BEAUTIFUL DAY

マシャこと福山雅治さんと タイのバンコクグラスFCでプレー中のサッカー選手 滝澤邦彦選手を応援している 旅好き&グルメ好きな 名古屋人Squallのブログです。 何気なく当たり前に過ぎていく毎日。 でもそれは実は一番幸せなことなのかもしれない。 当たり前のような奇跡。 そんなBEAUTIFUL DAYをこれからも大切に過ごしていきたいです。

2015年12月

小福山☆冬の小感謝祭2015 イクぜ!俺とお前の小福山歌! in愛知県下水道科学館 12月5日(土)

ホンモノの年末ライブのサブタイトルが発表されたので 小福山ライブのタイトルも年末限定で新調しています(笑)。

img1449446399775


今回の会場はこちら(^o^)
下水道科学館って初めて聞いたし もちろん足を運ぶのも初めて。
せっかく来たので 色々見て回ってみたら これがまたなかなかおもしろい!!
豪雨的な雨も体験できちゃうし 小さな子供たちに紛れて 私たちもウキャッポウ!!
楽しかったです(^o^)

ちなみに この下水道科学館のゆるキャラ?が エッピーという名前らしく この日は エッピー祭と題して 科学館のお祭りが開催されていました(^o^)
そのお祭りのロビーイベントが小福山ライブだったんです(^o^)

18


一時間くらい前に着いたら すでに会場は7万人のお客さんでいっぱい(笑)。
小福山さん大人気!!
しかもステージがない?(笑)。
ステージと客席が一体化しています(^-^)
ポツンと置かれた 高すぎるマイク(笑)と小道具セットの画が実におもしろい!!

img1449449853746


ステージがないということは 当然控え場所?待機場所?もないわけで 小福山さんがどこから登場するのか実に気になる!!
オープニングの曲が流れたら 何やら2階の階段付近から歓声が!!
そうなんです 今回はなんと2階席からこの階段を降りながらの登場でした(笑)。
この階段かわいいでしょ?クリスマス仕様になってます(^-^)
この階段にずらーっとお客さんが並んでいたので まさにレッドカーペット状態で なんだかめちゃめちゃかっこよく見えた(笑)。
小福山さんもきっと気持ち良かったはず(^o^)
相変わらず 登場シーンはお客さんに紛れてほぼ見えなかったけど(笑)。
だがそれがいい(^o^)

08


定番コーナー(笑)。
どっかんどっかん笑いが沸き起こってましたよ(^-^)
これ 私もう何回も見てるのに 何回見ても毎回笑えるんです(笑)。
飽きないんです(笑)。
倦怠期なんてないんです(笑)。

03


そして小湯川先生への変身タイム(^-^)
何やらお着替えに手こずってる様子。
多分だけど 白衣の背中の宣伝です!の安全ピンがはずれていたのか 違うところにくっついてしまっていたのか?
無事にちゃんと小湯川先生に変身できて良かった(^-^)

遠心力と加速度の実験では 実験に参加するメンバーがなぜか勝手にガリレオファミリーに(笑)。
柴咲コウちゃんや吉高由里子ちゃんや 女の子なのに渡辺いっけいさん(笑)という そうそうたるメンバーで繰り広げられました(^-^)
ちなみに男子なら かなり高い確率で福山雅治になれますよ(^-^)
渡辺いっけいさんになる場合もありますが(笑)。

53


こちら話題の(笑)新ネタ(^-^)
今回もめげずに(笑)披露してくれました(^-^)
肝心なアイテムはマル秘で。
これはどうしても実際に生で見てほしいのです(^-^)
感動するよ(笑)。
小福山さん天才!って思ったもん(^-^)
でもこの日も笑っていたのはほぼ私だけ(笑)。
そういう空気感 なんだか好きになってきた(笑)。

30


主役を無視してキラキラテープ集めに必死になる子供たち(笑)。
この日も綺麗にお掃除してくれてました(笑)。

21


バズーカde kofukuyamaも盛り上がりました!!
こっち?あっち?と確認する時も 黄色い声援が飛んでた(笑)。
ホンモノライブ?と一瞬でも錯覚起こしそうなぐらい(笑)ホントに盛り上がった!!

