BEAUTIFUL DAY

マシャこと福山雅治さんと タイのバンコクグラスFCでプレー中のサッカー選手 滝澤邦彦選手を応援している 旅好き&グルメ好きな 名古屋人Squallのブログです。 何気なく当たり前に過ぎていく毎日。 でもそれは実は一番幸せなことなのかもしれない。 当たり前のような奇跡。 そんなBEAUTIFUL DAYをこれからも大切に過ごしていきたいです。

2011年02月

幸せという旅の始まり

dfdcb8d2.jpgいよいよ本日から 『福山雅治 WE’RE BROS. TOUR 2011 THE LIVE BANG!!』がスタートします。

私は友達が頑張ってGETしてくれた立ち見席で 本日と土曜日の大阪ライブに参加してきます(^O^)
今日は最終の新幹線で帰路 土曜日は仕事をしてからの大阪行き・・とバタバタ道中が続きますが 楽しいこと嬉しいことのためなら バタバタもウキウキになれます(笑)。

ただいま鈍行列車で(これ重要(笑))大阪へ向かい中〜(^O^)
なんてこった!!な雨が降ってるけど(笑)初日から雨女パワー炸裂ですみませんm(__)m

初の立ち見席で不安もたくさんありますが 荷物をどれだけ少なくするか作戦で 薄いコートにしてみたら やっぱり寒い(笑)。


長い長い旅が今日からスタートします。
8月の終わりまで続く 幸せという名の旅。

先日マシャが 雑誌ananで語ってくれていましたよね。

『大河の後休みをとるのは簡単だった。でもすぐにツアーがやりたかった。』

短い言葉でありながら 心にグッと伝わるものがあって 涙が溢れそうでした。

ライブというあの空間は 私たちもマシャも一番幸せを実感できる場所なんだなぁ・・と改めて感じています。

今日から参加する方も そして自分にとっての初日を心待ちにしている方も これから始まるこの旅を心Color楽しみましょう(^O^)


では行ってきます!!

不思議の国のスパークリングチョコレート

860ad733.jpg最近私がめちゃめちゃはまっているもの。
それがこの『不思議の国のスパークリングチョコレート』(^O^)


チョコレートと炭酸?
ありえない!!と思ったそこのあなた(笑)!!

騙されたと思って一度チャレンジしてみてください(^O^)


スパークリングのほうが若干主役で 控えめにチョコのフレーバーが脇役を演じているような(笑)そんな味です(^O^)
そしてスパークリングがメインなので チョコなのにすっきりさっぱり!

実に美味いぜよ!!

ぜひお試しあれ〜(^O^)

福山☆冬の大感謝祭 其の10 〜ライブ第二部篇〜

1be5e548.jpg今頃ですが・・(笑)早く仕上げないとツアーが始まってしまう!(笑)ということでライブレポ後半篇です。

雅治伝のVTRが終わり ステージ中央からゆっくりとあがってくるマシャ。

その姿がねぇ・・
見ているだけで泣けちゃった私です(涙)。
なんていうのか・・ステージに立っているマシャに改めて感極まって・・
少し目を閉じながらゆっくりとステージにあがってくるマシャの姿を見ながら 改めてマシャの居場所がここなんだってことを私自身心にグッと感じました。

そしてマシャと龍馬さんがそのままリンクしているかのような楽曲♪少年♪。
これはホントに心に染みます・・。
ラストみんなで大合唱する部分なんて あー繋がってるなぁ・・と改めて感じました。

そしてなぜか感謝祭ではよく披露される(笑)♪Marcy’s Song♪。
マシャ好きだねぇ この曲(笑)。
初めてライブに参加した93年のツアーで 妖艶にクネクネしながらマシャがステージからいなくなったことに衝撃を受けた一曲(笑)。
ステージに寝そべって自分の世界に入ってる姿が当時の私には衝撃すぎて(笑)。

