BEAUTIFUL DAY

マシャこと福山雅治さんと タイのバンコクグラスFCでプレー中のサッカー選手 滝澤邦彦選手を応援している 旅好き&グルメ好きな 名古屋人Squallのブログです。 何気なく当たり前に過ぎていく毎日。 でもそれは実は一番幸せなことなのかもしれない。 当たり前のような奇跡。 そんなBEAUTIFUL DAYをこれからも大切に過ごしていきたいです。

2011年09月

安芸の国 広島BANG!! 9月10日(土)

d278bcb5.jpg3月11日の震災以降 延期になっていた広島公演が186日ぶりに再開した9月10日。
私は東日本応援シートで参加させていただきました。

この日は12時まで仕事。
指定の新幹線にも無事飛び乗ることが出来て 15時過ぎには広島到着。
ホテルで少しゆっくりしてから会場へ向かうつもりが 部屋に入ってびっくりんご!!
史上最大に狭すぎる(笑)。
これじゃゆっくりできん!ということですぐに脱出(笑)。
16時過ぎには無事に会場に着きました(^O^)

ふと考えたら 私は1998年からずっと広島公演に参加しているなぁ・・と。
でも本来ならば 3月に行われていたこの広島公演。
その時は行く予定にしていなかったので なんだか複雑な想いを抱えての参加でした。

でもマシャがいつもステージ上で伝えてくれる『今元気な人は今まで以上に元気にやること』。
いろんな気持ちに立ち止まってしまった時 私はいつもこの言葉に救われます。

奇しくもこの日は東日本応援シート。
元気にいつも以上にライブを楽しんで この広島から東北へ想いを馳せたい。
そんな想いを胸に参加させていただきました。

座席に着くとまわりはマシャ友さんだらけ(笑)。
斜め前にも斜め後ろにも そしてなんとすぐ前の座席には ライブ後の宴でお世話になった 新しいマシャ友さんが(^O^)
こんなご縁もあるんですね(^O^)
なんで気付いたのかというと 私たちはコーラスの渕上さん側の座席だったのですが 私実は渕上さんの隠れファンでして(笑) あの体全体を使って笑顔でSB席を盛り上げてくれる姿にいつもキュンとしておりました
そんな姿が間近で見られたことに興奮して 『渕上さーん!』コールがつい出てしまい(笑) 前の座席にいたマシャ友さんは『渕上さんコールってあんまり聞かないからめずらしいなと思った(笑)』らしい。
そして私たちの座席からはアリーナにいるたくさんのマシャ友さんの姿も見えたし スタンド最前列で 何度もスクリーンでマシャと共演していた(笑)マシャ友さんも(^O^)
あまりの近さに固まっていたそのマシャ友さんが私たちにはツボでした(笑)。


震災当時 この広島に滞在していたマシャ。
最初のMCでまず最初にこんなことを伝えてくれました。

『僕はあの震災の一報をここ広島で知りました。そしてスタッフみんなで協議を重ねた結果 その後のライブを延期することになったんですけど 延期が決まった3月12日は たくさんの方がここグリーンアリーナに訪れてくれて 義援金に協力してくれたと聞いています。本当に改めてありがとうございました。』と。
ここ広島での一分間の黙祷は いつも以上に心に響くものがありましたね・・。
そんな深い想いを持ちながら それでもいつもと変わらないステージ。そんないつも通りをこうして続けてくれるマシャの気持ちが改めてホントに温かいなと感じました。
そして私もいつも通りに いつも以上に楽しませていただきましたよ(^O^)

恒例の尻ヅラは・・
右半分が『帰ってきました広島!』
左半分は広島カープの帽子をかぶったカープ坊や?
そして割れ目は『186日ぶり!』
めずらしく割れ目以外も覚えていた私(笑)。
お尻をフリフリしながら花道を歩いていくマシャが実に可愛かったです(^O^)

出席確認では隣のかわいい5歳の女の子がスクリーンにアップ!
マシャからも『かわいいね〜』と声をかけてもらえて すごく喜んでました(^O^)
この女の子ホントに可愛くて そして きっとお母さん以上にマシャが好きで(笑)見ていてとても微笑ましかったです(^O^)
『Tシャツお揃いだね〜』と私たちにも進んで声をかけてくれて(笑)ライブ後はまるで友達のようにマシャトーク(笑)。
帰りに連絡先を聞かなかったことが後悔です・・。
この日は私たちのまわりにお子ちゃまが多くて 斜め前の男の子もスクリーンに抜かれて マシャに『着せられてるね〜(笑)』とお母さんから無理矢理着せられたであろうライブTシャツにツッコミを入れられておりました(笑)。
この男の子も可愛かったなぁ〜(^O^)


安芸の中心で歌うゾーンでは恒例のぶらり旅in神社篇。
今回のツアーでは神社で恋みくじを引くのが定番となっていますね(^O^)

そんな広島ではグリーンアリーナのすぐ近くにある護国神社が紹介されました。
そしてもちろん恋みくじを引いたマシャ。
結果は・・
中吉。
なんとも微妙(笑)。
そういえば恋みくじではまだ一回も大吉が出ていないのでは?
そしてそして一番気になるどんなことが書いてあったのかというと・・

結婚→まだ早い。まだ先にせよ。

また言われちゃいましたね(笑)。
まだ早いって・・もう42歳なんですけど(笑)とおみくじの神様にツッコミを入れたくなります。

最近では 結婚や縁談以外にも気になる言葉が満載で この日は待ち合わせ→遊園地など楽しいところがいい というのに私は大爆笑(笑)。
思わず遊園地で待ち合わせをしているマシャを想像してしまいました(笑)。

そしてタワレコ広島店では 福山雅治コーナーに『願わくば・・マシャの家族になりたい!!』というポップが全面的にドーン!!
『皆さんご唱和ください』とマシャが言ってくれたので 心Color張り切って『マシャの家族になりたい!!』と叫ばせていただきました(^O^)