02


見てください これ(笑)。
なんと小福玉を奪い合ってます(笑)。
いつも 放ったらかしにされてる小福玉が争奪戦になりました(笑)。
2回目なんて10人くらいの子供たちが一斉に飛び出してきたし(笑)。
小福山ライブではよくある無法地帯炸裂でしたが ちょっといきすぎてしまって最後は大変なことになってました…。
子供たちはホントに悪くないんだけどね…。

02


毎回笑いが止まらない このシーン。
小福山さん頑張ってます(笑)。
私年末ライブ大丈夫だろうか?
マシャの投げKISSが小福山さんに見えちゃうかも(笑)。
やっぱり私どうかしちゃってます(笑)。

38


そして こちら2回目の投げKISS。
実は2回目のアンコールで 子供たちが小福山さんを取り囲んでしまって 身動きがとれなくなってしまった小福山さん…。
かなり暴走してしまってたので 大丈夫かな…と心配でした。
風船で小さなハート 『小福』も作れなかったし…。
でも小福山さんは ものまね芸人のプロです。
自分の側から離れない子供たちに『さあ 君たちも一緒にやろう。一緒に投げKISSやるんだよ』と(笑)。
それが こちらの画。
誰ひとり一緒にやってません(笑)。
むしろポカーンとしてます。何やってるの?的な(笑)。
こういうふうに どんなピンチも小さな笑いに変えられる小福山さんは さすがだなと思いました。
まさにヒーロー!!
この日の小福山さんへ 『よく頑張りました』で賞をあげたい。それぐらいホントに素晴らしかったです(^-^)

img1449480806363


これお気に入りの1枚(^-^)
左足が可愛い(笑)。

51


ライブ終わりに 気付いたら足元に1枚だけ桜が(^-^)
子供たちが綺麗に掃除(笑)してくれてたけど 1枚だけ残ってた(^-^)
なんだか勝手に(笑)小さな幸せ感じてしまいました(^-^)
もちろん 桜は久々に(笑)お持ち帰り(^-^)

25


私にとっては多分今年最後の小福山ライブ。
2015年もたくさん小福山さんに幸せをもらったなあ〜と改めて感じると共に 心から感謝の気持ちでいっぱいです。
小福山さんにとってもまさに飛躍の一年だったのではないかと(^-^)
大きな嬉しい出来事がいっぱいありましたもんね(^-^)
まだ一年の御礼を言うのは早いような気もするけど(笑) 小福山さん 今年もたくさん小さな福を 大きな福を本当にありがとうございました(^-^)
また来年も懲りずに(笑)よろしくお願いいたします(^-^)

そんな小福山さん!!
年内にも一般観覧できるイベントが決まっております(^-^)

Screenshot_2015-12-13-12-19-03


小福山さんのTwitterより。
なんと!!
新型プリウス発売記念イベントと題して ネッツトヨタさん佐賀本店にてライブ!!
これってすごいんじゃないの〜(≧▽≦)
しかも九州上陸!!
はなわの佐賀です(笑)。
さらに12月19日は ホンモノマシャの感謝祭初日!!
勝手にだけど(笑)運命感じちゃいますね(^-^)

ぜひお近くにお住まいの方 ご都合つく方 足を運んでみてください(^-^)
宣伝です(笑)。

さらにさらに 年明け 1月6日も 東京の昭島で一般観覧できるイベントも決定してるようです。(詳細不明)
昭島といえば デビュー当時 マシャが住んでいたことも有名な話ですよね(^-^)
これにも運命感じちゃう(≧▽≦)

関東でのイベントは実に貴重!!
こちらも合わせて宣伝でした(笑)。

小福山☆冬の小感謝祭2015 in竜王アウトレットモール 11月23日(月)

11月の3連休最終日 滋賀のドラゴンキング(笑)(竜王)へ小福山ライブを観に行ってきました(^o^)
久々の ちょっと遠出の小福山ライブ。
私にとっては 旅する小感謝祭です(笑)。

img1448869285093


ステージはクリスマス仕様(^o^)
さすが連休最終日のアウトレットだけあって ライブ始まる前からアリーナ席は満席 たっちみ〜や ステージサイドまでお客さんがびっしり!!
吹き抜けになってる7階席まで(笑) まさにドームクラス(笑)の観客数!!
もうそれだけでホントに涙が小ダムになるぐらい 嬉しかった!!

