BEAUTIFUL DAY

マシャこと福山雅治さんと タイのバンコクグラスFCでプレー中のサッカー選手 滝澤邦彦選手を応援している 旅好き&グルメ好きな 名古屋人Squallのブログです。 何気なく当たり前に過ぎていく毎日。 でもそれは実は一番幸せなことなのかもしれない。 当たり前のような奇跡。 そんなBEAUTIFUL DAYをこれからも大切に過ごしていきたいです。

2011年10月

初秋のプチ旅行

今頃な記事になりますが(笑)9月の連休初日に偶然休みがもらえたので shinoとドライブ旅行に出掛けてきました(^o^)

向かった先は岡崎方面。
連休初日ということもあり 高速渋滞で3時間ぐらいかかってしまいましたが 車内ではひたすら喋りまくっていたので(笑)あんまり時間を感じることなくお昼過ぎに目的地到着(^o^)
cd01f9d2.jpg
まずは 雑誌を見てぜひとも行きたいと思っていた 『MONONCLE(モノンクル)』へお昼ご飯を食べに(^o^)

小さいお店ですので 駐車場もすでにいっぱいで 車が空くのを待つだけで 30分弱。
さらに店内に入れたのがそれから1時間後で さらにさらに料理が出てくるまで30分以上(笑)。

トータルで お昼ご飯にありつけるまで2時間以上かかったのでした(笑)。
うちらが店内に入った時点でお店の看板は準備中に変わりましたからね(笑)。
ae6e967e.jpg
見てください この凄すぎるランチ(笑)。

これは『玄米と季節のお野菜たっぷりカレー』。

こんなカレーいまだかつて見たことがありません(笑)。

季節ごとに野菜の種類も変わるそうで 野菜は全て素揚げしてあります。

この日は 茄子 にんじん ピーマン ししとう さつまいも オクラ ゴーヤ みょうが ズッキーニ トマトなど とにかく盛り沢山!!
みょうがなんて丸ごと1個でしたからね(笑)。
5a33a3cd.jpg
にんじんも丸ごと1本(笑)。
ウサギになった気分でした(^o^)

野菜は全て新鮮で美味しくて かなりの量なのにヘルシー(^o^)

お店も家族で営業していらして オーナーのおじいさま そして娘さん さらに休日で学校がないため 小学4年生ぐらいのお孫さんもお店を手伝っていました(^o^)
なんかすごく心が温かくなれるアットホームな空間でしたよ(^o^)

季節ごとに野菜も変わるので またぜひ行きたいお店です(^o^)

ご馳走さまでした(^o^)
bc666e7b.jpg
まんぷくやまになった後は もちろんデザートは別腹(^o^)

この日のメイン行事 ぶどう狩りへ。

しかし現地に着いた時点ですでに閉園間際(笑)。
ぶどう園の人からも『急いで!』と言われたぐらいですから(笑)。
3a36c491.jpg
それでも駆け足でなんとか2房は食べました(^o^)
甘くて美味しかった〜(^o^)

ぶどう園滞在時間 約20分でしたが(笑)楽しかったです(^o^)
e3c26abf.jpg
ぶどう狩りの後は 東海地区で最も古い寺と言われている 真福寺へ。

がしかし なぜかうちら裏口?から入ってしまったらしく(笑)人っ子一人いなくて なんかよく分からないまま 石で作られた万年かめだけ拝んで(笑)お寺を後にしました。

お寺を出て車を走らせていたら 本堂入り口が見えてきて 二人で爆笑(笑)。

ここだったのか〜(笑)。

といってももう10分程度でお寺も閉まる時間だったので あえなく断念。

まぁ裏口から入ったことで 万年かめに出会えたので よしとしましょう(笑)。

帰り道の上郷SAで 雑誌やテレビでも紹介されている半熟たまごカレーパンとメロンパンを買い こちらは翌日の朝食に(^o^)
めちゃめちゃ美味しかったので もっと買えばよかった〜と少し後悔。

そして帰りは 三好インターまで高速に乗り 三好からは下道で帰ることに。
これには大きな意味がありまして…
b37642ba.jpg
そう ここにどうしても寄りたかったんです。

