BEAUTIFUL DAY

マシャこと福山雅治さんと タイのバンコクグラスFCでプレー中のサッカー選手 滝澤邦彦選手を応援している 旅好き&グルメ好きな 名古屋人Squallのブログです。 何気なく当たり前に過ぎていく毎日。 でもそれは実は一番幸せなことなのかもしれない。 当たり前のような奇跡。 そんなBEAUTIFUL DAYをこれからも大切に過ごしていきたいです。

2011年05月

横浜BANG!!

長野ライブから帰ったばかりだというのに 26日木曜日の横浜ライブ二日目に参加してきました(^O^)
もちろん往復バスで夜行日帰りです(^O^)

14時ちょうどに横浜駅へ着き その足で早速横浜アリーナへ。
そうなんです この横浜公演から新しいグッズ『追憶の飴(笑)』とピンクのBANG!!Tシャツが発売されることになったので それをGETするべく グッズの列に並ぶことに。

平日ということもあってか20分ぐらいの待ち時間ですんなり買うことが出来ました(^O^)
d0d5a3c1.jpg
ピンクBANG!!Tシャツ。

マシャグッズでピンクのTシャツが発売されることが珍しいですよね(笑)。

私みたいなアラフォー女子が こんなかわいいピンク色着ていいものかどうか・・(笑)
悩んでおきながら 張り切ってピンクTシャツ着てライブに参加しましたけど(笑)。
なんとなくパーコになった気分でした(笑)。

ちなみに全サイズ 結構早目に完売してしまうそうなので これから買われる予定の方は なるべく開場前にグッズを買うことをオススメします。
1dad07b5.jpg
そしてこちらが噂の(笑)追憶の飴(^O^)
まさかグッズになるとは(笑)。

しかもこのパッケージ素晴らしすぎます(笑)。


もっと小さいのかと思いきや 普通の袋入りの飴と同じ大きさで 中身も30個以上入ってます(^O^)

みかん・レモン・さくらんぼ・もも・りんごの5種類で 思ったよりも(笑)←失礼(笑) かなり美味しい!!
94414c54.jpg
しかも飴の包み紙が またかわいい(^O^)

ちゃんと THE LIVE BANG!!のロゴが印刷されてます(^O^)

この包み紙もキレイに保存しておかなくちゃですね(^O^)


ちなみにこの追憶の飴はかなり在庫があったので 木曜日の横浜では終演後も完売になることなく まだ買えていたようでした(^O^)

きっと人気殺到になることを予想して たくさん用意してくれたんでしょうね(^O^)
チーム福山様 ありがとうございます(^O^)
99ae20ed.jpg
さすが関東公演ということもあり お祝い花がたくさん!!

そんな中 私の小さな恋人(笑)タツオミくんからも(^O^)

どうやら初日の横浜公演にタツオミくんが来ていたらしく ウワーッ会いたかった〜(>_<)と真剣に思いました(笑)。
まぁ私は二日目の参加なので完全にすれ違いでしたが(笑)。

横浜ライブ。
3月の埼玉ライブが震災で延期になったこともあり 関東初の公演となりました。
まだまだ関東でも余震は続き 気持ちが不安定な方もたくさんいらっしゃったかと思います。
でも私は 今日このライブを見て そんな方々が少しでも笑顔になれたらいいな 元気になれたらいいな そんなふうに思いながら横浜ライブに参加しました。

この日の座席はスタンド西の7列。
後ろから4列目でありながら最前列(笑)という不思議な座席でしたが 視界良好でステージ全体が見渡せて かなり見やすかったです。
そしてスタンドから見るセンター席のあの一体感は圧巻ですね(^O^)
ユラユラする手振りや タオルプレイはホントに上から見ていてすごく綺麗でした(^O^)
あーひとつになってるんだなと(^O^)

マシャにとってホームグランドである この横浜アリーナ。
初めてマシャが横浜アリーナでライブをしたのは1995年11月1日。
16年前です。

私もその日のライブに参加していましたが マシャの念願の夢だった横浜アリーナでのライブ。
最後に熱唱してくれた♪遠くへ♪の弾き語りは今思い出しても涙が出るくらい感動しました。
デビューしてからずっと横浜アリーナでライブをやることが夢だったマシャがひとつ階段を昇って またひとつふたつ・・
そんなマシャの夢の階段は気付けば 『横浜アリーナで一番多くライブをした男性ソロアーティスト一位!!』になってたんですよね(笑)。
マシャおめでとう(^O^)
そして今回の横浜ライブ最終日となる5月29日の公演で 記念すべき30回目の横浜アリーナ公演になるんだとか!!
すごいねぇ マシャが夢に向かって頑張ってきた証だね(^O^)
そしてマシャはこれからもまだまだ夢の途中で ひとつふたつと着実に夢の階段を昇っていくんだろうなぁ・・
その夢の過程をこれからも静かに見守っていきたい そして一緒に歩いていきたい そんなふうに思いました。

横浜はマシャの生活圏内でもあるので ぶらり旅はお休み。
その分 通常よりも一曲多く歌ってくれました(^O^)
久しぶりに聴けた歌だったのですごく嬉しかったです。


新曲『家族になろうよ』では歌詞を間違えて 慌てて修正する場面もありましたが(笑) 笑顔で『間違えましたすいません』と乗り切りました(笑)。
歌い終わった後 子供みたいに(笑) 『新曲なのに間違えた(涙)』と顔を手で覆いながら落ち込んでましたが(笑) 『正しい歌詞を聴きたい方はレコ直配信でよろしくお願いします!(笑)』と ちゃっかり上手に宣伝してましたね(^O^)
マシャうまい!!(笑)

そしてこの日私にはプチ嬉しいことが(^O^)


マシャと初めてTシャツがお揃いになれましたぁ!!!


いやでも ちょっとズルしたんですけどね(笑)。

私はこの日 家から アッシュBANG!!のTシャツを着て横浜入り。

そしてピンクBANG!!のTシャツを購入したので ライブ前に着替えて ライブはピンクで参加。

そしたらマシャはアッシュBANG!!でアンコール登場!

なので私は慌ててピンクの上からアッシュを重ね着して マシャとお揃いになれたわけです(笑)。
ちょっとズルしたけど(笑)嬉しかったぜよ(^O^)


でも次はズルをしないで(笑)正真正銘のお揃いになれるように 祈りたいと思います(笑)。


金テープもバズーカも飴入り福コップも なぁ〜んにも飛んでこない場所でしたが(笑)マシャのハートは溢れんばかりに届いた最高に素晴らしいステージでした(^O^)

マシャありがとう!!

