早めにブログをアップしようと思いつつ 色んなことの余韻が大きすぎて 気持ちがふわふわしていて(笑)ちょっと遅くなってしまいました(^-^;

8月28日〜31日まで 今年の夏の最大のイベント 稲佐山ライブに参加するべく 長崎へ行ってきました(^-^)

名古屋→長崎直行便が早々と満席になってしまったので 当日は福岡経由で長崎入り(^-^)
お昼頃出発して 長崎に着いた頃は もう日が暮れる頃。

img1442448737994


長崎駅はお祝いムード満載で どこへ行っても マシャ マシャ マシャ(笑)。
街全体が 福山祭りになっておりました(^-^)

40


そして 博多駅へと向かう 福かもめラッピング列車を見るべく 出発時間に合わせて 早めに夜ご飯を済ませて 再び長崎駅へ。
長崎に来たからには やっぱり 赤い流星タオルでしょ(笑)。
笑えたのが 当然このかもめに普通に乗車するお客さんもいるわけです。
マシャの顔がラッピングされた前に立って 私も記念撮影したのですが マシャの顔の下にちょうど窓があって その窓の少し横に立ったら 中に座っていたおっちゃんがカメラ目線(笑)。
マシャとおっちゃんと私の3ショットになってまった(笑)。
これはいかん!(笑)。
再度 窓の前に立ち おっちゃんをかぶせて 撮り直したよ(笑)。

I am a HEROの顔はめ写真を試行錯誤しながら撮ったり 稲佐山ライブ前日から 友達と楽しいフクヤマツリを堪能できて 実におもしろい前夜祭でした(^-^)

そして翌日 稲佐山ライブ当日(^-^)
稲佐山ライブレポは たくさんのマシャファンの方がきっと書いてくれてるので(笑) 私はもうひとつのお楽しみ 長崎水辺の森公園で開催された『長崎☆夏のやっぱりじげもん!よかもん!大祭』のレポを(^-^)

DSC_0464


そうなんです!!
なんと このお祭りに小福山さんが出演!!
マシャの故郷 長崎で しかもマシャのライブと関わるこのお祭りで小福山さんの姿が見られるなんて 私にとってはホントに夢のような出来事(^-^)

実際 長崎で小福山さんを見た瞬間 実は少し泣きそうでした(笑)。

書きたいことや 載せたい写真もいっぱいあるんですが 全部語るとなると part10くらいまでいきそうなんで(笑)頑張ってコンパクトにまとめてレポします(笑)。

20


今回の小福山さんのお役目は 40店舗以上並ぶフードコーナーの食レポ&福山歌の特別出演(^-^)

食レポ…。小福山さんの苦手分野です(笑)。

少し離れた メインステージのある会場では 初日は大山さんと荘ちゃん 二日目は福田彩乃ちゃんと荘ちゃんが司会をされていて 福山歌を進行しておりました(^-^)

その合間に小福山さんを中継で繋ぐというシステムになっております(笑)。
NCC長崎文化放送のレポーター 野上唯子さんと一緒に食レポをしていくのですが この野上唯子さん かわいい(^-^)
載せていいのか分からなかったので顔はあえて隠しておきます(^-^)


小福山さんのまわりにはたくさんのカメラマンやディレクターさん そして常に怒られているADさん?(笑)。
そして小福山さんもイヤホンをつけたり なんか見ているだけで すごい!テレビだ!と 田舎もん特有の感動をしていた私(笑)。
いや でも大袈裟ではなく 小福山さんがHEROに見えました(^-^)

初日は大山さんにかなりいじられ(笑)それがまたおいしかったり(^-^)
そして 小福山さんの得意技 皿回しも披露!!
すごーい!!と まわりからはたくさんのどよめきが沸き上がってましたよ(^-^)

中継が繋がれて スクリーンに小福山さんが映ると たくさんの友達から『小福山さんが長崎にいるよ!』とLINEがきたり 中継場所まで会いにきてくれたり お一人様でいた私には そんなみんなの言葉が心強かったです(^-^)
会いにきてくれたマシャ友さん ありがとう(^-^)

05


食レポは二日間で全店舗まわるので 一日で半分くらい 実に午前から午後まで 小福山ワールド全開(^-^)
何回か衣裳も変えてくれました(^-^)