もう10年ぐらい経つのかなぁ…
滝がグランパスに居た頃 毎日のように(笑)ここに通って 練習を見ていたこと。
その道中はほとんどshinoと一緒だったんだよね(^o^)
まわりの風景や帰り道の風景 いろんなものが懐かしくて 『ここでお昼ご飯よく食べたよね〜』とか もうホントに懐かしすぎて涙出そうでした。

あんなに毎日のように通っていたのに 滝が移籍してからは 足を運ぶこともなくなって ここを訪れたのは8年ぶりくらい。
でもすごく色んなことが鮮明に思い出されるんです。
こんなに時が経っても 思い出は全く色褪せてなくて ホントに楽しかったなぁ…と。
ここは私にとって 少し遅れてやってきた(笑)青春の1ページの場所でもあるんだと改めて思いました。

当時 たくさんの友達が出来て それぞれ応援する選手がいて その中で今でもグランパスに在籍しているのは楢崎選手ぐらいで ほとんどの選手が移籍なり引退なりしてしまったけど 私はここでの思い出を一生忘れないと思います。

ホントに楽しかった。

そしてチームは変わっても 今も滝が現役でサッカーを続けてくれていること 改めて感謝したい。
そう思いました。
まだタイまでサッカーを見に行けてないことに もどかしさもありますが 滝が頑張ってサッカーを続けてくれているのがちゃんと伝わっているので 日本から安心して応援が出来ています。

今は洪水被害で 状況が心配でもありますが 大丈夫なのかなぁ…
心配です…。

大丈夫ですというブログ更新を今は待つのみですね(^o^)


こうしてサッカーを通じて知り合ったshinoとサッカー談義に花を咲かせながら 懐かしみながら 思い出の場所を訪れたこと 私にとっても初心にかえるいいきっかけとなりました(^o^)


なんでもそうだけど 滝にしてもマシャにしても 応援していることに誇りを持ちたい。
持っていたい。
そんなことを改めて感じました。

shinoありがとう!
またお互い予定のない日に(笑)旅しようね(^o^)

安芸の国 広島BANG!! 9月11日(日)

028f8c86.jpg広島ライブ二日目。
この日も東日本応援シートで参加させていただきました(^O^)
ちょうど出入口の真上で 目の前が手摺りだったので 視界は良好(^O^)

マシャのセクシーバック姿が頭のてっぺんから足の先まで綺麗に見えるお座席でした(^O^)

恒例の尻ヅラは うろ覚えですがたしか右半分が『今夜広島テレビで』
割れ目→ミュージックラバーズ!!
左半分は前日同様カープ坊や(^O^)

さすがマシャ 宣伝上手です(笑)。


出席確認では 広島カープのキャップをかぶった少年に『そのキャップもいいけど僕のグッズのキャップも買ってね(笑)』と こちらもまた宣伝上手で(笑)。

花道センターステージでは沖縄で披露してくれた夏セレクションを演奏してくれて マシャの背中を見ながら あの夏の思い出が心によみがえってきました(^o^)

この日のぶらり旅は 住吉神社。
そしてやっぱり恒例の恋みくじ(笑)。

結果は…またもや(笑)中吉!

しかし書いてあることが今までとは大きく違いました^_^;

結婚→春まで待て。必ずある。

おみくじの結果だと分かっていながら なんだかとても複雑な気持ちになった私です(笑)。
そして恒例の唱和も 『春まで待て。必ず…ない!(笑)。』と勝手に言い換えてしまった私(笑)。


マシャ本人も『あるわけないんです!当たった試しがないんですから!』となぜか逆ギレ(笑)。

でも冷静に考えて マシャにはいつか春が訪れてほしい 素敵な家族を作ってほしいなと 複雑ながらも(笑)私はそう思います(^o^)
マシャに春が来たら 私も真剣に自分の春を考えようかな(笑)。


ライブ後半では 花道センターでマシャのマシャをマシャがワサワサするのを(この表現分かりにくいね(笑)) スクリーンでガン見しながら 相方と『右だね!』と確認(笑)。
ちなみにこの日はSquallのSquallは全開でも半開きでもなく ちゃんと閉店してくれていて大丈夫でしたよ(笑)。