長野ぶらり旅〜善光寺〜

長野といえば善光寺。
私はずいぶん幼い頃に母と一緒に善光寺を訪れたことがあり 子供ながらに 『すごくよかった』という記憶があったので 大人になって 改めて善光寺を訪れることをすごく楽しみにしていました。

ゆっくりじっくり見て回りたかったので 善光寺観光はライブ翌日の二日目にすることに(^O^)


でも土曜日から参加していたマシャ友4人が 日曜日の朝から善光寺を観光するということだったので 私たちが長野に到着する時間と合わせて 善光寺界隈で蕎麦を食べよう!ということになりました(^O^)
なので 信州蕎麦を食べにとりあえず善光寺まで(^O^)

雨がすごくてですね(笑)バスを降りてから 仲見世を歩くだけで 靴はびしょ濡れ 靴下までびしょ濡れ(>_<)
私が長野に着いた途端 急に雨がひどくなったそうです(笑)。
すいません(笑)。
45d3925a.jpg
大雨の中(笑)マシャ友と合流した後 6人で 九一そばのお店『今むらそば本店』へ。

九一蕎麦とは そば粉9割 つなぎの小麦粉1割という 独自の製法で受け継がれた少し珍しいお店だそうです。
7bdcd812.jpg
がっつりと天ぷら付きのお蕎麦を注文したかったけど 新潟ライブ二日目の悪夢があったので(笑) ここはグッと我慢して お腹にやさしい(笑)手打ち蕎麦のみを(^O^)

でも普通のものじゃ味気ない!ということで 季節限定だったかな?くるみだれ の付いたお蕎麦にしてみました(^O^)
fadfb000.jpg
くるみだれ で蕎麦を食べるのはお初(^O^)
くるみの甘さが引き立っていて すごく美味しかったです(^O^)
くるみと蕎麦って合うんだなと実感しました(^O^)

そば茶も美味しくて 何杯もおかわりしちゃったわ(笑)。
32848c50.jpg
おてもと を広げると この今むら蕎麦店さんの家伝が書かれていました。

画像では読みにくいので ここに記しておきましょう(^O^)



そば粉九割に粉一割これが我が家の家伝
そば粉けちって味落とすべからず
いつの日か人呼んで『九一そば』と相なり
その味は善光寺のとりもつ縁で広く伝わり 現代のお嬢さんにも大好評とあっては まことにありがたき家伝なり



代々伝わる歴史を感じますねぇ(^O^)
ホントに美味しかったです(^O^)
ご馳走様でしたm(__)m
31b872c1.jpg
そして日は変わり 月曜日。
朝からどんより曇り空でしたが なんとか雨はまだ大丈夫そう。
雨が降る前に 善光寺へと足を運びました(^O^)

まずは仁王門をくぐり・・
ab2cdc73.jpg
重要文化財の山門(三門)。
高さ約20mの楼門です。
fd1b1699.jpg
そして国宝の善光寺本堂。

開口24m 高さ30m 奥行き54mという壮大な伽藍は東日本最大で 最奥部にある仏堂の手前に広大な礼堂を繋ぐ棟の形が 鐘を叩く撞木に似ていることから『撞木造り(しゅもくづくり)』と呼ばれています。


ホントに壮大で立派なお寺ですよね。
マシャはこの本堂の前で記念撮影をしていたようです。
a057f479.jpg
本堂で参拝をする前に マシャが900円も使って引いたという(笑)赤いポストのようなおみくじを引くことに(^O^)

大吉続きのマシャなので 意地でも大吉を引きたかったんでしょうね(笑)。
900円ってことは単純に9回引いたってことよね(笑)。
意地になる福山雅治 実に笑えます(笑)。
c6f51708.jpg
さて私の結果は・・

新潟の白山神社に続き またもや吉!!

さすがに大吉が出るまでは引きませんよ(笑)。
69dc2892.jpg
そしてもうひとつ気になったおみくじ『幸色みくじ』。

おみくじの中には 7種類ぐらいの色の小さな鈴がランダムに入っていて それがとてもかわいくて(^O^)

鈴欲しさに(笑) 幸色みくじもチャレンジ!
93e8f37a.jpg
ジャーン!!
またまた吉でございます(笑)。
吉続きですね。

吉の女 とでも呼んでください(笑)。

気になる鈴の音色は ピンクがかったゴールドでした(^O^)

とてもかわいくて大満足です(^O^)

そして本堂で参拝をした後 お戒壇めぐりをしました。

お戒壇めぐりとは・・
御本尊の安置される瑠璃壇下の真っ暗な回廊を通り 中程に懸かる極楽の錠前を探り当てて 秘仏の御本尊と結縁する道場。
その極楽の錠を見つけることができたら極楽浄土が約束されるということです。

一筋の光も全くないホントに真っ暗な回廊で 右手で 腰のあたりの柱を触りながら それだけを頼りに前へ進んでいくのですが 真っ暗ですからもちろん前も全く見えないので 柱が道を教えてくれるというかんじでした。


しかも私は先頭を切っていたので(笑)私がちゃんと進まないことには後ろがつかえてしまう。
暗くて怖い&変な緊張感がありました(笑)。
でもその緊張感が いい意味で心が洗われたようなそんな気がしています。

無事に極楽浄土の錠も探り当てることが出来 貴重な体験をすることができました。
cd4c09af.jpg
善光寺内を散策(^O^)
緑に囲まれて 空気が澄んでいて この景色からもパワーをたくさんもらえそう(^O^)

信州のど真ん中のパワースポットですからね(笑)。
37acd14e.jpg
濃いピンク色のつつじがとってもキレイでした(^O^)

前日マシャ友から『ぜひ よしこさんと みつこさんを探してきて!』と言われ 最初はなんのこっちゃ〜と思いましたが(笑) ウォーリーを探せ並に よしこ&みつこを探しましたよ(^O^)

そして少し奥まったところに発見!!
de91db50.jpg
いましたいました!!
牛の善子さんと光子さん親子(笑)。
そう善光寺にちなんで 善子と光子です(笑)。
だったら寺子さんも作ればよかったのにね(笑)。
a7667240.jpg
寄ってみましょう(^O^)
光子さん(笑)。
つつじの花の髪飾りがとってもかわいい(^O^)
c23a5139.jpg
お母さん牛の善子さん(笑)。
de739da0.jpg
気になったので下から見上げてみたら(笑) ちゃんとありました おっぱい(^O^)

どこ撮っとるんじゃい!!と言われそうですが(笑)。
ab62dc10.jpg
善子さんと光子さんにも会えて(笑)善光寺をゆっくり見て回った後は お腹も空いたのでお昼ご飯。

やっぱり長野といえば お蕎麦ですから この日も蕎麦屋さんへと足を運びました(^O^)

前日は九一蕎麦でしたが この日は十割蕎麦の『大善』さんへ。
586f66c7.jpg
大善定食。
がっつり天ぷらといなり寿司の付いた定食にしてみました(^O^)
天ぷらは こごみ ウドなど 新鮮な野菜たっぷりですごく美味しかったです(^O^)
お蕎麦も喉越しが良く ペロッと平らげました(^O^)
9cb349ff.jpg
サイドメニューの 揚げそばがき。

これもすっごく美味しかった〜!!
まんぷくやまで幸せです(^O^)
3b1dfe83.jpg
お腹も満たされた後は お土産屋さんめぐり(^O^)

マシャも大好きな七味唐辛子のお店『八幡屋磯五郎』。

ここの七味はホントに美味しくて 私も何回か取り寄せしたことがあります。

新メニューの 七味唐辛子マカロンが実に気になりましたが バラ売りがなかったので諦めました(>_<)

マカロンも七味も大好きだけど それが合体するのはどうなんだろう?(笑)