フードはホントにどれも美味しそうで それを全部食べれる小福山さんが羨ましい〜と思いながら(笑) 食べた後のコメントを私もなぜかハラハラしながら見守ってた(笑)。

なかなかうまいこと言えない小福山さんでしたが(笑)そんな中でも私が ちょっと感動?(笑)したコメントがこちら(^-^)

『肉汁がびっしょり!!』

多分 盛り上がってるのは私だけだろうけど(笑) これかなりいい!!
今後私も使わせていただきます(^-^)

32


小湯川先生タイムもありました(^-^)
いつもの白衣の背中の宣伝も健在で 後ろを通りがかったマシャファンの方が 立ち止まってジーッと眺めておりました(笑)。

この公園には基本マシャファンしかいないので 内心私も 小福山さんが マシャファンにどう映るのか少し心配でもあったのですが(笑) 立ち止まる人みんな『似てる〜!』とか『似てない〜!』とか 色んな意見が飛び交ってて でもなんかあったかく見守ってくれてました(^-^)
意外にも(笑)『ちっちゃ〜い』という声は聞かなかったです(^-^)
あ おもしろかったのが『似てるよね。似てるんだけど なんか残念(笑)』っていうコメント(笑)。
でも これ誉め言葉だよね(^-^)

26



そして!!
私がずーっと いつか見たいと思ってた 小龍馬!!
実は 今まで生で見たことはなかったんです。
小福山さん本人も たまにしか登場しないレアキャラだと言ってたので まさかこの日に しかも長崎で念願叶うとは 実に嬉しかった!!
やっと小龍馬デビューです(^-^)


小龍馬さんの後ろ姿 セクシーバック姿(笑)。
これ 何気にお気に入りです(^-^)

57


両手に花で(笑)デレデレの龍馬さん(笑)。
かき氷を食べさせてもらってました(^-^)
『もっとちょうだ〜い』って おかわりも催促してましたよ(笑)。

29


撮影の合間に 一緒に写真撮っていただきました(^-^)
やっぱり龍馬さんは なんか凛々しい!!
かっこいいぜよ(^-^)

12


公園内には でっかいスクリーンが設置されているのですが そこにも小福山さんがたくさん映し出されます(^-^)
まさに SCREEN de KOFUKUYAMA(^-^)
このスクリーン 対岸の防波堤からも見えていたそうで 公園にいなくても 遠くから小福山さんが見えてた
って なんかすごいな〜と嬉しくなりました(^-^)

48


二日間 小福山さんについて回ってたので(笑) お昼御飯を食べるタイミングがつかめなくて 初日は結局食べるのを忘れてた(笑)。
ので 二日目は 小福山さんが衣裳替えしてるうちに ピクニックしてみました(笑)。

長崎からあげと チリンチリンアイスミルクセーキと 写真にはないけど 軍艦島ロールも(^-^)
どれも全部美味しかった〜(^-^)
唯一心残りなのは 見事優勝した 長崎カステラプリンを食べれなかったこと(涙)。
次回の宿題にします(^-^)

19


そして 二日間ともかなり盛り上がった 福山歌(^-^)
私はスクリーンで しばらく見ていたのですが 皆さん 一般人でありながら ホントに驚くほどの歌唱力で さらに細かいモノマネも入っていたり(笑) 実におもしろかった!!

小福山さんは二日間とも 一番最後に特別枠で出演(^-^)
初日は 写真撮影をしていいのか分からなかったので 大山さんとの写真が一枚もないのが実に残念(涙)。

ちなみに大山さんも出演?(笑)していて『追憶の雨の中』を披露(^-^)
歌い出すと急に雨が強くなってきたのが笑えた!!
そして この曲では恒例の あの紙コップを投げた〜!!と思ったら あれ?戻った?(笑)
そう 紙コップヨーヨーになってて 絶対にGETできない(笑)。
これめちゃめちゃおもしろかった!!