でもあれから17年。
もちろんステージに寝そべるなんてことなく(笑)めちゃめちゃかっこいい演出でマーシーを魅せてくれました(^O^)
私何気に Marcy’s Songの隠れファンらしい(笑)。

そして 雅治伝のナレーションを努めあげてくれた弥太郎こと香川照之さんに改めて感謝の言葉を述べ さらに龍馬伝が2010年の視聴率No.1に輝いたことについて 私たちにありがとう!と。
『今年の顔』No.1の座にも輝いたマシャですが 『年が明けたからもう去年の顔ってことですよ(笑)』となぜかひがんでました(笑)。
マシャは生涯私たちにとってNo.1ですよ(^O^)

そしてまた(笑)『わたくし福山。何を持っているのか今ここで確信しました!それは・・こちら。タオルです(笑)。』と THE BEST BANG!!の特典 拳タオルを掲げるマシャ。
そして会場中みんながそのタオルを掲げたのですが SB席から見るその景色はすごかった(笑)。
拳がいっぱい!!
マシャも『すごい!!皆さんありがとうございます!』と拳の景色に(笑)改めて感謝していましたね(^O^)

そしてタオルの出番ということはてっきり化身だと思っていたら ♪レボエボ♪。
いまいちノリについていけなくて見様見真似でタオルを振り回してみましたが やっぱりついていけなかった(笑)。
これは特訓が必要なようです(笑)。
レボエボではマシャがSB席のほうまでゆっくり歩いてきてくれたので 自分の前に来た時は近かった〜!
心臓バクバク大和田獏でした(笑)。
そしてマシャのライブでは初となるセクシーダンサーが登場!
突然出てきたので 私は一瞬ファンがステージまであがって暴走しちゃったのかと思いました(笑)。
んなわけないよね(笑)。

そして『カモ〜ン!世界のやまちゃん!(笑)』と ドラムの山木さんをなぜか手羽先にたとえて(笑)ロックチューンなナンバー♪HARD RAIN♪。
この曲を感謝祭で聴けることを一番楽しみにしていたぐらい大好きなナンバー(^O^)
マシャと一緒に拳を振り上げながらめちゃめちゃ楽しく盛り上がることができました(^O^)
そして続く♪逃げられない♪。
ギターがかっこよかった!!
マシャのあの指 鳥肌モンです(笑)。


最近のライブでは定番になりつつある♪Gang★♪。
ここでまたセクシーダンサーが登場し 網タイツやらピチピチの衣裳で目のやり場に困りました(笑)。
と言いながら マシャのマシャ(笑)はもちろんガン見です(^O^)
会場では気付かなかったのですが 後でWOWOWを見たら あの花道先端のステージはマシャが自分でボタンを押して 上げたり下げたりしてたんですね(笑)。
なんか笑っちゃいました(笑)。
けど上がりたい時に上げれるし 降りたい時に下げれるし 実用的でイイと思います(^O^)

♪HEAVEN♪〜♪追憶の雨の中♪〜♪化身♪と ハードなナンバーがここから続きました。
ただ仮設スタンドのEブロックとSB席はジャンプ禁止!ということで 実にもどかしかった(>_<)
マシャは『ジャンプ以外は何をしてもいいんですよ。脱いでもいいんですから〜(笑)』なんて言ってましたが(笑)。

マシャと一緒にジャンプはできなかったけど 心の中では ホップステップジャンプ〜!を繰り返していた私なので 妄想ジャンプは完璧です(笑)。
ジャンプをした時にチラッと見えるマシャのお腹がたまらなくセクシー(^O^)
オヘソが見えるからなおさらね(笑)。

そうそう途中で黒のベストを脱いだのに またベスト(笑)というダブルベストな衣裳が何気に笑えました(笑)。
というよりプリントしてあるベストというのかな(笑)。
マシャの衣裳はたまに不思議なものが登場したりします(笑)。