本編とアンコールが終わりメンバーがステージを去った後 マシャ一人になり またまた鳴り止まない拍手(^o^)
マシャはいつものあの顔で(笑)『まだやるんですかー!?』
『ミュージックラバーズに間に合いませんよ!!』
会場からは『大丈夫!録画してきた〜(笑)』
『録画じゃ視聴率に計算されないんですよ!!それでもやるんですかー!?』
『やる〜!!』

いつものごとく面白いやり取りが展開されていました(^o^)

ダブルアンコールではずっと聴きたかった曲を披露してくれて 静寂の中 マシャの歌声とギターの音だけが響き渡り 自然と涙が出ました。
全ての音を聴きいった後に鳴り響く ライスシャワーのような拍手。
そしてその拍手の中 笑顔でありがとうと言うマシャ。
いつも心にグッとくる瞬間です。



広島公演。
震災の影響で延期になり 本来ならば3月に行われる予定だったこの公演。
ツアー自体は4月の三重公演から再開しましたが マシャはこの日のライブの最後にこんなようなことを伝えてくれました。


この広島公演がこうして無事行えたことで やっと止まっていたものが動き出した気がする。
ツアーは再開していましたが こうして延期になった広島に来れたことで 広島でライブをやれたことで やっと自分の中でも何かが動いたような気がしています。

そして 今までは当たり前だった 決められたスケジュールというのが こうして出来なくなったことで 改めて 音楽をやれることの幸せ 旅を続けられることの幸せ それを実感しています。


マシャの言葉はいつも真っ直ぐ 深く 温かく 伝わるものがある。
きっと私が18年間マシャを応援させていただけてるのは こんなふうにずっと変わらない気持ちや想いで マシャがいてくれてるからだと思う。
今でも時々 マシャを応援することに躓きそうになることもあるけれど ライブで発してくれた数々のマシャの言葉に たくさん支えられ 救われています。

なんだか広島公演では そんなことを私自身深く感じ これからも福山雅治ファンであることに誇りを持っていきたい そんなふうに思いました。

マシャ本当にありがとう!



ライブ後は最終の新幹線に乗るため 相方とは座席でバイバイしてダッシュでタクシーつかまえて広島駅まで。

思ったより早く着いて ホームで新幹線を待っていたら 綺麗なお姉さんに話しかけられました(^o^)

『最後のアンコール何歌いましたか?』と。

どうやら彼女 新幹線が気になってダブルアンコール前に会場を出たようで…

でもそこから止まらないマシャトークが炸裂しまして(笑)新幹線が来るまでにかなり盛り上がりました(^o^)

お互い指定席だったので 新幹線車内では お話しできなかったのですが 名古屋に着いてから少しマシャトークをしてお別れしました(^o^)


名前も連絡先も聞かずでしたが 最後にまたひとつ素敵なご縁に巡り会えたことに感謝しています。

きっとまたマシャをきっかけにどこかで会えることでしょう(^o^)


私にとっては弾丸な広島遠征となりましたが 、たくさんの幸せとパワーをいただけて これからの日々の活力となりました。

広島でお会いできた全ての方 そしてマシャ ありがとう!!

広島ぶらり旅

広島の旅二日目。
みんなとの待ち合わせ時間は10時半でしたが 荷物を新幹線口のロッカーに入れるため そしてホテルの部屋の狭さに落ち着かないため(笑)9時頃にはホテル出発。
fad59f3a.jpg
駅に着いて荷物を預け 朝ごはんに むさしの山賊むすびを(^O^)
d4b79b06.jpg
ジャーン!!
相変わらずデカイ!!(笑)
でもペロッと一人で平らげた私です(笑)。
そして相変わらず美味しかった〜(^O^)
5413d035.jpg
マシャ友さんたちと合流した後 広島を訪れた時には必ず足を運んでいる 原爆ドームへと向かいました。

この日は雲ひとつない焼けるような暑さで そんな空を見上げながら あの日もきっとこんなふうに暑い朝だったんだろうなぁ・・と思いました。
b5ac039a.jpg
原爆ドームのふもとを流れる川べりに 一台の屋形船を発見。
20分の遊覧で500円ということなので みんなで乗ることに(^O^)