初日は小福山さんは 黒シャツに黒パンツで『HELLO』を披露(^-^)
フルで聴くのははじめてで 小福山さんも途中のサビ フライングしてた(笑)。
さらに大山さんも乱入して ラストはデュエットに(笑)。

ライブ終わりには 『声が似てへんねん』と言われ ステージ上で レッスン開始(笑)。
『ちゃんぽ〜ん』とか『しあんば〜し』とか なぜか意味不明の(笑)『こっこだよ?(笑)』とか (^-^)
長崎で ホンモノ見る前にニセモノを二人も同時に見られて(笑)実に充実したステージでした(^-^)

写真は二日目しかないので 二日目の福山歌を写真と共にレポしていきます(^-^)

二日目のゲストは福田彩乃ちゃん(^-^)
飛行機の中で練習してきたという レパートリーにはないマシャのモノマネも披露(^-^)
さすがプロだけあって 即興でもこんなにおもしろいってすごい!!

小福山さんと荘ちゃんと福田彩乃ちゃんが3人
一緒にステージにいるっていうのも実にすごい!!
彩乃ちゃんの写真は念のため加工しておきます。
荘ちゃんは…いっか(笑)。

58


二日目はブルースターTシャツに 白パンツ。
楽曲は『想〜new love new world〜』(^-^)
ステージ前は ほぼ福山ファン。
そう 通常の小福山ライブでは まずありえない 全員が同じ振り付けをするという光景!!
それがまさに実現していて 鳥肌たちそうだった!!

ひとつひとつの細かい仕草やモノマネも さすが福山ファンですから みんな わかるみたいで(笑)クスクス笑いが沸き起こってました(^-^)

恒例のバズーカde kofukuyamaも長崎で披露!!
相変わらず飛ばない(笑)。
そして小福玉を拾った最前列の方がどうぞどうぞと 隣の方に譲ろうとするけど その方もどうぞどうぞと譲り合い(笑)。

マシャがバズーカで飛ばしたものを 譲り合う光景って まずないもんね(笑)。
実におもしろい!!

DSC_0752


そして ステージ後 福田彩乃ちゃんから『福山さんに似てるところ見つけたんです!』と嬉しい言葉をいただき なんとそこは『後頭部』(笑)。
今まで意識したことなかったけど たしかによく見たら似てる(笑)。
さすがプロだけあって見る目ありますね(^-^)
後頭部タレント認定いただきました(^-^)
アフー!!(笑)

07


コンパクトにまとめるつもりが またかなり長い記事になってしまいました(^-^;
すみません。

二日間 小福山&福山ライブを一日に同時に体験できたのは はじめてで 私にとっては まさにプレミアム(^-^)

小福山ライブを見届けてから稲佐山へ向かう途中 すれ違った大学生くらいの男の子二人組が スクリーンに映る小福山さんを見て 『あ 福山だ。』『ホントだ。稲佐山から中継繋がってんのかな?』と会話してました(^-^)
私はあえて否定せず 二人の会話を見守っておきました(笑)。

DSC_0683


小福山さんを応援するようになって2年。
最初は こんなにも応援するようになるとは正直思ってもいませんでした。

小福山ライブを見ていくうちに 似てる似てないということよりも この人のステージには伝わるものがある 笑顔になれる 元気になれる そんなことを感じるようになりました。
そして誰よりもたくさん研究して勉強して 細かい部分まで忠実に再現してくれる そんな努力も感じました。
応援したい 応援していこうと いつからか自然に思うようになり 今に至ります(笑)。

私にとっては そしてきっと小福山さんにとっても 今回のこの出演は夢にまで見た晴れ舞台(^-^)
そんな最高の舞台に私も立ち会えたことを本当に嬉しく思います。
そして改めて これからも小福山さんを応援していこうと心に強く思いました(^-^)

小福山さん 雨の中 本当にお疲れ様でした(^-^)
そして最高に素晴らしい長崎二日間をありがとう!!
忘れられない 小福色の夏休みに(笑)なりました(^-^)
さんきゅー小福山さん!!


38


<番外編>
9月5日は小福山さんのデビュー記念日(^-^)
小福山雅治5歳のバースデーでした(^-^)
HAPPY5th 小福が来た!です(笑)。

恒例の(笑)本人不在のパーティー開催しましたよ(^-^)

5年後の10周年は 小福山さんの故郷 関ヶ原でライブやれたらいいですね(^-^)
小福列車も作って(笑)。

小福山さん5周年おめでとう!!