なれるわけないのに(笑)唱和した後になんだか赤面してしまった私(笑)。
ある意味逆プロポーズですよね(笑)。
8000人以上の人から一斉プロポーズされたマシャ(笑)ご満悦でした(^O^)

そしていきなりポケットをゴソゴソし始めたので 何何?と思ったら そこから出てきたのはメガネ(笑)。
メガネをかけて笑顔で『かじょくの皆さん〜(笑)』と。
最初はさっぱり何のことか意味が分からず『マシャ何してんの?』とボー然としてしまった私ですが(笑) ヨン様の真似だったんですね(笑)。
マシャ〜分かりにくい!(笑)

そして『こんなことがしたかったわけではないんです(笑)』と メガネを投げ捨て 『一等賞の御礼が言いたかったんです!』と(笑)。

突然のマシャの一人コントに目が点でしたが(笑)そんなマシャが可愛かったです(^O^)

ライブ中盤でマシャがステージバックを一周してくれる時 ちょうど目の前に来た時に金テープが放たれ なぜか私のまわりはみんな金テープに夢中(笑)。
私は金テープそっちのけで目の前のマシャをガン見
そしたらきっと妄想ですが(笑)数秒だけ目が合った気がした!
一気にハートをドキュンコされ マシャがその場を去った後 ふぅ・・と幸せの余韻に浸っていたら なんと・・

私のパンツのチャックが全開だった!!
言っておきますが半開きとかではなく全開ですから(笑)。
しかもちょうどマシャの目線がそこ(笑)。
マシャのマシャがあーだこーだと言ってる場合ではなくSquallのSquallが全開だったなんて・・(笑)
反省していますm(__)m
というかいつから全開だったのかも全く記憶にない。
皆さんくれぐれもチャックには気をつけてくださいね(笑)。

アンコールでは隣のかわいい女の子が福コップ&福飴GET〜(^O^)
とても喜んでいて 私まで自分のことのように嬉しくなりました(^O^)

ライブの最後に マシャがとても印象に残る言葉を伝えてくれましたが それは二日目のレポの中で書いていきたいと思います。

ライブ後は近くの居酒屋で打ち上げ(^O^)
これがまたとても賑々しく盛り上がりまして 宴の後半は下ネタ祭(笑)。
まあ私たちは福山雅治のファンですから(笑)彼から色んなこと教えられてますから(笑)。
ホントに楽しい楽しい広島初夜でした(^O^)

みんなありがとう!
そしていつもいつも変わらない温かいステージを マシャありがとう!

広島二日目 ライブ前の観光篇へとつづく・・

夏の終わりの沖縄旅行〜首里城〜

沖縄の旅 最終日。
ゆっくり起床して チェックアウトまで部屋でのんびり(^O^)

せっかくだから 美ら海水族館とか エメラルドグリーンの海を見に行きたかったけど 沖縄の観光スポットって 意外と遠かったりするんですよね。

帰りのフライトが13時過ぎだったので 遠出は諦めて 一番近くて時間的にも行けそうな首里城を見に行くことにしました(^O^)

が 何も下調べをしてなかったので 誤算だらけ(笑)。
首里駅を降りて すぐお城に行けるもんだと思っていたら なんと駅から20分も歩かなきゃいけない。
バスも出てるけど 次のバスは30分後にしか来ない。
さらに サクッと観光する予定だったので 日よけ対策をあまりしてなかった。
そしたらこの日はライブの日よりも暑さと陽射しが半端なかった。

せっかく来たんだし うちらはテクテクと首里城に向かって歩き始めたのですが とにかく坂道がきついんですね・・
ヒーハー言いながら デブ汗かきながら(笑)やっと首里城っぽいところ(笑)に到着。
9b7f2824.jpg
どうやらうちらは 反対側?から来たようで 進行方向のまま撮影してきたものが 全部反対側だった(笑)。
この門も裏側だったことに後から気付きました(笑)。
947198d6.jpg
色々行ったり来たりしていたら 肝心な首里城の中に入る時間がなくなってしまって(笑) このように入口から お城を覗き見(笑)。

なんだか訳も分からず 首里城近辺をウロウロしただけの観光になってしまいました(笑)。
5b3cc27d.jpg
お城の中には入れなかったけど 結構な坂道をグングンと登ってきたので 高台からこんな綺麗な景色を眺めることが出来ました(^O^)
壮大で とっても気持ち良かったです。


そしてテクテク駅まで戻っていたら まさかのSquall!!
すぐ屋根のあるところに避難したのに 威力が半端なかったので 全身ボットボト(笑)。
髪の毛なんてお風呂あがりみたいになってましたからね(笑)。

沖縄旅行最後の最後に やっぱり自分の威力を発揮してしまったのでした(笑)。
0ff2dfc7.jpg
少し時間に余裕を持って空港へ向かい 残りのお土産を購入(^O^)

那覇空港は広いので お土産物色もかなり満喫してしまって 買う予定のなかったものまで勢いで購入してしまったり(笑)。

それがこのスナックパイン(^O^)

大きいものは高いので(笑)お店の人に小ぶりで美味しそうなものを選んでもらいました(^O^)

食べ方は 縦か横に二つに切り 房?ゴツゴツした部分?からちぎって食べるという まさにスナック感覚(^O^)

家に帰ってからすぐ食べましたが めちゃめちゃ美味しかったです(^O^)
b87f6da2.jpg
お昼ご飯を空港でゆっくり食べるつもりが 時間がなくなってしまったので 売店で気になる『ゴーヤータコライス』を買ってみました(^O^)
はい 機内ランチです(笑)。


空港内はほとんどがマシャファンで(笑)手荷物預かりの列も結構な長蛇。
早目に来てよかった。
スーツケースを預けたら重量が19キロでした(笑)。
海外旅行でもないのに 一体何が入ってるんでしょう(笑)。


