BEAUTIFUL DAY

マシャこと福山雅治さんと タイのバンコクグラスFCでプレー中のサッカー選手 滝澤邦彦選手を応援している 旅好き&グルメ好きな 名古屋人Squallのブログです。 何気なく当たり前に過ぎていく毎日。 でもそれは実は一番幸せなことなのかもしれない。 当たり前のような奇跡。 そんなBEAUTIFUL DAYをこれからも大切に過ごしていきたいです。

2011年03月

和歌山ぶらり旅

もう20日も前のことですが 楽しかった和歌山道中のことをここに残しておきたいので 記憶を辿りながら書いていきますね(^O^)
こんな時だからこそ 私は楽しいこと 笑顔になれることをここでたくさん発信していきたい。
今はそんな想いです。

3月5日早朝。
ときめき詰め込んだ(笑)スーツケース抱えて マシャ友4人で和歌山に向けてドライビング〜(^O^)
私 林家ペーパー子ですので(笑)ずーっと運転をしてくれた そこのアナタ ほんとにありがとう!!
車中ではマシャミュージックにマシャトークがヘビーローテーション(^O^)
常に笑いが絶えない旅の始まりとなりました(^O^)
bb378651.jpg
SAで休憩を挟みながら お昼前には和歌山市内に到着(^O^)

和歌山といえば みかん!ということで 紀ノ川SAで みかんジュースを購入してみました(^O^)

甘夏柑や八朔など種類がたくさんあって さらに甘い→酸っぱい というかんじで順番に並べられてます(^O^)

色を見ても分かるように みかんしぼりは甘くて きよみしぼりは酸っぱかった!
でもどちらも搾り立ての味でめちゃめちゃ美味しかったです(^O^)

ライブ前にビタミンチャージで 準備万端(笑)。
33c7c704.jpg
そして和歌山駅で関西のマシャ友さんと合流し みんなで和歌山ラーメンを食べに(^O^)

がしかし 見ての通り 大行列です!

和歌山ラーメンといえば王道なのがこの『井出商店』。
地元の人はめったに行かないそうですが(笑)。

私たちは 和歌山のことはなんちゃー分からんので さらに井出商店以外 なんちゃー考えてなかったので(笑) 普通〜に並びましたよ(笑)。
2edc4c76.jpg
30分ちょっとぐらいだったかな・・やっと提灯の前まで到着〜(^O^)
6cbbbfed.jpg
ザ・和歌山ラーメン!!
見た目は味噌っぽくて濃厚かな〜?と思ったけど 意外にあっさりしていて ペロッと平らげちゃいました(^O^)
昔懐かしい味で美味しかったです(^O^)

ライブ前に ラーメンチャージで準備万端(笑)。

ただね 体じゅうに和歌山ラーメンの匂いが染み付いてて ライブ中 何度か ん?和歌山ラーメンの匂いがする!という瞬間がありました(笑)。
いかんいかん マシャにこの匂いが届いてしまう!なんて勝手に妄想していた私ですが(笑)多分 いやきっと 絶対(笑)あの和歌山ラーメンの匂いの正体はマシャだったと思います(笑)。

だって朝 昼 晩 BANG!(笑)と4回もラーメン食べてたんだから(笑)!!
ということで絶対にマシャです(笑)!!

お腹も満たされた後は近くのスーパーで夜ご飯の買い出しをして 少し早めにホテルにチェックイン。

同じホテルに宿泊するマシャ友さんがたくさん居たので だったら和歌山初夜の打ち上げをしよう!!ということで ライブ後は初夜の余韻(笑)を語り合う部屋飲み会が開催されたのです(^O^)

冷蔵庫に入り切らないぐらいの飲み物と食べ物を調達して 初夜の宴の準備は万端(^O^)
cad93c90.jpg
そしていざ会場へ!!
物販ブースにはこのようにTシャツがディスプレイされてたので思わずパチリ(^O^)
私は2種類買いましたよ(^O^)
が残念なことに まだ一度もマシャとお揃いになれてません(笑)。
今後に期待(笑)。
aab77f3d.jpg
熱い熱いマシャとの初夜を終えた後(笑)翌日のライブには参加しないマシャ友を見送り 泊まり組の私たちはホテルへ。
ひとつの部屋に総勢6名が集まり 熱い熱い初夜の余韻にみんなで浸り合ったのでした(^O^)