いや〜やっぱり気になる(笑)。
買っておけばよかったかなf^_^;
f153ec21.jpg
そして次に向かったお店は 栗菓子専門店『竹風堂』さん。

和菓子大好き さらに栗大好きな私には ヨダレもんのお店(笑)。

店内は栗づくしで どれも美味しそう(^O^)

家へのお土産に栗かのこをお買い上げしました(^O^)
73f9db5e.jpg
この竹風堂さんでしか食べられないという 栗あんソフトクリーム。
もちろん張り切って食べましたよ(^O^)
07f6cc52.jpg
栗の味が濃厚で それでいて甘すぎず 美味しゅうございました(^O^)

店内にはカフェもあり 栗スイーツが食べれるということで 次回はぜひカフェにも足を運んでみたいと思います。

竹風堂さんを出たらポツリポツリ雨が・・。
でも善光寺散策の間は全く降られなかったので これはある意味奇跡でしょう(笑)。

長野駅に戻ったら びっくりするぐらいの本降りになりましたけどね(笑)。
3ebb6656.jpg
長野駅の新幹線口に展示されていた この『鳩字の額』。

これは善光寺の山門(三門)に掲げられているものと全く同じ実寸大で なんと畳3枚分あるそうです。

そしてよぉーく見ると 善という字 上が鳩みたいに見えませんか?
鳩が2匹いるように見えると思います。
さらにそのすぐ下 牛の鼻みたいに見えませんか?

やっぱり善光寺は奥が深いです(^O^)



長野二日間 とっても楽しい旅になりました(^O^)
一緒に旅をしてくれたマシャ友さんたち ありがとう!!
そしてこうして旅が出来るのは 紛れもなくマシャのおかげです。
いつも素敵な思い出をひとつひとつ増やしてくれるマシャへ 心Color感謝しています。
ありがとう!!

これにて長野旅行記 終了です(^O^)

長い日記をここまで読んでくれてありがとうございました(^O^)

マシャぶらり旅in長野

57b2e028.jpg朝10時少し前にホテルをチェックアウトし まず向かったのはこちら MI DO RI。

マシャが撮影していたのは 細い路地にある裏口?っぽいところでした(^O^)
20d50536.jpg
せっかくなので マシャと同じ立ち位置で記念撮影してみました(^O^)

ちょうど開店時間間際だったので 開店準備に来た店員さんに 不思議そうに見られました(笑)。
記念撮影するような場所じゃないですからね(笑)。

そして開店と同時にB1Fにある おやきのお店『西澤餅屋』さんへ(^O^)

まだオープンしたばっかりだというのに すでにマシャファンの姿が(笑)。
そして次から次へと注文されていくニラおやき(笑)。

なんだかとっても笑える光景でした(笑)。

とりあえず私はニラを一つお買い上げして 出来立てのおやきを食べるべく あのポッポ公園へ(^O^)
2a0633ca.jpg
ポツンと公園の端のほうにに鳩ポッポがいた!!
思ったより小さな公園というか広場?(笑)みたいなところで 鳩ポッポも想像以上に小さかった(笑)。

でもさすがポッポ公園というだけあって 鳩がいっぱい群がっておりました(^O^)
8e0f4200.jpg
なんだか食べ方汚くて(笑)すみませんm(__)m

たっぷりのニラが入ってて具だくさん(^O^)

13年前に食べたおやきとは全然違って(笑)かなり美味しかったです(^O^)
あまりに美味しかったので 夕方帰る前にもう一度買いに行ったら 10種類以上あるおやきが もう あんこしか残ってなかった(笑)。

お店の方が『今日は福山さんのおかげで(笑)もうあんこしか残ってないんです』と。

マシャ効果さすがやねぇ(^O^)

貴重な(笑)あんこをお買い上げして帰りのバスの中で食べましたが 美味しかったです(^O^)

次長野へ行った際には またこの西澤餅屋さんのおやきを食べたい!
01a28cb0.jpg
そしてポッポ公園から歩いてすぐのところにあるタワーレコード長野店。
ここにもすでにマシャファンの方々が(笑)。
巡るルートがきっと同じなんでしょうね(^O^)

お店のど真ん中にドドーン!と展開された福山雅治コーナー。
実にお見事でした(^O^)
534d7969.jpg
こちらが噂の(笑)雅治ウェーブ(^O^)
c5385f0e.jpg
そしてこちらも噂の(笑)IKEMEN(^O^)
こうして近くまで寄らないと分からないぐらい ホントにちーっちゃいんです(笑)。

ホントのことなんだから(笑)もっと堂々と書いてくれてもいいんですけど(笑)。

遠慮気味なIKEMEN(笑)に笑ってしまいました(^O^)
f7a41a65.jpg
土曜日のライブ後に付け加えられた こんなPOPも貼ってありました(^O^)

そして日曜日のライブでは紹介されませんでしたが 土曜日のぶらり旅紹介では善光寺にも立ち寄ったということで 元々観光で善光寺に行くつもりではいましたが 観光&マシャスポットとなりました(^O^)
善光寺レポはまた後ほど(^O^)

以上 マシャぶらり旅in長野でした(^O^)

長野M(雅治)ウェーブ!!

先週の日曜日。
マシャライブで長野Mウェーブへ行ってまいりました!!

マシャの長野ライブは1998年以来 実に13年ぶり。
13年前 私も長野ライブに参加していたのですが マシャもラジオで話していたように あの時のホールは上にすごく高くて 2階のほぼ最後列だった私は 下を見すぎて逆に首が痛くなったほど(笑)。
でもあの時マシャが首が痛くなるほど(笑)上のほうをずっと見てくれていたこと 13年の時を経てそれが分かって すごく嬉しかったです(^O^)
13年目の真実ですね(笑)。
大袈裟(笑)。


そんな13年ぶりの長野ライブ。
セットリストのネタバレなしで MC中心でレポしていきますね(^O^)

初日に参加した友達から『開場に時間がかかるから早目に会場向かったほうがいい!』と聞いていたので お昼ご飯を食べた後 すぐ会場に向かうことに。
17ad0120.jpg
会場へは長野駅からシャトルバスで向かうのですが なんだかこの案内看板『福山雅治はあちらです』みたいですよね(笑)。
会場名が書いてないので まさに『福山雅治行き』です(笑)。
7adf47a8.jpg
Mウェーブ到着!
このMウェーブは 長野オリンピックで使用された会場で 聞いてはいましたが でかい!!
この写真では分かりずらいですが 会場がMの形になってるんですよね(^O^)

二日目はスタッフの案内や誘導もかなり改善されたようで 入場もスムーズに出来ました。
トイレも並ぶと聞いていたので 開場してすぐにトイレへ。

そしたら発見しちゃいました!!!
6212cda1.jpg
またろうさんのシール『またもとりょうま』(笑)。
トイレの入口に貼ってあって『はやめにすませてね!!』というメッセージ付き(^O^)

今まで一度も遭遇したことなかったので なんだか宝くじに当たったみたいで(笑)嬉しかったです(^O^)
ご利益ありそう(笑)。

トイレも済ませて お腹も今日は大丈夫そうだし(笑)新潟の時に会えなかったマシャ友と ロビーで談笑した後 早々と座席に向かいました(^O^)

