今日は世間でも話題の 2連打の日。
平成22年2月22日です。
2が5個並ぶということで ふたごの日でもあるんだとか(^O^)
記念切符が発売されたり 区役所では婚姻届けの列まで出来ていたそうf^_^;

2がいっぱい並ぶことで思い出したのが タイトルにもある通り『あひるの行進』。
そうです 学生時代のマシャの通信簿(笑)。
『俺あひるの行進だったんだよ。2がズラーッと並んでて(笑)。』と いつだったか自慢げに(笑)話してくれたことがありました(^O^)
なので今日は 『マシャの日』でもありますね(笑)。

私はというと特に何をするわけでもなくいつも通りの今日を過ごしていますが 22時22分22秒には小さく2回ジャンプでもしてみようかな(笑)。


タイトルからは全く話変わりますが 昨日の『弥太郎伝』もとい(笑)『龍馬伝』。
たくさん笑い ちっくと泣きました。
まず笑った場面は 江戸から土佐までひたすら走り続ける弥太郎のシーン。
ラジオで『走るシーンだけで3か月も撮影したらしい。』とマシャが 香川さんのハードな撮影秘話を明かしていましたが そんなに時間をかけて撮影したのに 放送では なんと倍速モードに編集されてる(笑)。
あんなに走りまくったのに倍速にされちゃった弥太郎(笑)。
ちっくとかわいそうになりながらも爆笑させていただきました(笑)。

そして ひそかにファンでもある というか顔がタイプな(笑)吉田東洋役の田中泯さん(^O^)
すごい迫力のある演技でしたね。
あのキリッとした顔立ちが存在感を醸し出していて 立ち姿そのものに貫禄があり 見ているだけで鳥肌が立ってしまいます。
さらに あのドSっぷりの(笑)迫力ある台詞を発するもんだから ゾゾゾッと来てしまいました。
『黙れっ!』には 胸きゅん(笑)。
あんな緊迫感あふれるシーンで胸きゅんになるなんて 私おかしいですよね(苦笑)。
やばいです。
かなり 泯ワールドにハマってしまった(笑)。
こんなに泯ラブ(笑)になってるのは私だけ?

そして奉行所で落書きをする弥太郎と それを静かに見守る龍馬とのシーン。
悔しい思いが 視聴者である私たちにも苦しいくらいに伝わって 何もできない愚かさにいたたまれないキモチになりました・・。

ダークな映像だからこそ伝わるものもあって 龍馬の力強い目ヂカラが いろんな思いを物語っていたようにも感じました。

ホントに深いドラマだなぁ・・と改めて思います。
これからもどんどんいろんなことが起こっていくであろう『龍馬伝』。
毎週 正座しながら(笑)見させていただきます(^O^)


タイトルとはあんまり関係のない記事になってしまいましたが 次の記念日は 平成33年3月3日ですね。
『耳の行進』?(笑)。
というか私 何歳なんだ?(笑)
果たして結婚してるだろうか?(笑)
考えるだけでも恐ろしいです(笑)。