この宴がめっちゃ楽しくて 常に大爆笑の嵐(笑)。
途中マシャトークから脱線したりもしましたが その脱線トークが何気に一番ツボだったかも(笑)。

23時半〜はみんなでタマラジを聞いて こちらも終始大爆笑。
そしてタマラジ終わりの1時に バイバイクしてそれぞれ自分の部屋に戻ったのでした(^O^)

ライブ後にこうしてみんなでワイワイできるのってホントに楽しいです(^O^)
e8db9200.jpg
翌日の朝は ホテルのフロントでみんなと合流して いざ和歌山城へ(^O^)
ツーリングに来ていたおじ様軍団たちとの一期一会もあり 旅の中での小さな出会いに心がほっこりした瞬間でもありました(^O^)
5a77b20f.jpg
天守閣からの眺め。
ライブ会場となる和歌山ビッグホエールもちゃんと見えましたよ(^O^)

和歌山城を後にしてからは マシャ友さんが企画してくれたオフ会に参加させていただきました(^O^)
総勢何人いたんだろう?(笑)ってぐらい たくさん集まって ホントに楽しかったです(^O^)

翌日に誕生日を迎えるマシャ友さんのサプライズパーティーも大成功したし たくさんの笑顔が溢れたオフ会でした(^O^)

そしてお店を出たら ポツリポツリ雨が・・
会場へ向かえば向かうほど雨足も強くなって ライブ後なんてザァザァ降りでしたからね(笑)。

弱まることのない 私の雨女パワーです(笑)。


和歌山から帰って改めて感じたこと。

この二日間 たくさんの笑顔に会えた たくさんの優しさに触れた あったかい旅だったなぁ〜と(^O^)

そんな笑顔と優しさを一緒に紡いでくれた全ての方へ 感謝の気持ちでいっぱいです。

心Colorありがとう!!

21歳の誕生日

アーティスト福山雅治さま 21歳の誕生日おめでとうございます!!!

本日3月21日は 音楽人として産声をあげた マシャのもうひとつの誕生日。

21年 迷いながら 立ち止まりながら 時に走り過ぎたり(笑)後ずさりしてしまったこともあるかと思います。
それでも 音楽という一本のレールの上を これまで力強く進んできてくれたマシャへ そしてこれからも進んでいくであろうマシャへ 心Colorありがとうの気持ちでいっぱいです。

毎年ケーキを買って 本人不在のデビューパーティーを開いている私ですが(笑)今年はケーキを買ったつもりで その分をアミューズ募金に企てました。

『つもり募金』。
これからも続けていきたいです。

今日この日を 埼玉でみんなと一緒にお祝いできなかった分 11月に思いっきりマシャにおめでとう!!と言いたい。

それまで大切にチケットを温めておきます(^O^)


そんな今日 3月21日。
こちら名古屋でも朝から追憶の雨が降りました!!
今日だけは 雨女の私に みんな感謝してよ!!(笑)

マシャ。
22年目も ゆっくり自分のペースで 真っ直ぐ進んでいってください。
そんなマシャに ゆっくりですが これからも ついていかせてくださいね(^O^)

マシャおめでとう!!
そしてありがとう!!