そして『みんなのでっけぇ歌声を聴かせてください』と♪明日のSHOW♪。
この歌はホントに涙腺やばいです・・(涙)。
マシャのありったけの笑顔がどんどん涙を溢れさせる・・。
マシャの居場所であり 私たちの居場所でもあるこのステージを今こうして一緒に感じられていることを改めて幸せに思う そんな瞬間でした。

ここで本篇は終了し マシャは笑顔で手を振りながら 一旦ステージを降りました。

アンコール。
ツアーロゴにもなっている 10のツアーTシャツで登場!
そしてマシャがSB席に向かってウェーブを誘導してくれたので 張り切ってウェーブやらせていただきました(^O^)

アンコール1曲目は♪KISSして♪。
ラストフレーズの『キスして〜!』の所で マシャがカメラに向かってドアップで チュー顔(^O^)
現地でも この顔にドキュンコでしたが 帰ってからもWOWOW見ながら何度もマシャとチューのシュミレーションをしたのはきっと私だけではないはず(笑)。
マシャとチューしたらあんなかんじなのね〜(笑)。
いかんちやー 妄想がエスカレートしてしまう(笑)。


アンコールラストは しっとりと歌いあげる♪蛍♪。
バラードを歌う姿をSB席から見て感じたことは 顔の表情が見えなくても 背中から伝わるものがたくさんあるということ・・。
心にグッと響きました。

鳴り止まない拍手の中 メンバーを一人一人紹介し ステージから見えなくなるまでメンバーを見送るマシャ。
そしてステージに一人になり 会場からは溢れんばかりの『マシャー!!』コール(^O^)

『まだやるんですかー!?』
『電車もうないでしょ?』
『お腹空いたんじゃないの?(笑)』←これには内心『うん空いた(笑)』と思った私(笑)。

そして鳴り止まない声援を受けて『まだやるんですね!分かりました!もう一曲やらせていただきます(^O^)』と笑顔で答えてくれました(^O^)

マシャがラストに選んでくれた楽曲は♪群青♪。
アコギ一本で マシャひとりで奏でる群青は 涙が出るほど素晴らしかった。


そして会場が感動の渦で湧き起こっている中 恒例の(笑)マシャからの け のつく重大なお知らせ。
『大切なお知らせです。最近噂されてたあのお話です(笑)。聞きたいんですか?聞きたいんですね?心を落ち着かせて聞いてください。』

分かってはいるのに いつも ついに!?とドキドキしてしまう(笑)。
本当に け のつくあのお知らせなら 絶対にこんな報告の仕方はしないだろうしね(笑)。


福山 けってい〜 しました!!
それはこちら!!

ドーン!とスクリーンに映し出されたのは 『追加公演決定!!』。
大阪4DAYSと代々木4DAYS!!

会場は大歓声でしたね(^O^)

まだ始まってもいないのに 追加公演決定!とマシャも笑ってましたが こんなに早く追加公演が決まるなんて私もびっくりんご!!
と同時に チケットが・・・と不安な要素もいっぱい!
まぁでもこれに関しては運ですからね ただただ祈るのみです(^O^)

マシャがボソッと『休みたい(笑)。でもそんな時間がないからやりながら休む(笑)。』とつぶやいたのが可笑しかったです(^O^)

そして・・『これだけじゃないんです!ここからが本当に大事なお話!これはもうホントに今日まで秘密にしておりました。聞きたいんですか?ずっとずっと秘密にしていたことを聞きたいんですね?分かりました。では発表します!私福山・・けって〜い!しました!』

とスクリーンに映し出されたのは・・

『福山☆夏の大感謝祭in沖縄』!!