会場ではトーキングFMが流れていて 番組の最後に 先日お亡くなりになられた児玉清さんへの想いを切に伝えてくれました。
前日のタマラジでも マシャの言葉 気持ちに涙が止まらなくなりましたが この日もすでに会場で涙・・。
強い強い親子のような絆で結ばれていた二人だからこそ まだ実感が湧かないし 現実を受け止められない・・
そんなマシャの想いを感じながら こんな悲しみの中でももちろんツアーは続いていくし それをいつも通りにやり遂げるマシャは ホントにすごいと思うと同時に 幸せな仕事でありながら酷な仕事でもある・・んだなと。

音楽という仕事を自分の生業としているマシャ。
改めて素晴らしいと感じました。



そんな想いを胸に刻みながら始まった長野ライブ二日目。
13年ぶりの長野ライブということだけあって ライブは最初っから大盛り上がり!!
長野のみんなが どれほどこの瞬間を待ち望んでいたのか その嬉しさが手にとって分かるようでした(^O^)


そしてこの日紹介された長野ぶらり旅。
まずは タワーレコード長野店。
恒例のCD売れ行き 抜き打ちチェックです(笑)。
入口正面にドドーン!と設けられた福山雅治コーナー!!
そこには大きな文字で『MウェーブのMは雅治のM!!!』というコメントが(笑)。

いいんです そうなんです MウェーブのMは雅治のMなんです(笑)。
ですよね(笑)。

マシャが長野にいた間はそういうことにしておきましょう(笑)。
でもそうなるとホントのMの由来が気になる・・とひそかに思っていたら さすがマシャ!ちゃんと調べてくれてました(^O^)

信州の山並みがMという形に似ていることから Mウェーブという名称がついたようです。
ほほぅ・・そういう意味だったんですね(^O^)

そして最近のライブでは恒例となっている(笑)ご唱和(^O^)

MウェーブのMは雅治のM!!!を会場のみんなで唱和しました(^O^)

そしてそしてもうひとつ 大事なコメントが(笑)。
これが一番大事でしょ?と思うのに めちゃめちゃちーっちゃな文字で書かれてる(笑)。
それは・・・

IKEMEN(笑)。

何故横文字なのかも微妙な謎ですが(笑)ホントにこれがちっちゃすぎて ズームにしないと分からないぐらい(笑)。

このCD展開は翌日にたっぷり マシャめぐりをしてきたのでまた後ほど写真と共にアップしますね(^O^)

そうそうこのタワレコのコーナーは前日のライブでも紹介されたらしく ライブ後 マシャファンが殺到したんだとか(笑)。
そしてベストアルバムの限定盤がなんと完売したそうな!!
おめでとうございます!!

でも年末に発売された限定盤がまだ残ってたっていうことですよね(笑)と苦笑いしてたマシャ(笑)。
ですよね(笑)。
そういうことを真剣に気にするマシャがなんだか愛おしかったです(^O^)

そして次に紹介されたスポットは・・
駅前のファッションビル MI DO RI(^O^)
ライブに行く前に そのビルを目にしていたので ジモティーっぽく えーっ!!と叫んでみました(笑)。
だって駅前ですよ!!
若い子たちが集うファッションビルですよ!!
そんなところに福山雅治がいるなんてきっと思わないから あえて見つからないのかもね(笑)。

そして『長野といえばおやき!そのMIDORIの地下にある西澤餅屋さんへ行ってみました!』と。

お店を訪れたのが夕方過ぎだったそうで 『ニラしか残ってないねぇ』とお店のおばちゃんに言われ マシャは ニラおやきをお買い上げ(^O^)
そして地元の人には有名な?ポッポ公園でおやきを食べるマシャ。
美味しい〜!と満面の笑み(^O^)
ポッポ公園って何?と思いましたが(笑)おやきを食べているマシャの背後に小さな鳩の銅像が見えたので 鳩ポッポのことね と一人で納得(笑)。

余談ですが 13年前に長野ライブに参加した時 MCでマシャが『マネージャーが長野出身で おやきをもらったんですけど』という話をしてたんです。
私は ネタでもなんでもなく(笑)天然でもなく(笑) おやき=電話の親機だと信じ込んでいて(笑)へぇ〜電話もらったんだ〜 と真剣に思ってました(笑)。
でも話が進んでいくと同時に 美味しかった とか 野沢菜がどうとか・・言うので 頭の中ハテナマークだらけ(笑)。

おやき というのが 食べ物だということに気付くまでかなり時間がかかりました(笑)。
若いって素晴らしい(笑)。
そして今時 親機っていうのもなんだか時代を感じますよね(笑)。
その13年前のライブ後 おやきデビューをしてみた私ですが なんだか適当なお店で買ってしまったこともあり びっくりするぐらいまずかった(笑)。
それ以来苦手な食べ物のひとつになっていたのですが・・
13年ぶりにリベンジしてきましたよ(^O^)
その模様はまたぶらり旅にて(^O^)


長野ライブ。
13年ぶりとは思えないぐらい 熱くアツク そして温かいものに満ち溢れていた素晴らしいステージでした。

この日のラストに歌われたある曲。
最後のギターの一音が消えるまで 会場内は静かに聴き入り 静寂の中 ライスシャワーのように沸き起こった拍手がとても印象的で感動しました。

マシャのライブへ行くたびに 音楽のチカラ 言葉のチカラ 笑顔のチカラをいつも改めて心に感じます。

だからやめられないんですよね(笑)。

マシャの笑顔とみんなの笑顔が私のパワーへと繋がりました。

長野ありがとう!!
マシャありがとう!!
b065e3e7.jpg
ライブ後 友達が見つけてくれた素敵なお店『信州長屋酒場』でプチ打ち上げ。
駅から少し狭い路地に入ったところにあるのですが 長野の食材を使った とっても雰囲気のいいお店で かなり気に入りました(^O^)
7ca1049b.jpg
こちら お通し(^O^)
お通しって小さな小鉢で出てくることが多いので 最初からびっくり!!
798801ca.jpg
エイヒレのあぶり焼き。
これがめちゃめちゃ美味しくて 箸が止まりませんでした(笑)。
afd2d2a6.jpg
うみたて卵と醤油豆の卵かけご飯。
卵かけご飯大好きな私なので メニューを見た瞬間 目がギラギラしてしまいました(笑)。

醤油豆もすっごく美味しくて 卵に合う(^O^)
幸せ〜な瞬間でした(^O^)

他にも色んなメニューがあり 釜飯や豆腐など たくさんいただきました(^O^)
メニューを見ているだけでも飽きないぐらい そして何回も来てみたいと思えるお店です(^O^)

カウンターの真ん中には囲炉裏があり そこでおやきや(親機じゃないよ(笑))五平餅なども焼いてくれます。

帰る時には温かいお味噌汁をサービスで出してくれるんですが 私不覚にも たった一杯のお酒で酔ってしまい 最後はお水しか喉を通らなかったので お味噌汁を堪能できなかったことが残念でした(>_<)

なのでまた必ずリベンジします(笑)。


あったかいライブを見て 美味しいご飯を食べて 最高に素晴らしい長野旅行一日目となりました(^O^)