希望の光り

震災から一週間。
この一週間 ホントに色んなことを考え 思いました。

私は全く被害のなかった土地に住み いつもと変わらない日常が過ぎていき 温かい布団で寝て 温かいご飯を食べて そして当たり前のように家族がいて・・。

震災以来 毎日コンビニに100円ずつ募金していますが 私にできることはホントにこんなことぐらいしかない・・。
それでもこんな微力な想いでも それが少しでも被災地へ届くなら・・と 毎日続けてます。

関東地方では 計画停電が実施され 交通機関も街もパニックになり それなのに私は何も変わらない普通の毎日。
東海地方からは なんで電気が供給できないの!?と悩んだりもしました。
みんながこの震災に対して色んなことをやってるのに 何もできない やれない自分の無力さに悔しさだけが募って・・。

でもね 実際に停電や節電をしている友達 そして被災を受けた東北地方に住む友達から『今 東日本は働きたくても働けない人がたくさんいる。 日本の経済が回るように 西日本だけでもしっかり働いて!いつも通りの生活をして いつも通りに仕事に行く。
それで充分だし それが今やるべきことだと思う。』

そんな言葉をいただきました。
こんな時だからこそ 日本を元気にしてほしい! とも・・。

私が救わなくちゃいけない立場にいながら この言葉たちにどれほど救われて どれほど勇気づけられたか・・計り知れません。


当たり前のようで当たり前でない日々の生活。
それが何より幸せであることを噛み締めながら しっかり働いて 元気に日々を過ごしていくことが 日本の希望の光になるんだということを 今は力強く感じています。

震災から一週間の土曜日と日曜日。
魂のラジオとTalking FMでマシャから生の声が届けられました。
出来るだけ多くの歌を・・ということで 時間の許す限り ギター一本でたくさんの生歌を届けてくれたマシャ。

正直この一週間 テレビで被災状況の報道を見ていても ホントに伝えたいことが伝えられているのか・・
まだまだ伝えなくてはいけないことがあるんではないか・・と疑問を抱くこともたくさんあって 避難所を取材に訪れたリポーターが 綺麗に化粧もして 綺麗な出で立ちで被災者にマイクやカメラを向けていることに矛盾さえも感じたほど・・。
私にはいまいちテレビから伝わるものを消化できずにいました。

そんな時に届けられたマシャのラジオ。
リアルに被災地から届くたくさんのメールに あーここは繋がってる・・テレビよりもよっぽど人と人とが繋がってる・・
それを初めて実感できて たくさんの被災地からの声に涙が溢れました。


目には見えない放射能に不安を抱く中 目には見えないマシャの声に歌に今とっても励まされています。



今日はホントはマシャのライブで さいたまスーパーアリーナに行く予定でした。
でも僕は今 原発からの避難として さいたまスーパーアリーナにいます。



私がこの土日で最も印象に残った 被災者からの生の声。

そしてそんなたくさんの言葉たちに マシャは力強く歌を届けてくれました。

♪どんなに寂しい深い夜でも 日はまた昇るさ 強く優しく♪

♪あした天気になれ ちょっと雨宿り 君の前で泣いてもいいかな ねぇ♪

♪あきらめなかった 僕を見つけることを この街の中で やがて昇る朝陽のように♪

♪あなたがいる それだけで頑張れるんだよ あなたとならどんなあしたでも生きてゆける♪


音楽の力 ラジオの力を改めて心にグッと感じ 震災以来はじめて温かく優しい気持ちになれた瞬間でもありました。

悲しみを笑顔にしてくれるマシャのラジオ。

マシャ本人も言ってましたが 『毎週当たり前のようにやってるラジオだけど 改めてこうしてたくさんの声や反応が届くことが嬉しいし有り難いし 僕らのほうがホッとさせられます。』と。

私も こうしてラジオに届いたくさんの言葉を通して 人と人との繋がりを改めて感じ そして 『いつも通り』が何よりのパワーになるんだということに気付かさせられました。
マシャの声が歌が たくさんの人を勇気づけ元気づけ いつも通りの笑い声が何よりの励みになっていると感じています。