友達は伊丹行きなので 搭乗口でバイバイして 私は機内へと乗り込んだのですが 乗ってすぐに爆睡(笑)。
パッと目が覚めて もう名古屋!?と思ったら 実はまだ離陸すらしてなかった(笑)。
どうやら滑走路渋滞で 1時間弱も滑走路で足止めされていた模様。
結局1時間以上遅れて名古屋に到着しました(^O^)
ちなみにゴーヤータコライスかなり美味しかったです(^O^)



初めて訪れた沖縄。
時間がなくて観光はほとんど出来ませんでしたが 沖縄の街 人 風 空・・ 全てが温かいもので包まれていました。
またぜひゆっくり訪れたいと思います。

そして次回こそは 覗き見ではなく(笑)首里城に入りたい(笑)。

長々と書いてきた沖縄旅日記ですが これにて終了です。
ここまで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m

さて次はボチボチと広島旅日記を書いていきますね(^O^)

福山☆真夏の初体験 in沖縄 8月28日(日)〜ライブ篇〜

00510206.jpg沖縄ライブ二日目。
この日も前日同様 8時半にホテルを出発。
体調崩さないように 睡眠だけはしっかり取るようにしていたので 体調は万全。
そしてもちろん日よけ対策も万全。
完全装備の怪しい格好で(笑) 9時頃西原マリンパーク到着。

台風の面影も感じないほどの青い空に 繋がる想いを感じました。
eaa1d89c.jpg
この日も待ち時間にスタンプを押したり 絵馬を書いたり 恋みくじを引いたり ビーチを眺めたりと 暑いながらも楽しく過ごすことが出来ました(^O^)

出店ブースが混み合っていて かなりの行列が出来ていたので 一番列の短かった(笑) ひじきチャーハン&ひじき焼きそばを食べてみましたが なかなか美味しかったです(^O^)
8f20b63a.jpg
14時になりいよいよ開場です(^O^)

6列ごとにちゃんと一旦区切って入場させてくれたので 混乱もなくみんながみんな落ち着いて入場できていました(^O^)
スタッフさん ありがとうございます。

この日の私たちはA7ブロック。
あなたへと伸びる(笑)あの花道沿いです(^O^)

初日より待ちの列が長かった割には なかなかのベストポジションをGET!

花道挟んだ向こう側には偶然マシャ友さんがいて びっくり(笑)。
この日もブロック内が埋まる前に早々と着替えとトイレを済ませTFMを聞きながら開演を待ちました(^O^)

そして17時開演!!
初日同様 最初から後ろから責めまくり(笑)。
そしてドナドナ(笑)に乗って花道センターまでやってきたマシャ。
さすがに花道センターに来たらかなり近くて そしてギターをゆっくり弾きながらメインステージへと歩みよっていく時 マシャの笑顔に倒れそうでした(笑)。

やっぱり私このゾーン かなり好きです


大体のレポは初日と同じなので割愛するとして 初日と違うことだけをレポしていきますね(^O^)


Peach!!では前日はこんがり日焼けしたお尻だったのに この日はノーマルな(笑)お尻(^O^)
割れ目は『生放送中』。
またもや 割れ目しか覚えてないという私(笑)。
どんだけ割れ目が好きなんだ?(笑)

そして前日にはなかった 大聖水ショー(笑)が。
マシャが観客に向けて ホースを使って放水してくれました(^O^)
野外ライブでしかこういう演出は出来ないので あーやっぱり野外ライブっていいなぁ〜 楽しいなぁ〜と思いました(^O^)


沖縄の中心で夏歌特集を歌う時 私たちはマシャを斜め後ろから見るかんじだったのですが 汗でTシャツが濡れているので 生背中がうっすら見えるんですよね。
なんか意味もなく興奮してしまった私です(笑)。

そしてやっぱり後ろ姿も男前で 背中から醸し出すオーラみたいなものをビンビンに感じました(^O^)

このゾーンで私が印象深かったのが ちょうどマシャの真上を移動カメラというのか レールでブイーンと(この表現おかしいけど(笑))カメラが動いていたんですけど マシャが上を見上げて そのカメラの行く末を笑顔で追っていたのが 私的にかなりツボでした(^O^)
というか可愛すぎでした(^O^)


♪milk tea♪を歌う頃には ちょうど日も落ち始めていて 夕暮れの中にマシャがいて 海があって 風が心地よくて・・
今そこにあるもの全てに胸がいっぱいになりました
せっかくの野外ライブなので サンダルを脱いで裸足でライブを見ていたのですが 日が落ち始めると芝生も冷たくなって すごく気持ちよかった(^O^)
こういうのも野外ライブならではですよね(^O^)


新曲♪ファイポー♪(ヘイポーじゃないよ(笑))では 初日にサビ部分でマシャが頭の上で手拍子を連打してたんですが これがね難しくてf^_^;
リズムについていけないし この振りきっついわ〜と思っていたら 二日目は拳に変わっていました(^O^)
こっちのほうがしっくりきます(^O^)

♪RED×BLUE♪ではレーザーの照明が沖縄の夜空を彩っていて 綺麗だなあ〜と思っていたら ポツポツ水しぶきが。
レーザーから放水するなんてすごい演出だぁ!!マシャすごい!!と感動していたら まわりでカッパを装着する人たちが。
どうやら演出ではなく本気雨だったようです(笑)。
すぐに止みましたが(^O^)

よーく考えたら 空は暗くなってるし 少し冷え込む時間だし レーザーから放水するなんてありえないのにね(笑)
ライブ中の突然の雨も 野外ライブならではですね(^O^)


そして雨はこれだけでは終わらなかったのです。
マシャが『僕の始まりの歌です!追憶の雨の中〜!』と言った直後 まさかの雨!!
うわーっ 追憶の雨だぁ!と友達と興奮してたら すぐ止んだ(笑)。
ホントに30秒くらいの一瞬の雨でしたが(笑)鳥肌が立つぐらい感動しました(^O^)
沖縄の空と一緒に一体感を味わえたみたいで なんだかすごく嬉しかったです(^O^)