観光&グルメ&マシャぶらり旅編はこの後つづく・・・

新潟ライブのエトセトラ

34274db2.jpg珍道中ではなく あえてかっこよく『エトセトラ』というタイトルにしてみました(笑)。

旅のハプニングは 私にとっちゃ日常茶飯事みたいなもんなので(笑) まぁいつもあっけらかんとしているのですが 今回はさすがに焦りましたねぇ(>_<)
今となっちゃ笑い話ですが(笑)。
しかも初日は相方のみきちゃんがやらかし 二日目は私がやらかす という・・(笑)。

本人からも承諾もらったんで ばっちりじっくり暴露いたしましょう(笑)。


まず新潟ライブ初日。
外でトイレも済ませて そろそろ会場入りしようか〜 と4人で会場へと続く階段を昇り始めた時 みきちゃんが止まった。

『チケットがない!!』

そして4人固まる(笑)。

みきちゃんは放心状態でフニャフニャになっていたので(笑) とりあえず落ち着いて カバンの中をもう一回探すように促し それでも『ない!!』ので まず どこに忘れたのか? はたまた落としたのか?落ち着いて確認。

チケットは元々私が持っていて 会場へ行く前のホテルで 一枚をみきちゃんに渡したんだよね。
記憶を辿ると 翌日のチケットと一緒にホテルに置いてきてしまったようで みきちゃんは『絶対ホテルにある!』とそこで確信。

そして一分一秒も無駄に出来ないため 走ってタクシーをつかまえて ホテルまで直行!

その時すでに開演30分前。
タクシーに乗り込むと 私たちの尋常じゃない姿に何かを察したのか 運転手さんが『チケット忘れたの?』と(笑)。
そして『開演は何時?』と。
『5時なんですけど間に合いそうですか?』と聞くと『今日はサッカーの試合もあったからねぇ・・道が混んでいるから遠回りになってでも裏道から行きますね。間に合うように頑張ります!』と運転手さんも必死になってくれました(涙)。
もうこの時点で運転手さんの優しさに泣きそうになる私たち・・(涙)。

正直ね 開演に間に合う間に合わないは この時あんまり重要視してなくて 私はそれよりもホントにチケットがホテルにあるのかどうかが一番心配でした。
みきちゃんは『絶対ある』って言ってたけど(笑) もしなかったら・・のことを考えたら 今にも吐きそうで(笑)。

そして 運転手さんの機転で無事ホテルに辿り着き しかも入口の真ん前で停めてくれて 『戻ってくるまでメーター止めておくから』とも言ってくれました。
私はみきちゃんがホテルに戻る間 タクシーの中で待っていたのですが その時も運転手さんは『チケットあるといいね。もしなかったらどうしようか?』と私と一緒になって なかった時のことを真剣に考えてくれました。

『すっごく遠い海外から来たって言ったらどうだろう?あっ でも関西弁だからばれるか・・(笑)』とか(笑)。

私たちを少しでも勇気づけようと ホントに明るく振る舞ってくれて すごく嬉しかった。

そしてみきちゃんが小走りに戻ってきて タクシーの中から 笑顔が見えた時 運転手さんも『笑顔だね(^O^)きっとチケットあったね(^O^)』と一緒に喜んでくれました(^O^)

無事チケットを手にしてタクシーに戻ってきたみきちゃんの顔を見たら 私もやっとホッとできて フーッと力が抜けて(^O^)
もうその時には間に合う間に合わないはどうでもよくって(笑) これでマシャのライブを見れる!!とホントに心Colorホッとしました(^O^)

運転手さんは なんとしてでも間に合うように 帰りも裏道を通り抜けてくれて なんと開演5分前に会場到着!!

『よかったね。間に合って。明日はチケット忘れないようにね。楽しんでらっしゃい!』と私たちを笑顔で送り出してくれました。

もうホントに感謝してもしきれないです。
日の出タクシーの真○さん ホントにホントにありがとう!!
またいつか新潟を訪れた時は ご指名で真○さんのタクシーに乗らせていただきます(笑)。

これもステキな一期一会ですね(^O^)
ここを読むことはないと思いますが ホントにホントにありがとうございましたm(__)m

財布忘れてもチケット忘れるな!が私の格言?なので(笑)これから私も今まで以上にチケットの確認をちゃんとしたいと思います(^O^)
二日間参加する時や 連チャンで違う会場のライブに参加する時など 日付や会場もちゃんと確認するように気をつけます。
皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね(^O^)
でもこれもいい経験になりました(^O^)
みきちゃんありがとう(笑)。



そして二日目。
私がやらかしてしまった失態(笑)は・・。

私1993年からマシャライブに参加していますが この18年 一度足りともライブ中に席を離れたことがありません。
しかもマシャが『座ってください』と言わない限り 立ちっぱなしヒロシです(笑)。←このフレーズ懐かしい(笑)。

が 18年目にして この新潟ライブ二日目で 初めてライブ中に席を離れてしまいました(涙)。
さらにバラードでは何曲か座って聴いてしまいました(涙)。


ライブ始まる前に 少〜しだけお腹の調子が悪いかも・・と気にはなっていたのですが 気のせいだと思って(笑)イタリアンを食べたのが間違いだったかも・・。
いや イタリアンのせいにしたら イタリアンがかわいそうやね(笑)。

ライブスタートして しばらくは何てことなかったのですが マシャが花道センターで歌うゾーンで ジワリジワリ・・なんだかおかしくなってきて(>_<)
それでも気のせいだ!(笑)と自分の意志を貫きましたが ジワリジワリがどんどんキリキリに変わってきて これはいかん!と もう断腸の思いでトイレへ駆け込みました(涙)。


もうねー 今思い出しても虚しいです(>_<)

個室のトイレで腹痛と格闘しながら それでもマシャの生歌はしっかり聴こえてて・・
すぐそこにマシャがいて歌を歌ってるというのに 私は何やってんだろう・・とホントにあの時の自分の姿が虚しかった(笑)。

♪HELLO♪じゃないけど 『こんなはずじゃないさ』です(笑)。

トイレの中で一人寂しく聴いた2曲は きっと一生忘れません(苦笑)。

でも 言い方変えれば 用を足しながらマシャの生歌を聴けたのは ある意味貴重だったのかも(笑)。
ってポジティブ過ぎますかね〜?(笑)


これもある意味 いい経験になりましたf^_^;
ライブ前は自分の体調をしっかり管理して ちょっとでも怪しいな・・と思ったら 無理をしないこと。
そして気のせいなんかじゃないってこと(笑)。
それを肝に命じて これからも体調管理をしっかりしていきたいと思います。
みんなも気をつけてくださいね。

何度も言いますが トイレで聴くライブは虚しいです(笑)。



色んなハプニングがあった新潟ライブでしたが 今となってはハプニングも含めて全部思い出(^O^)
だから旅って楽しい(^O^)
ですよね〜(笑)←マシャの最近の口癖?(笑)



以上これにて新潟レポ終了です(^O^)
またすぐに私の旅は始まるので(笑) 次の地のレポも頑張りマウス(^O^)
ここまで長いレポを読んでくれてありがとうございましたm(__)m

新潟グルメ&レインボータワー

a722cef4.jpg白山神社を後にして お昼も過ぎていたので 地元のマシャ友さんオススメのお鮨屋さんへ(^O^)