まだまだ復興には時間がかかるかもしれませんが ライブは絶対に中止にしない というマシャの言葉が 私には強く優しく心に響きました。

当たり前のように宮城でライブをやる。
そこで初めて復興の兆しが見えてくるのではないかと思っています。

きっとマシャなら真っ先に仙台に飛んでライブをやってくれるでしょう。
時間はかかるかもしれないけど 絶対に必ず願いは叶う。
そう信じています。


色んなことを考え 悩んだ一週間でしたが 今思うこと。


日本に元気を届けたい。
日本を笑顔にしたい。
全力で日本を支えたい気持ちでいっぱい。


いつも通りの幸せに心から感謝しながら この場所で少しでも笑顔になれるような楽しい記事をこれからもアップしていきたいと思っています。

たくさんの人に笑顔の花を咲かせること。

このブログで私ができることのひとつかもしれないですね(^O^)

同じ空の下で

昨日発生した東北地方太平洋沖地震・・。
今もまだなお増え続ける被災者の方の数に胸の痛む思いです。

仙台空港。
飛行機が着陸する時にキラキラ光る海がすごく綺麗で あの景色が私は本当に大好きで・・

メディアで 変わり果てた仙台空港の映像を見て涙が出ました。


全ての報道が 現実と結びつかなくて 悪い夢を見ているんじゃないか・・と信じたくないぐらい 衝撃すぎる被害。

時間が経つにつれて どんどん明らかになっていく死者の数 行方不明者の数・・。

交通機関が麻痺して自宅に帰れず夜を寒い場所で明かした友・・。
なかなか無事の確認ができなかった東北に住む友・・。

自分が何事もなかったかのように温かいご飯を食べて 温かい布団で眠りにつくことに 心が痛む思いで 昨夜は寝付けませんでした。
同じ空の下で苦しい思いをしている人たちがたくさんいる・・。
私には何ができるんだろう・・。
寒さに震えながら 支援物資を待つ被災者の方たちの姿を見ながら何もできない自分に悔しささえ感じました。

看護師である友は 地震直後 被災地に駆け付け 被災者の方々のケアにあたっています。
私はそんな彼女の行動に涙が出ました。

助けたい。
救いたい。

そんな彼女の強い想いがたくさんの方を今勇気づけていると思います。

人を助けられるのはやっぱり人。

迷いもせず被災地に真っ先に向かった友へ。
あなたのその持ち前の明るさで 一人でも多くの方を元気づけて そして救ってあげてください。


私に今できること。
この被害が今実際に同じ空の下で起きているということを まず知る。
目を背けず 真実を自分の目で見て知る。

そして一人でも多くの方の命が救われることを願いながら 被災地へ想いを馳せたいと思います。


一日も早く被災地の方々に明るい笑顔が戻りますように・・。


この地球の涙
どこまでも碧くて
この地球の詩
あなたとともに
つないでゆけるなら・・・。

☆和歌山初夜と二回目の夜☆

906d0109.jpg昨日今日とマシャの和歌山ライブに参加してきました(^O^)
今は帰りの新幹線の中です。
ライブ終わってダッシュで外へ出たら大雨(笑)。
さすが私(笑)。

髪の毛振り乱して走ったおかげで(笑)無事和歌山からの特急列車に間に合いなんとか今日中には家に帰れそうでホッとしています(^O^)


和歌山二日間めっちゃ楽しいライブでした!!
マシャにとって和歌山でライブをするのは初。
さらに和歌山に来ること自体初めてだそうで 昨日はそんなマシャの初体験であり初夜(笑)を一緒に過ごしてきました(^O^)

私は10年ぐらい前にグランパスの冬季キャンプを観に和歌山を訪れているので 初体験ではなかったんだけど(笑)。
マシャ はじめてじゃなくてごめんね(笑)。

和歌山ビッグホエール。
ホエールというだけあって どことなく くじらのような形をした会場。
ここはとにかく狭くて どこの場所から見てもマシャが近い。

大阪では最後列からマシャを見たのに なんとびっくりんご!なことに昨日は最前列!!!!
しかもチケットには1列と書いてなかったので 座席に着いてから最前列だということを知ったのでした。
あまりにも刺激が強すぎて 生きて帰ってこれないと思ったけど この通り生還してます(笑)。
ただこうして最後列と最前列の場所から見て改めて感じたことは 届くもの伝わるものが全く同じだということ。
マシャと会場のひとりひとりがちゃんと繋がってるんだなぁ・・と。
この空間にいられることに改めて幸せを感じています(^O^)