風がすごく気持ちよくて 暑さがかなり和らぎました(^O^)
f7a9ffcf.jpg
グリーンアリーナも見えました(^O^)
あの中に 既にマシャが居たんだろうね〜
ef3766b7.jpg
20分の遊覧で一周した後は こちらも広島を訪れるたびに足を運んでいる 平和記念資料館へ。
何度も来ていますが 何度来ても教えられること 新しく知ることがあり この日もピースボランティアの方からいろんな話を聞かせていただきました。

今の私たちに出来ることは 知ること そしてそれを伝えていくこと 語り継いでいくこと・・。
もっともっと知るためにも 語り継いでいくためにも私はこれからも広島を訪れる時には必ずまたここに足を運ぼう!そう思いました。
215d7408.jpg
原爆ドームと平和記念資料館を後にしてからは みんなでお好み村へ(^O^)

ここから合流するマシャ友さんが 10人以上一緒に入れるお店を先に確保して待っていてくれました(^O^)
ありがとう!
4ee5c411.jpg
店内は私たちのグループだけで貸し切り状態(笑)。
そして一斉に焼かれたお好み焼き(笑)。

マシャトークしながら お店のおかあちゃんも会話に混じりながら(笑)みんなと一緒に食べたお好み焼き とっても美味しかったです(^O^)

まんぷくやまになった後は すぐ近くにあるパルコのタワーレコードへ。

前日のライブで話題にあがった あの『ましゃの家族になりたい!』ポップを見に行ったわけですが こちらは撮影禁止となっておりました。
午前中は撮影可能だったらしいのですが なんでもマナーを守れなかった一部ファンが居たらしく・・急遽撮影不可になったのだとか。


タワーレコードだけに限らず マシャがぶらりで訪れた場所には 福山ファンだけでなく一般のお客様もいらっしゃいます。

ルールとマナーだけは守ってほしいなと改めて思いました。


そんなわけで撮影は出来なかったので 福山雅治コーナーの展開をしっかりと凝視(笑)。

♪家族になろうよ♪を聴いて感じたことを つらつらと伝えてくれているポップもありまして これがまたかなりグッとくるものでした

きっと男性スタッフ そして文面からして恐らく30代の方だろうとは思うのですが マシャの歌がこんなふうに伝わってくれていることが 私はとても嬉しいなと感じました。

『100年経っても好きと言える』

そんな人に巡り会いたいです。
bc6dea86.jpg
そしてまだ少し時間があったので こちらもぶらりスポット『護国神社』へ。

会場のすぐ近くということもあり ましゃい族(笑)大集結でしたね(^O^)
5659818d.jpg
マシャが引いた 恋みくじ(^O^)
ご覧の通り 中身がかなり少なくなっております(笑)。
マシャ効果ですね(^O^)

私ももちろん引きましたよ(^O^)
cd1513a0.jpg
結果は・・中吉。

ちなみに縁談は・・
考えるのはまだ早いが 非常に良縁ならば二年程待って進めなさい。
だそうです(^O^)

そっかぁ 考えるのはまだ早いのね(笑)。
しかもライバルや色々な邪魔が入るらしいし なんかドロドロしそうやね(笑)。

この日はホントに真夏みたいに暑くて 沖縄より暑さが半端なくて(>_<)

ライブ前にクールダウンしたかったので 神社の茶屋に入り みんなでかき氷やアイスを食べながら涼をとりました(^O^)

そして暑さを和らげてから グリーンアリーナへ。


いつも思うのですが マシャライブがメインではあるんですけど こうしていろんな場所を観光したり 美味しいものを食べたり ライブ以外にもたくさん楽しませていただけることに改めて幸せを感じています。

二日間お世話になったマシャ友さん方々 本当にありがとうございましたm(__)m
とても楽しかったです(^O^)


広島ライブ最終日のレポへつづく・・
cf05fb44.jpg
《番外編》
広島にもあったんだ 寺田屋(笑)。

夜だったので閉店ガラガラでしたが(笑)。
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