった こちらの『龍馬靴下』!!

ララルは私の趣味を よう知っちゅう〜(笑)。

こういうウケ狙い的なお土産 大歓迎です(^O^)

靴を履いてしまったら 龍馬さんが見えなくなるので 靴を履かずにこのまま街を歩きたいぐらい(笑)。

とりあえずは これを履いてお座敷のあるお店にでも行こうかな(^O^)

張り切って靴脱ぎまっせ〜(笑)。
真っ先にお座敷あがりまっせ〜(笑)。

こんなにたくさん 高知の香りを感じられるお土産を届けてくれたララルに 感謝カンゲキ雨嵐です。
ありがとう(^O^)

そしてますます高知へ行きたくなりました(^O^)

今年中には攘夷決行!!じゃなくて(笑)高知決行したいと思うちょります(^O^)

やっぱり日程は5月10日 5月10日 5月10日・・にするべきでしょうか?(笑)

って もう過ぎてるし!!(笑)

バンコク便り

88655687.jpg本日二回目のブログ更新(^O^)

ちょうど滝の記事をアップしていた時に郵便屋さんが来て バンコクからのお便りが届きました!!

この切手を見ただけでなぜか感動してしまった私(笑)。
だってたしかにタイから届けられてるんですもんね(^O^)
この封筒と一緒に滝も届けてほしいわ(笑)。
なんて ちっくと冗談が過ぎましたf^_^;

それにしても この象のイラスト入り切手が まさにタイらしくて可愛いです(^O^)
4d4fcb02.jpg
滝の勇姿(笑)が掲載されたタイのスポーツ新聞『サイアムスポーツ』。

滝がバンコク移籍してから色々とお世話になっているバンコク在住の日本人の方がわざわざ新聞を買って送ってくださいまして・・
ホントに何から何まで親切にしてくださることに心の底から感謝しています。

日本ではなかなかタイプレミアリーグの情報を得ることができなくて 試合の日程や時間でさえ確実な情報はなく 急遽変更になることなんてタイでは日常茶飯事らしい(笑)。
なので こうして実際に現地へ行った方からの報告は どんなメディアよりも一番臨場感があります。

この新聞に掲載されている写真は 少し前に行われた練習試合の時のもので 5-0で勝利!
4点目は滝のゴールだったそうです(^O^)

タイ語なんて なんちゃー読めんので(笑)何が書いてあるのかさっぱり分からないのですが それでも この22番のユニホームを着た後ろ姿は 紛れもなく滝(^O^)
言葉が読めなくても この写真だけで 私的には100%の大満足です(^O^)

ホントにありがとうございました。

大切に保管させていただきます(^O^)

ディーチャイ!!!

タイ語で 『嬉しい!!!』です(^O^)

昨日16日のVSシーサケットFCの試合で 滝が バンコクに来て初のゴールを決めました!!

試合は序盤に滝のセンタリングからのゴールで バンコクグラスが先制!!
滝のアシストです(^O^)
その後追い付かれて同点になったものの 滝のゴールで勝ち越しとなりました!!

私的には アシストだけでも飛び上がるほど嬉しいのに さらに同じ試合でゴールまで決めてしまうなんて まさに滝澤祭りです(笑)。

最近の試合ではベンチスタートで途中出場だったり ベンチでも出場機会がなかったり・・だったようですが 昨日の試合は先発フル出場!!

現地で見たかったなぁ・・。


バンコクでは相変わらずデモが激化していて おさまるどころか どんどんひどくなっていってるような気がします。
危険地区に足を運ばなければ大丈夫という話も聞きますが バンコクのことを何も知らない私には安全な場所と危険な場所の区別すら なんちゃー分からんがです。

本音を言えば 今すぐにでもバンコクに行きたい!!
滝のサッカーを見たい!!
でも ここはグッと我慢して ちゃんとバンコクの街を安心して歩けるようになるまで 気長に待ちたいと思います。


滝のゴール。
もちろん めちゃくちゃ嬉しかったのですが 私はそれ以上に こうしてバンコクでサッカーができていること 怪我なく試合に出場できていること。
そんな 当たり前のようで実は奇跡だったりする 幸せな今があることに 改めて嬉しさを感じました。


遠い空のもとですが バンコクで頑張る滝をこれからもしっかり応援していきたいと思います。

滝 ゴールおめでとう!!

みちしるべ

5月9日。
祖父が亡くなってから1年が経ちました。
今日は1周忌法要だったわけですが 1年経ったからこそ感じる想いもあったり また1年経っても消えない後悔があったり・・。

1年を過ぎた今でも あの時こうしておけばよかった ああしてあげればよかった・・と後悔は消えません。
時が過ぎれば過ぎるほど もっとしてあげたかったことがどんどん増えていくような気さえしています。
でももしかしたら どんなにやりきった!と思っていても それでも後悔は残るのかもしれません。

今日お経が終わった後に説法がありました。
お経をあげてくれるお坊さんは私と同い年で 祖父が生きていた頃 お経をあげに来るたびに祖父といろんな話をしていました。
私たち家族にもいっさい語らなかった戦争の話を そのお坊さんにだけは切実に語ったほどです。

まだ若いお坊さんではありますが 祖父にとっては 孫のようであり 時に友達のようであり そこには歳を超えた信頼関係が生まれていたような そんな気さえしています。


そして今日は少し変わった説法を・・ということで1冊の絵本を手にとり 私たちに読み聞かせ をしてくださいました。

いとうひろしさん作の『だいじょうぶだいじょうぶ』という おじいちゃんとお孫さんとの温かいお話です。

詳しい内容は割愛しますが 子供だけでなく大人にも というより大人だからこそ心に響くものがありました。
そしてお坊さんが最後に伝えてくれた言葉。

『今の時代。当たり前にある親子との繋がりが当たり前じゃなくなってきてる。親が子を殺めたり 子が親を殺めたり・・。
人と人とのつながりって何なんだろう・・と どうしてこんなことになってしまうんだろう・・と そんなことをここ近年思います。
でも 大切な人を大切にする気持ちを持っていれば ただその気持ちさえあれば 世の中から悲しいことはきっとなくなっていくと思う。
親子だったり おじいちゃんおばあちゃんとお孫さんだったり そういった人と人との繋がり 家族との繋がりを 心の片隅に少しでいいので 留めておいてください。』

その言葉は 読んでいただいた絵本『だいじょうぶだいじょうぶ』に繋がるものがありました。
そしてマシャの歌 マシャの言葉にも繋がるものがありました。
今度本屋さんでこの絵本を手にとってみたいと思います。

おじいちゃんにしてあげたかったいろんな後悔も もしかしたら繋がっていく命の過程 みちしるべなのかもしれません。

昨夜タマリクでマシャが歌ってくれた♪道標♪。
実は私も この日だからこそ聴きたくて リクエストのお手紙を出していました。
マシャが話していたように『その他たくさんの方からリクエストいただきました』のその他の一員ですが(笑)この日に道標を歌っていただけたこと この日に道標を聴けたこと 本当に心の底から嬉しかったです。


祖父の命日である5月9日は 父の誕生日でもあるのですが どうしたもんか 父の誕生日というのは今まで忘れがちで(笑) なんちゃぁ〜せんと過ぎていってました(笑)。

でもこれからはきっと忘れることはないと思います。
これもきっと祖父が残していってくれた『みちしるべ』なのかもしれませんね(^O^)
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