エーッ!!
これには度肝を抜かれました!!
しかも沖縄!!
さらに野外!!
夏の沖縄・・野外・・。
大丈夫かな私(笑)。
もちろん行きますけど(笑)。


そしてマシャからは『沖縄へ行きたいか〜!!』と まさにニューヨークへ行きたいか〜!!のパクり(笑)。
早速カレンダーに予定を書き込んでくださいというマシャの言葉通り 帰ってすぐスケジュール帳に書き込みましたよ(^O^)

今年の夏は暑い熱い夏になりそうです。
楽しみ(^O^)


そして最後にマシャから 昨年一年の御礼と今年に向けての挨拶がありました。

その中で『18歳でデビューをして最初は映画のお仕事をさせていただいて ほんの5グラムという映画に出させてもらったんですけど これがまあひどい演技でしてね(笑)。
皆さんは見てもいいんですよ。でも見たってことを僕に伝えないでください(笑)。』
その直後 客席から『見たよ〜!』の声。
すかさず『だから見たってことを伝えないでください(笑)。』と返していたマシャ(笑)。
相当恥ずかしいんですね(笑)。
私 結構 橋本三蔵好きなんだけどなぁ〜(笑)。

そして『追憶の雨の中でCDデビューすることが出来たんですけど 初回イニシャルが2800枚。それでも売れ残る。
今日は 12000人の方が来てくれてます。
どうして買ってくれなかったの!?(笑)』 と。
確かに(笑)。

そんなマシャも今では大河ドラマの主役を演じ切り こうしてライブでたくさんのファンのみんなとひとつになることができて マシャはいつも ここまで連れてきてもらったのはみんなのおかげ と言ってくれますが マシャ あなただからついていくんです。
そしてここまで来れたのは マシャが夢を諦めなかったから 今もまだ夢を追い続けているから・・
マシャの努力の成果です。
これからもついていかせてくださいね(^O^)


その後 『私福山。何か持ってると言われてました。それが何か今ここでこのステージで確信しました(笑)。それは・・マヨネーズです(笑)。』
とズボンのポッケからフクヤマヨネーズを取り出し 『皆さんの健康を考えてカロリー半分でございます!』。
そう感謝祭恒例のお土産は キューピーさんからのマヨネーズでした(^O^)

ずいぶん昔 もったいなくて使わなかったら 何年後かに大変な色になってしまったので(笑)今回はちゃんとすぐに使わせていただきました(^O^)

マシャは最後に スタンド SB アリーナに感謝の言葉を伝え 『レッツウェ〜ブ!!』とまたSB席にウェーブを煽ってくれました(^O^)

そして『私福山。今分かりました。福山が何を持っているのか・・それは お・ま・え・ら です!!』
満面の笑みで 投げキッスを飛ばし『また逢おう!またやろうな!!』と マシャはゆっくりとステージを降りました。


ふぅ・・
かなり長くなりましたね(笑)。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。


1年3か月ぶりにステージに戻ってきたマシャ。
マシャのあのキラキラした笑顔を見ながら やっぱりライブが一番!
音楽が一番!
ここが一番居心地がいい!
そんなことを感じました。
マシャにとっても私たちにとっても ステージというあの空間は 心帰る場所。
そう思っています。

余韻に浸る間もなく あと2週間後には 最大規模となる全国ツアーが始まります。
長いツアー。
体調にだけはくれぐれも気をつけて マシャも私たちも元気にツアーを走り切れるように・・それが一番の願いですね。

最高に素晴らしい春〜夏にかけての思い出となりますように(^O^)

マシャありがとう!そしてまた逢おう!またやろうな!!

祝42歳!!

89ac98f5.jpg福山雅秋さん(笑)42歳の誕生日おめでとうございます(^O^)

そして 映画『ドラえもん』に出演決定おめでとうございます(笑)。

いや〜 これには度肝を抜かれました!
常に新しいことに挑戦するマシャ。
ついに声優デビューしちゃうわけですね(笑)。
しかも本人役!
といっても雅治じゃなく雅秋だけど(笑)。

さらに笑っちゃうのが 福山雅秋の詳細なプロフィールが明かされていたり 2月11日からは福山雅秋オフィシャルサイト『秋色吐息』も開設されるとか(笑)。
ある意味主役級の待遇(笑)。

やっぱりあんたはスター☆←(この星マーク重要(笑))です!