ラストのダブルアンコールを歌う前 マシャが『ちらちらと先程から雨が降ってますがもっと降ってもいいかな?・・』と前置きしたので 私はまさかのHARD RAIN? あえてここで弾き語りで?とひとりで小さく興奮(笑)。
そんなわけはないよねf^_^;

初日同様♪Squall♪でした(^O^)
沖縄の空のもと響き渡る マシャのギターの音色とやさしい歌声。
無な気持ちで自然と涙が出ました。


最後にマシャは沖縄公演から発売された サンドイッチマンさんの東北魂のTシャツを着て みんなに挨拶。

3月の震災以降 その後のツアーが延期になり この沖縄公演も開催できるかどうかホントに分からない日々だったこと・・
でも『元気な人は今まで以上に元気にやること』そんな想いを この一番遠い沖縄から東北に届けられたら・・

そんなようなことをマシャは私たちに伝えてくれました。

飲食ブースでも 東北の物産を販売してくれたり 長崎物産の売上が義援金に繋がったり そして 震災以降 ずっと続けている 1分間の黙祷。

元気にライブを楽しむことがひとつの支援の形でありながら こうして たくさんの東北を想う場所をマシャとチーム福山が作りあげてくれたこと 本当に心の温かさを身に染みて感じたし どこにいても 東北へと向かう想いは繋がってるんだなと改めて思いました。
私たちがこうして被災地へ想いを馳せながらライブを楽しむことが出来るのは そんなマシャの想いのおかげです。
ホントにありがとう。

台風接近で開催すら危ぶまれていたこの沖縄ライブ。
先日のタマラジで『前日に中止を発表する予定だった』とマシャも話していましたが ホントにこの二日間 無事にライブを開催できたことは単なる偶然では決してなく たくさんの人の想いの証だなと改めて感じています。

マシャ本当に楽しい二日間をありがとう!!
沖縄ライブに携わった全ての方へ ありがとうの気持ちでいっぱいです。

この夏の思い出 絶対に忘れません。


帰りはお迎えに来ていただいたタクシーに マシャ友さん2人を乗せて計4人でホテルまで帰ったのですが 車内では止まらない興奮トーク(笑)。
ハンティング帽がとってもお似合いな(笑)運転手さんが そんなうちらの会話を静か〜に見守っていたのですが ホテルに着く直前 ボソッと『埼玉も行かれるんですか?』と(笑)。
どうやらかなりのTFMヘビーリスナーだそうで ツアーの日程まで把握してた(笑)。
そんなことなら もっと早く会話に加わってほしかったわ(笑)。
とってもかわいい運転手さんでした(^O^)


ホテルに着いてからはバタンキュー(笑)。
いろんな安心感からか ベッドに寝そべったらあっちゅーまに眠りについてましたf^_^;

真夏の沖縄。
しかも野外。
さらに座席がないブロック指定でのライブ。
過酷な条件が揃う中で 私たちが何よりも一番に優先したのが『自分の体調』。
徹夜で並ぶなんてもってのほか。
熱中症の原因に睡眠不足が大きく関係していることも分かっていたし とにかく沖縄では一分一秒でも多く寝る(笑)。
それが私たちの決め事でもありました(^O^)

元気にライブを楽しみたい!という想いがあったので こうして無事に体調を崩すことなく笑顔で二日間のライブに参加できたことに心から感謝したいです。


長々とここまで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m
沖縄旅行最終日の日記があとちょっとだけ続きますが 懲りずに(笑)もう少しだけお付き合いくださいね(^O^)

福山☆真夏の初体験 in沖縄 8月27日(土)〜ライブ篇〜

3d755330.jpg14時になり いよいよライブエリアに入場です(^O^)
ブロックごとに入口が分かれていたので 混み合うこともなく 押し合うこともなく そして走ることもなく ゆっくり落ち着いて入場することができました(^O^)

初日はB8ブロック。
今回の沖縄ライブは『楽しむこと』が一番の目的だったので いい場所を確保することをあまり意識していなくて 友達とも どのあたりで見るか全く相談もしてなかった(笑)。
なのでブロック内に着いてから二人であたふた(笑)。
そんな計画性ゼロの私たちでしたが(笑) 想像以上にベストな位置が確保できて 花道先端デベソ(笑)の真ん前!!
マシャのマシャをガン見できる場所です(笑)。
そしてもちろんオグちゃん側(笑)。

ブロック内が埋まってくるとなかなか外へ出られないので 少し早目にトイレへ。
Tシャツにも着替え 準備万端!
あとは開演の17時までひたすら待機です。
風が心地よかったものの 西日が強くて 夕方でも帽子やタオルは手離せない気候でした。

でもたくさんのミスト隊と呼ばれる(笑)バイトくんたちが ミストを撒きながら会場を回ってくれていたので かなり有り難かったです。
『水かけてもいいですか?』と呼びかけながら回ってくれていた人もいて そんな小さな優しさに心もほっこりさせられました(^O^)

開演時間の17時が近付き スクリーンには まし〜しゃ〜からのライブ中のお願いが☆
ひとつひとつの語尾を ○○し〜さ〜と表現しているのがかわいかったです(^O^)

通常のライブだと 会場内の照明が落ちたことで わぁ始まる!!と心の準備が出来るのですが 野外なので暗転もなく(笑)気がついたら始まってた(笑)。

♪約束の丘♪のSEが流れてきて まさかの選曲に 始まったばかりなのに思わず涙が
そして花火がバンバンと打ち上がった後 まさかのバックステージからマシャ登場!!
最初からいきなり後ろからだなんて もうマシャったら〜(笑)。しかも初めてだというのに初夜だというのに(笑)。

夏らしい白のTシャツに白のフードパーカーベスト そしてジーンズに白のハイカットスニーカーというラフな衣裳で 『さわやかまさはる』というフレーズがぴったりなくらい(笑)涼し気な出で立ちでした(^O^)