そして今日も初夜に続き2回目の夜を過ごさせてもらいました(笑)。
二日連続でマシャったら〜(笑)。

和歌山の会場はホントにどこから見てもマシャが近いので より一層 一体感を実感できた二日間でもありました。
大阪からバトンを受け取った2箇所目の地でありながら すでに進化 深化しています。
いつもツアーが始まると思うことですが ファイナルどうなっちゃうんだろう?(笑)っていうぐらい これからどんどん熟成されていくステージになること間違いなし!!
自信を持って そう言えます(^O^)
これから参加される方 ハートをドキュンコされまくりますので(笑)覚悟していてくださいね(笑)。


和歌山ではライブ以外にもマシャ友さんたちと楽しい時間を過ごしてきたので また旅日記として追い追いアップしていきます(^O^)

休む間もなく 木曜日には広島へバトンタッチ!!
今回広島ライブには参加しないので 私の火照ったこの魂を(笑)そこのアナタに預けます(^O^)
広島まで一緒に連れていってくださいね〜(^O^)


マシャ。
アツイ熱い思い出に残る和歌山の夜をありがとう!!
パワーとラブを注入されたので また明日から頑張れそうです。
こうしていつも頑張る力を与えてくれてありがとう!!
マシャそのものが私のパワースポットです(^O^)


さっ!明日からまた頑張ろう!!

大阪便り

6f293731.jpg大阪ライブ二日目の行きの電車の中でララルから届いたメール『面白い恋人買ってきて!』に なんじゃそれ!?と思いながら どっかで聞いたことある!と思ったら 少し前にマシャ友さんのブログで紹介されてました(^O^)


買ってきて〜と言われても 時間に余裕がなかったので全く買うつもりはなかったけど(笑) 帰りにたまたま入った駅のコンビニで 発見!!
即買いでした(笑)。

このネーミングがさすが大阪(笑)。
そして中身がみたらしクリームっていうのもさすが大阪(笑)。
でもこれ かなり美味しかったです(^O^)
ララルに次会えるのがかなり先になりそうですが それまでに誘惑に負けて食べてしまわないように 我慢の子でいます(笑)。←大袈裟(笑)。



さて 2月24日から大阪を皮切りにマシャの長い長いツアーの旅が始まりましたね(^O^)
私も木曜日と土曜日に立ち見席でライブに参加してきましたが 立ち見 かなり良かったです(^O^)
もちろん距離は果てしなくあるし 双眼鏡も持っていかないので マシャのシルエットがかろうじて分かるぐらいの遠さでしたが ステージ真っ正面の場所をキープしたこともあり ホントにとても見やすかった(^O^)
これでもかっ!?っていうぐらい思いっきりジャンプも出来たし タオルも まわりを気にすることなくブンブン振り回せたし(^O^)


そして何より改めて感じたこと。


これはいつもいつも思うことですが どんなに遠い座席でも 同じものがちゃんと伝わる。
マシャに近いから とか どうせ遠いから とか 全く関係なく おんなじものが おんなじだけ届くんですよね。

これはね 私はマシャのライブでしか感じないことでもあり マシャだからこそ伝わるものがあるんだな・・と 今回一番遠いところからマシャを見て 改めてそう実感しました。

『伝わるもの。届くもの。』

私がマシャのライブで 一番大切にしたいものです。


まだ旅は始まったばかり。
もちろんこれから参加される方もたくさんいるのでネタバレは控えますが 一言で言うならば『音楽のチカラ』が存分に溢れている そんな素晴らしいステージです。

旅人であり歌人でありギター人(笑)である そんなマシャのライブを 皆さんどうか楽しみにしていてくださいね(^O^)

みんなのキラキラな笑顔に会えることも楽しみにしています(^O^)

最後に。
マシャへ。
素晴らしい笑顔とパワーをありがとう!

長い長い 音楽の旅へ いってらっしゃ〜い!
そして私も(笑)いってらっしゃ〜い!
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