マシャファンはもうご存知だと思いますが 改めて福山雅秋のプロフィールを簡潔に公開しましょう(^O^)



福山雅秋
【職業】スター☆
【代表曲】桜餅
紅白まんじゅう歌合戦に出場。
【好物】トルコライス
【代表作品】ローマ伝でのナイト役


ちなみに♪桜餅♪はのび太としずかちゃんの未来を繋げる大切なバラードなんだとか(笑)。
ライブで披露してほしいな(笑)。


来週2月11日の ドラえもん3時間スペシャルでは 映画を先駆けて ついに福山雅秋登場!皆さんぜひ見てね(^O^)
そして3月5日公開の映画も観に行きましょう(^O^)


42歳Year。
マシャにとって素晴らしい一年でありますように。
マシャお誕生日おめでとう!
そしてありがとう!


PS.一日早く昨日一人でマシャの誕生日パーティー(笑)を開きました(^O^)
バレンタイン限定のスペシャルハートチョコにプレートをつけてもらったのですが ましゃ じゃなく ましや になってる(笑)。
まっいっか〜

ましや(笑)おめでとう!

チョコレート博物館

博物館シリーズの第2弾(笑)。

2月に入り バレンタインコーナーを街でたくさん見かけるようになりました(^O^)
誰にあげるわけでもなく ここ数年は自分チョコとして楽しんでる私ですが 今年も早速チョコ巡り実行中です(^O^)


ただ博物館といっても今回はまだ1軒しか足を運んでいません(笑)。
チョコレート売り場をウロウロしながら 何やら気になるお店を発見!
ショーケースに数字がたくさん並んでいて若い女の子たちがたくさん群がってる!
こういう人だかりにどうも私は弱いみたいです(笑)。


気になるそのお店は『100%Chocolate Cafe.』という名古屋では初出店のお店。

数字が描かれた小さなチョコがずらりと並んでいて 私も好きな数字をチョイスしてみました(^O^)

もちろん数字によって全て味は異なり その数はなんと56種類!!
味で選ぶも良し 数字で選ぶも良し なかなか楽しそうです(^O^)

私はというと 味よりも数字で勝負(笑)。
0deaa0ea.jpg
まずはやっぱりこれでしょう!
マシャといえば26(^O^)
ちなみに26の味は 和三盆でした(^O^)
普通〜に(笑)美味しかったです(^O^)
f2abbdfa.jpg
そしてこの数字もとっても大切なゆかりあるもの(^O^)

レミオロメンの3月9日です(^O^)

こちらはストロベリー味で 甘酸っぱいさわやかな味でした(^O^)
ea523ea2.jpg
最後はこちら 22。
バンコクグラスFCでプレーしている滝の背番号です(^O^)

この22のチョコはインドネシアのスラベシのチョコレートで 黒糖 黒蜜を思わせるコクがあり ピーナッツやコーヒーのような香ばしさで めちゃめちゃ美味しかった!
3つの番号の中で一番美味しかったです(^O^)
これがスラベシじゃなくバンコクだったら最高なのに〜(笑)。

バレンタイン限定で特別に214のチョコレートがあったり ギフトボックスに入れてくれるので たとえば 20 11 02 06と4つの番号を組合せて 2011年2月6日(^O^)というふうに誕生日プレゼントにも出来ますね(^O^)

なかなか楽しいお店でした(^O^)
57669137.jpg
そしてこちらは昨日ララルからいただいたもの(^O^)
写真奥の6個入りのチョコレートは自動車メーカーFIAT社とのコラボで有名な老舗店MAJANI(マイアーニ)のチョコレート。

ララルは『普通のチョコレートだよ〜』なんて言ってましたが めちゃめちゃ美味しかった!!