私的には こういうスタイル かなり好き


そして後ろから登場したはいいものの メインステージに繋がる花道は途中までしかないので どうやってメインステージに戻るんだろう?
まさか観客の中を走って突破?(笑)
それとも空中ブランコみたいに 宙に浮いちゃう?(笑)
はたまたターザンみたいにアーアアーって言いながら一本のロープにまたがっちゃう?(笑)
そんなアレコレを勝手に妄想してたら 手押し車みたいな(笑)トロッコ登場(笑)。

※先日のタマラジでマシャ本人から『トロッコではなくフロート車』と説明がありましたが マシャがボソッとつぶやいたドナドナ(笑)がツボにはまったので 私はドナドナと呼ばせていただきます(笑)。

そのドナドナ(笑)にマシャが乗った後 かっこよく颯爽とステージに移動していくんだろうなぁ〜と思っていたら びっくりするぐらいガタガタ(笑)。
手動なので揺れるんですよね。
マシャはしっかり腰にシートベルトを締めて ギターを弾きながら ガックンガックン揺れてました(笑)。
私たちはちょうど横から見るかんじだったので マシャがガクガク揺れているのが はっきり分かって 申し訳ないけど友達と爆笑(笑)。
マシャ笑ってごめん。
でも最初から楽しませていただきました(^O^)

無事ドナドナから花道センターに到着し ゆっくりギターを弾きながらメインステージへと移動するマシャ。
笑顔で花道をゆっくり歩いていく あのマシャの姿 なんかすごく良かった(^O^)

そしてメインステージにたどり着いた後 本公演ではメニューに入っていない♪Heart♪を披露!!
個人的にかなり好きな歌なので めちゃめちゃ嬉しかったです(^O^)

定番曲の♪Peach!!♪ では沖縄のエイサー隊が登場し イーヤーサーサー ハーイーヤー というマシャのエイサー踊りも見れました(^O^)

恒例の尻ヅラは なんて書いてあったかド忘れしてしまいましたが(笑) 割れ目は『めんそーれ』。
それだけはなぜかしっかり覚えてる(笑)。
そして翌日友達に言われるまで全く気付かなかったのですが 尻ヅラが茶色だったのは 『日焼け』を意味していたんですね(^O^)

なんでいつもより茶色いんだろう?と素朴な疑問を抱いていました(笑)。

♪Peach♪では 花道を走り回ってくれたので 目の前にマシャが!!
汗が目に入って染みるのか 目を少し閉じて頭をブルブルする姿が 印象的でした(^O^)

そして ここでやっちゃいましたねマシャ(笑)。


カモーン横浜!!

えっ?よこはま?

横浜!!

あれっ?また?

カモーン横浜!!

マシャー!!沖縄だよー!!


さすがに観客の反応が薄いことを不思議に思ったのか 3回目にしてやっと(笑)間違えたことに気付いたマシャ。
というか気付かずに張り切って3回も横浜を連呼していたマシャに笑ってしまった(笑)。

恥ずかしそうに『間違えたぁぁぁぁ!!』と笑ったマシャがとてもかわいかったです

マシャ 初日でよかったね(笑)。
WOWOW生放送の日じゃなくてよかったね(笑)。


そういえばずいぶん昔のライブで 横浜なのに沖縄〜!と叫んだことがあったなぁ・・と 思い出していたら マシャもしっかり覚えていたらしく Peach終わりに『昔横浜ライブで沖縄と言ったことがあったんですけど今日は逆になっちゃいました(笑)』と(笑)。
マシャ あなた最高です(笑)。


本公演では演奏されていない♪MELODY♪や♪それがすべてさ♪も披露してくれて 初夜なのに 最初からガンガン飛ばしてくれました(笑)。

そして恒例の出席確認は ざっくりと(笑)。

『本州から来た人〜!』(笑)で張り切って手を挙げさせていただきました(^O^)

地元沖縄の方々もたくさんいましたね〜(^O^)
それがとても嬉しかったし マシャも嬉しそうでした(^O^)


沖縄ならではの 指笛も鳴り響き『いいね〜指笛』とマシャが言ったら 鳴り止まなくなり 『もういいです(笑)』とマシャ(笑)。
なんかおもしろかった(笑)。


そして 台風接近で ライブ開催すら危ぶまれていた今回の状況。
きっとみんながみんな 連日連夜 天気予報ばかり見ていたことでしょう。
無事にライブが開催された今も やっぱり台風のことが気になっていて そんな不安を和らげてくれるかのように ライブ中に台風の進路状況をマシャがお知らせしてくれました(^O^)
『今現在 台風はこんなかんじです!』とスクリーンにバーン!と台風の状況が(笑)。

こんなことしてくれるのは きっとマシャのライブだけですよね(^O^)
『11号だけかと思ったら12号まで発生しちゃった!』とマシャも苦笑いしてましたが 綺麗に二つの台風に挟まれていた沖縄(笑)。
両手に花のごとく 両手に台風ですね(笑)。

沖縄だけを避けるかのように そしてライブ後半でマシャも言っていましたが『ほとんど動くことなく二つの台風が今日は停滞してくれてました(^O^)』と。
なんか単なる偶然とは思えないぐらい 色んな奇跡を感じた瞬間でした。


沖縄の中心では 同級生のBEGINと一緒に映っている写真が(^O^)
デビュー当時と今現在の ビフォーアフター(笑)として紹介され BEGINに対して『美味しいもの食べ過ぎちゃったんでしょうね(笑)』とマシャ(笑)。

BEGINもマシャも今のほうがよっぽど素敵ですよ(^O^)

そして夏らしいナンバーを と沖縄の中心で夏歌を何曲か披露してくれました(^O^)

なかでも♪あの夏も海も空も♪は涙が出るくらい感動
きっとマシャの場所からは遠くに海も見えていただろうし 日が落ち始めて涼しくなった心地よい風 そして青い空と雲。

ここ沖縄でこの歌が聴けたこと そしてきっとマシャ本人も ここ沖縄でこの歌を歌えたこと 二つの幸せを感じました。


ライブ中盤では 全く知らされていなかったまさかのCM撮影!!
そう あの一流飲料メーカー(笑)のCMです(^O^)
いつOAされるかは分からないけど 全国ネットのCMに自分も参加できたことが (絶対に映らないけど(笑))単純に嬉しかった(^O^)
こういうところ やっぱり田舎もんです(笑)。