『美たか鮨』

小じんまりとしたカウンター席とテーブル席が二つあるだけの小さなお店でしたが 店内は満員状態で 次々とお客さんが入ってきてました(^O^)

とても雰囲気のいいお店です(^O^)
a182ee9f.jpg
海老のお味噌汁。
海の香りがして めちゃめちゃ美味しい!!
味噌汁だけですでに感激(笑)。
b48acd33.jpg
海鮮ちらし『桜』。

新潟へ来たら新鮮なお魚をがっつり食べたかったので 大大大満足(笑)。

赤身のお魚があんまり得意ではないため 白身魚中心の『桜』というメニューをオーダーしてみました(^O^)

想像以上の山盛りで またまた感激(笑)。
ぎっしりお魚が詰まっていて ご飯もかなりのボリュームで さらに鮨飯に胡麻が和えてあるんです。
これにはびっくりでしたが 新たな美味しさの発見でした(^O^)

こうして旅をしながら その土地の美味しいものを食べられることも 私の幸せのひとつです(^O^)

心もお腹もまんぷくやま〜になりました(^O^)
ご馳走様でした(^O^)
23d99ee7.jpg
まんぷくやま〜なお腹を消化させるため 道標ツアーと17年モノツアーでマシャが訪れた『イタリアンみかづき寄居店』までお散歩(^O^)

もちろんさすがの私でももう食べられないので(笑)ここでは外観だけをパシャリ(^O^)
f67d45ae.jpg
そしてバスで万代まで戻り ここもマシャの足跡『レインボータワー』。

暗くて分かりずらいですが この工場の煙突みたいなのが(笑)レインボータワーです(^O^)

名前の通り 虹色の立派な(笑)←なぜ笑う?(笑)タワーですよ(^O^)
bc95bcf6.jpg
さっ いざタワーへ!!と思ったら ガッビーン!!

まさかまさかの長期メンテナンスのため運休中(涙)。


レインボータワーに登れなくて残念だっタワー(笑)。
85ba3fbc.jpg
でもせっかく来たので スタンプを押して 登ったつもり(笑)で記念撮影(^O^)
0459da72.jpg
2年前の新潟レポにもアップしましたが・・

新潟にもあったんだ。

タモさんのいないアルタ(笑)。
47782b36.jpg
そして万代のみかづきに寄り やっぱりせっかくだからイタリアンを買おう!ということで(笑)テイクアウトして4人で分け分けすることに(^O^)

風も気持ちよかったので イタリアンぶら下げて(笑)マシャトークしながら 信濃川沿いをのんびりと歩きながら会場へと向かいました(^O^)
1127486b.jpg
ライブ前にパワーチャージ!!

新メニューの 越後みそイタリアン。

マシャはもうひとつの新メニュー トマトカレーイタリアンだったけど・・(涙)。

やっぱり何回食べても パスタなのか焼きそばなのか理解に苦しむ食べ物だったけど(笑)普通〜に美味しかったですよ(^O^)
ん?私も慣れたのか?(笑)

今回の新潟の旅も 地元のマシャ友さんがこうして色んな所へ連れていってくれて 美味しいものもたくさん食べることが出来て 本当に大満足な旅となりました(^O^)

Yちゃんありがとう!!
そして一緒に旅をしてくれた みきちゃん あいこちゃん(プー子)ありがとう!!


これにて新潟レポ終了です。

が 最後に私とみきちゃんのやらかしてしまった失態(笑)をせっかくなのでここで暴露しますね(^O^)
話すと長くなるので(笑)後ほど〜(^O^)

日本海タワー&白山神社

新潟の旅二日目。
この日も新潟のマシャ友さんがプランを考えて私たちを案内してくれました(^O^)
ホントに何から何まで感謝感謝です。

まずは前回のツアーの時にマシャが訪れた 日本海タワーへ。

日本海タワー っていうネーミングがなんだかめちゃめちゃかっこよくて すっごく巨大なタワーっていうイメージがあったけど 友達いわく『低すぎてびっくりするから(笑)』ということらしい(笑)。
8a7087b4.jpg
チケット売り場でチケットを買う段階で すでに受け付けのおばちゃんに『福山さん?』と聞かれ やっぱり福山ファンのオーラでも出てるんかな?(笑)
db3eca73.jpg
タワーに到着するまでの間 こんなふうに新潟の方言がたくさん展示されてました(^O^)

外国語みたいで私にはさっぱり分かりません(笑)。
7b37e804.jpg
到着(^O^)
写メでは分かりずらいですが やっぱり低いです(笑)。
でも高所恐怖症のマシャだから これぐらいの高さでちょうどよかったかもね(^O^)
e18ce4b7.jpg
暗くて分かりずらいですが このレール?を境にして ゆっくり少〜しずつ回転してるんです。
窓ガラスに向かってグルッと一周 テーブルと椅子があり 景色を眺めながらお茶を飲むこともできます。

喫茶店の店員さんが実際2年前にマシャにお会いしたそうで その時の様子を嬉しそうに話してくださいました(^O^)

そして『ホント遠足に来る子供たちと全く同じことやってたから笑っちゃったわ〜(笑)』と(笑)。


そうです 日本海タワーといえば 大開脚(笑)。
遠足の子供たちがキャッキャッ言いながら このレールを挟んで 回転するがままに足が開脚されていくのを楽しんでいるそうですが 全く同じことをしてキャッキャッしていた 当時40歳の大人(笑)。

ということで私も同じくキャッキャッさせていただきました(笑)。
e2432e26.jpg
お見苦しいと思いますが(笑)私の大開脚への道のりをご覧ください(笑)。

まずはスタート地点。
まだまだ全然余裕(笑)。
e0c2d5cd.jpg
かなり開いてきたぜよ〜(笑)。
そろそろキツイ・・かもf^_^;
でもまだ大丈夫・・のつもり(笑)。
0a7d8131.jpg
限界ギリギリ(笑)。
この後 見事に右足の膝から着地しました(笑)。

めちゃめちゃ楽しかった〜!!
マシャがはしゃぐ意味がよーく分かりました(^O^)
この後何回も どこまで開脚できるかを挑戦したし(笑) きっと小学生以上にはしゃぎまくっていた私たちでした(^O^)

軽く一時間以上はここに居たかもf^_^;

そして同じように大開脚ショーをしている方があちらにもこちらにも(笑)。
マシャファミリーですね(笑)。


はしゃぎまくって 一息ついた後 友達からボソッと一言。


『日本海タワーに来れてよかっタワー』(笑)。

上手い!!!
f091e0fc.jpg
そして次に向かった場所は あせると失敗する(笑)白山神社。
324fafd8.jpg
白山公園内にはハチ公ならぬタマ公がおりました(笑)。
ちなみに全く待ち合わせスポットではないそうです(笑)。
f258a8d2.jpg
こちらが マシャが引いた『恋みくじ』。
マシャファン殺到で おみくじが在庫切れになってるかも?(笑)と思いましたが まだ大丈夫でした(^O^)

でも見てお分かりのように かなり少なくなってますよね(笑)。
神社のおみくじがなくなるってあんまり聞いたことないけど(笑)マシャ効果ってすごい!(笑)