そして手前の小さな箱入りチョコは ドバイ発のアルナスマのチョコレート。
なんと日本初上陸だそうです!
世界中のショコラティエがドバイに集まり 2年かけて開発したという 世界初の『キャメルミルク(ラクダのミルク)』入りチョコ。
ちなみにララルは このキャメルミルクっていうのを キャラメルミルクと読んでいて なんだ普通じゃん!と勘違いしていたらしい(笑)。
ba58bb8f.jpg
ラクダのミルクって いまいち味が想像できなかったけど でもきっとすごく高級なんだろうなぁと思いながら 箱を開けてみました。

うわっ!なんだか結婚指輪みたいにチョコが入ってる(笑)。
しかも箱はゴールドでキラキラしてるし 食べるのが勿体ないぐらいでした(笑)。
c4d3f0c7.jpg
ラクダが刻印されててかわいい(^O^)

いいお値段がするチョコって 高級すぎて味が複雑で ちっくと苦手だったりするのですが これは期待通りの美味!!
ラクダのミルクの味はあんまりというか全然分からなかったけど(笑) すごくまろやかで とろけるチョコでした(^O^)
うん 幸せ〜(^O^)

ララルありがとう!


まだバレンタインまで一週間あるので まだまだ美味しいチョコレートの旅を楽しみたいと思います(^O^)

小さな恋人

f9134592.jpg買ってしまいました(笑)。

濱田龍臣パーソナルブック『たつおみ。』

いかんちやー 10歳の少年にマジで恋してしまいそう(笑)。
というか すでに恋しちゃってます(笑)。
親子ほどの年齢差ですが 許されるなら(笑)タツオミくんが18歳になるまで待ちますよ 私は(笑)。
8年後 私何歳だ?(苦笑)。


このパーソナルブックには タツオミくん直筆の絵日記や 特技のオリジナルダジャレなど(笑) タツオミくんの可愛いさが存分に詰まっております(^O^)

生まれてから現在に至るまでの成長アルバムもあったりで もう なんていうのか写真でありながら思わずギュッとしちゃいたいぐらい(笑)。
10歳の少年相手に 私どうかしてるぜ!(笑)。
0bcd6a24.jpg
ちょっとだけ中身を紹介(^O^)
表紙をめくると タツオミくんから直筆の挨拶が(^O^)

ビックリマークがたくさんついてるところなんて もうそれだけで なんてかわいいの!!!!!!!!!!←私も真似してみました(笑)。
c8d5b514.jpg
お肌ツルッツルッで 笑顔がとってもキュート(^O^)

あー このスプーンになりたい(笑)。
やっぱり私どうかしてるぜ!(笑)。
160d5587.jpg
こちらは ちょっと背伸びして かっこよくポーズを決めたタツオミくん(^O^)

もう姿出で立ちがマシャにしか見えないんですけど(笑)。
どの写真を見ても マシャの隠し子?と疑惑を抱いてしまうほど(笑)。
7030a0c4.jpg
こんな質問にこんな答えもありましたよ(^O^)
なんか嬉しいですね(^O^)

ちなみにこの一問一答がなかなか面白かったので少しだけ抜粋します。


地球最後の日に食べたいものは?には『マグロ!』。

そして もし無人島に何かを持っていくなら?には『マグロ!でも腐っちゃうからやっぱりお菓子!』。

マグロが大好きなんだね(笑)。


その他 学校でのことや お仕事のこと 友達のこと お父さんお母さんのこと タツオミくんの全てがぎっしり詰まってます(^O^)

友達には『ハマタツ』と呼ばれているらしく それがいつからか『ハムカツ』になり 今は『ハムカツサンド』まで進化したんだとか(笑)。
タツオミくん なかなかお茶目です(^O^)

そしてタツオミくんの特技でもある(笑)ダジャレ集をたくさん披露してくれてました(^O^)
オヤジギャグならぬキッズギャグですね(笑)。
タツオミくんのダジャレならなんでも許せちゃう(笑)。

少しだけ紹介しましょう(^O^)


■時計は ほっとけい!
■バッターはバッタだ!
■ 三万円のさんま!
■ クツがくっついた!
■パンダのご飯はパンだ!