そんなCMソングの♪レボエボ♪ では 途中の間奏でいつも通りにタオルを上に投げたら なんと飛んでいってしまった(笑)。
しかも隣にいた友達と私のタオルだけ綺麗にヒラヒラと(笑)。
野外で風がある中でのタオル投げは危険ですね(笑)。すみませんm(__)m

笑いながら拾ってくれたマシャファンの方 ありがとうございました(^O^)


♪想♪では ステージサイドに設置されたドナドナ(笑)にふたたび乗り ブロック後方まで進んでいくマシャ(^O^)
少しでもみんなの近くに行きたいというマシャの温かい気持ちが何より伝わる演出で 今回のライブは みんながみんなマシャを近くに感じられたそんな優しさあふれたステージでした(^O^)

空が暗くなっていたこともあり ドナドナにはキラキラな電飾が(^O^)
そのせいもあってか 私にはマシャがミッキーマウスに見えました(笑)。
一人エレクトリカルパレードみたいで(笑)。

今回の沖縄ライブは雨の心配があったので 綺麗な夜空を期待はしていなかったのですが ふと夜空を見上げると 綺麗な星空が。
鳥肌が立つぐらい感動しましたね。

そして『沖縄では日本で一番最初にこの花が咲くと言われています』と 歌ってくれた桜坂。
この沖縄で 風を感じながら聴いた桜坂 とても良かったです。
心に響きました。

Wアンコールは ずっと聴きたかったSquall。
そう私です(笑)。
アコギ一本でしっとりせつなく響き渡るSquall・・涙が出ました

♪さっきまでの通り雨が嘘みたいに綺麗な空♪


通り雨はなかったけど(笑)台風接近で 綺麗な空は見られないと諦めていただけに ホントに嘘みたいな綺麗な空を眺めることができて 私にとっては奇跡のような沖縄ライブでした。

そして今年初めて見る でっかい空に咲いたでっかい花火。
そんな花火を見ながら 今日一日無事にこうして公演が出来たことに心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。

想いは伝わる。
そしてマシャはやっぱり何かを持ってる(笑)。

それを改めて感じましたね(^O^)


なんだかめちゃめちゃ長いレポになってしまいましたm(__)m

いつものごとく ここまで読んでいただいてありがとうございます。

懲りずに(笑)二日目へ続く・・

福山☆真夏の初体験 in沖縄 8月27日(土)〜待ち時間篇〜

沖縄ライブ初日。
この日は7時に起床。
今回のライブも整理番号がついていないこともあり なかには徹夜までして並んだ方々も居たようですが・・
まぁ色々思うことはありますがあえて言いません。

朝起きたらまさかの晴れ模様に 二人して大興奮!!
ライブ開催すら危ぶまれていただけに 部屋から見えるでっかい太陽に涙が出そうでした

結構ぐっすり眠れたので体調は万全。のつもりが微妙にお腹が痛い・・。
というのもマシャライブの日は必ずといっていいほど お腹を壊します(笑)。
多分単なる緊張性だと思われるf^_^;
まぁ毎回たいしたことはないんですけど(^O^)

熱中症対策 日焼け対策をばっちり完全装備して いざホテルを出発〜!


事前にタクシー送迎を二日間予約していたので ホテル前までタクシーが迎えにきてくれてました(^O^)
ありがたや〜。
そして帰りも会場までお迎えに来ていただき 大変お世話になりました。

9時過ぎに西原マリンパークに到着し 入場列の最後尾に並んでからは 待ち時間も結構楽しく過ごすことが出来ました(^O^)
地元の方々が 列まで冷たい飲み物やかき氷を売りに来てくれたり マシャ友さんたちの列まで挨拶に行ったり(^O^)

ただね 皆さん かなりの完全装備ですから 誰が誰だか分からないことも(笑)。
帽子かぶってタオルかぶってサングラスかけてたら ホントに身元不明(笑)。
私もマシャ友に『農作業の途中?』と言われましたから(笑)。


11時に開門して 公園内のエリアに入れてからは そのままの列を乱すことなく 14時まで待機。
公園内ではたくさん楽しめるスポットが用意されていて 14時までがあっという間。

私たちはまず沖縄限定のグッズを買いに行き ましーしゃセットとTシャツの白とオレンジ そしてビーチサンダルをGET(^O^)

グッズ売り場も込み合うことなくすんなり買えました(^O^)
04cfacd4.jpg
まずこちらのブースは『まし〜しゃ〜願い絵馬』。

マシャへの想い 沖縄ライブへの想いetc 一人一人の願いだったり想いだったり はたまた愛の告白だったり(笑)を絵馬に託すことが出来ます(^O^)
8488e8be.jpg
絵馬はこちら(^O^)
ましーしゃーが実にかわいい(^O^)

この裏に私もマシャへの愛の告白を綴り(笑)←嘘です(笑) 沖縄ライブが無事成功しますように・・と願いを込めて しっかり絵馬ブースに結んできました(^O^)
8653f249.jpg
そしてこちらは まし〜しゃ〜記念スタンプコーナー(^O^)

昨年末の感謝祭でもスタンプコーナーがあったので これからも定着していきそうですね(^O^)

思い出に残るので すごく良いと思います(^O^)
106aef17.jpg
スタンプ押しが苦手で(笑)いつもビチャーってなったり かすれたりしてしまう私ですが 今回は成功しました(笑)。

友達は早速失敗してましたが(笑)。
64487b7d.jpg
こちらも年末恒例の福山大明神。

昨年末は長蛇の列で参拝もお賽銭も出来なかったので 今回は余裕を持って並んだおかげで 無事参拝もお賽銭もクリアー(^O^)
94f5b517.jpg
大明神には まし〜しゃ〜セットとビーチサンダルが飾ってありました(^O^)