まずは いいご縁がありますように・・と115円(いいごえん)のおさい銭で参拝。

そして恋みくじを引いてみました(^O^)

さて私の結果はいかに??・
a5a7c364.jpg
じゃじゃーん!!
吉でございます(^O^)

ほほぅ〜 親の反対や他人の噂話で困難になるのか・・
でも固く信念を持って進んでいけば幸せになれるのね(^O^)

よっしゃー!しかと受け止めました(笑)。

ちなみに・・・

縁談・・・なかなか無いが 心静かに待ちなさい。

結婚・・・赤い糸で結ばれた相手が以外に身近にいるでしょう。


身近!?
誰!?
マシャ?(笑)


これからは目を懲らして 身近を気にするように努めます(笑)。
d73af729.jpg
そして 近くにいた女性から『マシャと同じのが出ました!写真撮りますか?(^O^)』と声をかけていただいて 図々しくも写メを撮らせていただきました(^O^)
ありがとうございます。
前日に唱和した言葉がそのまんま書かれてる〜!!と当たり前なのになぜか笑ってしまった(笑)。
さらに『夜空を眺めながらの待ち合わせ』にも吹き出しそうになってしまった(笑)。


今そこで初めて会ったばかりなのに マシャの話で盛り上がれるってホントにすごいパワーですよね(^O^)
こういう出会いにたくさん巡り会える自分を幸せに思います。


白山神社では マシャファンご一行様がたくさん居て(笑) お互い写真を撮ってもらったり撮ったり 和やかな空気が流れていました(^O^)
そしてその後また別の場所ですれ違った時も『こんにちわ』と挨拶が交わせて なんだかそういうのっていいなぁ〜と改めて思った私なのでした(^O^)


白山神社では 張り切って縁むすびのお守りも購入してきたし(笑) 今後に期待します(笑)。

まだまだ新潟の旅はつづく・・・

百花の里 城山温泉&カジュアルフレンチ

新潟への旅。
私は夜行バスで朝6時前に新潟駅へ到着し 大阪から来たマシャ友二人と合流した後 3人で電車に揺られ新発田駅まで(^O^)

地元のマシャ友さんが私たちのために旅のプランを練ってくれていたんです。
新発田駅に着くと そのマシャ友さんが車で迎えに来てくれていました。

夜行バスで疲れている私たちのために 車で城山温泉まで連れていってくれて そこでのんびり温泉に浸かることに(^O^)
年々 旅の疲れが体に正直に出るようになってきてるので(笑)むくんだ足を癒すためにも 温泉はホントに有り難かったです(^O^)
421c0f2a.jpg
のどかな場所で 緑の木々に囲まれた空気の美味しい温泉地。
自分たちでは絶対来れない場所だったので 友達に心Color感謝です。


脱衣所でスーツケース広げてたら おばあちゃんに『あんたたち芸でもすんの?』と聞かれて どうやら大道芸?でも始めるのかと思われていたようです(笑)。
おばあちゃん可愛かった(^O^)
これも一期一会ですね(^O^)

温泉はツルツルすべすべで お湯にトロミがあってすごく気持ちよかった。
露天風呂まであって ホントにまったりのんびり旅の疲れを癒すことができました。
b8aba1d4.jpg
温泉でのんびりした後は 友達オススメのカジュアルフレンチ『Orga』というお店でランチ。

古民家を改造した小じんまりとした外観で木の温もりにほっこりさせられました(^O^)
b47f52a9.jpg
友達がオーダーした前菜の『アスパラガスのグリエ〜生ハム添え〜』

新発田市はアスパラガスが有名だそうで 見事なまでのアスパラガス!!
うーん 実に美味しそう(^O^)
d3b2479d.jpg
アスパラガスが有名だと言われたら やっぱり私も(^O^)
ということで私は『アスパラガスのドリアと煮込みハンバーグ』のセットを(^O^)

ドリアは熱々で 中のライスはチキンライス。
チーズたっぷりで アスパラもシャキシャキで野菜の素材がそのまま生かされていて めちゃめちゃ美味しかった!!
940525c4.jpg
こちらは煮込みハンバーグ。
ハンバーグの中の玉ねぎが甘くて 添えてある人参も甘くて 死語かもしれないけど(笑)ほっぺたが落ちそうでした(^O^)
あー幸せ(^O^)
b6c47f13.jpg
友達がオーダーした『佐渡産コウグリのソテー〜ラビコットソース〜』

こちらにもアスパラガスがドーン!と(^O^)

新発田市はアスパラガスの宝庫ですね(^O^)
a0555fbf.jpg
デザート編。
いちごのミルフィーユ。
盛り付けがとっても綺麗です(^O^)
5103212c.jpg
クレームブリュレ。
紫のちっちゃな花がかわいいですね(^O^)
e264b7d3.jpg
いちごのタルト。
いちごが大きくて甘くて ホントにめちゃめちゃ美味しかった(^O^)
美味しすぎてニヤけます(笑)。

まんぷくやま〜で幸せを満喫した後 新潟駅へ戻り ホテルにチェックインして みんなでのんびり歩きながら朱鷺メッセへ向かいました(^O^)
まさかその後 ホテルにとんぼ帰りするハプニングが起こるとは思いもせず(笑)。
これについてはまたゆっくり(笑)。
79cf09e1.jpg
初日ライブ後 駅前の居酒屋でプチ打ち上げ(^O^)

マシャライブ帰りのお客さんたちがたくさんいらっしゃいました(^O^)
ライブ後のお酒は美味〜いねっ(^O^)
e37fee4f.jpg
お店のオススメ『佐渡産イカの一夜干し』がめちゃめちゃ美味しかった!!

ライブトークに興奮しまくって 時間を忘れそうだったけど タマラジに間に合うようにホテルに戻り マシャの声とタマリクに癒された後 眠りにつきました(^O^)

二日目はまだまだ満載な旅が続きます(^O^)
震えて待て!(^O^)

朱鷺めきメッセ

0f1e555e.jpg5月14日 15日。
福山雅治 THE LIVE BANG!!
新潟コンベンションセンター朱鷺メッセのライブに参加してきました(^O^)
そう 朱鷺メッセでときめきまっせ!してきました(笑)。


セットリストのネタバレにならないように MC中心でレポしていきますね(^O^)

初日。
諸事情があって(笑)←(これについては後ほどまた)私たちが座席に着いたのは開演5分前。
全く心の準備が出来ないまま(笑)マシャ登場!!

やっぱり何回ライブに参加しても マシャが登場する瞬間は毎回同じようにドキドキしてしまいます。
以前マシャもラジオで話してましたが ステージに登場する瞬間 なんでか分からないけど感極まると・・。
ホントになんでか分からないけど 私も毎回 マシャが登場するたびにウルッときます(涙)。


私は先月の名古屋以来のライブ参加でしたが 3週間の間に進化 深化していて おおっ!!と思ったところがたくさんありました(^O^)
季節によって色々変化していってるのを今回のツアーで感じるので 6月はどうなるんかな〜とか はたまた11月の埼玉ではどうなるんかな〜と 今から楽しみいっぱいです(^O^)


毎回恒例の出席確認ではスクリーンに映し出されたお客さんのリアクションがこの日は最高に面白くて マシャもモニターを見ながら大爆笑していました(笑)。
新潟の皆さんはリアクション上手です(^O^)

そして こちらも恒例の『ぶらり途中下車の旅』。
マシャが新潟のどこをぶらりしたのか 地元の皆さんはドキドキですよね(^O^)

新潟初日に紹介されたぶらり旅は・・
弥彦神社と白山神社。
どうやらマシャは神社巡りがお好きなようです(笑)。

弥彦神社は弥彦山麓に建つ 越後で最も古い格式ある神社だそうで。
マシャはここで恒例の(笑)おみくじを引いていました。

今年に入ってから 大吉続きだというマシャですが 果たして結果は・・




おめでとうございます!!
またまた大吉!!
マシャすげぇ!!