ねっ?かわいいでしょ?(^O^)(笑)
c306ecca.jpg
パーソナルブックの最後には タツオミくんが自ら10年後の自分に宛てた未来手紙 そしてお父さんお母さんそれぞれから タツオミくんへ宛てた手紙が掲載されていて それを読みながらウルッときちゃいました・・(涙)。
特にお父さんからの手紙は胸に響くものがありました。

10年後 二十歳になったタツオミくんに改めて ご両親からの手紙を読んでもらいたいですね(^O^)


ありがとう。
世界で一番ステキな言葉。

私からはそんな言葉をタツオミくんに贈りたいです。


そして巻末には 巻頭同様 タツオミくんからの直筆メッセージ!!!!!!←また真似してみた(笑)。

楽しかったよ タツオミくん(^O^)
こちらこそありがとう(^O^)

皆さんもぜひ機会があれば手にとって読んでみてください。
タツオミくんの笑顔に心がほっこり癒されますよ(^O^)

しばらく私のヘビロテブックになりそうです(笑)。

以上 私の 小さな恋人発覚!(笑)スクープでした(^O^)

ラーメン博物館

今さらの記事ですが(笑)昨年の秋頃 大々的に開催されていた北海道物産展。
デパートごとに日程を振り分けて さらに2回に分けて出店も変えるということで 実に1か月ぐらい北海道の香りが名古屋に漂っていました(^O^)

北海道といえば 美味しいスイーツも盛り沢山ですが そんなスイーツたちよりも私が魅力をそそられるもの・・
そう それはラーメン!!

毎回必ず一回は 北海道物産展でラーメンを食べている私ですが いつも終了してから『あのお店のも食べておけばよかった・・』と後悔していたので 今回は全店制覇しよう!と決めたのです(笑)。

最初に言っておきますが 一日で食べたわけではありませんよ(笑)。
といってもまぁ週1ペースでしたが(笑)。
さらに全部おひとりさまでしたが(笑)。


ということで Squallのラーメン博物館(笑)オープン(^O^)
264c5450.jpg
まずはこちら『富蔵』。
旭川のラーメン屋さんです。
97f57e8a.jpg
こくうまラーメンの味噌をオーダー(^O^)
メニューにも記載してあった通り スープがこってりで 私的には花丸でした(^O^)
麺が中太ちぢれ麺で チャーシューも濃厚でなかなか美味しかったです(^O^)
534bc63c.jpg
そしてこちらも旭川から 『一蔵』。
お店の名前も似てますね(笑)。
d26d6c9f.jpg
ここのお店は鮭節のラーメンが人気だそうで その鮭節の味噌ラーメンをオーダーしたのですが 私には少しあっさりすぎました(>_<)

スープの色も 味噌というより豚骨に近いですね。
2433e5f6.jpg
そしてお次は函館の『ブルートレイン』。
本場の函館にあるお店では店内が車内のようになっていて 鉄道ファンにはたまらない(笑)お店仕様だそうです(^O^)
ca4d2d6c.jpg
メニュー表記もおもしろくて『特急ラーメン』や『急行ラーメン』が(笑)。
私がオーダーしたのは多分『鈍行ラーメン』(笑)。
というのは冗談で スタンダードな普通の味噌ラーメンにしてみました(^O^)

スープが濃厚で もやしがたっぷり入ってるので こってりなのにあっさりな部分もあって 美味しかったです(^O^)

いつか本場で特急ラーメンを食べてみたいですね(^O^)
bc778a1a.jpg
札幌の『麺eiji』。ラーメン屋さんなのに eijiっていう横文字なのがスタイリッシュ(笑)。

オーナーが えいじさんなのかな?(笑)
d8677e3b.jpg
たしか普通の味噌ラーメンだったと思うけど(笑)スープにコクがあって美味しかった(^O^)
やめられない止まらない(笑)やみつきになるスープの味で 完食はもちろんのこと 完飲でした(笑)。
8ab7384f.jpg
そしてラストは『綱取物語』。
ここはかなりの行列が出来ていたので 食べる前から期待大(^O^)