この日は 小福山さんを応援している私をいつも影ながら支えてくれてる大阪のSちゃんが朝いちの用事を済ませて 竜王まで駆け付けてくれました。
小福山デビューにふさわしい(笑)アリーナ最前列 ど真ん中の神席でおもてなし(笑)。

小福山ライブは 私たちも参加型なので ここでああするんだよ! こう言ったら こう返すんだよ!と Sちゃんにいちいち指導(笑)。
戸惑いながらも(笑)しっかりお仕事してくれました(^o^)

img1448869459218


この写真 いつも載せてる気がするけど(笑)大好きなショットなので 懲りずに載せます(笑)。
錦帯橋の新CMが今流れてますが 小福山さん このネタの時 つけ髭してみてはいかがでしょう?(笑)
きっと 心に届くプレミアムになると思います(^-^)

08


恒例のテッパンネタ。
今回はショートストーリー仕立てにしてみました(笑)。
『マイク下げりゃーいいのにね(笑)』とは言いません(笑)。
踏み台は小福山ライブにはなくてはならないアイテムなんです(^-^)

01


こちらも恒例 セルフキラキラタイム(^-^)
キラキラサービスをするために客席後方まで小福山さんが自ら足を運ぶのですが この日はホントにお客さんが多かったので 途中でお客さんに埋もれて小福山さんを見失った(笑)。
お客さんと小福山さんが一体化してしまうこと(笑)これも小福山ライブではよくあることです(^-^)
ちなみに マシャだったら 頭ひとつ飛び出るので見失うことはないんだろうな〜(笑)。

そうそう 1回目のステージの後 イベントのスタッフらしき男の方が電話で『後ろの客席のほうまで かなり飛んじゃってるみたいなので』とキラキラのお掃除を依頼しておりました(笑)。
チビッコたちも さすがに後ろまではお掃除しきれなかったのね(笑)。


13


小湯川先生タイム(^-^)
さすがです 野郎夜の宣伝もばっちり!!
遠心力と加速度の実験では ちっちゃなお子様から ノリのいいお兄さん 彼氏とラブラブだったお姉さん(笑)まで実に幅広い世代のメンバーで2回とも盛り上がりました(^-^)
そうそう 2回目だったかな?小湯川先生の実験の時に『まさはる〜!!』と2階席から野太い聖闘士の声が(^o^)
その瞬間 小福山さんよりも目立ってました(笑)。

41


ネタばれになるので 肝心なアイテムは隠させていただきましたが(笑) この新ネタ 私的にはかなりのヒットなんですけど 竜王では笑ってるのは ほぼ私だけでした(笑)。
やっぱり関西はお笑いに厳しいです(笑)。

私 これ何回見ても大爆笑できる自信があるので(笑)小福山さん このネタ封印しないでこれからも続けてく・だ・さ・い・ね\(^-^)/

img1448875884317


これも毎回載せてますが(笑)おつきあいくださいませ(^o^)
チューをためる時に 少しくしゃくしゃの顔になるの これ好き(笑)。
最近小福山さんの投げちゅーで慣れてしまってるので マシャのを見たら 自然と小福山さんが頭に浮かびそう(笑)。

52


そして今回は各ステージ後に じゃんけん大会がありました(^o^)
小福山さんとじゃんけんをして 勝ち残った5名だけが一緒に写真を撮れるというシステム。
私はいつも撮ってるし むしろ勝ったら逆に恥ずかしい(笑)。
けど参加だけはしたい!
どうせ負けるし(笑)。
と思って 1回目のステージ後に張り切って参加(^o^)

そしたらなんと!!
勝ってしまった(笑)。

いや これには訳がありまして(^o^)
マニアックなマシャファンならお気付きかと思いますが マシャはじゃんけんではアレしか出しません。
きっとじゃんけんもモノマネしてくれるでしょう(笑)と信じて 私もアレしか出さなかったら 見事に小福山さんもアレしか出さなかった(笑)。

ということで 恥ずかしながらも勝利(笑)。
ちなみに 小福山デビューを果たしたSちゃんもしっかりその法則を守り Sちゃんも勝利(笑)。
名古屋から一緒に来ている もうひとりのSちゃんは その法則を教えてあげたのに わざと負けてた(笑)。

小福山さん すみません 勝ってしまって(笑)。


25


そして 2回目のステージ後にも じゃんけん大会があったのですが さすがに2回目はいいやと自粛していたら 司会のお姉さんに『どうされました?先程勝った方も参加していいんですよ(笑)』と言われ 2回目も参加。
参加するからには やっぱり当然 アレしか出さないと決めてた私。
そしたらすぐ負けました(笑)。

さすがに2回目は小福山さん変えてきました(^o^)
よかった 変えてくれて(笑)。
この写真が アレ以外にも出してる 小福山じゃんけんの模様(^o^)

ホントにこの日はお客さんが多くて もしこういった企画がなかったら 写真撮影の列が半端ないことになってたような気がする。
小福山さんのことだから きっと一人一人と撮ってあげるんだろうけど 今回はある意味 こういう制約があって良かったのかも(^o^)