満面の笑みで大吉のおみくじに顔を寄せるマシャの写真がかわいかった(^O^)


そしてもうひとつの白山神社。
こちらは縁結びの神様として知られる神社で 私たちも元々観光で行く予定でいました。
まさかマシャぶらりスポットになるとは(笑)。


そろそろ結婚してもいいと思う独身タレントに見事一位に選ばれたマシャ。
『余計なお世話です!』と笑っていましたが(笑) 縁結びの神様ですから やっぱり引かないわけにはいかないでしょう(笑)。

そう 恋みくじ(^O^)
若い女の子たちに混ざって 42歳 独身の福山雅治(笑)が 引き当てたおみくじの結果は・・




小吉!!
なんとも微妙(笑)。しょぼーんな表情のマシャ(笑)。
そして『どんなことが書いてあるのか見てみましょう』とスクリーンにおみくじの画像がズームされたのですが 会場内爆笑の嵐(笑)。


縁談・・・うまい話に乗ると後悔する。

結婚・・・あせると失敗する。



鳴り止まない大きな拍手と笑い声に『これはどういう意味の拍手?』とマシャも笑っていましたが まだだ結婚しちゃいかんってことですね(笑)。

そして苦笑いしながら『では皆さん一緒にご唱和ください』と(笑) 8000人全員で『うまい話に乗ると後悔する!』
『あせると失敗する!』を大きな声で唱和しました(笑)。
8000人の観客からこの言葉を唱和されたマシャはどんな気持ちだったんだろう?(笑)


この日は花道センターと花道先端のちょうど真ん中ぐらいの2列目だったのですが どっちにマシャが来ても近い!!
センターステージで ギターをかき鳴らす ある曲の時は 拝むように(笑)マシャの手つき 表情をガン見。
やっぱり私 ギタープレイのマシャの指と顔フェチなようです(笑)。あれはたまらん!!

そして花道先端でステージがアップする時は 見上げたらちょうど目線がマシャのマシャで(笑)こちらもガン見(笑)。

どこ見とるんじゃい!!って自分でも呆れましたが(笑)見える時にしっかりガン見しとかないとね(笑)。
マシャ ご馳走様(笑)。



そしていきなり日は変わり二日目のライブ。
この日も私にとあるハプニングがありまして・・そちらもまた後ほどf^_^;

二日目は41列(^O^)
マシャが見えたり隠れたりでしたが 花道に来た時は思ったよりよく見えたし こんなに遠いのに目が合った気さえした(笑)。
前日となんら変わりなく伝わるものが同じでした(^O^)

二日目のぶらり旅は前日と同じ 白山神社。
もちろんまたご唱和しましたよ(笑)。

そしてもうひとつは新潟南イオン内にあるフードコートのみかづき!!
そう新潟名物?のイタリアンです(^O^)
まずびっくりしたのが フードコートということ!!
フードコートにマシャ!?
ありえません!!(笑)
マシャは全然気付かれなかったって言ってたけど まさかここに福山雅治がいるなんて思いもしませんからね(笑)。

みかづきは 17年モノツアーの時に初めて訪れて 定番メニューのイタリアンをオーダーしたマシャ。
その時は『微妙・・』と暴露していたマシャですが(笑) 道標ツアーではリベンジするべく シーフードカレーイタリアンに挑戦!!
そしたらこちらは美味しい〜(^O^)のリアクション(笑)。

まさかいくらなんでももう行かないよね?と思いつつも もしかしたら行ってるかもしれない ということで 私たちもライブ前に万代のみかづきに行ってたんです。
シーフードカレーイタリアンをオーダーするつもりでしたが 限定メニューだったようで 今はもうなかった。
そして新メニューとして トマトカレーイタリアンと越後みそイタリアンの2種類があり マシャなら絶対越後みそイタリアンをチョイスするだろうと予測して 越後みそイタリアンをテイクアウトしたのですが・・

なんとマシャが食べていたのは トマトカレー!!

Tシャツといい イタリアンといい どこまでも私の期待を裏切ってくれるマシャです(笑)。
そして 『ホントのこと言っていいですか?』と前置きした後『この味にももう慣れました』と(笑)。
ん?美味しくなかったってこと?(笑)



新潟ライブ。
道標ツアーで初めて参加した時に 会場を包む温かさや 会場付近の景色に感動して 次も絶対参加したい!参加しよう!と決めていました。
そして今回も前回以上に温かく優しく 感動的な時間を過ごせたことを幸せに思います。
『立ちが良くて声がでかい!』を連発していたマシャ(笑)。


褒めていただいて?(笑)ありがとうございます(笑)。
ホントに立ちが良く声がでかい(笑)新潟でしたね(^O^)



そしてこの新潟ライブには東北から足を運んでいた方たちがたくさんいました。
マシャの『東北から来た人』の問いに笑顔で元気に手を挙げていたたくさんの人たち。
ホントにみんなとてもいい表情をしていて 私はその笑顔と それを笑顔で受け止めたマシャを見ながら 復興に一歩進めたようなそんな気がしました。

繋がる笑顔。
繋がる歌。
繋がる言葉。

これからも一歩ずつでいいからマシャとみんなで繋げていきたいです。


マシャ 熱く温かく優しいライブをありがとう!
ときめきまくった最高の二日間でした(^O^)
32b4cabb.jpg
越後のど真ん中と恒例の尻ヅラで 主役を張っていた(笑)トッキッキ(^O^)

超かわいくて 真剣にぬいぐるみをお土産に買おうか迷ったぐらいです(笑)。
b2886df9.jpg
会場隣接のホテル日航展望台から見た信濃川。
会場一体を包むこの川沿いの景色が私は大好きです。
6f4e5add.jpg
携帯からなので画像悪いですが ライブ後の信濃川。
残念ながら月は見えなかったけど キラキラ光る川面がホントに綺麗でした。

新潟ではライブ以外にもたくさん観光やグルメを満喫してきたので また少しずつ色んなことをアップしていきますね(^O^)

いつもながら 長いレポを読んでくれてありがとうございました(^O^)

新潟BANG!!

f2108417.jpg今から新潟へ出発〜!!
2年前の道標ツアーで初めて新潟を訪れた時に 次も絶対来よう!と決めていた大好きな街。
こうしてまた足を運べることを幸せに思います。


明日は全国的に晴れ模様なはずなのに どうやら というか何故? 新潟だけ ちっちゃい雨マークが・・・。
なんてこった!!
まぁいいさ!!(笑)心Color楽しんできます(^O^)

では行ってきます!!
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