年末の時は 武市の毒まんじゅうと弥太郎の熱すぎるお茶(笑)が飾ってあったみたいですね(笑)。
d029e36c.jpg
パーク内には かなり充実した出店が立ち並び 沖縄フードをはじめ 長崎産の竹輪や東北の物産など お店を見て回るだけでも飽きないぐらい楽しむことが出来ました。

私は大好物のタコライスをお昼ご飯に(^O^)

パーク内には 東屋と呼ばれる 屋根付きの休憩所があり 私たちはその場所を確保して 涼を取ることが出来たのですが もちろん数がたくさんあるわけではなく・・。
必然的に前のほうから順番に埋まってしまいました。
みんながみんな早く並ぶわけではないし その後も列はさらに続き パーク内に入れない方たちはそのまま会場外にて待機・・。
屋根もなく日陰もなく 炎天下の中で しかも地べたに座らされていて・・

待ち時間の対応についてあまりにも差がありすぎたと思います。
だからといって人数分の東屋を用意できるわけでもなく こればっかりは考えても考えても答えが見つからないのですが・・

マシャに会いたくて集まってきた ましゃい族みんなが 平等にいろんな気持ちを分け合える そんな空間をもっと作り上げられたらなぁ・・と私は思いました。

2列ごとで列整理をしたために 午後から会場を訪れた人たちは 全くライブエリアに入ることが出来ず ただひたすら長い列で待たされていた と聞きました。
その待ち時間の間で体調を崩し 初日のライブを救護室で聴くことになってしまったマシャ友さんもいます。


二日目は その反省点を生かして 6列整理にしてくれたため お昼過ぎから会場入りした方々もスムーズにライブエリアに入れたようですが 今度は前のほうでトラブルが・・。
6列を作っていたにも関わらず 動き出したら順番はグチャグチャ 規制もかけずにひたすらライブエリア入口まで進んでいくので 一歩間違えれば将棋倒しになりかねないぐらいの圧迫感。

野外で しかも座席がないライブというのは本当に色んなことがあります。

二日間で32000人のお客さんが入るわけですから スタッフの方もイベンターの方もホントに大変だったかと思われます。
もちろん私自身も ???と疑問に感じることがたくさんありました。

考え方は十人十色。

いろんな意見があって当然だと思います。

ただ少しだけ ほんの少しだけ 自分のことは置いてみて まわりに目を向けられたら・・譲り合う気持ち 助け合う気持ち 共有する気持ちを持てたら・・
そんなふうに私は感じました。
みんなで楽しいライブを作り上げたいもんね(^O^)


なんだか少しレポとはかけ離れてしまいましたが これも私の感じたことのひとつであったので あえてここに書かせていただきました。


ライブ前篇でありながら 相変わらず長くてすみません(笑)。

14時にライブエリア開門!!
さていよいよ初体験 初夜の始まり始まり〜(笑)。

ライブ篇は震えて待て!

夏の終わりの沖縄旅行〜前夜祭〜

沖縄の旅から帰ってきて あっという間に一週間。
先週の今頃は・・とかを今日から感じるんだろうな(^O^)

ということでゆっくりじっくり一週間前の旅のことを振り返っていきたいと思います(^O^)


私は金曜日の夕方のフライトで沖縄へ。
夕方なのになんだか朝から居ても立ってもいられなくて(笑) かなり早い時間に空港に到着してしまった私。
海外旅行にでも行くんですか?みたいな(笑)でっかいスーツケースを早々に預け 一人で中部国際空港を散策。
あまりにも時間があったので飛行機が見られる展望風呂に入ろうかと思ったぐらいです(笑)。

でも荷物を全て預けてしまったので お風呂は断念して 飛行機を見ながらマッサージチェアで体をほぐすことに(^O^)
かなり気持ちよかった(^O^)
これでもかっ?っていうぐらい空港を満喫して(笑)15時50分発のフライトで沖縄へ飛び立ちました(^O^)
5c2fa082.jpg
約2時間のフライトで 定刻通り18時に那覇空港到着。
まずびっくりしたのが 空港内のスタッフさんたちがほとんどアロハシャツだったこと(笑)。
みんながみんなBEGINに見えました(笑)。

同じくらいの時間に神戸空港から友達が到着するはずだったのですが 飛行機の出発が遅れてるということで 19時過ぎになりそうな予感。

なので 来たばっかりですが(笑)先にお土産を買うことにしました(^O^)
9279b53d.jpg
那覇空港ってめちゃめちゃ大きいんですね(^O^)

お土産売り場もかなり充実していて 一時間なんてあっという間だったシーサー(笑)。←ただ単に シーサーを使いたいだけ(笑)。

大きな紙袋いっぱいに 塩ちんすこうやら ドライフルーツやらわんさかと買い込み さらにララルからリクエストのあった 指ハブも購入(笑)。

そんなかんじで空港をウロウロしているうちに 友達が到着〜(^O^)
そしたらなんとも偶然に別の友達も同じ便だったらしく 3人で那覇空港から ゆいレールに乗りホテルまで向かいました(^O^)


今回私たちが3泊お世話になるホテルは マシャ友が沖縄ライブ決定してすぐ予約してくれた かなり素敵なホテル。
1泊2550円という格安でありながら バスとトイレは別 冷蔵庫も冷凍庫もあり さらに洗濯機まで!!
そう ホテルというよりはウイークリーマンションみたいなかんじで とても居心地のいい空間でした(^O^)

部屋に入ってのんびりしてしまったら うちらは絶対そのまま寝てしまう(笑)と思い チェックインをしてから荷物だけ預け 沖縄の夜の街へと繰り出しました(^O^)

ライブ後は絶対にぐったりで どこかへご飯を食べに行く気力もないだろうから 前日くらいはがっつり沖縄料理を堪能したくて(^O^)
6cab22c8.jpg
沖縄の繁華街?国際通りまで15分ぐらいテクテク歩き 通りの入口付近で早速気になるもの発見。

ご飯よりも先にスイーツです(笑)。
空港でも雪塩ちんすこうや 雪塩ラスクが大々的に陳列されていたのですが ここでしか食べられないという限定モノに弱い私(笑)。
こういうところが田舎モンですね(笑)。

雪塩大福 甘さも控えめでかなり美味しかったです(^O^)
何個でもいけそうだったわ グッと我慢したけど(笑)。


そして夜ご飯のお店を求めて 街を散策したのですが 色々ありすぎて悩む。
どこに入ろうか迷っていたところに 私も友達も同じタイミングで 『あれなんだろう?』と気になるものを発見。
ガラス張りのお店で オキナワン(笑)っぽい衣装を着た二人組の男女が 三線を持って何やら歌ってる。
歌を聴きながらご飯を食べれるんかな〜?と思い とりあえずお店を覗いてみることに(^O^)

そしたらやっぱり島唄を聴きながら沖縄料理を堪能できるということで このお店に決定!!