46


この日 小福山デビューを果たしたSちゃん。
生粋のマシャファンだけあって やっぱり見るところが鋭い!!
私は もう何をしても似てると思ってしまうし マシャのモノマネというよりは 小福山雅治のライブとして見てしまってるし とにかくどうかしちゃってるんで(笑) 最近は ここをこうしたらいいとか あれは違う!とか小福山さんにアドバイス出来なくなってます(笑)。

小福山さんも どうかしちゃってない(笑)福山ファンからの声を聞きたいようで Sちゃんにレポートを提出してもらったので(笑) 抜粋して私がレポしますね(^o^)


職業柄 どうしても口元に目が行くSちゃんは ステージ始まってすぐに 『よ〜!って伸びた後の感じが似てる!』と伝えてくれたんですが 詳しく説明いたしますと 歌ってる時の よ〜とか母音が伸びた後の 頬から顎にかけての感じが似てる!ということ(^o^)

とは逆に 歌ってる時の無意識な顎の動き これはきっと小福山さん自身の歌い癖なんだろうけど モノマネという面から見たら これは似てないなというか マシャじゃないなと思った。

あと これは個人的な要望だけど 『家族になろうよ』の時は ニセモノでいいからアコギを持ってほしいと(笑)。

ひとつひとつの仕草や口癖 これはホントによく研究しているなと感心した。
これやるやる!!
これ言う言う!!
と福山ファンにしか分からないパフォーマンスはすごく伝わったと。
ただ 上を向いて歌う仕草 あれは 上を向きすぎらしい(笑)。

そしてSちゃんが気になった点。
ライブに行ってる私たち福山ファンは こういったライブ特有の口癖や仕草に そうそう!これこれ!と すっごく伝わるんだけど ファンではない 一般のお客さんにはどれくらい伝わってるんだろうか?と。

たしかに ライブに行ったことない人は 細かな動きは知らないもんね。
そう考えると ライブではないCMやドラマの要素をもっと取り入れたほうがいいのかな?と。
とは言っても ガリレオやスーパードライネタはすでに取り入れてるし 小福山さんも 一般のお客さんのことを考えて もちろんネタを作ってるだろうし。
わかった!
マシャにもっと新しいCMやインパクトのある役をやってもらえばいいんだ!と今私なりに答えが出た(笑)。
来年秋の映画『SCOOP!』はなかなかのインパクトある役っぽいし ぜひ小福山さんには ボサボサ頭に髭で ネタをやってもらいましょう (^o^)

マシャファンには伝わる 細かなモノマネ。
これはホントに嬉しいし 見ていて楽しいので これからも小福山さんにはたくさん研究してほしい。
でも今回思った。
それは私のエゴなのかなと。

きっと そういう ファンにしか分からないモノマネって マシャファンが見たら ホントに嬉しいし ウケると思う。
また見たい!って思うしね(^o^)
実際 私も小福山さんのライブにこうして行くようになったのは 最初に見た時の『小福山さんの努力』に感動したからだし(^o^)

そんなに熱狂的ではないけど なんとなく福山雅治好き。
ライブに行ったことないけど 嫌いじゃないよ。
あー福山雅治ね 知ってる。

そんな人たちが 『小福山おもしろいじゃん!!また見たい!!』って思ってもらえるようになれたらいいなと 思いました(^o^)

あ なんだか私の想いが入り込んでしまった(笑)。

レポに戻ります。

小福山デビューの前に 前回のBROS.TVで 動く小福山さんを映像で先に見ていたSちゃん。

改めて 生コフクを見て 『BROS.TV緊張しすぎ!』だそうです(笑)。
小福山ライブにはこんなにたくさん良いところが詰まってるのに〜 BROS.TVだけでは伝わりきってないと(^-^;
でも これは一度小福山ライブを生で見てくれたら みんなにきっと伝わる!と私は自信を持って言えます(^o^)
映像じゃダメなんです(笑)。やっぱり生じゃないと(^o^)

そして最後に伝えてくれた嬉しい言葉。
モノマネとは関係ないところで お子様やお客さんの扱いは上手だなと さすがだなと 褒めてくれました(^o^)
みんな笑顔でステージ降りていったもんね と(^o^)


どうかしちゃってない(笑)福山ファンからのご意見(^o^)
一生懸命小福山ライブを見てくれたことがホントに嬉しかったし 愛のある言葉ひとつひとつも嬉しかったです(^o^)
ありがとう(^o^)

小福山さんにも少しは伝わったかな?(^o^)


実に楽しい7時間のライブが 2ステージ 実に14時間(笑)。
たくさん笑顔にしてもらいました(^o^)
さんきゅーどうもありがとう!!
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