洋食屋さんのシェフだった方が新しく始めたラーメン屋さんだそうです(^O^)
2ec2b497.jpg
絶品!!
ここのラーメンは期待以上の度肝を抜かれる美味しさでした(^O^)

スープも麺も文句なし!ってぐらい美味しくて さらにまたこのチャーシューがびっくりんご!!な味なのです。
時代感じる表現だけど(笑)ほっぺた落ちそう〜(^O^)

このチャーシューで丼にしたらめっちゃ美味しいだろうなぁ〜と勝手に新メニューまで考えてしまった私(笑)。

私の北海道ラーメン巡りで(笑)No.1のお店になりました(^O^)
ぜひ本場で食べてみたいです!!
29949246.jpg
そしてこちらは番外編。

『まぜ屋はなび』。
名古屋市内にある『麺屋はなび』で話題を呼んでいるお店の2号店です。
ちなみに北海道ではなく 家から歩いて5分くらいの(笑)完全な地元にあるラーメン屋さん。

昨年末ぐらいにオープンして連日大行列が外まで続いていて・・。
こんな近所に行列のお店なんて今まで全くなかったから それだけで意味もなく嬉しい私でした(笑)。

気になりつつも なかなか行く機会がなくて 年が明けてからやっと行列デビュー(笑)を果たすことに(^O^)


こんなラーメン屋さんがあるよ〜 とお隣りの町に住むマシャ友のためちゃんにメールしたら 車飛ばして来てくれました(笑)。

予想はしていたものの やっぱり行列。
店内は狭いので 寒空の中 外で奮えながら(笑)待ちます。
でも外には温かいお茶のサービスがあったりで お店の計らいを感じました(^O^)
a7f02001.jpg
店内にはこのように食べ方の説明が貼ってあります。

まぜ屋 というネーミング通り とにかくまぜる!のが基本ですね(^O^)
ad60deb4.jpg
メニューは4種類ほどで少ないのですが 基本メニューに単品でいろんなものをトッピングできます。

悩んだ末に私がオーダーしたのはこちら(^O^)
女性に人気な『明太子クリームまぜそば』。
チーズをトッピングしてみました(^O^)
3aefa6df.jpg
あんまり綺麗なものではありませんが(笑)念入りにまぜまぜ〜(^O^)

麺がモチモチしていて 卵黄とチーズが絡み合ってまさにパスタみたい(^O^)
明太子カルボナーラでした(笑)。
まろやか〜で めっちゃ美味しかった(^O^)
けど量が多いので さすがに最後のほうはウエッとなりましたが(笑)。
e9a406fe.jpg
そしてこちらは ためちゃんがオーダーした ガッツリ系(笑)『ド肉にんにくまぜそば』。
すっごいボリュームで麺が見えません(笑)。
さらにメニュー説明のところには『麺にニンニクが練り込んであるのでもう逃げられません!』と書いてある(笑)。

でもめっちゃ美味しそう〜(^O^)
なので ためちゃんから一口いただきました(^O^)
肉がトロットロッでめちゃめちゃ美味しい!!
けど一口だけだったのに翌日の夜までニンニク臭が漂ってました(>_<)
かなり最強です(笑)。

そして 残ったタレにサービスでご飯をくれるので(追い飯と言うらしい(笑))お肉を少し残しておけば ド肉丼にもなります(笑)。
どのメニューにも追い飯可能でしたが さすがに明太子クリームにご飯はどうだろう?と思い(笑)今回私は追い飯を断念しておきました。
次回食べたいメニューもすでに決まってるので また近いうち行く予定です(^O^)

ちなみにこのお店はいつ訪れてもBGMがエンドレスで♪サザンオールスターズ♪らしい(^O^)
私たちが行った時もサザンオンパレードで 心地よかったです(^O^)
サザン巡りツアーのひとつとしていかがですか?(笑)


以上 長くなってしまいましたが Squallのラーメン博物館でした(^O^)
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