お店の名前は『島唄ダイニングはなはな』。
とりあえずシークヮーサージュースとパインジュースで乾杯 そして沖縄料理を次から次へとオーダー。

私実は沖縄は完全なる初体験でして 沖縄料理もタコライスぐらいしか食べたことがなくてf^_^;
なので 初のオキナワンフードに 意味もなく興奮してしまいました(笑)。
c6cee198.jpg
まずはこちら『ジーマミー豆腐』。
ピーナツ豆腐ですね(^O^)

デザート感覚でプリンみたいで美味しかった(^O^)
cc43d63b.jpg
そして沖縄といえば ゴーヤチャンプル。
ゴーヤっていまいち苦手だったけど 美味しかった(^O^)
この苦さがクセになるというか(笑)。
a3a28aa8.jpg
こちらは私の大好物 タコライス。
マゼマゼした後なので 見栄え悪くてすいませんm(__)m

やっぱり美味しい!!
ちなみに沖縄旅行4日間のうち 3日間タコライスを食べました(笑)。
a68f2332.jpg
そしてこちらはお店の人オススメの『もずくの天ぷら』。

これがね めちゃめちゃ美味しくて大感動!!

忘れられない味でした(^O^)
6a28be22.jpg
沖縄料理を堪能しながら 涙そうそうや 三線の花など 心地よい島唄を満喫出来て 店内は沖縄ムード満載(^O^)

ライブも佳境に入った頃 『皆さんも一緒に踊ってください』と呼びかけがあり 私たちもテーブルを離れ 立ち上がってみました(笑)。

そしてここで披露された曲が 『オジィ自慢のオリオンビール』!!
以前BEGINのライブへ行った時に めちゃめちゃ楽しくて 振り付けもなんとなくマスターしていた私(笑)。
まさかここで聴けるとは思いもしなかった(^O^)

店内はライブさながらの盛り上がり!!
まさかマシャライブの前に島唄ライブを満喫できるとは(笑)。
私たちも張り切って観客として参加させていただきました(^O^)
8b7898fa.jpg
そしてそしてびっくりなことに まさかの尻ヅラ(笑)。
ちょっと見にくいですが尻ヅラつけたオジィが居るの分かりますか?(笑)
先に言っておきますが ニセモノのお尻ですからね 生尻ではございません(笑)。

マシャなら生尻でもOKなんですが(笑)。

まさかマシャの尻ヅラよりも先にオジィの尻ヅラを堪能するとは(笑)。

ライブは最後まで盛り上がり ホントに楽しかった!!
アットホームで温かくて笑顔が溢れていて ライブ後にはテーブルごとに一人一人『ありがとうございました(^O^)』と挨拶をしながら回ってくれて ホントにあったかいやさしいものを感じました(^O^)

このお店に来れてホントに良かったです(^O^)


お店を出た後はホテルまで散歩がてら歩き 部屋で翌日の準備をした後 体調のことも考え早々と眠りにつきました。といっても1時は過ぎてましたが(笑)。

友達と二人だけの(笑)前夜祭 とても楽しくて 最高な沖縄旅の始まりとなりました(^O^)

さていよいよ翌日は 真夏の初体験ライブです。
続きを震えて待て!!

忘れない夏

b032a214.jpg台風接近の中 連日連夜 ステージや機材が倒れないようにしっかり準備をしてくれたスタッフの方々ありがとう!!

入場待ちの列整理や 注意事項をしっかり呼び掛けてくれた沖縄のイベンターさん ありがとう!!

ゴミステーションでゴミの分別を誘導してくれたボランティアの方々ありがとう!!

沖縄名物や冷たいデザートなど 暑い中 たくさんの飲食を提供してくれた 出店スタッフの方々ありがとう!!

32000人という大人数を 西原マリンパークまで送迎してくれたバスの運転手さん タクシーの運転手さん ありがとう!!

気分が悪くなった人たちを守ってくれた救護室の看護婦さん お医者さん ありがとう!!

台風11号と12号さん(笑)停滞してくれていてありがとう!!

たくさんのてるてる坊主さんありがとう!!

沖縄の海と空と風 ありがとう!!

遠い遠い各地から 晴れますように 台風来ませんように と祈ってくれていた そこのあなたたち ありがとう!!

現地で一緒にライブを楽しんだ マシャ友さんたちありがとう!!

そしてマシャ 素敵な笑顔と愛を本当にありがとう!!



想いは通じる。
マシャと ましゃい族(笑)のパワーは半端ないってことを改めて実感した ホントに感動的で奇跡的な沖縄ライブでした(^O^)

無事に二日間 こうしてライブを開催できたことに何より感謝しています。



夏の終わりの夜空にでっかく咲いた花。

そんなたくさんの花火を見上げながら ありがとうの想いでいっぱいになりました。

ホントにホントにありがとう!!

この夏の思い出 忘れません。



今は少し抜け殻で(笑)感無量とでもいうのか(笑) とにかくありがとうの言葉しか出てきませんが ゆっくりじっくり沖縄旅の日記を追い追いアップしていきますね(^O^)



♪青い青い八月の 空に放ったあのメロディ あの夏も海も空も いつまでも忘れないよ♪
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